シャンプー&リンス(1/2)

解決済みの質問

シャンプー&リンス

そろそろシャンプーがきれかかる頃なんですけど、未だに「これ!」って思うようなシャンプーってないんです。
今まで使った中でヴィダルサスーンとラヴィナスは結構よかったかなって思うんです。
今ロングヘアーなのですがドライヤーを使うわけでもないのに毛先がすごく痛んでます。美容院に行けば?って思われるかもしれないんですけど、切りたくないんです。
そこでみなさんに質問です。
このシャンプー&リンスお勧めですよっていうのないですか?

投稿日時 - 2001-12-07 03:01:20

QNo.181129

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

えっと,シャンプーの仕方で最初に「ブラッシングをする」という記述を良く見ますが,この場を借りて注意させていただきます。

ブラッシングの前には,必ず,髪の毛を湿らせてから行ってください。
乾いたままでのブラッシングは,髪の毛にとって大変危険です。痛みの原因になることが多いですよ。
と言うのも,ほとんどの方が石油製品で出来たブラシを使っていると思われるからです。または,動物の毛を使ったものを使っているのではないですか?
これらのブラシは夏場であっても静電気を帯びてしまう危険があり,それが痛みの原因になります。
また,乾いたままブラッシングをしてしまうと,絡んだ髪の毛にかなりの力がかかってしまい,やはり,痛みの原因になってしまいます。
霧吹きなどでスプレーしてからブラッシングを行ってください。
そうすることで,静電気がおきにくく,また,絡んだ髪の毛がほぐれやすいですからね。
また,無理にブラシを通そうとしないようにね。毛先からブラッシングするといいですよ。

投稿日時 - 2001-12-07 10:12:39

お礼

度々ありがとうございました♪
めんどくさがりなんでシャンプーの前にブラッシングってしたことなかったですけど、湿らせてからっていうのは「なるほど!」と納得させられました。
お風呂上りにブラッシングするときは上から無理矢理してました(汗)
せっかちなもので・・・

みなさんが言われてることをやってみるとなると髪だけですごく時間がかかりそうですね(笑)
髪の修復より、めんどくさがりな性格を修復したほうがよさそうです(笑)

投稿日時 - 2001-12-08 03:57:47

ANo.6

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(8件中 1~5件目)

ANo.9

イタリア製のは、多分、東急ハンズにも置いてある1500円程度のです。
サンプルはないと思います。
最近100円ショップでも、香り入りのシャンプーは置いてありましたが、
匂いが弱いので、買いませんでした。

ラ・カスタは、良かったです。しかし、1瓶買うと高いし、使いきる自信がない。
飽きるしね。

地肌のためには、皆さんが答えてくださった、石鹸シャンプー利用が
一番良いと思います。価格も安いしね。

たまーに、1000円程度のエッセンシャルオイルとかで、
気分転換するのが、お勧めです。

炭シャンプーや、馬のシャンプーなど、いろいろ流行り物も
使ってみました。

海外でも、買います。バリ製などは、輸入している店もあるはず。

投稿日時 - 2001-12-08 03:59:44

お礼

度々ありがとうございます。
いろいろ試されたんですねぇ~
東急ハンズに売ってるんですか・・・うちの近くにはないです(涙)
しかも海外に行く予定もないです。ってか、行ったことないです(笑)
エッセンシャルオイルって使ったことないんですけど、興味は結構前からありました。使い方がいまいちわからなくて手が出せませんでしたが・・・
この機会に買ってみようかと思います♪

投稿日時 - 2001-12-08 04:14:42

ANo.8

No.4の補足です。
無添加せっけんの製品例として、参考URLを挙げておきます。
無添加の製品にもいろいろありますが、高級シャンプーに比べれば安いものですから、ご自分の髪質に合うものを探してみるといいかと思います。
先にも書きましたが、せっけんに切り替えた場合、当初は髪がなじまなくてしっくり来ないかもしれませんが、しばらく続けると良さがわかってくると思います。
なお、残念ながらせっけんが合わない体質もあるようです。

参考URL:http://www.shabon.com/

投稿日時 - 2001-12-07 22:27:00

お礼

度々ありがとうございます。
金額はお手ごろって言うか、安い!
試してみる価値有りですねぇ~♪
送料もそんなに高くないですし、早速注文してみようかと思います。

投稿日時 - 2001-12-08 04:09:54

ANo.7

こんにちは!
わたしがお薦めなのは、パシフィックプロダクツという会社の製品です。
(1)マギー・ティスランド
英国のアロマ・セラピストのマギー・ティスランドがプロデュースした製品。髪や頭皮に良いエッセンシャル・オイルが入っていて、すっきりと洗えますが、髪がきしむような事はありません。
もともとアロマ・セラピーに興味があり、マギー・ティスランドを知っていた為、買ってみたら良かった・・・という経緯です。
(2)ラ・カスタ
マギー・ティスランドの製品よりは少し価格が上ですが、やはり効果のあるエッセンシャル・オイルが入っています。店頭でサンプルをもらって使ってみたら良かったので買いました。

