• ベストアンサー

親友の奥さんが…

一昨日、親友の奥さんが亡くなりました。 メールでの報告なので詳しい事情はわかりません。 昨日、葬儀だったのですが、かなり遠方に住んでいるため 物理的に出席することができませんでした。 休日を使ってお悔やみに出かければいいのでしょうが、 昨日の今日なので逆に迷惑かなとも思います。 こういった場合、どのように対応すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.4

もう葬儀が済んでしまっているのなら、とりあえず書留で「お香典」を送ってもいいと思いますし(また日をあらためて伺う旨を一筆したためておいて)そうでなければ、出来る限りなるべく早めに伺うようにしたらよろしいかと思います。悲しみの淵にいらっしゃる方にとって、友達の顔を見られただけでも、一時悲しみが和らぐものだと思います。「遠いのに来てくれたんだ」とかえって嬉しく思うのではないでしょうか。休日を使って早めに伺っても、決して迷惑などではありませんよ。

その他の回答 (3)

• mayuclub
回答No.3

まずは弔電がいいと思いました。 親友の方宛に。 告別式等の詳細がきていないのなら 足を運ばないほうがいいかもしれません。 向こうの状況が見えないので・・・ (親戚だけとかかもしれませんし) すぐにでも足を運び媚態と思いますが 今は大変だと思うので 後日訪問してもいいと思います。 (そのときお香典をもっていくのがいいかなと) お辛いですね。 きっと親友の方にも気持ちは伝わりますよ。

• Doumoto
回答No.2

親友に対して「迷惑」は無いと思いますよ。 心遣いがあれば、こんな時こそ親友であるあなたの出番じゃないですか! けれども実際に押し掛けるのは、私もちょっと控えるかもしれません。 ご存じだとは思いますが、お通夜と葬儀にはとても負担がかかります。お寺や葬儀社の手配やお花の準備、関係者への連絡などなど、それを喪主であるあなたの親友さんは愛する奥さんを失った悲しみの中で、お子さんが居るならばそのお世話もしながら行ってきたはずです。 疲れ切っているときでしょうから、今日(でしょうか?)はちょっと休ませてあげるのがいいと思います。 電話の一本でもかけて様子を伺って、また日を改めて、がいいのではないでしょうか。

seita22
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 電話をかけてみたのですが、喪主なのでバタバタとして いるのかつながらなかったため、とりあえず昨日お香典を 書留で送りました。 次の休みにでもお悔やみをさせてもらいに行ってきます。

回答No.1

とりあえず弔電を打ちます。 代理出席者を立ててもよいでしょう。 香典は、後日弔問したときに持参してもいいようですし、不祝儀袋にいれて現金書留で送っても良いようです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msubsub_cho1.htm