• 締切済み

私は依存してるのでしょうか?

結婚して2年 私の連れ子(今年5才と3月に4才の娘)二人と 10月で1才になる娘の5人家族です。 子供を出産してから旦那の両親と同居しています。 付き合ってる時は凄く優しい人でした。 結婚して、しばらく経ったある日 旦那は仕事の話し合いで。と夕方に飲みに出掛け 帰ってきたのは0時過ぎでした。 嘔吐するぐらいまで飲んで帰ってきたのと 仕事の話でっと聞いていたのに その場に関係のない女の人がいた事で喧嘩になりました。 その時初めて暴力を受けました。 それから、何か気にくわない事があると 『お前ってホンマにクズやな』や『お前どっか障害あるんちゃうん?』等 暴言が段々増え 今では毎日のように嫌みを言われたりします。 暴力は頻繁ではないのですが 1年に4回くらいです。 つい先日叩かれた理由は 同居が上手くいっておらず…というより、私と義母が上手くいっておらず、私は話が下手なので義母の意見にまるめこまれる旦那に凄く腹が立ち、つい『結局はお義母さんの思い通りになるんでしょ!』と言ってしまったこの一言で旦那がキレて、何度も何度も顔を叩かれ、鼻血も出たし、顔もアザだらけになりました。 何度も離婚したい!と思うのですが、専業主婦で貯金もなく、このさきの不安や 優しい所もあるし、子供には手をあげないし…等色々考えて離婚出来ずにいます。 同居すれば暴力は無くなるかな?と思っていたのですが無くなりませんでした。 アザだけの顔を見た義母は旦那に一言『どんな理由があっても叩くのは駄目だよ』だけでした。 その前に叩かれた時は子供の事で喧嘩になった時でした。 そしてそれを義母に伝えると、そこまで怒るのは子供の事真剣に考えてるからだよ。と私が言われ、旦那には何も言いませんでした。 そして喧嘩の最後は必ず土下座して謝れ!と言われそうしてしまいます。 私は悪くないのに…と思いながらもしてしまいます。 文章が下手ですいません。 別れられないのは、私に勇気がないからなのでしょうか?依存しているからなのでしょうか? まだ旦那の事を好きだから別れられない。と自分では思っているのですが、なんだかもう自分の気持ちがよくわかりません。 別れたいのか…別れたくないのか…。 どうすればここから脱出出来るのでしょうか… 私はどうすればいいのでしょうか… 何をかをわかりませんが『助けて下さい』と無性に言いたくなります。

みんなの回答

• mak-nak
回答No.7

私の環境に似ています。 流石に暴力は有りませんが、その代わり暴言が凄い。 何度、家出したいと思っていたか…… けど、やはり生活を考えると、なかなか。 あれこれ役所等々相談しましたが、結局、他人事……… ガマンも限度が有りますが、親も苦しい状況で誰にも頼れません。 嘘でも?旦那を、おだてるしか今は、道が無いかな?と、 私は、無理に思い込んで生活しています。 回答になってないかも、しれませんが、あなたと同じ苦しみをしている方々が沢山居る事を、忘れないでね。 私も、日々そう思い生活しています。 互いに、倒れない様に日々生きていきましょう。 何か有れば、質問してください。 →回答しますので、とりあえず、もう少し頑張れそうですか?

kaneko443
質問者

補足

ここに質問した次の日から 熱もあり体調が凄く悪いです…。 ですが、やはり義母が何かしてくれるわけでもなく 旦那からは『しんどいからご飯作られへんとか、お前は言えないんやで』と一言…。 子供のご飯をしたりするのは、しんどくてもやらなきゃ。と思えるのですが、どうして義理両親や旦那の事まで…と思ってしまいます。 ホントにこのまま私は死ぬんじゃないかと思うくらいしんどいです。 同じような方が他にも沢山いるんだと知れた今は少し気が楽です。 ありがとうございますm(__)m 1つ質問なのですが、もしお金があればすぐにでも離婚していますか?

