• ベストアンサー

レモンライスのレシピ

大阪市立大近くの「夏炉」という店で10年位前に「レモンライス」を食しました。すごく美味しかった覚えがあります。 家でチャレンジしたいので、 どなたかこのレシピもしくは、材料、調味料は何を使っているのか教えていただければ、ありがたいのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ご質問の店で食べたことはないのですが、 「レモンライス」は南インドではポピュラーな物です。 参考URLの作り方の他、 http://www.ktroad.ne.jp/~kia/textjap/recipes/ulemrice.htm などにちょっと違った作り方の物が乗っています。 食べられたものに近い物があるといいのですが。

参考URL:
http://kidsnet.jeims.co.jp/hometown/reiko/bot/syoku/,http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5007/cooking/recipe9910.html

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記を参考にしてください。 レモンライスのレシピ(約2人前)です。 http://www.ktroad.ne.jp/~kia/textjap/recipes/ulemrice.htm レモンライス http://www.ifx.com/masayo/Cooking/Doc_J/r_Lrice.html

関連するQ&A

  • レモンを使ったお菓子・パンのレシピ

    レモンが20個近くあります。 唐揚げに添えてみたり、カップケーキやパンを作ってみたりしたのですが まだ20個近くあります。 明日、レモンブレッドと、レモンのパウンドケーキを焼く予定なのですが それでも2~3個しか消費できません。。。 数個は、レモン汁にしてアイストレーで冷凍しました。 レモンを使ったお菓子やパンは、ネット検索してレシピを手に入れたのですが どれも1~2個しか使用しません。。。 2~3個いっぺんに消費できる、お菓子もしくはパンのレシピをご存知の方が おられましたら、教えていただきたいのですが・・・ わがままを言って申し訳ありませんが、チーズケーキに入れるレモンなどのようにサブの材料ではなく レモンを主体としたお菓子・パンを作りたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハヤシライスとハッシュドビーフの違いは?

    お家でハヤシライスを作ることになりレシピサイトをググリながらふと思ったのですが、ハヤシライスとハッシュドビーフの違いは何なのだろう・・。レシピの材料を見る限り全く同じ分量なのですが・・。ご存知の方いませんか?

  • ブルームーンレモンドロップというカクテルのレシピについて

    こんにちは。早速ですが、質問させて頂きます。 ずいぶん前に海外のとあるバーにて「ブルームーンレモンドロップ」なるカクテルがあり、そのカクテルが非常に美味しかったためレシピを聞いたのですが、書かれたメモにはブルーキュラソーとレモンドロップと書いてありました。 ブルーキュラソーは分かるのですが、レモンドロップはよく分からず、勝手に「レモン果汁のことなのかな?」などと解釈し、作ってみたのですが、味は似ていますがいまいち違う感じです。さらにカクテル界での用語でフロートとでも言うのでしょうか、上記2つの材料が見事にカクテルグラスの中で分離していました。 長くなりましたが質問というのは、 1.カクテルの世界でレモンドロップ=レモン果汁でいいのか? 2.上記の材料2つを冷えた状態でカクテルグラスの中で分離させた 状態にするにはどうすれば良いのか? 以上の質問にお手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • チキンライスを炊くときの水の量

    今日の夕食にチキンライスを作ろうと思います。 水加減が分からないので教えて下さい。 途中までの材料とレシピです。 材料 3合のお米 野菜、鶏肉等の具材をおよそ300gほど ケチャップ・酒・塩、こしょう・コンソメ等の合わせ調味料およそ120ml 現段階までこなしてしまった調理 米を洗い、ざるにあげる。 具材と米をバター(だいたい20~30gくらい)で炒めた。 この後、炊飯器に入れて調理する予定です。 水加減はどのようにしたらいいのか分からなくて困ってしまいました。 炊飯器の水位線は純粋に米を3合入れたときに正しくなるようになっていますよね? そしたら、現段階では米+具材になっているから、合わせ調味料+水を水位線に合わせたら明らかに水がたりないですよね? 合わせ調味料と合わせて、どのくらいの量の水で仕掛ければいいのか教えて下さい。

