OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヨーロッパ統合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120322
  • 閲覧数1562
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

なぜ、ヨーロッパ統合したのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

EUの歴史を見ると答えはひとつではないと思いますが、強いていえば第二次大戦の反省からでしょう。欧州の問題は欧州で解決し外部の介入を許さないという考え方から先ず欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)が発足(1952)ついで欧州経済共同体(EEC),欧州原子力共同体(EURATOM)が発足。1967年にこれら三つの組織を統合してEC委員会が創設されました。ECの機能が更に強化され1993年に現在の欧州連合(EU)がスタートして今日に至っています。統合といっても先ず経済面(通貨統合と貿易の自由化など)からの統合であり、政治的には未だ統一されていません。
詳しくは参考URLをご覧ください。
お礼コメント
akiko-funakoshi

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。とても、簡潔にまとめてあって、びっくりしました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 18:35:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

かつてヨーロッパは世界の中心でした。
今もある部分では中心的な役割を果たしていますが、
アメリカ・日本(10年前の)には遠く及ばない存在となってしまいました。
なぜか。

すなわち、国家が細分化されてしまったことで経済活力が失われてしまったとを
反省したわけです。
そこで、規制や法律から通貨に至るまで、統一化を目指しているのです。
お礼コメント
akiko-funakoshi

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます。とても、分かりやすく説明されてあってよかったです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-19 10:34:44