• ベストアンサー

性問題

(1)<恋の悩み・人間関係>のカテゴリでは、<性の悩み>のカテゴリの方が適切であろう質問があります。私は、不適切な表現を指摘したり、「削除されますよ」と警告したりしています。他の回答者の方はそれを指摘せず普通に回答されています。未成年に有害な情報を与え、私のような未熟者世代にも安易な考えを抱かせてしまっているのではないかと思います。 (2)コンビニで誰でもアダルト雑誌を閲覧できます。挙動不審な小学生がいたので見ていると、警戒しながらアダルト雑誌を見ていました。 (3)アダルト番組があります。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、その番組は12時前から始まり、以前はほぼ全裸の女性が出演されていました。今は視聴者からの苦情で削減しているようですが未だアダルトの番組です。私自身この番組を中学生のときに見てしまい女性に対するイメージが崩壊しかけたこともありました。 (4)<需要があるから供給するんだ>という意見、<あるから見てしまうんだ、なければ見ない>という意見もあると思います。アダルト産業がある限り、男女平等は権利では平等であっても気持ちではそう思えなくなるのではないかと思います。 (5)性行為について、某討論番組に出演されていたカトリックの牧師さんが、<望まない妊娠を避けるために結婚するまで、あるいは結婚する人としかそういった行為はするべきでない>とおっしゃっていました。他の出演者は<今の時代、それはもう不可能に近いので避妊について教えていくしかない>といった意見や、それに対し、<馬鹿なことをいっちゃいかん、中学生はセックスするなと教えればいいんですよ>といった意見もありました。最後にその牧師さんは<こればっかりはゆずれない>とはっきりとおっしゃっていました。 私は<望まない妊娠を避けるためにあらゆる可能性を潰していかなくてはならない>と思います。 私の意見は間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.8

お礼を頂きありがとうございました。またまた登場です!。    言葉は無力じゃないと思います。でも、その言葉の意味を理解してもらうのに、時間がかかるのだとも思います。(特に、その年代って、とてもそうした事に興味がありますから。)  ただ、これは私の持論というか、ある文面を見て感銘を受けた言葉なのですが、”子供は、親を見て選んで生まれてくるのではないか?”という言葉です。次々に起こる事件、予想していなかった事。それは、その家族に必要な出来事で、それを乗り越える力があるから起こる事ではないのかと。  甘ちゃんな意見で申し訳ないです。でも、今の子供たちって、私たち大人が子供だった頃より、ずっと情報を持っていますし、大人の考えを出来ます。でも、子供なんです。だから、私たちが昔子供だった頃の視点で、彼らと同じ目線で会話を深める事で、判ってもらえると思います。だから、こうすればいい・こうした方法があるというのではなく、一人一人の児童・生徒に真剣に時間をかけて当っていき、また、ご父兄とも連動して、同じ共通理解で当たる事が妥当ではないかと思います。(別に私は教師でも何でもないのですが、教育者を目指した者として、の意見です。)

dorops
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。話し合いは大事なことですね。学校でもNHKのしゃべり場のようなものがあればいいですね。学校では道徳という授業があり話し合うこともあったはずなんですが、この授業は週に1回しかなく、下手をすると集会が入ってなくなったりしてました。大切な授業なのに隅っこに追いやられてますね・・・

その他の回答 (8)