• akechanda
回答No.6

ここでどんな有意義な回答があっても、無理です。 無理というのは、他人の力では無理だという事です。 質問者さん自身ががんばる気持ちがなければ、死ぬまで ここで我慢して暮らすしかないです。 実際、そういう方も多いです。 どっちが楽か?と聞かれたら、今の環境で叩かれても我慢 する方が楽なのではないでしょうか? そうなると、他人にはお手上げなんです。 私自身もすぐ身近に同じような知人がいます。 まわりはみんな気付いてますよ。 でも、本人がいまだご主人を好きなのだから、誰にもどうも できません。 そういうことです。 ご自分が外に出た方が楽だと思える日が来たら、こういう所 に質問する前に家を出ていると思います。

kaneko443
質問者

お礼

出ていく所もありませんし、 お金もありません…。 市役所には暴力、暴言を受けている事を相談には行きましたが、離婚したい!もう嫌だ…と毎日毎日思うのに、後一歩が踏み出せない自分がいます… ごめんなさい。本当はわかってはいるんです。 どうした方がいいのか、どうするべきなのか。 ただただ、そうできない自分の気持ちがホントにわからないんです。

noname#205629
noname#205629
回答No.5

典型的なDVです。旦那の行為は障害罪にあたります。 あなたがその旦那にしがみつきたいならどうぞ。 でも子どもだけは施設に預けてでも助けて下さい。 >優しい所もあるし、子供には手をあげないし って、そんな環境で育つ事が子供の人格、人生に どれほど影響するか、あなた何の知識もないのですか? 義父や義母が何もしてくれないだのこの先も不安だの、 例えDVがなかったとしても、離婚することもあれば パートナーを亡くすこともあります。 どうすればいいのでしょう、助けて下さいって、 ”何があっても、何をしてでも子どもは自分の力で育てる” ぐらいの力も無いのならなぜ子どもを作るのですか? 無責任で共依存なあなた達夫婦のためではなく、 子どものためにさっさと行動を起こしてください。 相談機関はいくらでもあります。 http://nwsnet.or.jp/index.html

kaneko443
質問者

お礼

市役所には相談しています。 つい先日警察沙汰にもなりました。 その際、旦那が酔っていたので 家にいたけど、保護という形で旦那は連れていかれ 次に警察に通報すれば旦那は捕まるそうです。 まだ、それからは暴力はありません。 暴言は毎日ですが…。 施設についてはそれは出来ません。 私自身数年施設で育ったのですが、どんな理由であれ、子供からすればとても淋しい所だと知っているので… 子供に暴力が及んでしまったら間違いなく行く宛が無くても飛び出しているのですが、そうなってからでは遅いのもわかっています。 次また暴力をされたら離婚しようと思っていますが、ホントにそうできるの?と自分の事なのに信用出来ず… 厳しい意見ありがとうございます。 そしてごめんなさい。 本当はどうするべきか、わかっているのです。 自分でも自分が馬鹿だと思います。 離婚したい。家を出たい。と毎日思うのに 行動にうつせない自分に意味がわからないでいます。 なので『助けて』と誰かにどうにかしてと叫びたくなる時があるのです…。 今の現状から脱出出来るように頑張りたいです。

回答No.4

子供をおいて一人で出たらどうでしょうか。 否、連れ子がいるのですね、連れ子と三人で 出たらどうでしょう。 大変でしょうが、5歳、4歳なら働けるのでは ないでしょうか。 DVなら慰謝料、当初生活費は取れるのでは。 1歳の子は置いてゆく。 もし育てたいなら(親権)、3歳になるまで 預かってもらう。その位は母親も受けるのでは ないでしょうか(甘いか)。 親権は渡さいということならそれでよい。 事情も分からないので勝手に言ってしまいました。 争う場合、味方を探してからにしてください(弁護士 やDV救済団体役員とか)。

