• 締切済み

私は依存してるのでしょうか?

結婚して2年 私の連れ子(今年5才と3月に4才の娘)二人と 10月で1才になる娘の5人家族です。 子供を出産してから旦那の両親と同居しています。 付き合ってる時は凄く優しい人でした。 結婚して、しばらく経ったある日 旦那は仕事の話し合いで。と夕方に飲みに出掛け 帰ってきたのは0時過ぎでした。 嘔吐するぐらいまで飲んで帰ってきたのと 仕事の話でっと聞いていたのに その場に関係のない女の人がいた事で喧嘩になりました。 その時初めて暴力を受けました。 それから、何か気にくわない事があると 『お前ってホンマにクズやな』や『お前どっか障害あるんちゃうん?』等 暴言が段々増え 今では毎日のように嫌みを言われたりします。 暴力は頻繁ではないのですが 1年に4回くらいです。 つい先日叩かれた理由は 同居が上手くいっておらず…というより、私と義母が上手くいっておらず、私は話が下手なので義母の意見にまるめこまれる旦那に凄く腹が立ち、つい『結局はお義母さんの思い通りになるんでしょ!』と言ってしまったこの一言で旦那がキレて、何度も何度も顔を叩かれ、鼻血も出たし、顔もアザだらけになりました。 何度も離婚したい!と思うのですが、専業主婦で貯金もなく、このさきの不安や 優しい所もあるし、子供には手をあげないし…等色々考えて離婚出来ずにいます。 同居すれば暴力は無くなるかな?と思っていたのですが無くなりませんでした。 アザだけの顔を見た義母は旦那に一言『どんな理由があっても叩くのは駄目だよ』だけでした。 その前に叩かれた時は子供の事で喧嘩になった時でした。 そしてそれを義母に伝えると、そこまで怒るのは子供の事真剣に考えてるからだよ。と私が言われ、旦那には何も言いませんでした。 そして喧嘩の最後は必ず土下座して謝れ!と言われそうしてしまいます。 私は悪くないのに…と思いながらもしてしまいます。 文章が下手ですいません。 別れられないのは、私に勇気がないからなのでしょうか?依存しているからなのでしょうか? まだ旦那の事を好きだから別れられない。と自分では思っているのですが、なんだかもう自分の気持ちがよくわかりません。 別れたいのか…別れたくないのか…。 どうすればここから脱出出来るのでしょうか… 私はどうすればいいのでしょうか… 何をかをわかりませんが『助けて下さい』と無性に言いたくなります。

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.7

私の環境に似ています。 流石に暴力は有りませんが、その代わり暴言が凄い。 何度、家出したいと思っていたか…… けど、やはり生活を考えると、なかなか。 あれこれ役所等々相談しましたが、結局、他人事……… ガマンも限度が有りますが、親も苦しい状況で誰にも頼れません。 嘘でも?旦那を、おだてるしか今は、道が無いかな?と、 私は、無理に思い込んで生活しています。 回答になってないかも、しれませんが、あなたと同じ苦しみをしている方々が沢山居る事を、忘れないでね。 私も、日々そう思い生活しています。 互いに、倒れない様に日々生きていきましょう。 何か有れば、質問してください。 →回答しますので、とりあえず、もう少し頑張れそうですか?

kaneko443
質問者

補足

ここに質問した次の日から 熱もあり体調が凄く悪いです…。 ですが、やはり義母が何かしてくれるわけでもなく 旦那からは『しんどいからご飯作られへんとか、お前は言えないんやで』と一言…。 子供のご飯をしたりするのは、しんどくてもやらなきゃ。と思えるのですが、どうして義理両親や旦那の事まで…と思ってしまいます。 ホントにこのまま私は死ぬんじゃないかと思うくらいしんどいです。 同じような方が他にも沢山いるんだと知れた今は少し気が楽です。 ありがとうございますm(__)m 1つ質問なのですが、もしお金があればすぐにでも離婚していますか?

