• ベストアンサー

大好きと依存の違いって‥

makikonの回答

  • makikon
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.6

難しい問題ですが、ただひとつ言えることは、待っていても変わらないということです。。 fratさんがそれでも彼を好きで、そんな部分を直してでも付き合いたいと思うのならば、他の皆さんがおっしゃっているように度々言っていかなくてはいけないと思います。 ただ本当に長い時間が必要とされて、なおかつ根気の要ることだと思います。 そこまでして続ける相手ではないと思うのなら、まだお若いのですしお別れすると言う選択もあります。 別れるときの彼の反応が怖い、ということについてはfratがわざと嫌われるような行動をして彼から振ってもらうという方法が一番安全かと思います。 他に好きな人が、、等男性関係で嫌われようとすると逆上してしまうので、その他の行動、、、生活をだらしなくしてみるなどの方法をとってみてはいかがでしょうか。

frat
質問者

お礼

どうしてこの人じゃなきゃいけないのか、自分でもよくわかりませんが、今はまだ一緒にいたいです。けど、別れる、というのも頭に置いて、いろいろ考えてみます。お返事ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 共依存?

    私には縁をきろうかと思う友達Aがいます。 でも切るには辛い部分もあります。 何故縁を切るまで考えることになったかと言うと Aはストレートに発言はしないのですが「友達がこんなことしてくれた」「友達があんなものくれた」「友達があんなひどいことした」「こんな辛い目にあわされた」などとその友達からいろんな話し「癒し」求めるような発言をしたので「私はこの人の力になってあげよう」と思いました。私はAにうまく操縦されていたようにも感じます。思うように動かなければ怒ります。意見を言うと怒ります。それで2度離れた時期がありました。でも数ヶ月経つと優しく接してくれるのでついついまたお付き合いをしてきました。私には言葉で押さえつけましたが、もう一人の友達(Aと仲のいいB)には、暴力もありました。Bはアルコール依存傾向にあり「私がいないとお酒やめれないでしょ」みたいな感じでAは接していました。それである日、急にBをこき下ろすようになり暴力(女性ですのでしれていますが)。それでまたBに優しくしてBを側におく。Bが側にいることが認識できると私のメール、誘いは断り続けます。で、Bをまたこきおろして今度は私に優しくする・・こんなことの繰り返しでとても疲れました。 私が依存してしまっているのかAがBと私に依存しているのか、また別の問題なのかがわかりません。 詳しい方ご意見をお願いします。

  • 依存しすぎてしまいます

    こんにちは。 最近、彼に対しての依存度が激しくなっています。 元々寂しがりやで、誰かと一緒にいたいタイプです。 今は一人暮らしなので、買い物や遊びに行くときはほぼ彼と一緒に行きます。 会う頻度も多い時は週に4,5日は会います。 実家にいた時は、彼がいてもそんなにずっと一緒にいたいとは思わず、多くても週に1回会えればいい方でした。 なので、友達と遊んだり家族と買い物にいったりしていましたが全然平気でした。 これは彼に依存というよりも、誰かに依存していなければ生きられない みたいな感じに思えます。 一人で出掛けたりすることがとっても苦手で、一人だと何をするにも 周りの目を異常に気にしたりビクビクしてしまいます。 こうしたものはどうやって克服できるのでしょうか。

  • 買い物依存症で家計を圧迫してしまっています。

    現在、買い物依存症で悩んでいます。子供が2人います。 はじめは、主人の暴力からはじまり、長男の育児ストレスで一気に依存症になったような気がします。 現在は子供は2人になりました。 主人の暴力は直接的ではなく、物に当たったり暴れたりでしたが、 子供が生まれるに従って無くなって来て、そのうちモラハラになり、 今はだいぶ治ってきているように思います。 (モラハラまがいの威圧はしょっちゅうあります) なのに、私だけが数年前のストレスを忘れられず?依存症だけが残ってしまいました。 お金が手元にあると、使ってしまいます。 融資ローンなどには手を出していませんが、カードで買い物をしていたら変わりないですよね? 主人は仕事人間で、お金にも無頓着で今貯金がどのくらいかも聞いてきませんが、 まったくないといってもいい状態です。本当に情けないことに。 いつバレるのだろうと。バレたらどれほど暴力を振るわれるのだろう。 子供も奪われてしまうだろうと、ビクビクしています。 死んでしまいたいと思う事も考えた事がありますが、 こどもたちや、産んでくれた親のことを考えて、今はそんな事を思う事はやめました。 どうやって、治していったらいいのか。 病院に行くにもお金がかかるし、私が病院にかかるなんて事を主人が知ったら大変なことになると思います。 外面のとてもいい人なので、家族の内面のことを誰かに話すなんて事はもってのほかなんです。 ダラダラとまとまりのない文章でごめんなさい。 今は、とにかく節約と、自律と、依存症との決別をしたいです。

