• ベストアンサー

ストン、さらさらのストレートって・・・?

腰位のロングです。 昔は常にブリーチしまくり、白まで抜いて痛みまくりでどうしようもありませんでした。 先月に毛先をカットし、今の毛先20~30cmは軽くブリーチしただけなので普通の人の痛みレベルになったと思います。 髪質は強いて言えば柔らか目・・・? シャンプーリンスは一般的に売っている物でダメージヘア用を使っています。 シャンプー後はマイナスイオンドライヤー使用。 折角伸ばしたのでストレートで外出したいと思うのですが、切れ毛もあるし、ちょっとうねうねしたりでまとまらないと言うか・・・風でぐちゃぐちゃになっちゃったりで、コマーシャルであるような(CGなのでしょうが)ストレートが維持できません。(ストレート用のスプレー等はしているのですが) なのでいつも髪を結って外出しています。 でも、街でストレートロングの人、居ますよね。 確かにシャンプーを凄い良いものを使えばそうなる事も体験済みなのですが、量も多いので数千円もするものは使えません。 ワックス・コテ等は持っていないのですが、使用した場合やはり違いますか? どうしたら綺麗なストレートで外出できるのでしょうか?

  • hagege
  • お礼率75% (168/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず,毎日,トリートメントをしてください。 ロングヘアの場合,特に毛先部分が傷みやすいです。 これは,キューティクル毛先に行くほど,自然に破損することがあるためです。 これを防ぎませんと,切れ毛や枝毛,毛先のうねりなどのダメージを受けやすくなってしまいます。 防ぐ方法としては,今のところ,トリートメントしかありません。 なお,このことは,ブリーチ剤や染毛剤の使用の如何に関わらず,すべての人に当てはまることです。 トリートメントには,流すタイプと流さないタイプがあります。 流すタイプのトリートメント 1. シャンプー剤をすすぎ落としたあと,髪の毛の残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 水分が多いと,トリートメント成分が髪の毛の中に浸透するのを邪魔されてしまいます。 2. 髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで,トリートメント剤を塗ってください。 3. 温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で,髪の毛全体を包みます。または, 質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230 の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にして,ホットタオルで髪の毛を包んでも良いです。 4. トリートメント成分は,ゆっくりと髪の毛に浸透していきますので,約10分間は放置してください。 また,このとき,熱が必要ですので,お風呂に入って,体を充分温めてください。 ただし,湯あたりする前に,足湯に切り替えることが大切ですよ。 5. 放置時間が過ぎましたら,トリートメントは完全にすすぎ落としてください。 もし,残っていますと,髪の毛にダメージを与えてしまうことがあります。 流さないタイプのトリートメント 1. シャンプー剤を完全にすすぎ落としましたら,頭皮と髪の毛を乾燥してください。 なお,トリートメントの成分が浸透するのを邪魔してしまいますので,リンスは絶対にしないでください。 2. 髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先までトリートメント剤を塗ってください。 3. その状態のまま,1晩,または,約8時間放置します。 4. 放置時間が過ぎましたら,流さないタイプのトリートメントでも,完全にすすぎ落としてください。 もし,残っていますと,髪の毛にダメージを与えることがあります。 リンスは,トリートメントを完全にすすぎ落としてからにしてくださいね。 また,リンスのすすぎは,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間」までです。 これ以上すすぎ落としてしまいますと,リンスの効果がありませんし,また,残しすぎてしまいますと,トリートメントと同じで,髪の毛にダメージを与えることがあります。 これ以外としては,栄養が大切になります。 というのも,髪の毛を作るには,栄養が不可欠だからです。 そのため,「3日間で完璧な栄養バランスになる食事」を心掛けるようにしてください。 また,栄養は体の中に吸収されませんと意味がありませんので,「よく噛む」ことや「1つの食材だけを食べ続けて,その食材補食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方を絶対にしない」とか,「サプリメントに頼った食事をしない」とかなど,栄養の吸収を妨げるような行為は,出来る限り避けるようにしてください。 また,ブリーチ剤は,タンパク質(アミノ酸)を補給しながら脱色するタイプのものを使用するようにしてください。 脱色の前後にタンパク質(アミノ酸)を補給するタイプのものでも構いません。 それと,これは個人的な考えですが,マイナスイオンドライヤーの使用は止めた方が良いと考えています。 というのは,マイナスイオンドライヤーのマイナスイオン(正体は「オゾン」)が,髪の毛に残っている水分の中に溶けることでキューティクルを溶かし,その状態のときにブラシなどで髪の毛を梳かしますと,キューティクルが平滑化されるために,髪の毛の後をつきが改善されたり,髪の毛の艶が戻ったようになるからです。 一見,良いことのように感じるかもしれませんが,キューティクルを溶かして平滑化している以上,キューティクルは元の状態に戻りませんし,また,キューティクルが薄くなってしまい,意外と簡単に欠損しやすくなると考えられるのです。 その可能性は毛先に行くほど高くなりますので,特にロングヘアの場合は,マイナスイオンドライヤーの使用を止めた方が良いと考えていますよ。

