• ベストアンサー

ストン、さらさらのストレートって・・・?

腰位のロングです。 昔は常にブリーチしまくり、白まで抜いて痛みまくりでどうしようもありませんでした。 先月に毛先をカットし、今の毛先20~30cmは軽くブリーチしただけなので普通の人の痛みレベルになったと思います。 髪質は強いて言えば柔らか目・・・? シャンプーリンスは一般的に売っている物でダメージヘア用を使っています。 シャンプー後はマイナスイオンドライヤー使用。 折角伸ばしたのでストレートで外出したいと思うのですが、切れ毛もあるし、ちょっとうねうねしたりでまとまらないと言うか・・・風でぐちゃぐちゃになっちゃったりで、コマーシャルであるような(CGなのでしょうが)ストレートが維持できません。(ストレート用のスプレー等はしているのですが) なのでいつも髪を結って外出しています。 でも、街でストレートロングの人、居ますよね。 確かにシャンプーを凄い良いものを使えばそうなる事も体験済みなのですが、量も多いので数千円もするものは使えません。 ワックス・コテ等は持っていないのですが、使用した場合やはり違いますか? どうしたら綺麗なストレートで外出できるのでしょうか?

• hagege
  • お礼率75% (168/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず,毎日,トリートメントをしてください。 ロングヘアの場合,特に毛先部分が傷みやすいです。 これは,キューティクル毛先に行くほど,自然に破損することがあるためです。 これを防ぎませんと,切れ毛や枝毛,毛先のうねりなどのダメージを受けやすくなってしまいます。 防ぐ方法としては,今のところ,トリートメントしかありません。 なお,このことは,ブリーチ剤や染毛剤の使用の如何に関わらず,すべての人に当てはまることです。 トリートメントには,流すタイプと流さないタイプがあります。 流すタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすぎ落としたあと,髪の毛の残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 水分が多いと,トリートメント成分が髪の毛の中に浸透するのを邪魔されてしまいます。 2. 髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで,トリートメント剤を塗ってください。 3. 温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で,髪の毛全体を包みます。または, 質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230 の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にして,ホットタオルで髪の毛を包んでも良いです。 4. トリートメント成分は,ゆっくりと髪の毛に浸透していきますので,約10分間は放置してください。 また,このとき,熱が必要ですので,お風呂に入って,体を充分温めてください。 ただし,湯あたりする前に,足湯に切り替えることが大切ですよ。 5. 放置時間が過ぎましたら,トリートメントは完全にすすぎ落としてください。 もし,残っていますと,髪の毛にダメージを与えてしまうことがあります。 流さないタイプのトリートメント 1. シャンプー剤を完全にすすぎ落としましたら,頭皮と髪の毛を乾燥してください。 なお,トリートメントの成分が浸透するのを邪魔してしまいますので,リンスは絶対にしないでください。 2. 髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先までトリートメント剤を塗ってください。 3. その状態のまま,1晩,または,約8時間放置します。 4. 放置時間が過ぎましたら,流さないタイプのトリートメントでも,完全にすすぎ落としてください。 もし,残っていますと,髪の毛にダメージを与えることがあります。 リンスは,トリートメントを完全にすすぎ落としてからにしてくださいね。 また,リンスのすすぎは,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間」までです。 これ以上すすぎ落としてしまいますと,リンスの効果がありませんし,また,残しすぎてしまいますと,トリートメントと同じで,髪の毛にダメージを与えることがあります。 これ以外としては,栄養が大切になります。 というのも,髪の毛を作るには,栄養が不可欠だからです。 そのため,「3日間で完璧な栄養バランスになる食事」を心掛けるようにしてください。 また,栄養は体の中に吸収されませんと意味がありませんので,「よく噛む」ことや「1つの食材だけを食べ続けて,その食材補食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方を絶対にしない」とか,「サプリメントに頼った食事をしない」とかなど,栄養の吸収を妨げるような行為は,出来る限り避けるようにしてください。 また,ブリーチ剤は,タンパク質(アミノ酸)を補給しながら脱色するタイプのものを使用するようにしてください。 脱色の前後にタンパク質(アミノ酸)を補給するタイプのものでも構いません。 それと,これは個人的な考えですが,マイナスイオンドライヤーの使用は止めた方が良いと考えています。 というのは,マイナスイオンドライヤーのマイナスイオン(正体は「オゾン」)が,髪の毛に残っている水分の中に溶けることでキューティクルを溶かし,その状態のときにブラシなどで髪の毛を梳かしますと,キューティクルが平滑化されるために,髪の毛の後をつきが改善されたり,髪の毛の艶が戻ったようになるからです。 一見,良いことのように感じるかもしれませんが,キューティクルを溶かして平滑化している以上,キューティクルは元の状態に戻りませんし,また,キューティクルが薄くなってしまい,意外と簡単に欠損しやすくなると考えられるのです。 その可能性は毛先に行くほど高くなりますので,特にロングヘアの場合は,マイナスイオンドライヤーの使用を止めた方が良いと考えていますよ。

hagege
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 とても勉強になりました。 驚いたのはマイナスイオンドライヤーの事。 少しでも髪を良くしようと購入したので・・・。 確かに普通のドライヤーとは比べ物にならない位さらさらになるのですが、そういう原理なんですね。

その他の回答 (3)

• wan-chan
回答No.3

縮毛矯正はどうですか? 私はもう10年くらい掛けています。 もともとがストレートなら ものすごく綺麗になりますよ。 天使の輪ができます。 (癖毛の私でもできますから!) 私がいってる美容院では、17000円です。 高いけど、 毎日コテをあてるより、髪にも良いと思います。 また、楽ちんです!

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 縮毛矯正ですか~。ストレートの私には全く頭にありませんでした。そういう使い方もあるんですね。 やはり日々お手軽綺麗にするには美容院でお金掛けたほうが良いのですね。 いつかやってみたいです。

• yu1511sh
回答No.2

私も前髪から横の髪にかけてかなりの癖毛です。 数年前はストレートパーマをあてていたのですが最近はヘアアイロンを使っています。 ヘアアイロンはかなりいいと思いますよ。 かなりまっすぐになります。 ちなみにヘアアイロンは普通のアイロンよりスチーム製のほうが全然効きます! ただ人によってはかなり痛むみたいです。 私は痛んでいませんが怖いのでヴィダルサスーンのトリートメントと水分ヘアパック 毛先ナイトエッセンスを毎日使っています。 あと、ヘアアイロンでもマイナスイオン・スチーム製は痛まないと聞いたことがありますよ。

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり家庭でやるならヘアアイロンしかないですよね。 昔スチームタイプを持っていたのですが、全部挟んで伸ばすにはかなりの体力が必要で使っていませんでした(笑) ストレートの為には購入した方が良いのかも。検討してみます。

• you1004
回答No.1

・生まれ持った直毛の髪質 ・縮毛矯正をかけている 大半は、このどちらかでしょう。 コテなどで、伸ばすのは可能だと思いますが 元々クセ毛だったり、ウネりがある髪質だと持ちは良くないです。 ケープをかけると大分持ちが良いみたいですよ。

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も結構ストレートな髪質だとは思うのですが、やはりそのままでと言うのは難しいようですね。 ケープって固まると言うイメージがありますが、(CMでもやっていましたね)今のはさらさらストレートにもなるんでしょうか?