• ベストアンサー

筋肉の記憶?

ある日の「方向性を良くするために右腕を使って真っ直ぐ飛ばそう」という誤った(?)解釈からでした。何球か打っているとシャンクがぽつぽつと出始め、ついにアイアン全て何球打ってもシャンクしてしまう重い症状になりました。特にショートアイアンでのシャンクが顕著に現れました。元のスイングに戻そうとあらゆるシャンク対策を講じました(教えてgoo、書籍等掲載されているもの全て)が、どれをやっても治りません。これは結局、「筋肉の動きがシャンクを打つスイングに固まってしまった」と解釈してもいいのでしょうか?「意識」して悪いであろう部分(何人もの熟達者にスイングをみてもらいました)を改善しようと試みましたが、治りません。調子の良いとき、どんな打ち方をしても決して崩れることはありませんでした。どんな打ち方をしてもです。頭動かしても腰をスエーさせても力いっぱい振っても、バラつきはあるにせよ玉をしっかり「捕らえて」いたのです。「球を捕らえられる筋肉」で固まってしまっていたのでしょうか。自分の意識ではどうにも片付けられない「筋肉の記憶」、ゴルフの恐ろしさを知ったものです。今ではそのシャンクも治り、逆にシャンクを打ちたくても打てずどんなに態勢を崩して打っても球が捕まります。結局ゴルフは「筋肉の記憶力」が「理論や意識」を遥かに凌駕しているスポーツと言って良いのでしょうか?私はまだゴルフ暦1年(平均スコア100)と非常に浅く、生意気な質問で申し訳ございませんが、私と同じように長い間シャンクが止まらず治らず、何をやってもシャンク以外打てなかったという経験をお持ちの方、是非その克服までの経験談をお聞かせいただきたく思います。シャンクに苦しまず少しの矯正で治された方はご遠慮願います。よろしくお願いいたします。

  • emmaa
  • お礼率85% (129/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ずいぶんと前になるのですが、僕が90切りを目指していた頃モー・ノーマンの『ハンマー打法』なるビデオと出会いました。 独特の打ち方でストレートボールを打っていたのに魅了されました。 それまでプロに教わっていたのですが理論が全く違うためレッスンを中断してその個性的な打ち方?を一生懸命練習しました。 体の回転をとめている為、手が返ってチーピンの連続でした。手を返すまいとするとシャンクが出始めました。 その個性的な打ち方?は半年で断念したのですが、結局1年シャンクに悩みました。 当然100も切れない状態でゴルフを辞めようとも思いました。 泣く泣くプロの元に戻り修正して頂き3ヶ月かかって元に戻りました。 『筋肉の記憶』は確かにあると思いますが、それより怖いのが『感覚の記憶』だと思います。 感覚が狂い出すとどうしようもなくなります。 僕の先輩曰く『1年程度のシャンク病では大した事ないよ!』とすました顔でシャンクを打っていました。 今でもアイアンでヒールに外すとゾッとする事があります。シャンクが潜伏しているのかも知れません。 このまま眠っていてもらいたい物です!

emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。mintkamikamiさんのご返答を見て涙が出そうになりました(T_T)。「1年程度のシャンク病では大した事ないよ!」とすました顔でシャンクを打っている先輩・・・大きいですね!かっこ良すぎです(T_T)(T_T)。私もこの先輩と並んで練習場で打ってみたいです。プロの元で修正し3ヶ月・・結局自分に合っていないスイングを無理やり作ってしまうと、修正にも時間が掛かるのですね。。。シャンクを打ち続けている時、mintkamikamiさんの仰るおぞましいシャンクの「感覚の記憶」、これが身体中に蔓延っていました。次もシャンクするんじゃなかろうか、このスイングのドコが悪いのだろうか・・・。本当に感覚が狂いだすとどうしようも無くなるのです。今でこそシャンクは止まっていますが、日替わりメニューのスイングゆえ、いつ再発するのか恐ろしいです。私と非常に感覚が似ていてとても共感がもてました、勇気付けられます(^_^)。今とても調子が良いので、願わくばこのスイングを筋肉に記憶し良い「感覚の記憶」を持てるように今後も頑張って練習に励みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.7