hagege
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 とても勉強になりました。 驚いたのはマイナスイオンドライヤーの事。 少しでも髪を良くしようと購入したので・・・。 確かに普通のドライヤーとは比べ物にならない位さらさらになるのですが、そういう原理なんですね。

その他の回答 (3)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

縮毛矯正はどうですか? 私はもう10年くらい掛けています。 もともとがストレートなら ものすごく綺麗になりますよ。 天使の輪ができます。 (癖毛の私でもできますから!) 私がいってる美容院では、17000円です。 高いけど、 毎日コテをあてるより、髪にも良いと思います。 また、楽ちんです!

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 縮毛矯正ですか~。ストレートの私には全く頭にありませんでした。そういう使い方もあるんですね。 やはり日々お手軽綺麗にするには美容院でお金掛けたほうが良いのですね。 いつかやってみたいです。

  • yu1511sh
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

私も前髪から横の髪にかけてかなりの癖毛です。 数年前はストレートパーマをあてていたのですが最近はヘアアイロンを使っています。 ヘアアイロンはかなりいいと思いますよ。 かなりまっすぐになります。 ちなみにヘアアイロンは普通のアイロンよりスチーム製のほうが全然効きます! ただ人によってはかなり痛むみたいです。 私は痛んでいませんが怖いのでヴィダルサスーンのトリートメントと水分ヘアパック 毛先ナイトエッセンスを毎日使っています。 あと、ヘアアイロンでもマイナスイオン・スチーム製は痛まないと聞いたことがありますよ。

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり家庭でやるならヘアアイロンしかないですよね。 昔スチームタイプを持っていたのですが、全部挟んで伸ばすにはかなりの体力が必要で使っていませんでした(笑) ストレートの為には購入した方が良いのかも。検討してみます。

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.1

・生まれ持った直毛の髪質 ・縮毛矯正をかけている 大半は、このどちらかでしょう。 コテなどで、伸ばすのは可能だと思いますが 元々クセ毛だったり、ウネりがある髪質だと持ちは良くないです。 ケープをかけると大分持ちが良いみたいですよ。

hagege
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も結構ストレートな髪質だとは思うのですが、やはりそのままでと言うのは難しいようですね。 ケープって固まると言うイメージがありますが、(CMでもやっていましたね)今のはさらさらストレートにもなるんでしょうか?

関連するQ&A

  • クセ毛ですが風呂後はストレートになるどころか余計痛んでます。どうしたらいいのでしょうか?

    シャンプーとリンスをしっかりとやって風呂上りにはドライヤーもかけてます。 でも、クセ毛がひどくなります。よく漫画とかだと風呂上りはクセ毛の人もストレートになってたりします。 シャンプーとかが悪いのか、髪質が悪いのか・・・どこが駄目なんでしょうか? ドライヤーは軽めにやったり、しっかりとやったり。といろいろと試してみてますが変わりません。 髪全体的にぱさぱさしてる感じです。流さないとリートメントとかも使ってみてますが、あまり効果がなかったので使ってません。 17歳男です。クセ毛といってもすこしうねってるのと、前髪の両サイド(たいていどちらか片方だけがはねてます)がはねている状態です

  • ストレートパーマ後の、巻き髪について。

    ストレートパーマをかけた後、 毛先だけコテやカーラーで巻き髪にする事はできるでしょうか? 私の髪は、ロングヘアーで胸の下まであります。 最近、黒染めをしたので髪の毛が痛んでしまい、 チリチリした髪の毛があり、髪がまとまらないので、 髪の毛を下ろしていてもキレイではなく、 ストレートパーマをあてようと考えています。 (JUDY AND MARYのYUKIちゃんに 憧れているということもあります。) しかし、毛先だけコテなどで巻くのが好きなのです。 ストレートパーマをあてれば、 髪の毛の毛先だけであったとしても、 コテで巻いてもすぐに取れてしまうでしょうか?

