• 締切済み

大学のサークルって・・・・

大学でサークルを作ろうと考えているものですが そのサークルに必要な物を大学側から経費でるのか それとも自己負担なんでしょうか?お願いします。

  • vhs
  • お礼率65% (64/97)

みんなの回答

  • kochory
  • ベストアンサー率45% (167/370)
回答No.1

私が大学生時代に入っていたサークルは、 大学側からの援助は一切ありませんでしたね。 月に1回、メンバーから運営資金を集金していました。 ふつうどこもそうじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学のサークルについて

    大学のサークルは、公認と非公認があるようですが、非公認サークルは学校側からあまりいい目で見られていないのでしょうか? 資金面などの援助は公認サークルのみかな、と、勝手なイメージを持っているのですがいまいちわかっていません。 学校によると思うのですが・・・一般的にはどうなんでしょうか?

  • 大学のサークルの自由度はどこまで

    それができるのか、規制されているのかはわかりませんが 例えば新しいサークルを作って、例えば5人集まったとして、起業してその人たちを従業員扱い つまり、大学生のうちから自分たちで集まって仕事できないかと考えているのですがどうなんでしょうか。 (もちろん必要な書類は準備しますが、大学側が営利目的でサークルを作ってはいけないみたいなのがあるのか気になりました)

  • 大学のサークル活動

    看護の大学に通ってる1年生の男です。 自分が通っている学校は看護学科しかなく、人数は普通の大学に比べて圧倒的に少ないです。 はっきりいって興味を引かれるサークルが1つもありませんでした。 将来に生かせる勉強系、たとえば英語を勉強しているサークルなどに入りたかったのですがそういうのがありませんでした。 大学ではサークルに入らないと、テストがかなりきつくなるとよくネットで見るのですが、無理してでもサークルに入ったほうがよいでしょうか? ちなみに私大なので、親の負担をできるだけ軽くしたいのでバイトをしたいと考えています。

  • 大学のサークルについて

    春から大学生になる者です 「スーパーフリー事件」 の様な サークルがあったり 宗教系のサークルがあったり 大学のサークルには 怪しいものもあると知り ネットや学校の先輩方に聞いたりして かなり下調べをしました 今のところ公認、非公認1つずつに 気になっているサークルがあります 今回は非公認のサークルの事について 質問があります ここのサークルは 「人と人との出会いの場」 と言う名目で 入学前に新歓、5月に宿泊交流会があります この2つがメインイベントです 最初、出会いや交流と言う言葉を 紹介文でかなり使っていたので 失礼ですが 怪しいサークルなのかなと思い 上記の方法で調べまくりましたが 公式サイトもちゃんとあったり ネットで創立者の方が インタビューを受けていたり 同じ大学の先輩方が 「あのサークルは危なくないですよ」と おっしゃっていたのを聞き しっかりした サークルだなと思い 私は そこのサークルの新歓に行きたいと 思いました しかし、両親は 入学前に新歓をやるところなんて ロクなサークルじゃない どうしても気になるなら 入学後に新歓に行け 入学前の新歓に行っている人間は 遊ぶ事しか考えてないんだよ と言われました 両親の言いたいことは分かりますが その入学前の新歓を逃すと もうやらない訳ではありませんが 規模は小さくなるらしいです なので、入学後 新歓に行こうと思うのですが その様な物に参加しなかったら 既にグループが出来てて 入りづらいのでしょうか また 新歓で色んな所に回ってから サークルを決めた方が 良いと言われますが 両親はできるだけ 絞ってから回れと言われます どっちの方が良いと思いますか? 色々質問あってすみません(ToT) 追記 1つ目の質問のサークルを 簡単に説明すると 元は某有名大学のサークルで 名前にもちゃんと 校名が書かれています 私が通う事になる大学と その大学は姉妹校だから 特別に入れますが 他の大学の生徒は入れません