たびたび登場します シャンクが連発したのは一度だけです 皆さんと違ってゆっくりいつものスイングを 心がけましたら元に戻りました ボールとの距離感はおおよそクラブのグリップ分と 計っていましたのでこの時にもそれを実行しましたね しかしシャンクがなぜ出るのかについては 本を読んだり、TV番組のレッスンを見たりしましたが 当時は情報が断片的にしか見つからず 今回の回答のように要約できるまで4-5年かかり ましたね 意識的にシャンクも打てますよ これも自分のスイングフォームをビデオを撮って スイングの改造をしましたのでその途中で 一緒に勉強し、フック、スライスとともに 打てるようになりました まず素直に自分を見つめることが 発展の基本と思います そしてゴルフの基本理論を勉強してください ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロの「ショートスイング」シリーズは あなたのゴルフの勉強に役に立つと思います 頑張ってください

emmaa
質問者

お礼

autoroさんお礼が遅れて大変申し訳ございません。度々のご返答本当にありがとうございます。もうずっと前になりますが、autoroさんがお薦めされていた坂田プロのレッスンビデオを購入し何度も見ました。ショートスイングも続けましたが、プロが仰る期間(ショートスイングで3ヶ月)することが出来ず、途中でやめてしまいました。基本が出来ていない段階でのフルショット・・・これでは上達が遅れてしまいますね。昨日ラウンドしてきましたが、治ったと思っていたシャンクが再発、修正が最後まで効かず、終わってみると126と散々でした。2番ホールで7IをシャンクしてOB、それからシャンクの恐怖が心を支配して、最後までまともにスイングする事が出来なかったのです。本当につまらないラウンドでした。シャンクはゴルフを本当につまらないものにしますね。ラウンド後に練習場に行って 160球打ちましたが、ラウンドで出たシャンクが嘘のように出ませんでした。完全に気持ちの負け?むずかしいです。ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

お礼を読んでいて気が付きましたので一言 クラブのスイートスポットとネックの間隔は 約3センチ スタンスが気が付かないうちにボールに 3センチ近づくと 正しいスイングをしていても 無意識のうちに窮屈になってクラブの軌道を変えてしまいます つまり先に述べたような原因が発生するわけですね 現在はスタンスの位置が正しいので ネックにボールが当たる条件ができない のだろうと思いますね しかし正しいスタンスでも スイングが狂うことはありますので 御注意ください かって林プロがTVで意識的にシャンクして 見せてくれました 意識してシャンクが打てないのは やはりシャンクが理解できていないのではないかと 思いますね 余計なことかもしれませんが

emmaa
質問者

お礼

autoroさん度々のご返答ありがとうございます。autoroさんが述べられました「無意識のうちに」。そうです、無意識の部分でバランスが崩れているので、部分的にドコがどう悪く、どう治そうか意識しても矯正できないのです。autoroさんがゴルフを始めて間もない時、シャンクが連発して直らなかった経験はお有りですか?その時はどういう心境で克服をされたのでしょうか。私の周りではシャンクにハマった方が居ず、私がいくら苦しんでその状況を述べても、教科書通りの矯正法しか言わず軽くあしらわれてしまいます。原因がわかって意識して教科書どおりにスイングして治るのであれば、どんなにゴルフスイングは簡単なことでしょう。こうしたシャンクを未熟なうちに経験しゴルフスイングの理解を深めていくのか。それともスイングを熟知理解してからシャンクの深みにはまった方が良かったのか(言い方がわかりづらくてすみません)。どちらにせよ、今回のシャンクの経験は今後の大きな糧になりそうな気がします。ありがとうございました。

回答No.4

私は右利きですが、左利き用のアイアンを一本買ってきてスイングのメカニズムを一つひとつ確認しながらちゃんとうてるようになるまで練習しました。打てるようになって本来の右で打つと何故シャンクが出ていたのか分からないくらいきれいに打てるように修復していました。3ヶ月かかりました。

emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。この矯正法はびっくりですね!これは面白いかもです。私は野球では右投げ左打ちで、ゴルフも最初右にするか左にするか悩みました。結局会社の上司から頂いたクラブが右利き用でしたので、右打ちで始めたのですが、こうしてシャンクが連発すると左の方が良かったのかな・・とも現実逃避したりしてました(^_^;)。でもプロ野球選手のイチローや松中、古くは王貞治も左打ちでありながら右で打ってますもんね。まだまだ未熟すぎです(>_<)。tomoshank555さんのお名前を見て、tomoさんもシャンクに悩んでいたのかなと私と同じ様な感覚がして嬉しく思いました(^_^)。一度練習場で左用のドライバーを借りて打ってみましたが全く打つことが出来ずすぐに諦めてしまいましたが、中古屋さんで安い左用のアイアンを今度購入し試してみようかと思います。ご返答ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