わたしは、洗い上がりがしっとりする「うるおい系」のシャンプーを使うと、頭皮に吹き出物ができて、どうもダメです。洗い上がりも、どうも汚れが落ちていないような感じがします。
ラヴィナスは、結構さっぱりしますよね。ですから、上記のシャンプーはお好みにも合うかと思います。
それから、髪の痛みが気になるようでしたら、シャンプーやコンディショナーは使わず、必ずトリートメントにしてみて下さい。最初に毛先につけて、くしで全体に延ばして行きます。頭皮にはつけないようにして下さい。

マイナーな会社ですが(失礼!)、製品は試す価値があると思います。

参考URL:http://www.pacific-products.co.jp/haircare_pro/index.htm

投稿日時 - 2001-12-07 12:37:20

お礼

ありがとうございます。
トリートメントって全体につけてたからべたべたして嫌だったんですけど、毛先だけにしなかったからなんですね(汗)
すごく高いシャンプー&リンスお使いなんですねぇ
薬局などで安売りしている商品を買い求めてる私にはビックリの金額でした(笑)
でも高いものは高いなりに効果が出るもんなんですよね。
ラヴィナスがよかったと一緒のご意見なのでちょっと興味が湧きました。
サンプルもらってみようかと思います♪

投稿日時 - 2001-12-08 04:05:58

ANo.5

髪の毛の事を大切にしたいのであれば「自然流『せっけん』読本」農文協 森田光徳著、を読んでください。
シャンプーとリンスの害について書かれています。
一部、リンスのところを抜粋して紹介しましょう。
1.洗う前にブラッシングする
2.オリーブ油を染み込ませ熱いお湯で絞ったタオルで髪を包みビニールキャップをかぶせて入浴する。
3.ぬるめのお湯で二度洗いする。二度目に石鹸を使う
4.シャワーで丁寧に洗い流す
5.リンスは食酢又はレモンを洗面器に大さじ一杯。艶のある髪に仕上がります。
美容院で勧める専門家用のものは添加物が入っている場合が多いので注意しましょう。
専門家を疑るわけではありませんが、薬品の使用に無神経に陥りやすくなる傾向が見られます。
素人の素朴な視点の方が健康に良い場合もありますので、ご自身で石鹸に関する基本的な知識を身に付けてください。
その上で多くの方、もちろん専門家の方の意見を聞くと、業界の裏側のことまで良く理解できるようになります。
紹介した本を読むと、世間一般で使われている洗剤の本質がわかりショックを受けるかもしれませんが、知らなければ大変なことになっていたとも気が付くと思います。
ご一読をお薦めします。

投稿日時 - 2001-12-07 08:53:39

お礼

ありがとうございます。
1~5を見ていて思ったんですけど、やはりそこまで髪に手を掛けてあげないと綺麗な髪は手に入れられないんだなと思い知らされました。

小さな子供が2人いるため、ゆっくりお風呂につかる間もないくらいなんですけど、できる限りやってみようかと思います。

本の方は立ち読みしてみます(笑)
洗剤の本質がわかってショックを受け、ほとんどの洗剤が使えなくなってしまうかも(笑)それでも知らずに使っているのもやっぱり怖いですよねぇ

投稿日時 - 2001-12-08 03:52:43

ANo.4

髪やからだのことを考えると、添加物の無い、無添加せっけんがお勧めです。
液体になったせっけんシャンプーもありますが、洗浄力では固形せっけんの方が上のようです。
せっけんだけですと洗髪後髪がきしむことがありますので、酸性リンス(お酢を薄めたもので可)を使うといいです。

一般のシャンプーから変えた場合、石鹸になじむまで少し日数がかかるかもしれません。

三一書房の新書の合成洗剤関係を読んでみると参考になるかと思います。
URLは下記の通りです。
「危ない」シリーズで検索してみてください。

参考URL:http://www.san-ichi.co.jp/shin.htm

投稿日時 - 2001-12-07 07:00:56

お礼

ありがとうございます。
みなさんよく「せっけん」「お酢」って言われてますね。
私ははじめて聞きました。
せっけんと酢なら家にあるから一度やってみようかと思います♪

本の方は立ち読みしてみようかと思います(笑)

投稿日時 - 2001-12-08 03:47:25

あわせてチェックしたい
  • ロングヘアのシャンプー ...
  • 美容院のシャンプー ...
  • 美容院のシャンプーについて ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク