• ベストアンサー

レアチーズケーキについて

おはようございます! レアチーズケーキを作ろうと思って、レシピをいろいろ検索すると、ゼラチンを使うものと、ゼラチンを使わないものとがありました。どっちにしようか悩んでいます。 ゼラチンは、使わなくても美味しく出来るものでしょうか??普通にケーキ屋さんで売られているレアチーズケーキは、どっちが多いのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

ゼラチンを使わなくても美味しいです。 ゼラチン自体には味は、ほとんど感じないと思います。 固めるために使うのです。 ゼラチンを使わないものは、 切り分けることはできないと思います。 私の作ったレシピでは、ガラスの器に ソフトクリームみたいにしぼりだしてありました。 ケーキというか、クリームの食感でした。 味は、おいしかったですよ。 普通にケーキ屋さんの「普通に」というのが 人によって感覚が違うことがあるので、自信ないですが、 ゼラチンを使ったものが多い気がします。 レアチーズタルトだとゼラチンなしのものもあるかも。 そして店屋は多分、粉ゼラチンでなく 板ゼラチンを使っている気がします。 出来上がりの口当たりとか、透明感がよいらしいです。

rinrin5
質問者

お礼

ありがとうございます! 曖昧な質問だったのに、丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ゼラチン×2していないレアチーズケーキが食べたいんです・・・

    レアチーズケーキってゼラチンで固めた、プリンプリンのものが多いですよね? 以前食べたことのある、舌の上でとろけるようななめらかなレアチーズケーキを作りたいんです!!どなたかレシピをご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!この作り方だと近いものができるかも・・・っていうのも大歓迎です。どうかよろしくお願い致します。

  • レアチーズケーキ

    今度、バレンタインに家族にレアチーズケーキを作ろうと思っています。 レアチーズケーキを作るのは初めてなのでCOOKPADでいろいろ見ていると、ゼラチンを入れる作り方と入れない作り方がありました。 ゼラチンは固めるためだということは知っていますが、使わずに固める作り方とでは食感や味はどのように変わるのですか? あと、ガトーショコラとレアチーズケーキだったら、初めてならどちらが失敗しにくく、作りやすいですか? できるだけ美味しいのを食べてもらいたいので… 回答おねがいします(>_<)

  • レアチーズケーキの作り方について

    今度、職場でレアチーズケーキを作ることになり、練習をしてみましたが、どうもうまくいかないので、コツを教えてください。 ※土台が固まらない!  ある程度は固まったのですが、切ったときや食べるとき多少ぼろぼろしてしまいます(コップの底で押し付けました)。 (1)バターを溶かしてからビスケットと混ぜたのですが、溶かさない方が良かったのでしょうか。 (2)マリービスケットを使いましたが、それで固まりにくかったのでしょうか。固まりやすいビスケットやクラッカーがありましたら、教えてください。 ※生地がなめらかにならず、ぼこぼこしてしまう!  固まっていないわけではないのですが、お店で売っていたり、ホームページに載っていたりするような、きれいなレアチーズケーキにしたいです。 (3)ヘラや、泡だて器で混ぜましたが、ミキサーを使って混ぜたらよくないですか? (4)材料は、湯煎しながら混ぜたら駄目でしょうか? (5)カスピ海ヨーグルトを使いましたが、普通のヨーグルトの方がいいですか? (6)レシピには、「こす」ものと、そのまま型に流すものとがありますが、やはりこした方がなめらかになるでしょうか?また、その場合、最後、ゼラチンを入れる前にこしてからゼラチンを入れるのでは、意味がないでしょうか? 長くなってしまいすみません。本番までにもう一度作ってみようと思っていますので、どうぞアドバイスよろしくお願いします!

  • レアチーズケーキと顆粒ゼラチンについて

    キリのクリームチーズを使用したレアチーズケーキを作りたいと思っています。http://www.bel-japon.com/recipe/0809-02.htmlのレアチーズケーキです。 ビスケットの底生地はなんとかできたのですが、上のクリームがうまくいきません。 ゼラチンをふやかすと書かれていて、顆粒ゼラチンを言われるままにふやかして、できあがりかけのクリームにぶちこんだら、失敗しました……。 よくみたらその顆粒ゼラチンはふやかす手間なし!と書かれていました。 家にあったのはこのゼラチンです。http://www.morinaga.co.jp/gelatin/index.html 再挑戦してみようと思いますが、このふやかす手間のない顆粒ゼラチンはそのままクリームにぶちこんでもいいのでしょうか? 冷えていると溶けないんじゃないのかな、なんて思ったりするのですが……。けれどふやかすと固まっていたような気もするし……。 恥ずかしながら、ふやかすの意味もゆせんの意味も今回初めて知りました。私は初心者中の初心者です。 このレシピで他に注意するところがあれば、よければそれも教えてくれるととても助かります。

  • プルプルのレアチーズケーキのレシピ(チーズケーキバーを作りたい)

    ゼラチンで固めるプルプルのレアチーズケーキのレシピを探しています。 先日作ったレシピは クリームチーズ 100g ヨーグルト 100cc 生クリーム 100cc 砂糖 大さじ2.5 レモン汁 レモン1/2個分 粉ゼラチン 3g 牛乳 50cc でした。 それよりも、プルプルした感じにしたいです。 出来れば角型で作って、チーズケーキバーにしたいです。 ↑のレシピだとふんわりしていて切り分けて紙に包むと くっついてしまいそうなので、ピッタリのレシピがあれば 教えてください♪ よろしくお願いします。

  • レアチーズケーキの作り方教えてください☆☆!!

    私はお菓子作り&ケーキ作りが大好きです☆ チーズケーキも何度か作ったことがあるのですがレアチーズケーキはまだ作ったことがありません。 簡単でおいしくできるレアチーズケーキの作り方教えてください☆ かぼちゃのレアチーズケーキなど少し変わったものの作り方も教えていただけると嬉しいです!! よろしくお願いします♪

  • レアチーズケーキ

    レアチーズケーキを作ろうと思ったのですが、ゼラチンがありません。ゼラチンがなくても作れますか?材料はこれです。 クリームチーズ 200g 生クリーム 200g 砂糖 60~65g レモン汁 大3 粉ゼラチン 小3(8g) 底生地 ビスケット 75g 無塩バター 40g ご回答お願いします。

  • レアチーズケーキ

    レアチーズケーキ 薄力粉がいるとレシピに書いてあったのですが 小麦粉と違いますか? レアチーズケーキを作るには薄力粉は絶対いりますか? 教えてください

  • レアチーズケーキの作り方で

    レアチーズケーキを作りましたが、生クリームを入れ忘れて、ちょっとプリンよりも固いような感じになってしまいました。 ですが、インターネットで検索したところ、生クリームを入れないレシピと、ヨーグルトを入れるレシピがあったのですが、どう違うのでしょうか? どっちの方が一般的なのかな??? それとよく、『泡だて器でよく混ぜ・・・』と書かれているのですが、この"よく”というのは、手動でしっかり混ぜるという意味か、ハンドミキサーで混ぜるのか、どっちなんでしょう・・・。 今回作ったとき、ハンドミキサーで手早く混ぜたのですが、レシピに載ってた所要時間よりも早く終わってしまいました。 初歩的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • レアチーズケーキについて質問です

    レアチーズケーキでヨーグルトを入れるレシピと入れないレシピがあるんですけどどちらの方がいいですか?ちなみにマンゴーのレアチーズケーキを作ろうと思っています!回答よろしくお願いしますV(^-^)V

専門家に質問してみよう