シャンク クラブフェースが開いたままでインパクトを迎える 原因 左肘が身体から離れている 左膝が前に出ている 右ひざが前に出ている 左肩が飛球方向に出てしまう(肩がスムーズに回らない) インサイドアウトのスイングを意識しすぎ 右手の邪魔(グリップの回転を妨げる) インパクトでクラブヘッドの到着を待てない (身体全体の回転バランスの崩れ) おおまかに上記に尽きると思います 正しい理解があればすぐに訂正できる 簡単なものですね 「筋肉の記憶」とは珍しい発想ですね あまり「筋肉」にこだわって意識しないことです 頑張ってくださいね

emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。autoroさん程の技術を持ち、スイングを正しく理解されているとシャンク矯正は簡単なものなのですね。私は始めた時からシャンクに悩み(最初は自己流で球をガンガン打っていました)、シャンクの矯正法の知識は目一杯頭に入っているつもりです。しかし、意識とスイングが一致しないのです。autoroさんの仰る「身体全体の回転バランスの崩れ」。どうやらシャンクを打つためのバランスから抜け出せなくなってしまっていたようです。知識だけ持っていても理解が出来ていなくては結果は見えていますよね・・・。まだまだスイングを理解するには早すぎたのでしょうか。全然逆を言うようで申し訳ないのですが、現在シャンクも納まり、どんな打ち方をしても球が捕まります。腰を回さず手だけで打っても、身体を大きくスエーさせて打っても、右手に強い意識を持って叩いていってもバラツキはあるにせよ、しっかり打てているのです。これにも「?」が付きまといます。シャンクが出ない。意識に反して、現在は身体が良いスイングを勝手にしてくれている。スイングを理解せずに打っている証拠ですね(^_^;)。奥が深くて、こうして悩んでいるのが楽しいですね、すみません支離滅裂なお礼で。ありがとうございました。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

筋肉が覚えているのではなく、正しいスイン グする心を忘れています。 左手リードで右手を殺してしまうことです。 左肩も左腰もすべてフィニッシュまで、回転 して下さい。回転運動が出来ない状態になっ ている筈です。 体重移動が出来ないで、手先でクラブを振っ ているとクラブが先に打ちに行ってしまいま す。 極端な表現ですが、トップで切り返すとき、 左肩が左手を引っ張りおろしして、左手が左 のグリップを引っ張り、左グリップがシャフ トを引きおろすような感覚で、最後にヘッド が降りてくる感じです。 打つのではなくスイングをして下さい。 ハーフで50前後なら、腕力で打とうとしてい るはずです。腕力は最後です。

emmaa
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。シャンクが出始めたきっかけはtama8842さんの仰るとおり、右手を強く意識してからでした。それから2週間、ほぼ毎日練習場に行っているのですが、tama8842さんの仰る「左手主導」「回転運動」試みましたが、治りませんでした。熟達者曰く「腰が全然回っていない」。言われて身体の回転で打ち、手の感覚を忘れるようにスイングしましたが、治りませんでした。結局スイングを何度矯正してもシャフトに球が当たるばかりで頭の上に「?」が出るだけなのです。何故だろう、何故だろう・・・・。筋肉よりも心が重い病に掛かったようで(^_^;)。ご返答ありがとうございました。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

シャンクは慎重に打とうとする程、出やすくなるものです。 何をやっても駄目ということですが、どのようなことを実際にやってみたのでしょう? アプローチでシャンクが出やすいのは、体がスエーしていることが考えられます。 また、ボールをしっかり見ずに、打つ方向をすぐ見てしまっているからかもしれません。 →両足を閉じて、ボールの行方を気にせず打ってみると良いかもしれません。 フルショットでも頻発する場合、横降りになっていることが原因ということも考えられます。 →シャンクが出始めると、ボールから体を離したりしますが、これではさらに横降りになって、遠心力が増しよけいにシャンクが出やすくなります。 思い切って、ボールの近くに立って、クラブを縦に振るようにすることで解消できるかもしれません。 それでも駄目なら、お店でライ角をアップライトにしてもらうことで、自然とボールに近づくようになり、スイングも縦振りになるので、解消できるかもしれません。 私も頻発した次期がありましたが、縦振りを意識することで、克服できるようになりました。 今でも、極まれにラウンドで出てしまうことがありますが、そのときは縦振りを意識させてちゃんと矯正しています。 どうでしょうか?

emmaa
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます(^_^)。ari_elsさんの仰る通りの解消法、全て実践致しました。「意識」だけでは短期間に治らないのです。縦振りを意識しても「筋肉」がそうさせてくれません。しかし、シャンクが出るには当然原因があるわけで、常に意識し改善していくしか方法は無いのですよね。私はまだ経験も浅く、スイングが日替わりメニューで変わります。このシャンクが出るまでは凄く調子が良かっただけに、落胆も大きくて・・(^_^;)。参考になります、ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • トップでの手首