  • 質問依存かもしれません

    在宅で仕事しています。 誰とも話さない時もあって、 なんとかく、どうでもいい質問をしてしまうときがあります。 真剣な質問をした時に、とても良い回答をしてもらったこともあるし、 ひどい言い方の回答もありましたが、 一人でもや~っと考えていることに 誰かに答えてもらっておる事に依存している気がしてきました。 なんどか断ち切った事もあるのですが、 やっぱり誰かに依存してしまうのかもしれません。 以前は電話相談などもしたことがあります。 でも、最近はいつかけても話し中で、 たまに繋がっても、一対一なので思うように話せなかったりで、 最近はネット相談が主になりました。 友達もいます。 でも、なんとなく日常の疑問やモヤモヤを話すのもタイミングが合わなくてなど。 それに、みんなそれぞれ自分の話しがしたいようです。 依存して困っていることは、 特にないのですが・・・。 質問依存、回答依存になってしまう方っていますか?? また、回答依存でも嫌な言い方で沢山答えている人を 他のサイトで見たりしますが、 ストレス解消にしているのでしょうか?

  • 私は彼に依存してるのでしょうか?

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。 今お付き合いしてる彼が初めての恋人なのでよくわからないんですが、「彼に依存してる」ってどんな状態なのでしょうか? 例えば… ・付き合い始めの頃より、デートの回数が増えた ・いつも駅で別れるのですが、彼の姿が見えなくなった瞬間に「寂しい、会いたい」と思う ・会わない日、ふと気が付くと「今、彼は何してるかな?」と考えてる事がよくある ・常にベタベタしてたいと思う(人目があるので我慢してますが…) ・仕事でつらい事とかがあると、彼の目の前で泣いてしまう ・私からエッチに誘う時もある ・趣味や友達と遊んでる時も楽しいけど、彼とデートしてる時が最高に幸せ ・今まで趣味一筋人間だったけど、彼と付き合いだしてから趣味への情熱が落ち着いた 私みたいな状態って「彼に依存してる」と言う感じなのでしょうか? これ以上彼に傾倒したら重く思われそうで怖いんですけど、男性的にはこんな彼女って重いですか? 彼に「依存する女って嫌でしょ?」と聞いても「お前の好きにすればいい」と言ってくるので、元々寂しがり屋な私は思いっきり依存しそうで怖いです…。

  • 2人は共依存、回避依存の関係なのでしょうか?

    友人カップルの話です。 2人は共依存、回避依存の関係なのでしょうか? 友人(彼女)がDVする側、彼はされる側です。(交際半年弱) 彼女は以前からDVが酷く、歴代の彼とは全てそれが原因で別れてきたと聞いていました。 私や他の友人には暴言、暴力は一切なくむしろ優しいです。 彼女は沸点が低く、キレどころもたくさんあるようで他人からしてみればほんの些細なことでもすぐにキレてしまうようです。 昔付き合っていた彼に対しては包丁を持ち出し追いかけ廻したり、マンションのベランダから飛び降りようとしたこともあったそうです。 今の彼と付き合う前「次の彼には絶対に暴力は振るわない」と言っていたのですがやはり治らないようで暴言、殴る、蹴るをしてしまっているとのこと。 でも彼はそんな彼女の全てを受け入れると言ってくれているそうで何をされても、どんな事を言われても黙って耐えているみたいです。 最近の彼女はキレると毎回別れ話を出すようで、彼は必死に謝り続け「俺が悪かった、2度と怒らせるようなことはしない。○○ちゃんがいな いと僕は生きていけない。だから別れないでくれ」ととにかく必死に縋るようです。 「どんな○○ちゃんでも受け入れる。だから何も変わらなくていいんだよ」と。 最終的に彼女は、こんな私を受け入れてくれる、私にも彼しかいないと思い直し仲直り。 これを繰り返しています。 私は2人が幸せなら何も口を挟むつもりはないですし、応援したいと思っています。 でも私自身DV被害に遭ったことがあり、共依存を経験しているので彼はこのままで大丈夫なのだろうか? 壊れたりしないのだろうか?と思ってしまうのです。(彼は共依存ではないのかもしれませんが) それと同時に、彼女のDVはエスカレートしないのだろうかととても心配なのです。 全てを受け入れてくれる=何をしてもいいと思うようにはならないか。 昔付き合っていた彼の時と比べるとだいぶ落ち着いてきているとは言っているのですが包丁を持ち出した過去もありますし・・・ 心配しすぎでしょうか? 彼女に何か言おうと思ってる訳ではありません。 私の中で心配な気持ちが膨らみご意見を聞かせていただきたく質問させていただきました。