  • 最近髪の枝毛がひどいんです

    今一番長いところが胸下まであるロングヘアの高校一年生です。 最近枝毛・切れ毛がひどいんです;; 今までは(ショートからロングにのばすまでの期間約一年間) ほとんど痛んでいなく、今年の夏に半年ぶりに整えるために 美容院へ行った時は、「よくこんな上手にのばせたね、枝毛もないし」 といわれるほどでした;; なのに最近、ふと毛先をみると枝毛がひどいんです;; あまりにもひどいので、この間もう一度美容院へ行き毛先を 切ってもらったのですが、やはり一時的なもので またすぐできてしまいました。 なぜこうなったか考えてみました (1)テスト前、髪をかわかす時間がなくそのまま寝ていた(一週間) (2)週に一度プールの時間があり、自然乾燥 (3)シャンプーとリンスを SALAのさらさら→モルトベーネ ピュアナチュラル さらさら に変更 (4)(3)で変更後大島椿でケアをしていたもののボトルのキャップをしめずに一晩をいてしまったがもったいないのでそのまま使用。(最近さぼりぎみです。ニキビが・・・) (5)コテで巻いたり、ストレートアイロンを使うようになった(使用頻度は週2・3回で、どちらもリーゼ巻髪ウォーター使用) ということです;; どれも痛む原因でしょうか。 とくに不安なのは(4)で、 このまま使用しても大丈夫なのでしょうか? そして、髪の傷みを防止する シャンプー&リンス コテやストレートアイロン用スタイリング剤(熱から守るもの) や対策法を教えてください。 また、現在ノンシリコンのシャンプーとリンス(アミノ酸系)を使用中、まだ1パックのこっているので、それを使用している時の対策法もできたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 一度痛んでしまった髪は元に戻らないのでしょうか?

    今、髪が胸の下くらいまでのロングです。癖毛がきになり、縮毛矯正2回と、軽くブリーチをしています。2回めの縮毛矯正の後から、毛先のいたみがとても気になっています。枝毛はそんなにありませんが、切れ毛がとても多く、ひどいときは5段階にわたって髪が折れている(切れている?)ときがあります。 普段は、シャンプー→タオルドライ→トリートメント(ヘアキャップをして10分から30分放置)→タオルドライ→コンディショナー→タオルドライ→毛先に椿油を5滴、それ以外のところは2滴なじませる→洗い流さないトリートメントを適量の半分量つける→ドライヤーです。 髪が痛んでおらず、長さも無いときは椿油も2滴でいっぱいいっぱいでしたが、今は計7滴でも時間が経つと毛先はぱさぱさしてきます。あと、切れ毛を見つけると、癖で引っ張ってきってしまうんですが、これはまずいでしょうか。 どうかアドバイス、回答お願いします。

  • 髪がストレート

    お尻まで長さがあり、カットは4年間しておらず自分で枝毛カットのみです。 シャンプーをしたらドライヤーで乾かすだけなのですが、すごくストレートです。 お尻の先まで、ピンピンした感じの髪の毛です。 何年も切っていないのでさすがに傷んでますが、まっすぐです。 中途半端に短いと寝癖などがつきやすいですが、多くの日本人はこういったストレートな髪質でしょうか?

