• ベストアンサー

感光ドラムについて詳しく知りたい

こんにちは。  最近よく聞く、感光ドラムとは何なのか、詳しく知りたいです。検索してみましたが、なかなか「感光ドラムとはこういうものである」というようなサイトが見つからず、こちらでご存知の方に教えて頂きたいと思い、投稿いたしました。  ご存知の方、是非ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAPAN2004
回答No.4

帯電方式はさまざまです。 >光の当たらなかったところに粉体インクが付着し紙に転写して黒く印刷されます。 これは、昔のレーザータイプですね。 最近はLED方式で、光の当たったところにトナー(粉体インク)を吸着させる方式が一般的です。 (トナーをマイナスに帯電させるか、プラスに帯電させるかでどちらでも可能です) とにかく、光の当たったところとあたらないところの電荷を利用して、トナーを吸着させます。 (光の当たるとこを黒くする方式と光の当たらないところを黒くする方式のどちらの方式も存在します) このドラムに紙を押し付けることで画像を移します。 その後熱圧着によりトナーを紙に浸透させ定着完了です。 実際には、現在さまざまな現像方式があるため、このような方法以外にも作画する技術があります。 ○磁力と電界を利用する方法(磁性体トナーを使用する一般的な現像方式) (1成分現像方式・2成分現像方式の二つがある) ○静電気を利用する方法(静電プリンターといわれ、特殊用紙を使用する必要があった) ○普通紙を使用して静電気を利用する方法(非磁性体トナーを使用し、普通紙でプリントが可能) コピーメーカーのサイトで確認することも可能かもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%86%99%E6%A9%9F

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

> 感光ドラムとは、光を当てると帯電するドラムです。 > プリンタは、このドラムに印刷物を投影することにより帯電させ、 > 静電気でインク粒子が付着します。 違います。暗いところで全面を帯電させます。 光を当てると、光の当たったところの電気が逃げます。 光の当たらなかったところに粉体インクが付着し紙に転写して黒く印刷されます。

• mi158
回答No.2

参考URLの「感光ドラムとは」の部分に図入りで解説があります。御確認下さい。

参考URL:
http://www.ac-2.com/uses.html
  • toshi7607
回答No.1

感光ドラムとは、光を当てると帯電するドラムです。 プリンタは、このドラムに印刷物を投影することにより帯電させ、静電気でインク粒子が付着します。