  • 依存…

    いつも回答いただいてありがとうございます。また悩んでしまい。意見を聞きたくて記載させていただきました。依存について…私は、二年前にうつ状態1年前にうつ病になってしまい。今では自傷行為…不安定な時には死を考えたりと…安定していません。その中私には4年半くらい付き合ってる彼氏がいます。最近彼氏からの愛を感じる事ができなくなり…些細なことで自分が不安になったりパニックになったりなりそうだったりで…親友からは依存してるからと言われました…そうかも知れないとわかってはいるんですが…この依存を抑える事ができないんです…どうしたら少しはプラスに考えて相手を思う心をもったらいいのでしょうか?

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 私は依存してるのでしょうか?

    結婚して2年 私の連れ子(今年5才と3月に4才の娘)二人と 10月で1才になる娘の5人家族です。 子供を出産してから旦那の両親と同居しています。 付き合ってる時は凄く優しい人でした。 結婚して、しばらく経ったある日 旦那は仕事の話し合いで。と夕方に飲みに出掛け 帰ってきたのは0時過ぎでした。 嘔吐するぐらいまで飲んで帰ってきたのと 仕事の話でっと聞いていたのに その場に関係のない女の人がいた事で喧嘩になりました。 その時初めて暴力を受けました。 それから、何か気にくわない事があると 『お前ってホンマにクズやな』や『お前どっか障害あるんちゃうん?』等 暴言が段々増え 今では毎日のように嫌みを言われたりします。 暴力は頻繁ではないのですが 1年に4回くらいです。 つい先日叩かれた理由は 同居が上手くいっておらず…というより、私と義母が上手くいっておらず、私は話が下手なので義母の意見にまるめこまれる旦那に凄く腹が立ち、つい『結局はお義母さんの思い通りになるんでしょ!』と言ってしまったこの一言で旦那がキレて、何度も何度も顔を叩かれ、鼻血も出たし、顔もアザだらけになりました。 何度も離婚したい!と思うのですが、専業主婦で貯金もなく、このさきの不安や 優しい所もあるし、子供には手をあげないし…等色々考えて離婚出来ずにいます。 同居すれば暴力は無くなるかな?と思っていたのですが無くなりませんでした。 アザだけの顔を見た義母は旦那に一言『どんな理由があっても叩くのは駄目だよ』だけでした。 その前に叩かれた時は子供の事で喧嘩になった時でした。 そしてそれを義母に伝えると、そこまで怒るのは子供の事真剣に考えてるからだよ。と私が言われ、旦那には何も言いませんでした。 そして喧嘩の最後は必ず土下座して謝れ!と言われそうしてしまいます。 私は悪くないのに…と思いながらもしてしまいます。 文章が下手ですいません。 別れられないのは、私に勇気がないからなのでしょうか?依存しているからなのでしょうか? まだ旦那の事を好きだから別れられない。と自分では思っているのですが、なんだかもう自分の気持ちがよくわかりません。 別れたいのか…別れたくないのか…。 どうすればここから脱出出来るのでしょうか… 私はどうすればいいのでしょうか… 何をかをわかりませんが『助けて下さい』と無性に言いたくなります。

  • 彼女への性的な依存

    最近、交際して1ヶ月の彼女とHしたのですが(彼女できたのは初めてです。自分は22歳です) 彼女はH経験豊富なのかディープキスで歯の裏を舐めてきたり首筋を吸ってきたり 思わず喘いで体が震えてしてしまうようなところを、すごく攻めてきます。 彼女が言うには、ボクの余裕の無い快楽に溺れてるような表情をみるのがゾクゾクするそうです。 今まで性的な事にあまり関心がなかったりしたせいか Hの時が刺激が強すぎて、彼女に依存してしまっているかのような状態になってしまっています。 キスマークつけられたりもして、彼女の事が頭から離れず仕事とかに身が入りません… どうすれば彼女への性的な依存を解消できるでしょうか…