• ベストアンサー

雷について

雷について詳しく教えてくれませんか?特に、雷に打たれる確率について教えてください。  私は雷に打たれる確率を調べたのですが。見つからなくて困っています。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.2

雷に打たれる確率というものを単に数値で表現するのは難しいと思います。いろんな条件がありますからね。 確率として、高いか低いかと言う程度じゃないでしょうか。 雷というのは、雷雲の静電誘導による、いわば空気という絶縁物が絶縁破壊されて放電する現象です。 直撃雷は対象が金属か非金属かは関係なく、雷雲に最も近い物に落ちます。空気絶縁が破れやすいところ、すなわち高い物に落ちるのです。 側撃雷は大きな木などに落雷したとき、全部が木の中を通れず、溢れたエネルギーがその周りにいた人などに波及するものをいいます。「寄らば大樹の陰」は雷の場合には当てはまりません。 誘導雷はどこか別のところに落雷したときに、対象物にそれまで誘導されていた電荷が、落雷によって中和状態から一挙に高電圧の状態に変化して雷撃を受けたような状態になることをいいます。 以上のようなことから、身の回りから金属類を外せというよりも、高い物から離れ、身を低くするというのが落雷から身を守る方法だと思います。

abcdfeghij
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧な回答で新しい発見も得ました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

かなり低いよ、 日本じゃ年間10人いくかいかないかぐらい、 スズメバチによる死者の方が30人ぐらいだから、 それに比べても少ないね。 http://www.taishitsu.or.jp/risk/risk2004.html

abcdfeghij
質問者

お礼

リスクと生活はすごいですね。早速見ました。 日本はアメリカより「がん」による10万人あたりの死亡すうが多いことに驚きました。 ありがとうございます。