• ベストアンサー

レアチーズケーキについて

おはようございます! レアチーズケーキを作ろうと思って、レシピをいろいろ検索すると、ゼラチンを使うものと、ゼラチンを使わないものとがありました。どっちにしようか悩んでいます。 ゼラチンは、使わなくても美味しく出来るものでしょうか??普通にケーキ屋さんで売られているレアチーズケーキは、どっちが多いのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

ゼラチンを使わなくても美味しいです。 ゼラチン自体には味は、ほとんど感じないと思います。 固めるために使うのです。 ゼラチンを使わないものは、 切り分けることはできないと思います。 私の作ったレシピでは、ガラスの器に ソフトクリームみたいにしぼりだしてありました。 ケーキというか、クリームの食感でした。 味は、おいしかったですよ。 普通にケーキ屋さんの「普通に」というのが 人によって感覚が違うことがあるので、自信ないですが、 ゼラチンを使ったものが多い気がします。 レアチーズタルトだとゼラチンなしのものもあるかも。 そして店屋は多分、粉ゼラチンでなく 板ゼラチンを使っている気がします。 出来上がりの口当たりとか、透明感がよいらしいです。

rinrin5
質問者

お礼

ありがとうございます! 曖昧な質問だったのに、丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!