noname#21649
回答No.9

>何か指摘すべき箇所があれば再度回答をお願い致します。 義務はないでしょう。人々は自由なのですから。 社会問題して気がついた天だけ。 TVというか.この手のマスメディアの場合は.金の力によって実際とはずれている内容が容易に宣伝されるという現実があります。 最近では.臓器移植関係が簡単でわかりやすいかと思います。20年くらい前に何人か脳死をもって人の死であると称して.臓器移植をした医師が10人ぐらいいたはずです。執刀に限らず麻酔等を含めると関係者は合計3桁でしょう。 臓器移植法施行前の物事ですが.刑法の適応を受けて.これらの人々は殺人犯とその共犯となります。刑法は強制方ですから.知らなくても処罰の対象になります。 これら医師を処罰の対象から外す方法は新しく法律を作ってより軽い罰則を作れば.「法改正後は軽き刑罰を」とか「他の法令に定めがある場合にはそちらを」使うわけで.全員無罪になりました。 マスメディアで流れている物事をそのまま取り入れる前に.誰がその利益にありつくかをよくよく考えてください。 同様に「話し合いに立ち会った」から「内容に同意を得られた」とした方法が合憲とした再高裁判決があります。「話し合いに参加しない野党」を非難するという放送には.野党に対して「無条件に賛成しろ」という意味が隠されています。 必ず隠されている物事があります。これを読み取らないで.宣伝に踊っては.なりません。昔は.中卒者がこの手の詐欺に引っかかって.大学生は引っかからないと言われていましたが.大卒者すら簡単に引っかかる.低学識な世の中になってきました。 次が宗教の問題。 カトリックの例をあげているので.キリスト教国である東南アジアの某国の例を。 夫8歳。妻6歳の夫婦がいました。栄養条件が悪いので今も生きているかどうか。生きていれば30歳ぐらい。部族の長老をしている頃でしょう。 カトリックが出たのは(かなり怪しい記憶ですが).ヨーロッパの宗教薄命で.支配者階層である牧師と領主に対して振興商家がプロテスタント支配からの脱却として発生した宗派です。 つまり.日本で.徳川による寺を使った支配から.水からが神をなのり(民衆がまったく知らないという意味での)独自の 週はとしての靖国神社を作り出した天皇と同じです。層化学会と同じようなものです。 当時のヨーロッパでは.富める者はとみ.とまざるものは搾取の対象でしかなかった。中級官僚クラスの所得では.子供を育てる経済力などあるわけはなく.1週間ぐらい手元において.孤児院に送る。生きたまま穴の中に預かった子供を捨てて.1週間後いっぱいになった穴を埋め.新しい穴を掘る。年中掘り起こしているから.腐りかけの死体が出てくる。 なんて状態だったのです。振興財閥が下層階級の支配をする上での.下層階級への命令が.牧師の説法だったのでした。 プロテスタントは.王侯貴族に普及した考え方であり.王侯貴族の考え方に反する考えを否定し.科学の発展を妨害したことはご存知ですね。 簡単なので.キリスト教のないようを書きましたが.それぞれの発言には.歴史的背景があります。この歴史的背景を理解しないで.鵜呑みにすると.ロクなことがありません。

dorops
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。いろいろとお詳しいですね。その場の発言だけを鵜呑みにせず、そこに至った過程を考察することが大切なんですね。

• 04taka
回答No.7

こんばんは。私は、性情報が氾濫している今の状態は、確かにどうにかならないものか?と思っています。(当方成人男性なので、大人の野郎としては嬉しい限りなのですが、教育の問題は別です。)  ただ、大多数の大人は、理想は一緒だと思います。望まない妊娠は起こらないで欲しい。低年齢からセックスするのが当たり前という、現代の感性を何とかしたいと。  でも、逆に言えば、現場の教師レベルでは、性へ目覚めてしまっている者を、それ以前の状態に戻すことは不可能だ。だから、その行為を肯定はしないけど、事実ある事として対応しているといった状態なのではないでしょうか?件の討論番組でも、理想はそんなに変わらないと思います。でも、難しい問題だけに、その表し方、対処の仕方が違うだけだと思います。  誰も自分の子供が低年齢でセックスするのを”良くやった!”とか、”貴女も大人になったのね!”なんて思う馬鹿親は居ないと思いますし。(一部居る事は認めます。ただ、ごくごく一部だと思うので。)  子供を説得するのは難しいですね。知識はあるけど、実際の本物の社会経験を肌感覚として持ってない者に理想を説くのは、味覚の無い者にそれを説明するような者でしょうか?だから、根気強く討論していく事、そして、語っている当事者達が真剣に人生を生き、パートナーを愛する姿が、どんな規制も説法よりも利くと私は考えます。

