OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胃酸の作り方を、教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120468
  • 閲覧数1169
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

子供の夏休みの自由研究で、オブラートが、胃酸で溶けるかを調べたいのですが、
一般家庭にある物で、胃酸に近いものは、何でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (88/257)

胃酸の主成分は「塩酸」=「塩化水素水溶液」です。

薬局にハンコをもっていけば、買えると思います。
理由を聞かれたら、「トイレの頑固な汚れを落とすため」
といえば、特に問題ないでしょう。

「実験に使う」と言ってしまうと何かと問題になりそうな気がしますので。
お礼コメント
m-condor

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。
「塩化水素水溶液」ですか。なんかあまり聞き慣れない名前ですね。
薬局で買える事まで教えていただき、ご親切にありがとうございました。
教えてgooで聞いて本当に良かったと思います。感動しました。
色々とご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 18:22:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

サンポール ルックトイレの洗剤 トイレパワーズ
サンポール
ルックトイレの洗剤
トイレパワーズ


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

おぇっ!ってするというのはだめですよね(笑)
確か胃酸は強い酸性だったと思いますので、家庭にあるものでいうと
胃酸ほどのphはないと思います。(多分)
おそらくご存知だとは思いますが、酢酸(お酢)、レモン汁などは酸性
ですのでそのあたりを試されてはいかがでしょうか
#オブラートって水分があれば溶けるんではなかったでしたっけ?
お礼コメント
m-condor

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。やっぱり家庭では酢酸が1番近いのでしょうか。
御察しのとおり、私も酢酸かなーとは、思ったのですが、やっぱり誰かに教えてもらうと、安心します。
残念ながらオブラートは、水にはすぐ溶けないんですよ。なぜなら、オブラートを飲むときに一旦水に浸けてから飲むと飲み易くなるのですよ。
P.S.私もお酒をこれから飲んで、おぇっ!ってしようかと思ったのですが、胃酸以外のものも・・・・・・。(^.^)
投稿日時 - 2001-08-18 17:32:07