• ベストアンサー

HPビルダーでCSSを使ってフレームごとにデザイン変更

HPビルダー8でフレームを使って左、右下(メイン)、右上での3画面でHPを作成中です。 左・右上・右下でそれぞれ違う背景を違うデザインで使いたいと思っています。 スタイルシートを利用中なのですが調べてもよく理解できずわかりません。 今はビルダーのスタイルシートの細かい指定方法がわからないので直接 手打ちでCSSファイルにメインページのデザインを入れて、 左・右上のフレームページはheadタグ内に個別に入れています。 できれば作業が簡易化できるようにフレームごとに違うデザインのCSSを それぞれ適用させたいとおもうのですが具体的な方法を教えていただけますか? CSSファイルなどを直接いじる方法でもHPビルダーの機能を使う方法でもどちらでもかまいません。 CSS系のサイトは一通り見てみたのですがさっぱりわからないので 具体的に記述例を教えてくれると大変ありがたいです。よろしくおねがいします。 CSSファイルの記述(一部) body{background-image : url(../○○.jpg);} 左ページの記述 <head> <STYLE type="text/css"> <!--body{background-color:#ffffff}--> </style> </head> 右上ページの記述 <head> <STYLE Type="text/css"> <!--body{background-color:#808080}--> </style> </head>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

ビルダーでは、[スタイルシートマネージャー] でスタイルシートを作ることが出来ます。↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256E080008FC73?opendocument  出来たスタイルシートを利用するには、↓ http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/faqview/49256A6A0001F13649256D9D0021F49E?opendocument  「HTMLソース」で編集される場合はこちらが参考になると思います↓ http://www.tohoho-web.com/css/basic.htm#Link

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/key/49256A6A0001F13649256E080008FC73?opendocument

その他の回答 (1)

回答No.1

HP作成ソフトは使ったことがないので、何をもって簡易化になるか分かりませんが、おおすじ質問者さんの方法で正しいです。 スタイルシートを使用する一番のメリットは、一度の記述で複数のページに反映できることです。スタイルシートを各フレームごとに分けたい場合は、どっちにしろ三度の記述が必要です。 しかも、複数のページに反映させるためには外部ファイルにする必要があります。HTMLとスタイルシートを分けたい場合も然りです。 <head>内において、 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="../○○.css"> まぁ、作業的にはHTMLを開くかCSSを開くかの違いでしかないので簡易化にはなりませんね。