• ベストアンサー

好きってなにかわからない・・・

yasyaの回答

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

ものすごく現実的なところから話しますと、 「好き」と言うのは、医学上(もしくは科学?)で言うと、脳内に 体内麻薬が発生することなんだと言うのを読んだことがあります。 「恋は盲目」というのは、その麻薬に侵され、ハイになっている状態なんだと。 でも、それだけじゃ、「気持ち」は付いていかないと思うんです。 「好きでもないのに付き合っちゃ駄目!」って言われても・・・と思いませんか? あなたの場合、「分からない」という事は、「好きかも知れないし、好きじゃないかもしれない」という事なんじゃないかなあ? ただ、彼に対して申し訳ないと思っているなら、彼には残酷かもしれませんが 一度、おたがいの関係を見直すために距離を置いたほうがいいかもしれません。 「別れる」というか、「二人」の関係ではなく、 本当に一人で自由に行動することによって、 彼のことを「必要」と感じるかどうか、「逢いたい」と思うかどうか、 見極めることは出来ると思います。 辛いことかもしれませんが、ず~っと期待をもたせるのも良くないです。 彼が待ってくれているのなら、あなたも努力しなくちゃ! 二年半も付き合っていればなんらかの「成長」はあったはず。 そこを思い出してください。 お互いがもっといい関係になるために!

jiino
質問者

お礼

yasyaさんのアドバイスしてくれたことを考えてみました。 「必要」と感じるかどうか、「逢いたい」と思うかどうか・・・。 でも、やっぱりわかりませんでした。 だからしばらくは今までより距離を置いてみようと思います。 自分だけでは全然わからなかったことが少しわかったような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるけど初恋の人が忘れられない

    私は高校二年生女子です。 私には、幼稚園から高校までずっと一緒の幼馴染がいます。その幼馴染とは小学校の時は仲が良かったのですが、中学でクラスが離れ、それから高校生になっても話すことなのがなくなりました。 私はその幼馴染が初恋の人でした。中学までずっと好きだったので、高校が幼馴染とたまたま一緒だったのはとても嬉しかったです。 しかし、高校生になってからそろそろ諦めなければ、、と思うようになりました。そして、高1でクラスが一緒になり、仲良くなった男の子に告白され付き合い始めました。彼は人柄も良く一緒にいてとても楽しいです。高2になった今でもまだ付き合っています。 幼馴染とは高2でもクラスが違ったため、あまり気にならなくなっていて、諦めがやっと着いたかも、と思っていました。 でも、今日その幼馴染が女の子と楽しそうに笑顔で2人で話していました。それを見て何故かとても辛くなりました。彼氏がいて、こんなことを思ってしまうなんて、と彼氏に罪悪感が湧きました。 私はまだその幼馴染が好きなのでしょうか? 彼とは別れるべきなのでしょうか? 長文読んでくださりありがとうございます。 どうか未熟者の私に少しアドバイスをください!

  • 彼女がいるのに初恋の人を忘れられない

    今僕は、彼女がいます。 彼女とは、色々話ていたりして、楽しいし 好きです。けれど、僕には産まれた時からから一緒にいた1歳年上の幼なじみがいました。それが初恋の人です。その幼なじみは親の友達の子で小さい頃はずっと一緒にいました。 僕は、物心がついた時にはその子が好きでした。良く泊まりやお風呂も一緒に入ったり同じ布団で寝てたりしていました。保育園の頃には 一緒に結婚しよーね。とかキスとかもしていました。小学校にあがり、その子が6年生になり彼氏ができたと言いました。その時僕はショックでした。そして月日が経ちその子が高一になりまた彼氏ができ、1年位付き合っていはりました。その時、僕は諦めなあかんのかな〜と思いました。そして僕が高一になり色々と合う彼女が出来ました。その彼女とは一線も超え、色々と楽しんでいました。ですが、やっぱり、初恋の人がわすれられないのです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 10年間 片思い中

    高校2年の女です。 私は幼なじみに片思いをしてます。 家も近く幼稚園の頃からずっと一緒の幼なじみです。そんな彼がずっと好きでもう10年くらいになります。 1回中学の時に告白した事がありますが、、俺も中1くらいまでずっとお前が好きだったけど告白する勇気無かったしお前とわ叶わないと思ってたから俺だって頑張ってお前の事はもう諦めたんだ…的な事を言われました。 その当時、昔からの友達に相談すると前までは本当に両思いだったらしんです… それから私も彼も恋人が出来たりもしましたが、私は彼が忘れられません。彼以外、好きになれないんです。 幼なじみなので今も会えば話すし家で話たりもします。でも彼からすると私はもうただの幼なじみなんですよね。 今は彼も私もフリーですが、叶わない恋なら忘れたいと言うか普通に恋愛感情でなく、友達の気持ちになりたいです。 でも今まで引きずってたのに、そんなの無理なのも分かってるんです。 友達にもまだ好きなの?とか言われそうで相談できません。 一人で悩んでいます。 いいアドバイス?など宜しくお願いします。

  • 初恋はいつですか?

    タイトル通り初恋って皆さん大体いつくらいでしょうか? 私の初恋は・・一番最初は幼稚園の時ですがそれは恋とよんでもいいものかという感じで、小学校の時も好きな人はいましたが・・本当に好きになったのは高1くらいかな~とおもったりします。 まだまだあんまり恋してないのでなんともいえませんが・・皆さんはどうでしょうか?

