• ベストアンサー

NTをインストールできません

中古PC FMV655 OSなし を買いました。 知人から未使用のMTを知人から入手し、セットアップしようとしたところ、“パーテーションがフォーマットされていないか、破損しています。”というメッセージが出て、その中でフォーマットして“インストールする”という方に進んでも、“大きすぎてフォーマットできません”というメッセージが出てそれ以上進むことができません。どのようにしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.1

WindowsNT4.0 SP1では4095MB以上システムパーティションが作れないという制限があります。 ですのでこれ以下でパーティションを作ってインストールするひつようがあります。 回避する方法もありますので下記URLを参考 そうなんだNT http://www.itnavi.com/naruNT.htm 8GBを超えるハードディスクを扱うには

その他の回答 (1)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

NTのバージョンは? HDDにはパーティションが存在しているのでしょうか? 4GBを越えるパーティションにインストールは出来なかったと記憶していますが・・・

関連するQ&A

  • NTインストール時にエラーが

    こんにちは。 困っているので教えてほしい事があります。 2000からNTへ変えようと思いまして、インストールしようと試みています。 ●セットアップ画面までは行けるのですが、そこで「シリンダ数が1024を越えています」という警告が出ます。(ちなみにSCSIは入っていません。) ●とりあえずCドライブをフォーマットしてインストールしようとすると「容量が大きすぎます」と出ます。 ●Cドライブに適当にパーテーションを切って(説明書にあるくらいの600MB)実行すると、何とか「セットアップは正常に終了しました」となるのですが、 CD-ROMを出して再起動すると「Bootable CD not exist Error loading operating system」と出て、 それ以上動かなくなってしまいます。 ●しょうがないのでもう一度セットアップしようとすると、パーテーションの画面で「Cドライブが破損していてインストールできません」となります。またCドライブを新たに作成するのですが、同じ事の繰り返しになってしまいます。 何を間違えているのでしょうか? セットアップの次のウィザードに行くには、どうすればよいのでしょうか? お答えをよろしくおねがいします。

  • OS(NT)のクリーンインストールについて

    OSなしのPCがあって、それにOSを入れるように 頼まれているのですが(WindowsNT4.0)私も初心者で 良くわかりません。 OEM版のNTをいれてから、インストールを開始しようとすると HDDが1024M以上とかいう理由でインストールできません。 この環境でパーティションを作る?分ける?して インストールする事はできますでしょうか? 手順、もしくはその他の方法を教えて下さい。

  • NT・インストールできない!

    今、勉強のためThinkPad1800(2655P3J)にデフォルトで入っていたWinMEを削除してWinNT(Ver4.0)をインストールしているんですがセットアップの途中でエラーが出てインストールできません。 内容は セットアッププログラムでフォーマットを実行するとパーテーションが大きすぎますと言うエラーが出ます。 小さくしてくださいと出ていたので パーテーションのサイズを10Gから3Gにしましたけれども 結果は一緒です。まだ小さくしなければいけないのでしょうか? それとも、NTは大容量のHDをサポートしていないんでしょうか? どうか、わかる方ご指導よろしくお願いします。 このような事象を載せてあるサイトでもいいのでよろしくお願いします。

  • NT4.0がインストールできません

    現在のWin98からWindows NT Workstation 4.0をセットアップCDからインストールを試みました。 パーテーションを2GBに指定、ファイルはNTFSを指定して開始したところ、「セットアップは正常に終了しました。再起動してください」とメッセージが出ました。 しかし再起動したところ「missing operation system」が出てしまいます。 どこがおかしいのでしょうか?アドバイス願います。

