OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HPビルダーでフレームを使用せずに壁紙を左一列配置にする方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120358
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (71/89)

HPビルダーver6を使用してHPを作成しています。
ある壁紙を全面配置ではなく左一列配置にしたいのですがフレームを使わずにできますか?
実はスタイルシートを使用したことがないのでよくわからないのです。
あるHPでこのタグを組むようにと例があったのですが上手く行きません。
例:<BODY STYLE="BACKGROUND:背景色 URL(画像ファイル) repeat-y">
どうしたら上手く行くのかタグまで教えてください。
またver6の使い方を詳しく教えているHPもありましたら同様に教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (25/74)

たとえば、ホームページ全体のファイルが置いてあるフォルダを「abc」
というフォルダ名だったとして、使用したいページの名前は「index.htm」
だったとします。
背景に使いたい画像はそのabcのフォルダの中の「images」というフォルダの中に
「123.gif」という名前の画像であったとします。
背景色は仮に白色。

そうすると記述は

index.htmの<head>から</head>のあいだに

<STYLE type="text/css">
<!--

body {
background-color: white;
background-image: url("images/123.gif");
background-repeat: repeat-y;
}

// -->
</STYLE>

となると思います。。

表の中に壁紙を張りこむ方法>>>>とというのは

<table border="1" width="100%" background="***.gif">
<tr>
<td width="100%"> </td>
</tr>
</table>

ということでしょうか。
意図が間違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
hosinominako

お礼率 79% (71/89)

ありがとうございました。
急にたてこんでしまい、まだ試してませんがやってみます。
お礼が遅くなってすみませんでした。
表の方は属性の中に含まれていましたので上手く行きました。
投稿日時 - 2001-08-19 06:52:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (25/74)

私はこのようにしていますが。。

<STYLE type="text/css">
<!--

body {
background-color: 背景色;
background-image: url("画像ファイル名.gif");
background-repeat: repeat-y;
}

// -->
</STYLE>
補足コメント
hosinominako

お礼率 79% (71/89)

やってみましたが上手く行きません。
ftpでupする前の: url("画像ファイル名.gif");
ぼ部分がよくわかりません。
file://c:画像が保存されているフォルダー内画像名ですよね。UP前はその部分がうまく行かないんですが。
あと我侭ですがよろしければ表の中に壁紙を張りこむ方法をご存知なら教えてください。
投稿日時 - 2001-08-18 12:36:53