  • 好きな人が姫男子だった、、

    タイトルの通りです。好きな人が姫男子(女の子同士の恋愛が好き)でした。BLは苦手らしいです。 私はBLが好きないわゆる腐女子で、百合は得意ではないです。。。 まわりにいる女子同士がハグしていたり手を繋いでいたりするのも好きらしいです。最近よく見られたり目が合ったりするのは私が女友達と一緒にいるのを見るためだけだったのかも、、等と思ってしまいます。 中1の頃から中3の今まで想いを寄せてる初恋の人です。自分の趣味を否定されたような気がして勝手に落ち込んでいます。 このような状況になってしまったときどうしたらいいですか。。くだらないことで落ち込んでいると思われるかもしれませんが、初恋の相手ということもあるからなのか、すごくショックです。

  • 中三の頃から好きな人がいます

    現在、高1の男子です。 受験が終わってからですが、塾にずっと僕の好きな人がいます。初恋です。 残念ながらその人とは同じ高校にはいけませんでした。 (その人の入学した高校は知っています) それで、今でもずっとその人のことを好きと思っています。 でも、住んでいる地域も違うので全然会えませんし、塾の頃は 少ししか話したことがありません。どうにか一度会って、 話をしたいです。あと、できればメアドも聞きたいです。 友達にも相談してみたのですが、その人のいった高校にいく友達は 一人もいなくて、「諦めた方が良いよ。」としか言われません。 その人と会うための、いい案があれば教えてほしいです。 それともやはり、友達が言うように諦めた方がいいのでしょうか。

  • 男の人(出来れば学生さん)に質問です!

    小学5年生のときに、幼馴染が私のことを好いてくれていたことを幼馴染の友達から聞きました。 そのときはスルーして普通の友達のように接していました。 それから中学も別々になって、幼馴染とは4年間離れていました。 ですが先日、幼馴染の友達(同じ人)から、未だに彼が私のことを好いていてくれることを聞きました。 男の人は一度好きになるとその人をなかなか忘れてくれないものなのでしょうか? とりあえず、これからの進展は望めないので・・・。  今までどおりの友達のように戻れる気持ちの伝え方をしたいと思います。 どういう伝え方をすればいいのかのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 好きな人と2人きりのときのすごし方

     高校に入学したばかりの高1です。質問はタイトルのとおりです。僕には中学2年のとき同じクラスで好きになった人がいます。その人はまだ正直言って好きなのですがその人と今度バドミントンをする事になりました。きっかけは僕が思いを伝えるため9月の文化祭に誘おうと思い部活の休みを聞いた事からでした。しばらくメールをしてなかったものなのであっちが『久しぶり!バドミントン部だったよね?せっかくだし今度打たない?』って来たんです。(文化祭とは関係なく・・・)それでおそらく来週するんだと思うんですけど、2人きりなんです・・・僕はそいつに何をしてあげたら言いのでしょうか?緊張してしまうかもしれません・・・  ちなみにその人は僕の初恋の人と言える存在で以前メールで告白したのですが当時キモかったぼくは振られてしまいました。(今はマシになったのかナァ・・・・)でも、ともだちとしてやっていて文化祭では付き合ってほしいなんて言わず、口からはっきりとただ思いを伝えるつもりでいます。Aqua timezの『千の夜をこえて』をきいて決意しました。  何をしてあげたらいいか、回答待っています。

  • 幼馴染みに恋をしてしまいました・・・

    こんにちは★ 中1女子です♪ 長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです(^-^)/ タイトルの通り、私は幼馴染みのYくんに、恋をしてしまいました。 Yくんとは、小学校の時から今まで、ずっと同じクラスです。 Yくんを意識するようになったのは最近で、今までは仲のイイ友達でした。 Yくんは、バスケが上手くてカッコよくて、いつもはツンツンしてるけど、 実は色々手伝ってくれる、優しい人なんです。 私は、クラスの女子の中でも、Yくんと一番仲がイイです。 たくさんしゃべるし、一緒に帰ったりもします。 Yくんが無口ってところもあるけど、女子の中でも、一番近い存在だと思います。 でもやっぱり、幼馴染みだからですかね。。。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 ずっと同じクラスの人に、恋愛感情は持てますか ? ? Yくんは、私を一人の女子として見てますかね。。。 私はやっぱり、恋愛対象になってませんかね。。。 これが今、すごく不安です。。。 ただの「仲のイイ女友達」で、おわりたくないんです ! アドバイスなどなどあったら、ぜひ、回答お願いします★ 長文、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました(^-^)/

  • 好きになってしまいました…

    初めまして。 中1のみうです^^ 私の恋の悩みきいてください。 私は幼なじみの友達(いっこ↑女)の子の お兄ちゃん(みっつ↑「Rくん」)に恋をしてしまいました・・・ 昔はよく私のお兄ちゃん(みっつ↑)を入れて この4人でよくあそんでいました♪ 昔は恋なんて全然考えていませんでしたが、 習い事でRくんが来るようになってから よく話すようになり、ついには片思いしちゃってました; 私は学校でも控えめで、男の子とはあまり話せません。 ですが昔からの仲なので、異性関係なく 話しかけてくれるRくんがとても愛おしくなりました; 私は中1でその仔は高1です。。 私の幼なじみは今でも遊ぶ仲なので、 私が片思いしていることは内緒にしています。 私はもっと仲良くなりたいと思っていますが、 どうすればいいでしょうか? 誤字や分かりにくい部分があると思いますが 相談にのってください;