-PR-
解決
済み

システムインテグレーターとは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.60953
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

システムインテグレーターとは、カンタンにいうと、
eシステムの商社みたいなものですか。
としたら、
どのような会社をさすのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

>ゼネコンみたいに下請けの企業を
>つかって総合的にシステムをサービスしているのでしょ
>うか。
>それとも、自社で全部まかなう?
これは、その企業毎に違うのではないでしょぅか。
人材が豊富ならすべて自社開発で、そうでなければ外注もあると思います。

それから、主なシステムインテグレーターとしては、次のような会社があります。
日本電子計算
NTTデータ通信
野村総合研究所
インテック
日立情報システムズ
CSK
アイネス
東洋情報システム
日立ソフトウェアエンジニアリング
住商情報システム
富士通サポート&サービス

また、通産省では、ハードウェア/ソフトウェア/ネットワークなどのさまざまな技術力を持つ企業を対象に、通産省認定システムインテグレーター企業として認定しています。
認定企業は、一定の技術水準と実績、企業としての体力が確保されているので安心してシステム構築を依頼することができます。
お礼コメント
007

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
なるほど、知らない会社もありますが
だいたいのことはつかめました。
かのCSKもシステムインテグレータ
だったんですね。
投稿日時 - 2001-04-12 02:04:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

システムインテグレーターとは、情報システムの構築・運用に必要な業務をすべて一括して提供する情報処理企業です。システムの企画・立案から設計、アプリケーションプログラムの開発、さらに最適なハードウェアの選定・調達、完成したシステムの運用・保守に至る総合サービスをユーザーに提供できることが条件となります。この条件を満たすためには、企業規模や実績が水準以上であることが必要となります。 ...続きを読む
システムインテグレーターとは、情報システムの構築・運用に必要な業務をすべて一括して提供する情報処理企業です。システムの企画・立案から設計、アプリケーションプログラムの開発、さらに最適なハードウェアの選定・調達、完成したシステムの運用・保守に至る総合サービスをユーザーに提供できることが条件となります。この条件を満たすためには、企業規模や実績が水準以上であることが必要となります。
お礼コメント
007

わかりました。
そっか、やはりシステムのゼネコンみたいなもんですね。
でも、この場合、ゼネコンみたいに下請けの企業を
つかって総合的にシステムをサービスしているのでしょうか。
それとも、自社で全部まかなう?
まあ、ハードはNECとか富士通を使うしかないとおもいますが。
投稿日時 - 2001-04-08 19:49:52

• 回答No.2
レベル12

システムインテグレータの定義は、kyaezawa-sanのようになりますが、補足しますと、NTTデータのような会社を言うのであって、eシステムの商社は(システムをインテグレートして売るならそうですが)、ユーザー(顧客)となります。 ...続きを読む
システムインテグレータの定義は、kyaezawa-sanのようになりますが、補足しますと、NTTデータのような会社を言うのであって、eシステムの商社は(システムをインテグレートして売るならそうですが)、ユーザー(顧客)となります。
お礼コメント
007

お答えありがとうございます。
とすると、eシステムをつくるのがシステムインテグレーターの仕事で、販売はもっぱら、日商岩井や三井物産のような商社ということですか。
システムインテグレーターの主な会社、販売の主な会社を教えていただけたら幸いです。
投稿日時 - 2001-04-08 19:55:59
  • 回答No.3
レベル12

【追加回答】 追加回答が遅くなってしまいすみません。 1)商社として総合商社をお考えなら、かれらはユーザー(顧客)と見て良いでしょう。ですから販売は通常システムインテグレータ自身でやります。 2)代表的システムインテグレータは、NTTデータでしょうが、後大手では、ビッグ6の会計事務所なんかも、広い意味で入れてもいいかと思います。ただしかれらは、コンサルテーションの比重も大きいですが。 ...続きを読む
【追加回答】
追加回答が遅くなってしまいすみません。

1)商社として総合商社をお考えなら、かれらはユーザー(顧客)と見て良いでしょう。ですから販売は通常システムインテグレータ自身でやります。

2)代表的システムインテグレータは、NTTデータでしょうが、後大手では、ビッグ6の会計事務所なんかも、広い意味で入れてもいいかと思います。ただしかれらは、コンサルテーションの比重も大きいですが。

3)それからおせっかいなコメントですが、「システムのゼネコン」というとらえ方は、当たっていると思います。
したがって下請けも使うし、もちろんハードはメーカーのを使います。システムインテグレータの特徴は、本来これらのメーカーから中立的で、ユーザーの立場に立つことにあります。
お礼コメント
007

なるほど。
システムインテグレーターは
メーカー系というよりも
会計事務所もやっているのですか。
まさにどの業種でも参入できるのですね。
そーいえば、コマツみたいな重厚長大
みたいな企業もなにかシステム販売していますね。
コマツがシステムインテグレーターとすると
本当にいろんな業種が参入しそうですね。
思うに話題のヒトゲノムなんかもコンピュータ
会社が参入していて薬関係にNECや富士通が関係する
という、どんな業種もITベースの世の中になってきましたね。
投稿日時 - 2001-04-12 02:10:29