• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:システムインテグレータの探し方)

システムインテグレータの探し方

noname#15922の回答

  • ベストアンサー
noname#15922
noname#15922
回答No.1

システムがらみのコンサルタントをしていました、今はプロジェクトチームの運営などの便利屋をしています。 marsah さんのおっしゃるような悩みを抱えている人は多いと思います。実際に私も さてさて、したい事は多いけれどどれから手をつけたものやらという事は結構ありました。 marsah さんのようにシステムインテグレータと呼ばれるところを探してあるく方法もありますし、基本的な発想としてシステム開発とおっしゃる発想もわかります。しかし、現状の趨勢からすれば高機能パッケージソフトを導入コンサルタントに手伝ってもらって導入するのが主流になってきています。 そんな趨勢では小さいソフトウェアハウスに開発を委託して運用で四苦八苦するよりは大きいITベンダーにいろいろ情報化投資をしたいから相談に乗って欲しい。相談だけならただだよね!(笑) という方向がお勧めです。 じゃあどこに相談したらよいのと言えば お使いになっているパソコンを入れているパソコン販社、取引銀行・リース会社、近場の大手取引先システム部門にどこかよいところがあれば紹介してよ、が妥当な線です。(まったく面白みが無いですし いわゆるシステム業界の人間からは悪口しか出てこない手法ですが堅実です。) それ以前にどんな会社があるのという意味でインターネット検索をしたいのなら添付URLはどうでしょうか?確認してみてください。

参考URL:
http://dir.biglobe.ne.jp/dir/182185/182502/183291/182574/
marsah
質問者

お礼

大変、お礼が遅くなりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生産管理システムの実績入力について

    弊社は鉄工業で、建設機械の厚板溶接部品を生産しています。 現在使用している生産管理システムでは、実績入力をする場合、各現場から管理部門に紙の伝票が上がってきて、それを管理部門でコンピュータに入力しています。ところが、伝票の枚数が非常に多くなり、管理部門の工数が馬鹿にならない状況になってきました。そこで、実績入力を各現場で直接に入力できないか検討しております。 ついては、各現場で作業完了を入力できるような便利なデバイスまたはシステムをご存じでしたらご教示お願いします。 その際に、着手・完了を入力することで作業の工数データも入力できるようなものがあればベストと考えております。 よろしくお願いします。

  • ISO9001に関する問題集のようなものあります…

    ISO9001に関する問題集のようなものありますか? 社内品質システムの教育訓練の一環で理解度を示すテストをしようという話があります。弊社の実例から考えようと思うのですが、参考までにもしISO9001の理解度を図るような問題集ご存知の方いたら教えてください。

    • 締切済み
    • ISO
  • 生産(工程)管理システムについて

    私は生産機械の設計製造会社に勤務している管理担当の者です。従業員は30名ほどの会社です。 現在は特にソフトを導入していませんが、今後導入を検討しています。 システムを用いて管理したいのは、主に工程進捗と加工実績の集計、勤怠管理です。 ここまでは現状と検討課題を挙げさせていただきました。本題の質問に移ります。 (1)弊社規模でシステムを導入するとコストはどれくらいになりますか?   (クライアントPCは5台を考えています。) (2)この規模にあったソフトを売りにしているシステム会社を教えてください。 (3)実際に導入されている方、費用対効果はどれくらいあるとお考えですか?(導入したことのメリットという面で) 以上3点((3)はかなり限定させてもらってますが)へのご回答のほど、よろしくお願いします。

  • ISOで要求されている校正について

    ISO14001でも9001でも同じなのですが、経験のある方教えてください。弊社には重量計(計測可能重量は様々、1kgもあれば50kgもある)がたくさんあります。 弊社のISO9001のシステム上では、10kg計に1kgの分銅を載せ、その精度を確認して、それを校正結果としています。今まで指摘された事は無かったのですが(単に細かく見られていなかっただけかも?)、計測可能重量が増えれば増えるほど、重くなった時の精度が変わります。やはり50kg計には50kgの分銅やおもり等で校正しなくてはならないのでしょうか?それとも、どうでもいいのでしょうか? システム管理の経験のある方、教えていただけると幸いです。

  • バックフラッシュとは?

    某製造業の生産管理システムの設計・構築をサポートさせて頂くこととなりそうで、生産管理業務の勉強を行っています。 「バックフラッシュ」という言葉を資料や言葉で聞くのですが、今一理解できていません。バックフラッシュとは生産管理業務、このシステム開発においてどの様に理解すれば宜しいでしょうか? ご教授をお願い致します。

  • システムインテグレーターとは?

    システムインテグレーターとは、カンタンにいうと、 eシステムの商社みたいなものですか。 としたら、 どのような会社をさすのでしょうか。

  • 現在POWER Edge 300で生産管理システムを運用していますが、

    現在POWER Edge 300で生産管理システムを運用していますが、最近同じ時期にシステム導入した同業者がサーバーがダウンして大変な目に会ったそうです。ハードの更新をするにはNet WareというOS必要だそうです。業者はwinndowsならあるそうですが、数百万円します。零細企業の弊社には、そんな余裕はありません。どなたか、Net WareというOSをお持ちじゃないでしょうか?(購入時にOSはプレインストールだったように聞いてます。)

  • データベース管理ソフトウエアとは

    表題ですが、データベース管理ソフトウエアとは具体的にどういったものですか? 生産管理とか情報を整理するためのシステムのことですか?(例えばエクセルとか?) それともパソコン本体の動作のサポートのようなシステムのことですか?(OSのようなもの?) 税務についてなんですがiso15408認証のものとかありますが、調べてもいまいちイメージがわきません。 パソコンに詳しい方やエンジニア系の方有識であればご教授下さい。 あまり詳しくないので、わかりやすくお願いできるとうれしいです。

  • システム間のセキュリティ

    よろしくお願いします。 AとBという2つのシステムがあるとします。 同一ビル内の拠点で、Aは系列会社のシステムで、 Bは弊社社内システムです。 2つのシステムは、NWセグメントが分割されており、 互いにアクセスすることはできません。 ところが、 Bシステムのユーザが、業務要件として Aシステムのデータベースのデータを参照したい、 と言い出しました。 これをどう実現できるか悩んでいます。 Aシステムの管理者に確認したところ、 現在のセグメント分割の方針は、 担保してほしいとのことでした。 こういった場合、どういった落としどころが考えられるでしょうか?。 1.Bシステム側に唯一A社にアクセスできる代表サーバを設け、アクセスを最小限にする 2.システム間にCiscoL3スイッチを入れIPをルーティングする。スイッチではアクセスリストなどで アクセスを最小限に制限する 3.Aシステムのバックアップを、Bシステムのデータベースに手動運用で復元する などが思いつくのですが、他に方法や上記についてのご意見など 頂ければ幸いです。

  • ネジ業小売業向けの販売管理システム

    いつもお世話になっております。弊社は年商5億程度で従業員数も8人の零細企業です。 鋲螺類やボルトやナットの既製品から得意先からの図面を外注先に加工してもらいそれを 納めてる会社です。 以前は既製の販売管理ソフトを使用していたらしいのですが今はフルオ-ダ-でシステム を作成して頂いてそれを使用しています。 2年前にそのシステムを作成して頂いた会社との関係が悪化しこちらも新しいシステム会社を 探しており、たまたま既製の販売管理ソフトの会社でお世話になった方が独立したという挨拶 をしに来られ、ちょうどリ-ス期間も満了になり、その方の協力会社で今あるのとほぼ変わらない システムを作成してもらって使用しております。 ただ、この業種は特殊で既存のシステムでは対応出来ない品目があったりとまだ3年程今の リ-スが残っている中で次のシステムには皆が不満に思っている所を徹底的に洗い出して このねじ業界に詳しいシステム会社にお願いしようと思っております。 ねじ システム とかで検索すると何社かヒットするのですが同じような業種の方で割りと 安価で作成して頂ける所をご存知ないでしょうか?関西圏に弊社はあります。 今はハ-ドとソフト合わせて5年リ-スを組んでいまして月額126000円払っております。 総額7,200,000円(税抜き)になります。零細企業にとって安い金額ではないなって 思っております。何かヒント等お聞かせ願いたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。