  • 髪の毛の傷みについて質問です

    ご覧頂ありがとうございます。 髪の毛の傷みについて質問です。 ここ2週間くらい前からはっきりと分かる位、急に髪の毛が傷みだしてしまいました。 何が原因か、これからどういうケアをしたら少しでも以前に戻れるか困り果てております。 箇条書きですみません。 <今の髪の毛の状態は> ・胸あたりまでストレートのロング ・カット&ヘアカラーは5月くらいに一度 ・以前、毛先はそこまでありませんでしたが、触ると割とツルツルだったのが、頭頂部から既にザラザラしており、毛先になるにつれてさらに酷い ・毛先は枝毛、切れ毛が多少あり、よく縺れ、押した感じスカスカ ・全体的にパサパサと油分が足りていない <今までのヘアケア> ・シャンプーはそのときによりますが、大体2日に1回程度 ・シャンプー2回、リンス、タオルドライ、ドライヤーの手順 ・カラーは半年に1回程度 ・パーマ等はかけていません ・整髪料は基本ほとんど使用していない <原因になりそうな最近はじめたヘアケア> ・7月末ころから洗い流さないトリートメント『ラ・サーナ』をシャンプー2回、リンス、タオルドライ後の濡れた状態で毛先の方からつけそれをブラシで全体に広げドライヤー ・椿油をラ・サーナの後乾かす前もしくは乾かした後に3~4滴同じく毛先から広げる ・使用シャンプー洗い方等は以前と変わりなし 考えられるのはこのような感じです。 9月頭位から以前より髪の質がなんとなく悪くなってきたことに気がつき、トリートメント&椿油を中止して今まで通りのシャンプー、リンスにしましたが、なんだか日に日に痛む一方で… 急にやめたのがいけなかったのか、それともトリートメントなどの使用方法がいけなかったのか、このトリートメント自体があまりよくなかったのか・・・ (他の方の質問等に、洗い流さないタイプのトリートメントでも負担になるので時間を置いてすすぐとか、椿油は毎回使うと逆に髪によくないなどといったことを目にしました。) 結局何が悪かったのか解らずこのあとどうしたらよいか悩んでおります。 長くなって申し訳ありません。 どなたかお力添えをお願いいたします。

  • シャンプー&リンス

    そろそろシャンプーがきれかかる頃なんですけど、未だに「これ!」って思うようなシャンプーってないんです。 今まで使った中でヴィダルサスーンとラヴィナスは結構よかったかなって思うんです。 今ロングヘアーなのですがドライヤーを使うわけでもないのに毛先がすごく痛んでます。美容院に行けば?って思われるかもしれないんですけど、切りたくないんです。 そこでみなさんに質問です。 このシャンプー&リンスお勧めですよっていうのないですか?

  • 女性です。夕方になると頭皮がにおいます。

    女性です。夕方になると頭皮がにおいます。 当方、硬く・多く・太い髪質で、毛先が少しパサついています。長さはセミロングです。 普段は、ドラッグストアですぐ手に入るような有名メーカーのシャンプー&リンスを使用しています(髪質にも合っているような気がします)。 ですが、肌質同様に頭皮もそうなのか、夕方になると地肌がベタついて、結構ニオイがします(母に臭ってもらうと、「超くさい!汗くさい!」と言われます。それも「つむじ」まわりが特に臭うようです)。 もしかしたら、シャンプーが合わないのか?と思い、シャンプーもリンスもシャワーでよく落とすように心がけ&湯上り後はドライヤーで完全に乾かすようにしていますが、それでも夕方になると同じ状態です。 ところが、美容院などでシャンプーしてもらうと、全く地肌がにおわないのです。何時間たってもにおいません。 これって・・・私の洗髪方法がマズいのでしょうか? 一応、独身の女性ですので(笑)、頭皮のニオイは防ぎたいのですが・・・ シャンプーの選択、洗い方などにアドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • ヘアマニキュア向けのシャンプー・リンスのオススメ品は?

    ドラッグストアなどで手軽に購入できるヘアマニキュア向けのシャンプーを探そうと思います。 母用になんですが、髪質はやわらかく、毛量は少なめ(薄毛ではないです)なので、シャキッと仕上がるシャンプー・リンスが好みのようです。 カラーリング用・ダメージヘア用でも良いのかな?と思うのですが、シットリ・ペタッと仕上がるのものが多いような気がして、失敗をおそれ買いあぐねてます。 私はカラーリング・パーマ・マニキュアをしたことがありませんので、使い心地などよくわかりません。ダメージヘア用は私自身が使用したことがありますが「しなやか」に仕上がる感じで、母の好みとは少し違う気がします。 @コスメもチェックしてみたのですが、迷ってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 髪をストレートに。

    朝起きると髪がハネてしまいます。 外側にピョンと毛先がハネている場合が一番多くて毛先や前髪がうねる場合もあります。 毎朝ドライヤーで髪を湿らせてからブローし、ストレートな状態にしているのですが、ほぼ毎日やっているせいもあって髪が傷んできました。 そこで、髪に癖のある私でもストレートになって寝癖のつきにくい方法を探しています。 ストパーや縮毛矯正、アイロンなどは使わない方法でお願いします。 シャンプーやトリートメント時、寝る前などに出来るもので、多少の手間は大丈夫です。 オススメの方法がある方、教えて下さい。