  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.6

ここでどんな有意義な回答があっても、無理です。 無理というのは、他人の力では無理だという事です。 質問者さん自身ががんばる気持ちがなければ、死ぬまで ここで我慢して暮らすしかないです。 実際、そういう方も多いです。 どっちが楽か?と聞かれたら、今の環境で叩かれても我慢 する方が楽なのではないでしょうか? そうなると、他人にはお手上げなんです。 私自身もすぐ身近に同じような知人がいます。 まわりはみんな気付いてますよ。 でも、本人がいまだご主人を好きなのだから、誰にもどうも できません。 そういうことです。 ご自分が外に出た方が楽だと思える日が来たら、こういう所 に質問する前に家を出ていると思います。

kaneko443
質問者

お礼

出ていく所もありませんし、 お金もありません…。 市役所には暴力、暴言を受けている事を相談には行きましたが、離婚したい!もう嫌だ…と毎日毎日思うのに、後一歩が踏み出せない自分がいます… ごめんなさい。本当はわかってはいるんです。 どうした方がいいのか、どうするべきなのか。 ただただ、そうできない自分の気持ちがホントにわからないんです。

noname#205629
noname#205629
回答No.5

典型的なDVです。旦那の行為は障害罪にあたります。 あなたがその旦那にしがみつきたいならどうぞ。 でも子どもだけは施設に預けてでも助けて下さい。 >優しい所もあるし、子供には手をあげないし って、そんな環境で育つ事が子供の人格、人生に どれほど影響するか、あなた何の知識もないのですか? 義父や義母が何もしてくれないだのこの先も不安だの、 例えDVがなかったとしても、離婚することもあれば パートナーを亡くすこともあります。 どうすればいいのでしょう、助けて下さいって、 ”何があっても、何をしてでも子どもは自分の力で育てる” ぐらいの力も無いのならなぜ子どもを作るのですか? 無責任で共依存なあなた達夫婦のためではなく、 子どものためにさっさと行動を起こしてください。 相談機関はいくらでもあります。 http://nwsnet.or.jp/index.html

kaneko443
質問者

お礼

市役所には相談しています。 つい先日警察沙汰にもなりました。 その際、旦那が酔っていたので 家にいたけど、保護という形で旦那は連れていかれ 次に警察に通報すれば旦那は捕まるそうです。 まだ、それからは暴力はありません。 暴言は毎日ですが…。 施設についてはそれは出来ません。 私自身数年施設で育ったのですが、どんな理由であれ、子供からすればとても淋しい所だと知っているので… 子供に暴力が及んでしまったら間違いなく行く宛が無くても飛び出しているのですが、そうなってからでは遅いのもわかっています。 次また暴力をされたら離婚しようと思っていますが、ホントにそうできるの?と自分の事なのに信用出来ず… 厳しい意見ありがとうございます。 そしてごめんなさい。 本当はどうするべきか、わかっているのです。 自分でも自分が馬鹿だと思います。 離婚したい。家を出たい。と毎日思うのに 行動にうつせない自分に意味がわからないでいます。 なので『助けて』と誰かにどうにかしてと叫びたくなる時があるのです…。 今の現状から脱出出来るように頑張りたいです。

回答No.4

子供をおいて一人で出たらどうでしょうか。 否、連れ子がいるのですね、連れ子と三人で 出たらどうでしょう。 大変でしょうが、5歳、4歳なら働けるのでは ないでしょうか。 DVなら慰謝料、当初生活費は取れるのでは。 1歳の子は置いてゆく。 もし育てたいなら(親権)、3歳になるまで 預かってもらう。その位は母親も受けるのでは ないでしょうか(甘いか)。 親権は渡さいということならそれでよい。 事情も分からないので勝手に言ってしまいました。 争う場合、味方を探してからにしてください(弁護士 やDV救済団体役員とか)。

kaneko443
質問者

お礼

暴力をふるわれた時や、喧嘩をした時に 離婚したい。と言った事は何度もあります。 ですが、離婚を切り出すと子供はおいて、お前1人で行けと言われます。 子供を連れていこうとすると、子供達を呼び止め、上の階に行ってろ。と言い 子供達も怖いので言う事を聞いて行ってしまいます。 一度1人で飛び出した事もあるのですが、やっぱり子供はおいていけない。と家に戻りました。 現在妊娠6ヶ月です… 今子供が出来たら無理だと思っていたので、ずっと避妊していたのですが、寝ている間にモゾモゾしていたようで、起きた時には生で挿入されており、そのまま中だし…たったその1回で妊娠してしまいました。 ただ、妊娠していても、お国のお世話になってしまいますが、緊急支援金?みたいなのを借りたり、保護を受けて、出産後に子供達は保育園に預けて働きに出る。等調べたり、思ったりはしています。 ただ行動にうつせてない自分が嫌になっています。 そうしたいのに…と。

回答No.3

1回目がそうですが、その後はくだらない理由で殴られる。 自分が悪いのを自覚しているとき、論破できないときに暴力に訴えるってことかなぁ? 殴るほど真剣な喧嘩でもないと思っているときにのみ出る相手ならば人間としての知性と理性もありません。 普通に考えたら即離婚がベターだと思います。 旦那の事が好きなんじゃない。自立して生活する気が無いだけ。 暴力を理由に離婚調停して慰謝料と子供引き取るなら養育費しっかり取りましょう。

kaneko443
質問者

お礼

そうです。 自分が悪かったり、私の言う事が正しいけど、でもそれが気にくわない時に暴力が出ます。 離婚したいと毎日のように思うのに出来ない自分がとても嫌いで、悲しくなります。 旦那には慰謝料を払える程の収入はありません…。毎月ホントにカツカツです…。 離婚さえ出来れば、その後は一切関わりたくないと思っているのですが、そこまで行動にうつせてない事がほんとに不甲斐なくおもっています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8848)
回答No.2

やはりなぜ暴力を振るうのか、が問題でしょうね。ご本人に反省などが無い以上この状態がずっと続くはずです。お子さんが大きくなって状況をはっきり理解するようになった時点で、ご本人の立場は非常に危うくなってくるはずです。何とかご本人が改心(表面的であっても)できないかと思います。会社関係でご本人が言う事を聞くような人はいないのでしょうか。暴力を振るう人は強権には弱いのが通例です。立場の強い人に取り締まってもらえればよいと思いました。

kaneko443
質問者

お礼

私が本当に悪い時には絶対に暴力をふるいません。 ですが、『なんでこんな喧嘩で?』と思うような事で突然叩かれたりします。 まだ同居する前に暴力をふるわれた理由の1つ。床にこどもの食べこぼし(うどん一本)が落ちていて、掃除が出来ていないとキレて…とか。 さっき書き忘れたのですが、暴力をふるった後、反省しているのか、こっちに来い。と私を呼び、凄く優しく怒った理由や、これからこうした方がいいんちゃう?等を抱きしめながら聞かされます。 旦那の仕事仲間は旦那と同級生なので立場の強い人は残念ながらいません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1113/8848)
回答No.1

お子さんの反応や、義父は何をしているのか、が気になります。暴力をふるっていることに反省はないのでしょうか。

kaneko443
質問者

補足

子供は旦那が怒っていると絶対に近寄りません。部屋から逃げます。私が泣いていると『大丈夫?』と心配し、頭を撫でてくれます。 義父は私の顔がアザだらけになった時まで、旦那が暴力をふるってる事を知りませんでした。 義母は旦那の悪い所は義父には隠しているようです。 アザを見た時、『○○(旦那)に俺が言ってやる。暴力は絶対にあかん』と言ってくれたのですが、結局は何も言ってはくれませんでした。(多分義母に止められたんだと思います)

関連するQ&A

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • こんな理由で離婚っておかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 違うカテゴリーでも質問させていただいたのですが、カテゴリーを変更したくこちらでも質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するところはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 私の我慢が足らないんでしょうか?