    バックスイングでの両手の手首の動きはどういった動きが正しいのでしょうか? 私はバックスイングで左手の甲側に寝てしまう(折れてしまう)癖があったので親指で支えるようにしてますが意識しすぎてかクラブが寝てしまいます その結果からアイアンではシャンクやシャンク気味の球になります… グリップは左手の人差し指ナックルと中指が少し見える位です。 手首の動きを教えて下さい。

  • シャンク病

    現在、シャンクで大変困っています。これまでも何度かシャンクスランプに陥り、30cm後ろに引いてみたり、右肘をお腹につけたり、右足をド・クローズにしてみたりして脱出してきましたが、今回はもう何をしてもシャンクします。あげくの果てに打ち方を忘れてしまったぐらいです。一球目ふつうに打てて、二球目同じ意識同じスイングをしてもシャンクするので、原因かわかりません。ドライバーは完璧に打てるので、右体重になっているのかもしれませんし、クリークを打つとヒールに当たって左に転がります。アプローチはシャンクしませんが、フルスイングするとシャンクします。あと、7I以降のロングアイアンは全く打てなくなりました。8Iにしてもフルスイングしたらシャンクします。あとシャンクしてしまう嫌なイメージがずっとつきまとっています。以上の僕なりの分析から何故シャンクするのかどなたか教えて下さい、絶対にシャンクしない打ち方なども教えていただけたら光栄です。お願いします。

  • 上体に頼らないダウンスイングイメージの秘訣は?

    ミドルアイアン等少し長い物になると、つい腕や手の上半身に頼ったダウンスイングになり、伸び上がってしまいます。逆に、下半身を意識するとスエーしてしまい、上手くいきません。バランスの良いダウンスイングが出来るイメージの取り方がありましたら教えて下さい。

  • 重度のシャンク病でゴルフをやめようか悩んでいます。

    シャンク病が重症で深刻に悩んでいます。 長文ですがどうか皆さんのアドバイス、ご意見をいただきたく質問させてください。 ゴルフ歴10年、アベレージ100の万年アベレージゴルファーです。 練習もし、コース経験も増やし8年ほど前から100切り前後程度まではもってきました。 重度のアウトサイドインのスイング軌道でしたが修正してインサイドアウト軌道のドロー軌道を習得しスライス・ひっかけは克服しました。 ドライバー、FW、アプローチ、パターはほぼノーミスでコースをまわれるようになりましたが、肝心のアイアンが全くダメです。 ショートアイアンでコースでショットすると80%くらいの確立でシャンクがでます。 シャンクの修正方法や理論はかなり勉強もし、練習場ではアイアンはシャンクはでず全くまがらないのですが、コースではほぼすべてのショットがシャンクしてしまうんです…。 今日も前半ハーフ39でラウンドし、夢の90切りかと思いきや7~9・Pアイアンでほぼすべてシャンクし後半62でした…(ちなみに前半はユーティリティでパーオンがおおくアイアンは数回しか握っておらずアプローチでこなしました) 。 このシャンク病はゴルフを始めて今日までラウンドすると必ずといっていいほど発生しつづけておりこんなゴルフに正直疲れました。 もう自分にはセンスがないのだとクラブを置こうとさえ思っている程です。 アイアンで練習場どうりのスイングができさえすれば90を切るくらいまではできると5年前から思い続け今日に至ります。 今はミドルアイアンはあきらめてユーティリティでマネジメントしていますが、ショートアイアンは恐怖です。 170Y・180Y先のグリーンにはオンできるのに120、100、90と残るとシャンクでグリーンオンまで4打、5打とかかってしまうのでこの距離さえ克服できれば自分のゴルフ人生は劇的に変わると思うのですが。 こんな自分に練習場道理のスイングができない理由などご意見、アドバイスをいただきたく質問いたします。 とくにシャンクが起こる原因をいただければ幸いです。