  • OSのインストールについて

    ノートPCのHDDを10Gから40Gに置換した為、現在、OS(Win98)をインストールしようとしているのですが、CDを入れると以下のようになり困っています。 「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、Windowsファイルをハードディスクにインストールできません。セットアップでドライブCをフォーマットし直すか、セットアップを中止して自分でフォーマットして下さい。」        ↓    ↓ ・フォーマットする(推奨) ・セットアップ中止      ↓    ↓ フォーマットを選択すると、「ドライブCをフォーマット中…」となり、その後すぐ、「エラー Windows98をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。Enterキーを押すとセットアップを中止します。」 となります。 上記のような状況なのですが、どのようにすればよいでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。 ※HDDはオークションで入手しました。 ※当方、PCに疎いので簡潔に教えて頂けると大変助かります。

  • NECのPCにMeのOEM版をインストールできないのですが

    NEC製中古PCにOEM版WindowsMeをインストールしようとすると、FDISKでパーティション後セットアップする際、ハードディスクのフォーマット(推奨)がエラーとなって先へ進めずOSのインストールができなくて困っています。何がもんだいでしょうか?解決方法を教えてください。

  • インストールできません

    インストール中にエラーが発生しました。インストールを中断します。インストールを続行するためのファイル(Anti-spam)がみつかりません セットアップファイルが破損している可能性があります。新しいセットアップファイルを入手することをお勧めします。 何度試してもこのメッセージが出ます  再度購入しなくてはなりませんか?

  • OSインストールについて

    新しくPCを組み、OSをインストールしようと試みました。 windowsの青いセットアップ画面でパーティションをわけ、フォーマットをしてファイルを書き込みしたあとに再起動されるのですが、また青いセットアップ画面に戻ってしまいます。 メモリ相性ではないかと思い、メモリを10枚ほどかえてみたのですが一向に成果は上がりませんでした。 解決方法在りましたらご教授いただけないでしょうか。

  • Cドライブに98SEもNTも入っているんですが、NTをアンインストールしたい

    私のPCは、 FatのパーティションにWindows98SE(Cドライブ)、 NTFSのパーティションにWindowsNT4.0(NTから見たときにDドライブ) が入っていました。 (その他にもパーティションがあるのですが、省略します。) 実際にはNTは使わなかったので、 NTをアンインストールして、98SEだけにしようと考えました。 私は、NTFSのパーティションを削除すればいいと思ったのですが、 98SE側からはNTFSのパーティションが見えないので、 「NTのセットアップをFDから立ち上げて、削除すればいいのだろう」 と考えて、NTのセットアップでNTFSの領域を削除したつもりが、、、、、 なぜかNTのインストールをしてしまいました。 (わたしには、NTのセットアップの画面(ブルーバックの画面)って操作がわかりづらいんです。^^;)) このNTのインストール先はCドライブです。 つまり、Cドライブには98SEとNTと両方インストールされた状態になってしまいました。 (この時点では、NTFSのパーティションにあったNTは、そのまま残っていたんだろうと思います。) 私はNT(これはCドライブのほうのNTだと思われます。)を立ち上げて、Dドライブ(NTFSの領域)をFATでフォーマットしました。 問題は、Cドライブに入ってしまったNTをアンインストールしたいのですが、 どうすればよいでしょうか。 Cドライブには、Windowsというフォルダも Winntというフォルダもあります。 Cドライブをフォーマットしてしまっては、98SEまでなくなってしまいます。 今は、OSの選択画面(OS Loader)には、WindowsNTとWindowsNT[VGAmode]の組が2つもあるのですが、 それもなんとかしたいのです。 (というか、Windows98SEだけになれば、OSを選択する必要もなくなる。) なお、ハードディスクは1つです。 ごちゃごちゃしてわかりづらいかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • NT4.0のインストール

    友人がFMVにNT4.0をインストールしようとしていてできないようです。 セットアップ用のFDから起動してCD-ROMからインストールしようとしていて、ひととおりインストールは終了するのですが、再起動してみると「ntoskrnl.exeが見つかりません(壊れています?)」というようなエラーが表示されてハングアップしてしまうそうです。 何か対策方法があればお願いします。 CPU : PentiumIII 550MHz RAM : 64MB OS : WindowsNT 4.0 WorkStation