    結婚して半年、今5ヶ月になる娘が居ます。 でも、すでに離婚したくて仕方がありません。 そもそもデキ婚でその時私は社会人で仕事をしていて旦那は大学生でした。 旦那の両親にこの事を報告すると最初は中絶まがいな事を言われましたが産むことを許してくれました。(後々になって本当は嫌だったが義母のお母さんの一言で渋々納得したらしい) 旦那は大学を報告の2ヶ月後に辞め仕事を探しを始めたのですが探している様子が見られず.... 私の周りの人が仕事を紹介してくれると旦那に伝えるも断られ私自身は早く仕事に就いて欲しかったのですが半ば諦め状態。 結局旦那の仕事が見つからないまま出産。 入籍したのも出産の3週間前(笑) 出産をしてから旦那の家に同居したのですが旦那の仕事が見つかったのは娘が3ヶ月になってからで販売のアルバイトでした。 旦那の仕事が見つかるまでは夜になって旦那の家族で喧嘩まがいな言い争い(仕事はいつ見るかるのか) 義母は公務員の仕事をしてもらいたいらしく近所ひ人達はそう言う職に就いてるらしい(公務員は安定していると思っている) そんなある日から義母は私に色々と口を出すようになってきました。 最初はそんな事言うかと思うくらいの小さな事でした。 私も気にとめて注意してはいましたが徐々に無理になってきて義母が嫌いになってきました。 そして旦那と出ていけの一言。(立場的に居候と同じと思っているので言われても仕方ないと思ってる) でも、旦那が仕事に行ってる日に義母と娘と私で留守番してる日がありました。 私が娘を抱きながらあやしている時に義母呼ばれ色々と口を出され平手でビンタをされました。 もちろんその時娘を抱いてたので娘はビックリしてぎゃん泣き。 確かに私にも悪かったなと思うけどここでぶつかと言い返したかったがぐっと堪えました。 その事があって義母と一緒に居る空間が嫌になり食事もほとんどが受け付けなくなりました。 ストレスで体重が1ヶ月で6キロも減り顔が少しこけたような感じで実母や友人から心配されるくらいになってしまいました。 その頃から旦那には旦那の家で暮らすのは正直無理や辛いとは伝えていました。 そして、離婚した方がいいのではないだろうかと考え始めたのです。 娘には悪いとは思いますが離婚した方が私も気持ち的に楽になるのではと思うのです。 年が明けてから数日のある日、相変わらず義母の口出しが凄いのて軽く荷物をまとめ実家に帰りました。 しかも私と娘が出ていく際の義母の鋭く睨むような顔が怖かったです。 今でも連絡が来るのですが怖く名前を見ると精神的におかしくなります。 実母もさすがに旦那に助言したのですが伝わった気配はなく.... そして、旦那への愛情がなくなり今は離婚に向けて下準備をしているところです。 批判やアドバイスでも構いません。 一言でいいのでお願いします。

  • 離婚するかしないか、、、

    現在25歳の女です。 旦那と二歳の娘がいます。 旦那とは付き合いだして、10ヶ月目に子どもができたため、デキ婚したのですが、旦那の暴力に困っています。 ひどい暴力ではないのですが、喧嘩になってカーッとなると、髪の毛をひっぱって引きずり回しにきたり、押し倒して蹴りにきたり、、、 何度ももう手を上げないと言ってくれますが、やはりカーッとなるとガマンできないみたいで。 けれど普段は本当に仲良しですし、娘のこともすごく可愛がってくれています。 ですが、やはりカーッとなると、娘の前でも私に暴力をふるうので、これからもっと娘が大きくなったとき、これを見てどう思うかなどを考えると不安です。こんな風景を見ながら育つのは娘のためによくないだろうし、、 かといって、父親がいないとゆーのも可哀想ですよね。 喧嘩の原因もほんとに些細なことで、意見の食い違いなどからです。 過去に、娘が生まれてすぐのときに、普段よりもひどい暴力にあったので、離婚する!と言ったことがあります。 旦那の両親も呼んで話し合いをしたところ、義母に、暴力ふるう男と分かってて結婚したんでしょ。我慢しなさい。と言われました。 それ以来我慢してきましたが、どーすればいいでしょうか? 娘のためになるのはどーすることでしょうか? 皆様のご意見聞かせて頂きたく思います。

  • これはDVにはいりますか?