  • ゴルフ初心者の練習とマメ・筋肉痛について

    初心者なんですが、クラブ一式をそろえたので初めて練習場に行きました。 アイアンは3球に2球くらいまっすぐ上へとんでくれるのですが ドライバーは駄目ですね・・・低い弾道でしか飛びません・・・短尺デカヘッドなのですが・・・ しかもスライスしたりフックしたりと安定もしません・・・ ドライバーを高弾道にする練習方法はありますか? アイアン、ドライバーともに意識していた点は、  ・頭が動かないようテークバック  ・力まないよう、腕をリラックス  ・振り急がずタメを作る これらをアベレージ100くらいの友達に教えてもらいました。 この3点を意識しながら練習しましたが、初心者にとって良いのでしょうか? 練習あるのみですね。 ところで、150球くらい打ったのですが、腕が以下のようになりました。  ・右腕: 一の腕(手首から肘まで)が筋肉痛、親指に水ぶくれ  ・左腕: 親指に水ぶくれ、薬指の付け根に固いマメ スイングや力の入れ方がおかしいのでしょうか? グリップはインターロック(小指を交差させる握り方?)です。 友達は最初は仕方ないと言っていましたが、アドバイスがあればお願いします。

  • 筋肉の痛み、スイングがおかしい!?

    最近ゴルフ練習場から帰ってくると、背中の筋肉の痛みが出てきます。 私は48才、172cm, 72Kgの少しメタボってます。 10年振りにゴルフを再開し、3ヶ月前より練習場に週1回ペース(約200球程度)で通っています。 痛みの出る場所は背中で、左肩甲骨内側に添った僧帽筋(筋肉の名前が間違えていたらスミマセン)の下1/3くらいに痛みが出ます。 1ヶ月ほど前くらいからだと思うのですが、上記の筋肉に痛みが出るようになりました。過去にその箇所に痛みが出た事はありませんでした。 痛みは筋肉痛とは違う、どちらかと言えば打撲の時に出る痛みです。痛みは2,3日続きますが耐えられる程度で日常生活には支障がありません。痛みも治まり、また練習場に行くと(スイングをすると)痛みが出てくるの繰り返しです。 で、お聞きしたいのは、過去にこのような筋肉の痛みを経験された方はいらっしゃいますか? もし居たとするならばそれは、スイングからくるモノでしたか? (私的には、変な振り方をしているのでと、一つの筋肉に負担が掛かっているのかなと思っています) また、完治はしましたか? できれば治療法も教えて頂ければ幸いです。 まぁ、これ以上酷くなるようだったら医者には行こうと思っています・・・・・ 宜しくお願い致します!

  • アイアンがヒール側にしか当たりません

    こんにちは。練習場でのアイアンなのですが、特に6番から長めのアイアンになるとすべてヒール側にしか当たらず、シャンクというかソケット打ちみたくなりどうしようもありません。頭の位置やスイングテンポ、体重の掛け方等意識はしているつもりなのですが全く治りません。どなたかよいお知恵を頂ければと存じます。

  • PWとSWのシャンクが直らない

    PWとSWのシャンクが直らない  ゴルフ1年目の初心者です。  練習場でPWとSWのシャンクが直りません。  打ち始めのときは完璧に打てるのですが  ドライバーやアイアンの練習をしたあと、  締めでアプローチを始めるととんでもない  シャンクになります。  でも7I以下はまったくシャンクしません。  その日は何球打っても直りません。  でも翌日、打ってみると直るのです。  ラウンドでこの症状が出るとなると  考えただけで怖くなります。  矯正法はないでしょうか。

  • ドライバーとアイアンのスイングの違いは?

    ゴルフを始めて8ヵ月の初心者です。毎週末専ら練習場でスイング作りに励んでいます。 始めた頃はドライバーもアイアンもアップライトのスイングでしたが、最近ドライバーをフラットなスイングに変えたところボールに勢いが付き、飛距離も伸びてきました(210⇒240)。多分腰と肩の回転がスムーズになったのだと思います。 しかし、ドライバーが良くなるのに反比例してアイアンが不安定になり、シャンクも時々でます。またアイアンでの打球の高さも一定しません。原因はアイアンのスイングも少しフラットになっているのだと思いますが、良くは分かりません。 ドライバーとアイアンとではスタンス幅とボールの位置以外に何かスイングや力の配分等に違う点があるのでしょうか? 春からまたコースで出るので、何とかしたいと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 助けて!ボールがまっすぐ飛ばない!野球打ち!

    平均スコア100の中年ゴルファーです。先日、スチールアイアンに買い換えたところ全くあわず、2ヵ月後、結局前に使用していたカーボンアイアンに戻しました。そこからが大変!玉が真っ直ぐ飛びません。シャンクするはひっかけるはでかなりヒドイ状況です。原因はだいたい分かっています。もともとコックがきついスイングなので、コックから戻しの位置がかなり変わっています。完全な野球打ちのようになってしまい、ボールに当たる前にヘッドがかえっています。来週、ラウンドなんですが、応急処置方法ありますか?助けて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう