• ベストアンサー

ギターの仕入れ値は??

初めて質問させて頂きます。 近所のあまり大きくない楽器店で、アストリアスの定価14万5千円の新品ギターが7万2千円で売られていました。これは以前に10本ほど生産されたものらしいです。かなり安いなと思ったのですが、これでも販売店の売り上げはあるのでしょう。そこで疑問に思ったのですが、ギターの小売店への仕入れ値というのは、だいたい定価の何割くらいなのでしょうか?輸入品ですと話が変わってしまうので、国産品のギターについてということでお願いします。 それから、同じ楽器店で、エドワーズの新品ギター(カタログ落ち)、定価8万5千円が2万4800円になっていたので値引き交渉をしたのですが、「この商品はすでに原価割れをしていますので…」のようなことを店員の方に言われました。ギターの価格を仕入れ値よりも低くするようなことはあるのですか? よろしくお願いします。

noname#9823
noname#9823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.3

以前付き合いのあったお店の場合、大体定価の40~50%で仕入れて80~90%で売っていました。 メーカーによって希望小売価格(定価とか)と仕入れ値の割合が一定ではなく、また店の規模や立地条件によって掛け値はかわります。 要は利益率かける資本の回転数が一定期間での利益総額を決定しますから、薄利多売か厚利少売(といういいかたはないか)かで売値はかわります。 原価割れのばあい、さっさと資本を回収したいわけです。保存しているだけで税金とさらに保管の手間(みがいたり、湿度管理とか)がかかります。さらに棚をふさぐのでその分もっと売れるはずの商品が置けないとか。

noname#9823
質問者

お礼

そうですか。ギターの仕入れ価格が分からなかったので、参考になりました。話題にあげた楽器店とは付き合いが長いので、今後そのお店と値引きの交渉をする際にこれを知っていれば、少し有利に話を進められるかな、と思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tamacchi
回答No.2

処分品については以下の通りです。 販売店の常識として20~30%の利益を平均としていますから 定価の50~60%が仕入れ価格で上記利益を加味すると 実売特価として平均10%~30%OFFで売れる理由がわかると思います。

noname#9823
質問者

お礼

そうですか。定価の50~60%が仕入れ価格で20~30%の利益を得ているのですね。参考になりました。ありがとうございます。

• DIDDL
回答No.1

いくら形はギターでも売れなければただの材木です。 またお店からしたら、売れ残りの在庫品は仕入れ値を基本とした評価額で現金とみなされ、資産として計上され税金を多く支払わなければなりません。 ですから、棚卸の時期にバーゲンやセールとして 原価割れをしてでも安く売るわけです。 また、こう不景気になると特に楽器業界も経営が苦しく、倒産した所も多々あります。 そうなると借金の返済の代わりに現物を二束三文で大量処分される場合があり、それが市場に「倒産品」として出回る場合もあります。 ただ、カタログ落ちの場合は在庫が重なって、資産的に処分したいのでしょうね。 原価割だろうが、もっと安くしてでも売り切りたいのがお店の本音だと思いますが。

noname#9823
質問者

お礼

そうなんですか。よく分かりました。ありがとうございます。