    旦那のことで皆様がどう思われるかを聞かせてください。 結婚して5年になります。 子供は4歳を筆頭に三人います。 付き合ってる時は一切なかったのですが、結婚してからたまに喧嘩の時に暴力をふられます。一年に一回あるかないか、から最近は半年に一度あり既に5回ほど手をあげられています。 理由は大体子育てについての話で意見があわなかったりです。 初めは顔を殴られ目の回りにアザがでしました。二回目からは顔は殴らず見えない体を蹴られたり踏まれたり。三回目からは頭を床に叩きつけられたりも加わりました。 そして昨日も手をあげられました。 理由は子供を保育園か幼稚園どちらに入れるかです。 髪を捕まれ机に何度も何度も叩きつけられました。鼻血が出ておでこは青く晴れ上がり目の回りは青くなりました。 でも旦那は殴ってはない。DVは大袈裟。離婚する時に訴えるなら好きにすればいい。殴るくらい腹をたたせたお前がわるい。らしいです、、 少し保育園幼稚園に入れたときのメリット、デメリットの話をしたら文句だ!と言われ、聞いてて腹が立ったと。 これって立派なDVですよね? 離婚に踏み切れないのは、学生時代から長く一緒に居るので居ない事を考えられない。 子供が小さい。離婚しても子供を養っていけるかわからない。 普段は一緒にいて楽しいからです。 喧嘩さえしなければ無理に家事をしろ、や絶対こうしろ!とは言わない旦那なので離婚をするか悩んでしまいます。。 皆様はどう思われますか? 離婚をされたかた、離婚をしようとおもったけどやめたかた、決め手はなんですか? 教えていただけたらと、思います。

  • 暴力

    初めて質問させていただきます。 私27子供は4歳と2歳です。 旦那は同じ歳です。 先ほど些細な事で喧嘩をしました。 以前から喧嘩をすると暴力を振るってきます、 その暴力が異常で、首をしめたり グーで顔面を思い切りなぐったり 顔にビールをかけたり、暴力の後は身体と顔中あざだらけになります。 話し合っても、怒らせてるお前が悪い、殴られたくなければ黙って言うこと聞いてろと必ず言ってきます。 なので全く話し合いになりません。 口を開けば俺が稼いだ金だ、 悔しかったらお前も働いてみろ。 まぁお前なんか何処も雇ってくれないと思うけどなどと人を馬鹿にしてきます。 子供の前でも殴ります。 子供の幼稚園などもありますし実家に帰ったり出来ません。 もう殴られ過ぎて頭が痛いです。

  • 離婚すべきか悩んでいます

    結婚して4年になり、半年前に念願の家も建てました。元々義両親ともうまくいっていたのですが、義両親と同居していた頃から義両親の事が信頼できなくなり、今は隣に家がありますが話すらすることもなくなりました。 もともと旦那も実家は好きじゃなく、私にも愚痴を言っていました。同居していた時に、なんで実家が好きではないかという事が私にもわかりました。義父のモラハラ発言をよく耳にし、喧嘩の声が聞こえる毎に、私もこどもたちも耳を塞いでいました。 家が建ち、関係も元に戻るかなと思ったのですが、それからも色んな事があり、私は悪夢で眠れなくなり、落ち着くまでは安定剤を飲んで寝ていました。 私が義両親を受け入れない事が旦那にはものすごく負担になり、暴力やモラハラ発言が増してきました。そして、また暴力をふるわれ、私の実家に帰って来ました。 普段、楽しい時は本当に幸せです。でも、お酒を飲んで機嫌が悪くなり喧嘩になると暴言を吐き、言い返すと暴力になります。これまで、何度か私の実家に助けを求めて、実家に避難する事が何度かあり、今回は、義両親との不仲や私の悪態に耐えれないとのことでもぅ離婚すると旦那は言っています。 ごどもも2人いるし、私は暴力や暴言がなければ、離婚なんてしたくないです。でも、私義両親との関係を良くしないと、またそのストレスが暴力になって私にふりかかると思います。 義両親にも不信感があり、旦那の暴力や暴言を考えると離婚の方向になるのですが、こどもの為に2人でなんとかしたいという気持ちもあり、答えが出ません。でもまた戻ったとしても、旦那が暴力をふるってしまうかもしれないし、それ以上に最悪の事態に発展してしまうかもしれない不安があります。そんな事を考えてしまうくらいの状況です。夫婦で話し、良くするしかないのですが、それ以前に、戻るべきではないのか悩んでいます。