  • ライスペーパーの料理いろいろ

    ライスペーパーに凝っていた時期があり 大量に買ったのですが 家族が飽きたというので 家にある在庫が減らず困っています。 簡単で、スーパーで材料が揃うレシピが ありましたら教えてください。 ちなみに私が今までに作ったものは *牛肉を焼肉のタレで焼いて巻くもの *ほうれん草やもやしをピリカラで炒めて巻くもの *ブタキムチを巻くもの *ギョウザのタネを巻いて軽く火を通すものです。

  • 香港の飲茶のレモンソース

    正式な料理の名称を知らないのですが、 何年も昔に連れて行ってもらった香港の飲茶のお店(日本です)で出たレモンソースの料理が忘れられなくて 家で作ってみたいのですが、いいレシピはないでしょうか? その料理の記憶ですが、 鶏肉(揚げたものか蒸したものか忘れました)に、たっぷり甘酸っぱいレモンのソースがかかっているだけのものです。 ソースの色が、透き通ったレモン色1色で、粒などは入ってませんでした。 ソースにもお肉にもニンニクやコショウなどの香辛料は入ってなかったような記憶です。 (レモンで作ったマーマレードを何かでのばしたらこうなりそう。という印象でした。) 見た目の要素がお肉とレモンソースだけという、とてもシンプルな感じの料理です。 曖昧な説明しかなくて申し訳ありませんが、もしそのような料理のレシピをご存知でしたらご紹介ください。

  • サフランライスはどこの料理?

    先日、インド料理のお店で 「本場インドの味!当店スタッフも食べています!」 と書いてあるメニューを注文しました。 提供されたのは さらさらのスープ状のカレーとサフランライスのセット。 サフランライスは長粒米に カルダモンやクローブが入ったピラフ状のもので、 独特の風味がし、カレーとも合いました。 本場の作り方は風味が違うなぁ これは家でカレーを食べるときにも作ってみよう!と思い ネットでレシピを調べていると・・・ 「インドにはサフランライスなんてものはない」 と、出てきました。 日本ではインド料理屋でライスを頼むと 大抵整形された黄色いサフラン(もしくはターメリック)ライスが出てくるので インド料理だと思い込んでおりました。 サフランライスはもともとインドのものではないのでしょうか? もし違うのであれば サフランライスとはもともとどこの食べ物なんでしょうか? 解る方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • あのカレーライスをもういちど食べたい。

    大阪駅近くに大毎地下劇場があったころ、同じ地下にあった、 「インデアン」のカレーライスがもういちど食べたい! テレビドラマ「部長刑事」の刑事ともっぱら悪女を演じる夫婦が、 カウンターの向こうにいるのを確かめながらのカレーライスが無類においしかった。 いろいろな香辛料が透けてみえたので、白く透明なルーであったような気が。 茶色く透けてたのかな。。 ひーひー悲鳴をあげるような、辛さなんだけど、 その悲鳴が「おいしい!」とうなりながらの。 あれほどのカレーライスが消えてなくなるはずがない。 移転して営業してると思うのですが、ご存知ないですか? 長堀の地下街でおなじ名前の店をみつけて喜び勇んだら、 まったくべつものだったので、がっかり。

  • エリンギを使った美味しいレシピ

    エリンギが1パック58円と安く出ていたので購入したのですが、たまには違う調理法もしてみたいな・・・と思っています。 しかし、働いている為に大体、朝7時半~夕方5時半まで家に不在なので帰宅してすぐ晩御飯の用意です。 エリンギを使ったレシピで手間も時間もそこまでかからずに出来るオリジナルレシピでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです☆ その際、作る手順・使用する調味料・材料を明記してもらえると帰宅後すぐに買い出しに行くのに楽なので宜しくお願いします。

  • ABCクッキングの無料体験のハンバーグのレシピ

    ABCクッキングスタジオでやっている煮込みハンバーグのレシピがわかるかたがいたら教えてほしいんです。 一年位前に体験しにいってとてもおいしかった覚えがあるので作りたいのですが材料の分量などを忘れてしまって・・・ どなたかわかるかたがいたら宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう