オームの法則の問題の解説

このQ&Aのポイント
  • オームの法則について解説します。金属棒内の自由電子の運動や抵抗力について考察し、その関係式を示します。
  • 質問文の問題(1)に対する答えは、V = bLv^N/e です。
  • 質問文の問題(2)では、V = bLv^(N-1)/e^2nS の関係式が成り立ち、N = 1 とすることでvを消去します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オームの法則の問題のついて

長さL[m]、断面積S[m2]の一様な金属棒の両端に電圧V[V]をかけたときの金属棒内の自由電子の運動を考える。ここで、電子の電荷を-e[C]、金属棒内の単位体積あたりの自由電子の数をn[個/m3]とする。 (1) 自由電子は電圧Vによって生じた電場によりクーロン力を受けて加速されるか、他方で金属棒を構成している正の金属イオンとの衝突により抵抗力を受けるため、平均として一定の速さv[m/s]で運動することになる。この抵抗力が平均の早さvのN乗に比例し、その比例定数をbとするとき、電圧VをN、L、b、e、vを用いてあらわしなさい。 (2)オームの法則が成立するとき、Nを求めなさい。 (3)金属棒の低効率をb、n、eを用いて表しなさい。 という問題で、(1)の答えは、V=bLvN乗/eでよいのでしょうか?? (2)の問題では、R=bv(N-1)乗/e2乗nSとなり、vを消去するためにN=1として良かったのでしょうか?? (3)の問題はρ=b/e2乗nLではないのでしょうか?? 教えてください。お願いします。

• may-5
  • お礼率73% (82/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

(2)と(3)の式がまちがっています。 おそらく、I=eLnSv として計算したと思いますが、I=enSvです。 「電流は、金属棒の断面を単位時間に通過する電気量」です。 また、RはVに依存せず、vはVに依存するので、N=1は正しいです。 なお、求めた数式で次元(単位の関係)を求めて正しいかどうかを調べると検算になります。(2)(3)の解答の左辺と右辺の次元が一致しませんので、誤りがあることがわかります。

may-5
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆どこでミスしていたのかがわかりました。 次元を求めて検算できるというのは初めて知りました。今度から使ってみたいと思います。