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ~難しい問題ですね。言葉で説得することはもう不可能なことなのでしょうか? 自分たちのことばかり考えて家庭をつくり、子供にかまわない親もいると思いますし・・・ 子供からすると<何でこんなひどい親のもとに生まれたんだろう、なんでこんな家に生まれたんだろう>と思っている人もいると思います。 子供が親を選べないということは、幸か不幸か、人それぞれその人の生き方があり・・・難しいですね。

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。また来ました。 その牧師様?の発言でちょいと気になるとすれば、>中学生にセックスをするな・・・と教えるのは構わないのですが、単純にそれだけでは生徒は反発するだけだろうと思います。 実際に快感を伴ったり、大人はお金を出してやってたりする現実があるんですから。 その>するな・・・教育を意味有るもののするのは、妊娠、出産、避妊についての正確な知識、つまり妊娠・避妊教育ではないかと思います。 これは女子だけではなく男子の方も同じしょう。 どこぞの日本の首都の教育委員会では、性教育を行った学校を議員が議会で取り上げて「性交教育をやっている」とのたまって処罰したと聞きます。 日本の教育分野の現実はこの程度の物という事例かもしれません。 以上、ちょっと前の回答に補足。m(__)m

dorops
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 その牧師様?>いえ、他の出演者の発言です。 やはり妊娠・避妊教育が大切ですね。ただ妊娠しないんだから、と快楽を優先し、誰とでも、好きなだけ、そういう行為をしてもいいと思う人も現れ、女性が男性側のストレス発散の道具として見られるようになり、親しい間がらでもレイプまがいなことが起きるのではないかとも思ってしまいます・・・

• ginga3104
回答No.5

一般的には間違ってはいないでしょうが、どんな問題でもそれを解決する為の方法は一つではないと思いますよ。 また、可能性を潰すと言うのは、言い換えれば、規制です。物事の良し悪しなんぞは人間が考えただけで、価値観が違えば当然変わります。 その牧師さんのように、個々の信念はもたれても結構ですが、それを他者に押し付ける事は、アメリカとイランや日本とアジアの関係を例に出すまでも無く、人対人の悲劇を生んでいる要因だと考えます。 僕は性に関しては、もっと大らかに捉える方が良いと思います。動物としての繁殖の為の性行為も有れば、人としての愛情表現や快楽の為の性行為もある。そして、産業や文化や儀式としての性行為もある。また、現在でも金銭の為に被害者になっている人々も居り、その多くが女性である。 それら全てが人間の性である事を踏まえて、自分はどうするか?と言うところが大事なのでは無いかと思うのです。 ですから、望まれない妊娠をなくす為には、個々の判断能力を高める事、つまり、性教育のみならずの総合的な教育が大切であり、その為にも我々大人が節度有る行動を示す事が肝要であると思います。

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり人それぞれの価値観がありますし、何が正しくて何が間違っているかはわかりませんね。 性欲はあって当然な欲求です。しかし、なぜ、食欲、睡眠とちがい特別に見てしまうのでしょうか・・・

回答No.4

ミダス王という王様は触るものが全て黄金になってしまうのでお腹が減って大変困ったという話がありますが、現代は殆どの人が小ミダス王になっているようです。お金にならなければ何もしないということとお金になれば何でもやるという二つを行動原理にしています。お金がどうしてそれほどの力を持っているのかという問題は非常に難しいものなのでしょうが、やはり安易に金を得る手段として使いやすいものであるというところに問題の核心があるのではないでしょうか。もうひとつの食慾にしてもグルメ産業の製品が特に子供に与えている影響はどうでしょうか。どうもお金のことを考えるほうが早いかなとも思います。未成年にお金を与えないだけでも随分違うと思いますが・・・

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近は未成年でもお金に余裕のある人が少なくないようですね。小学生でもブランドものを身に着けていますし・・ ホストの方は1日で数百万を稼ぎ、まだ10代の芸能人の方でも億を稼げる現実があります。 <お金があればなんでもできる>といった思いがあるのでしょうか・・・

回答No.3

>私の意見は間違っているのでしょうか? どのような考え方でも.個人の意見は尊重しなければなりませんので.「間違っているか間違っていないか」ということは判断できません(思想・信条の自由)。 当然のことですが.正反対の「意見」であっても.同程度に尊重します。

dorops
質問者

補足

回答ありがとうございます。憲法19条ですよね。何か指摘すべき箇所があれば再度回答をお願い致します。

回答No.2

こんばんわ 質問者さまは・・・ 私は<望まない妊娠を避けるためにあらゆる可能性を潰していかなくてはならない>と思います。 ・・と言われてますが、あなたはそれをどういう風にどのような手段で可能性をつぶして行こうと思われているのでしょうか? それが知りたいです。 人はある程度年齢がいけば異性が気になる・好きになるということはごく自然なことで、またそういった感情を自然に持つものではないでしょうか? まして今は皆体格的にも高校生ともなれば大人と同じ。 彼らが性行為などに興味をもつのも自然なことでしょう。 だからこそ「やったらあかん」じゃなく「妊娠するということはどういうことなのか・子供ができることはどういうことなのか・性行為のリスクや避妊の正しい知識を教えていけなければならないと思います。 知識がないために簡単に妊娠することが多大だと思える今の世の中で「望まない妊娠をさけるためのあらゆる可能性」が性行為しないこととかしてはいけないと禁止することだとは到底思えません。 ですから「正しい智恵・知識」を教えてやる以外の方法や質問者さんの言われる「可能性をつぶす」はどういう方法でそれをされるのかとか質問者さんの考えを教えてください。

dorops
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ある程度の年齢になれば異性が気になる、好きになる> 当然だと私も思います。 ・<可能性を潰す>とは未成年者に有害な情報を伝わらないようにすることです。この有害な情報とはアダルト産業だけでなく、バラエティー番組で出演者の性を軽視している発言などです。彼らの発言は直接的な発言だけでなく、ほのめかすような発言もしています。私はアダルト産業が徐々に衰退していくことが重要ではないかと思います。性欲は人間の3大欲求の一つですし昔からありますので、なかなか難しいと思いますが。それと私自身、アダルトな雑誌、サイト等を見たことはあります。性に無関心な人間ではありません。そこで、このようなものに触れ続けていると、女性を<ストレス発散の道具>と見てしまい、異性関係では心のふれあいより身体的な欲求が勝ってしまうのではないかとも思いました。つまりテレビ出演者に性を軽視する発言をさせない、もしくは出演させない、アダルト産業を衰退させていくということです。これは私の単なる意見ですので、どうやって実行するのかと問われると・・・困ってしまいます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 この問題というのは、何が間違ってて、何が正しいとは一概に言えない問題だと思います。 そして、その全てで「のぞまない妊娠をしない」事が目的で、同じである以上、その論議は方法論なわけであって、一つの方法にのみ集約しないといけないというのであれば、その考え方こそ間違えだと思います。 つまり取れる手段は可能な限り広く取るべきだと思います。 その上で、対立する方法もあるでしょう。 その場合は、実行可能な方法を取る、あるいは、ケースバイケースで両方とも取りうる形にするなどが必要でしょう。 >中学生にセックスしちゃいかんと教える・・・のは現在の日本ではほとんどの場所で無理でしょう。 しかし、宗教系の学校など、一部の戒律?みたいなのが厳しい学校では可能かもしれません。 ただ、無知ゆえの悲劇が現実に多いのは事実ですから、避妊教育、妊娠教育などはしっかりなされるべきではないかな?というのが私の考えです。

dorops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も避妊教育、妊娠教育はしっかりと行われるべきだと思います。そのときに安易な行動を取ってはいけない、避妊具は100%安全とはいえない、世の中に絶対安全といえるものはない、と教えるべきだと思います。