  • DV夫に依存している自分に嫌気がさします・・

    こんにちわ。私23歳旦那29歳子供2歳 結婚して3年DVを受けてきました。暴力、モラハラ、性的暴力、 旦那は無職です。趣味のバイクを売り生活費を月に1万とか貰うかんじでした。あとの生活費は義父がだしてくれていました・・ 5月頭に子供の見ている前で髪の毛をつかみ引きずられ家を出て実家に帰りました。 旦那は家を出た事にびっくりしてすぐに実家にきました。実父と言い合いになりました。旦那は「もう暴力は二度としません。すぐにでも働きます」と泣きながら猛反省し私も「様子をみます」と許してしまいました・・「応援してる」ともいってしまいました でもDvは繰り返されるなど色々本を読みやはり「旦那が怖い」という気持ちから逃げられず離婚を覚悟しました。それを旦那に伝えたら「様子を見るっていったじゃん。」と切れだし最終的には私の車に蹴りを入れました・・。 「裁判をおこすからその時呼ぶ」と話をしました。旦那は焦ったのかこれまでにない優しくて寂しいメールを送ってきます。 「本当に辛い。何年でも何十年でも待ちます。必死に頑張ります。○○(私)と○○(娘)の為ならいつでも死ねる。それくらい二人を愛してる。二人がいなくなるのが怖い。失いたくない。暴力も仕事もお前が嫌な事は全て直す。許してくれるまで会わなくてもいい。信じてください。必ず幸せにします」と沢山メールがきます。 正直旦那はもう怖いです、機嫌ばかり伺ってしまいます。 でも・・依存している自分が居る・・。旦那にはあたししかいない・・など・・もうDVの男性は治らないのでしょうか?見切りをつけたほうがいいのでしょうか?時間がたつにつれ暴力の痛みが消えてしまいます。。すぐにでも離婚した方がいいのでしょうか・・

  • 盆正月と法事だけで良いと言われたのに

    義実家に来るのは、盆正月と法事だけで良いと言われたのに、 義実家に行くペースは、盆正月と法事だけで良いと義母に言われたのに、春休みやゴールデンウィークなどにも顔を出していたら、同居OKだと義母や旦那から思われますか? ちなみに旦那からは一昨年、 姑が倒れたら離婚して 姑と同居する と言われ、喧嘩のたびに言われてきましたが、 それ以外のときは、そんなこと言ってないよ と言い張ります。

  • 娘の旦那の暴力、子供が既に2人、親としてできる事

    娘の旦那の暴力、子供が既に2人、親としてできる事はありますか? 過去にも娘が旦那の暴力で実家に帰ってきた事があるのですが その時はまだ子供が小さく離婚には至らなかったのですが 今思えばこれが失敗だったのか・・・。 いまだ旦那に暴力をふるわれている事を聞き心配しております。 娘も子供がいなければ離婚したい様ですが、やはり子供の事を思うと色々ある様です・・・。 娘や子供達も怒られるから言わないでと先に進まない状況です・・・。 離れ離れに暮らしておるので親として何もできずに悩んでおります、皆様ならどう解決するのか 皆様の良いお知恵、解決方法を宜しくお願い致します。