kaneko443
質問者

お礼

暴力をふるわれた時や、喧嘩をした時に 離婚したい。と言った事は何度もあります。 ですが、離婚を切り出すと子供はおいて、お前1人で行けと言われます。 子供を連れていこうとすると、子供達を呼び止め、上の階に行ってろ。と言い 子供達も怖いので言う事を聞いて行ってしまいます。 一度1人で飛び出した事もあるのですが、やっぱり子供はおいていけない。と家に戻りました。 現在妊娠6ヶ月です… 今子供が出来たら無理だと思っていたので、ずっと避妊していたのですが、寝ている間にモゾモゾしていたようで、起きた時には生で挿入されており、そのまま中だし…たったその1回で妊娠してしまいました。 ただ、妊娠していても、お国のお世話になってしまいますが、緊急支援金?みたいなのを借りたり、保護を受けて、出産後に子供達は保育園に預けて働きに出る。等調べたり、思ったりはしています。 ただ行動にうつせてない自分が嫌になっています。 そうしたいのに…と。

回答No.3

1回目がそうですが、その後はくだらない理由で殴られる。 自分が悪いのを自覚しているとき、論破できないときに暴力に訴えるってことかなぁ? 殴るほど真剣な喧嘩でもないと思っているときにのみ出る相手ならば人間としての知性と理性もありません。 普通に考えたら即離婚がベターだと思います。 旦那の事が好きなんじゃない。自立して生活する気が無いだけ。 暴力を理由に離婚調停して慰謝料と子供引き取るなら養育費しっかり取りましょう。

kaneko443
質問者

お礼

そうです。 自分が悪かったり、私の言う事が正しいけど、でもそれが気にくわない時に暴力が出ます。 離婚したいと毎日のように思うのに出来ない自分がとても嫌いで、悲しくなります。 旦那には慰謝料を払える程の収入はありません…。毎月ホントにカツカツです…。 離婚さえ出来れば、その後は一切関わりたくないと思っているのですが、そこまで行動にうつせてない事がほんとに不甲斐なくおもっています。

• kaitara1
回答No.2

やはりなぜ暴力を振るうのか、が問題でしょうね。ご本人に反省などが無い以上この状態がずっと続くはずです。お子さんが大きくなって状況をはっきり理解するようになった時点で、ご本人の立場は非常に危うくなってくるはずです。何とかご本人が改心(表面的であっても)できないかと思います。会社関係でご本人が言う事を聞くような人はいないのでしょうか。暴力を振るう人は強権には弱いのが通例です。立場の強い人に取り締まってもらえればよいと思いました。

kaneko443
質問者

お礼

私が本当に悪い時には絶対に暴力をふるいません。 ですが、『なんでこんな喧嘩で?』と思うような事で突然叩かれたりします。 まだ同居する前に暴力をふるわれた理由の1つ。床にこどもの食べこぼし(うどん一本)が落ちていて、掃除が出来ていないとキレて…とか。 さっき書き忘れたのですが、暴力をふるった後、反省しているのか、こっちに来い。と私を呼び、凄く優しく怒った理由や、これからこうした方がいいんちゃう?等を抱きしめながら聞かされます。 旦那の仕事仲間は旦那と同級生なので立場の強い人は残念ながらいません。

• kaitara1
回答No.1

お子さんの反応や、義父は何をしているのか、が気になります。暴力をふるっていることに反省はないのでしょうか。

kaneko443
質問者

補足

子供は旦那が怒っていると絶対に近寄りません。部屋から逃げます。私が泣いていると『大丈夫?』と心配し、頭を撫でてくれます。 義父は私の顔がアザだらけになった時まで、旦那が暴力をふるってる事を知りませんでした。 義母は旦那の悪い所は義父には隠しているようです。 アザを見た時、『○○(旦那)に俺が言ってやる。暴力は絶対にあかん』と言ってくれたのですが、結局は何も言ってはくれませんでした。(多分義母に止められたんだと思います)