TV番組「サバイバー2」を観て:殺しには反対するくせになぜ?

このQ&Aのポイント
  • 深夜TV番組「サバイバー」が好きでした。偶然2が放映されていることを知り、たまたま1回観たのですが、その回は片方のチームの中年の男性が野ブタを捕獲するシーンでした。
  • 男性がブタを殺して捌くと同チームの、特に女性陣はこぞって男性のことを非難し、あたかも人間かあるいはそれに準じるペットを殺して食べているかのように嫌悪感を示したのです。法的な罪(guilt,crime)というより宗教的道義的な罪(sin)だと感じているようでした。しかし、次のシーンでは大喜びしてその豚の骨付き焼肉を食べるチームの姿が。
  • 1でもそういうシーンはありました。特に若い女性は殺すところを絶対に見ないのです。殺すことに対し絶対いやだ、ごめんだ、野蛮な行為で私はそんなことはしないと言っているくせに、食べる席には必ずいました。気持ちはわかります。私もかつて動物園で補助係のアルバイトをしたとき、鶏の頭にさえ最初はかなりひるんでいました。豚のバラバラ死体というと人間の構造にもかなり近くなりますし、本能的に嫌なものかもしれません。しかし、面と向かって罵倒したその口で喜んで食べるってどうよ?と思ってしまうのですが・・。日本人にそういう、スーパーの肉の切り身と実際の生きている家畜との意識の乖離の問題は言われますが、上記のようなことを本国アメリカではどう考えているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TV番組「サバイバー2」を観て:殺しには反対するくせになぜ?

深夜TV番組「サバイバー」が好きでした。偶然2が放映されていることを知り、たまたま1回観たのですが、その回は片方のチームの中年の男性が野ブタを捕獲するシーンでした。  男性がブタを殺して捌くと同チームの、特に女性陣はこぞって男性のことを非難し、あたかも人間かあるいはそれに準じるペットを殺して食べているかのように嫌悪感を示したのです。法的な罪(guilt,crime)というより宗教的道義的な罪(sin)だと感じているようでした。しかし、次のシーンでは大喜びしてその豚の骨付き焼肉を食べるチームの姿が。  1でもそういうシーンはありました。特に若い女性は殺すところを絶対に見ないのです。殺すことに対し絶対いやだ、ごめんだ、野蛮な行為で私はそんなことはしないと言っているくせに、食べる席には必ずいました。  気持ちはわかります。私もかつて動物園で補助係のアルバイトをしたとき、鶏の頭にさえ最初はかなりひるんでいました。豚のバラバラ死体というと人間の構造にもかなり近くなりますし、本能的に嫌なものかもしれません。  しかし、面と向かって罵倒したその口で喜んで食べるってどうよ?と思ってしまうのですが・・。日本人にそういう、スーパーの肉の切り身と実際の生きている家畜との意識の乖離の問題は言われますが、上記のようなことを本国アメリカではどう考えているのでしょうか?  これをごらんになった「サバイバー」をご存知ない方でもどうかご意見いただければ幸いです。  また、最大の関心はアメリカにこの番組について考えられるような掲示板つきのサイトはないでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.1

経験者。なんの経験者かってサバイバー視聴のです^^ Yusuraさんの気持ちもわかりますが、 動物=解体中の肉 ≠ 製品としての肉、料理 こういった式になるのでしょう。 左は食べ物ではないが、右に変化したら食べ物になる。 似たような例で言えば、丸焼きは嫌だが、形がわからないように調理していればOK 同じ様な感覚だと思いますよ。 まあ、でもあの場面では日常ではなく、他に蛋白源が無いのだから、 それ以上に「なんなんだかなー」って思ってしまいますけどね。 ちなみに我が家では 鶏わさ(鶏の生肉料理)を居酒屋さんとかで食べるが、新鮮な生鶏肉が入手困難で自宅で食せない為に「農家から鶏1羽買って来て潰して鶏わさにしようか?」って言ったら、家族に反対されました^^ まあ、そんなもんですよ・・・・

Yusura
質問者

お礼

確かに私もかなりの面、「動物≠食べる肉」です。が、面と向かって露骨にいやそうな顔で「こちらバラバラ殺人の現場で~す」なんていわなくても、と思います。ある意味肉=何かの動物、であることは理解していてもいいと思いませんか?  番組が展開を追うだけで各人の心理まではフォローしていないので、一面しか見ていないのはわかります。たぶん、食べた後で感情の変化があるでしょうから。  それにしても、サバイバーをごらんの方がいらっしゃるとは、こちらのほうがびっくりです。以前質問したときは誰も返事がなかったので、深夜番組なので仕方ないかと思っていましたが。  鶏は、さばいたもの勝ち、ってどうですか?羽をむしっちゃって首と足を落とせば。