• ベストアンサー

海外出張の場合給料はどうなるのでしょうか?

よく思うのですが、日本と海外の国とでは貨幣・紙幣等のお金の価値も違いますが、海外に出張若しくは赴任の場合 給料はどうなるのでしょう?その国の平均的な給料若しくは、その出張先の支社の平均的な給料になるのでしょうか?それとも日本にいたときののままですか? 回答どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.1

はじめまして。 海外出張もしくは赴任の場合は、通常なら国内にいたときと同じ給料が支払われる、と考えていいと思います。 お給料に関しては会社に給与規定というものがあって、それに従って支払われるもので、上場会社の場合は労働基準局のチェックも受けていますから、会社が勝手に「あの国は生活物価が安いから」といって安くしたりできない筈です。 なお、知り合いの商社マンに聞いた話ですと、家を買うと「お金が要るだろう」といって生活物価の安い発展途上国に出向させられるとか。

helpinngooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですかそれを聞いて安心しました(何がw) その知り合いはそれで良かったんでしょうかね? 私はあまり海外に遊びに行くのならともかく 暮らしたいとは思いませんね やはり住み慣れた土地が一番だと言うことでしょうか 詳しく解説していただきありがとうございました

その他の回答 (1)

• mimink
回答No.2

会社によります。 一昔前は、大抵、日本に居たときと同じ金額が払われていたと思いますが、例えば貨幣価値が日本の10分の1の国に赴任した場合、月給30万円がその国では300万円の価値になるわけですから、さすがにそれは・・・という事で、今は多少現地通貨にあわせて調整している会社もあります。 とはいっても、海外赴任の場合は赴任手当てや住居手当など色々な手当てがつきますので、実際にはお金はたまるでしょう。

helpinngooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですかいろいろあるんですね んー赴任が良いものかどうかは微妙ですが 私はこの国を離れたくないですね 参考になりました ありがとうございました