  • 大学のサークルを辞めること

    4月から大学四年になる大学生です。 私は中学高校で吹奏楽部に所属してフルートを吹いていました。 集団で音楽を作るのがたまらなく楽しくて、大学でもフルートを吹ける吹奏楽団かオケに入るつもりでした。 しかし新歓に行ったときに、やはりフルートパートはレギュラー争いのような殺伐とした雰囲気があるように感じて、かなり迷いましたが入るのを断念してしまいました。 しかし人脈欲しさに全く違う音楽系サークルに入り、新しい楽器を始めました。 そのサークルもそれなりに楽しんで続けていたのですが、それを社会人になっても趣味として続けるつもりはなく、やはりフルートを吹きたいという思いが強くなり、二回生のときに市民オケに入団しました。 それから今まで両方を掛け持ちしてきました。 しかし、どうしても市民オケのほうに興味が向いてしまい、今は大学のサークルがただただ負担に感じてしまっています。 大学のサークルは、三回生が裏方的な役職を担っていて、四回生は演奏面で主体となっています。 三回生のときは新歓や会計や演奏会運営などの役職をさせてもらい、良い経験をさせてもらったと思います。 しかしこれから四回生になって、私は農学部で研究室も忙しくなるなかで、演奏面で今まで以上に練習を積まなければいけません。 それがこのままの気持ちではとてもできそうにありません。 そういう理由でサークルを辞めたいと思っています。 同期の友人には、彼らのモチベーションまで下げることにならないように、興味が持てなくなったとは言わず、研究室が忙しくなったら参加できなくなるので辞めようと思う、と伝えると、承認してくれました。 しかし今ここでサークルを辞めることが嫌なことから逃げ出すことになるのなら、これからも自分は嫌なことから逃げ続ける人間になってしまうのでは、と不安で、辞めずに乗り越えるほうが自分のためかなあとも思ったりします。 サークルを辞めずに続けてよかったと思う方、サークルを辞めてよかったと思う方、その他何かアドバイスいただけましたらよろしくお願いいたします。

  • 大学のサークルについて。

    今年、大学に入学した男です。 サークルはいろいろ見たのですが、小学校3年間ですがサッカーをやっていたのでサッカーサークルに入ることにしました。 しかし、まだ練習に一度も行ったことがなかったので今日練習に参加しました。(スパイクなども入る前提で先に購入しました) しかし、先輩や同学年の人など、想像以上にレベルが高くて正直ついていけないと思いました。ついていけないのでつまらなかったし、若干苦しかったです。 なにより、大学から自宅まで2時間かかるので帰ってくるのが0時を過ぎてしまいます。(練習は週に1,2回ぐらい。多くて3回) 僕は頭が良くないので勉強しないとホントにやばいです。なのでこのような遅い時間に帰宅すると予習も全くできなくなってしまいます。 でも、友達や最近できた彼女にも絶対入る的なことを言ってしまいました。。  また、大学ではサークルに入らないとつまらないと聞きます。個人的な意見ですが、サークルに入ってないと格好がつかないと思います。 彼女はサークルに入っていて彼氏の俺は入っていないと思うとなんだか自分が情けなくなってしまいます。。 このような状況なのですが、サッカーサークルに加入すべきでしょうか?それとも、無理に続ける必要はないと思いますか? サッカー以外のサークルは入る気はありません。 よろしくお願いします。

  • 大学のサークルについて

    大学生(もしくは大学生だった)方で、サークルに入らなかった人に質問です。 なぜサークルに入らなかったのですか? 自分は大学生で理系なんですが、サークルに入ってません。 自分の場合、理系は実験やレポートなどが大変で、バイトとサークルの両方は無理だと思っていたので、サークルは入りませんでした。 他の人がどんな考え方をしているのかが知りたいので、お願いします。

  • 大学のサークル!

    今年の4月に大学生になります! サークルについてなんですが、初めにそれぞれのサークルで新入生歓迎会(新歓?)ってのがどこの大学にもあるって聞いたんですけど、それに出たらそのサークルに入るってことになるんですかね?! あと、みんなどういう風にサークル選びをしているんですか? けっこう大学生活不安です!いろいろ教えてください。お願いします。

  • 長崎の陶芸サークルを教えて?

    長崎で活動している陶芸サークルを教えて下さい。 学生時代陶芸はやっていたんですが、もう一度やりたいと思ってます。 でも 個人でやるには道具揃えるには大変ですし、 必要な経費は負担しますので、参加できる陶芸サークル、教室を教えて下さい。 ただ、昼間は忙しいので、夜または休日しか活動できいと思います

  • 大学の野球サークルについて

    今年から大学に進学するんですが野球のサークルに入ろうかなと思っています。 ですが僕は肩とか膝の関節を中学の時、野球で少し痛めてしまいました。 高校では違うスポーツをしていたのですが、もう一度大学で野球をしたいと思います しかし、体を痛めているので部活のようにガッツリ野球をするとおそらく体に大きな負担になるかもしれませんし野球を無理なくゆっくり楽しみたいです。 なのでそれぞれサークルによって厳しさは違うと思いますがどれくらいの練習頻度や厳しさなんでしょうか教えて下さい。