• ベストアンサー

1日3回(朝・昼・夕)の薬を、4回飲んでも大丈夫?

毎食後、うつ病の薬をのんでいます。 今日は、朝起きたのが遅く、11時頃に1回目の飲用、 15時頃に2回目の飲用、19時頃に3回目の飲用でした。 ついさっき、お腹がすいたので4食目の夕飯を食べましたが、 もし、薬を飲んだら「4回目」になってしまいます。 やはり飲んだほうがいいのでしょうか? それとも、1日4回目は避けるべきでしょうか? 薬局も、病院も営業時間外なので聞くことが出来ません… 詳しいかた、どうか教えて下さい。おねがいします…

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

1日三回というのは、消化器官への影響と、体内薬剤濃度の関係、更に一般生活をしているとしての代謝の状態を考えて指示しているものです。 基本的には四回目は要りません。

k-chan
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teru2310
回答No.1

医師が「1日3回毎食後」と処方したものなら4回目は飲むべきではないと思いますよ。すでに3回服用しているようですが間隔が短い気もしますけど、この3回とも食事をしたから服用されたのでしょうか。 薬は最も有効に効く服用時点(毎食後とか毎食前とか食事に関係なく8時間毎とか)で処方されます。薬によっては飲みすぎたり飲み忘れたりすると副作用が出たり効かなかったりしますので、言うまでもなく医師の指示は守った方が良いです。ちなみに飲み忘れたからと2回分まとめて服用したりしちゃダメですよ。 次に受診される時に遅い時間に飲み始めた時や、飲み忘れた時はどうしたら良いか医師か薬剤師に確認しておけば安心です。お大事にどうぞ・・

k-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。