• ベストアンサー

うろ覚えな話の題名を教えてほしいです

どうしても思い出したい話の題名があります。 実はそれが童話だったのか、漫画だったのか、普通に小説になっていた話だったのかですら定かではありません。 断片的にしか話を覚えていない為、ネットで検索をかけても上手く探せないでいます(私の探し方も下手なのだと思うのですが・・・)。 そこで是非、皆様のお力を借りたいと思い、質問してみることにしました。 そのお話の内容とは以下の通りです。 1.ある日女の子が目覚めると、街の中には女の子以外誰もいなかった。 2.その街には港か浜辺があって、その場所へ行くと水平線に船が浮いていた。 3.船に向かって女の子が手を振っても気付いてもらえない。結局船は、女の子を置いて行ってしまう。 4.実は女の子は死んでいて、お父さんの夢(?)の話だった?? ひょっとして、これは私が勝手に話を作り上げているかもしれません。実は、色々考えている内にそんな気になって来ているのです。誰に聞いても「知らない」と言われるので・・・ 曖昧な内容で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

シュペルヴィエルの『沖の小娘』(もしくは『海の上の少女』) ではないでしょうか。 私も未見なのですが、高橋葉介のマンガに題名が出てきたのを覚えています。 読もうと思ったのですが当時はその本を探せませんでした。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622080508/

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aac65140/books/supervielle.htm,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622080508/
constantlyadvan
質問者

お礼

これです!あぁ良かったぁ、ありがとうございました。 ずっとモヤモヤしてたのがスッキリしました。 さっそく教えていただいたアドレスに行ってみました。 こんな話だったんですねぇ・・・島が沈むのか。 小さい頃に読んでから、ずっと心に残っていたのです。何だか印象的な話だったので。 liar_adanさん、本当に本当にありがとうございました。感謝感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方がおっしゃるとおりだと思います。 「沖の小娘」1977年 青銅社 「海の上の少女」04.05年 みすず書房 「沖の小娘」は77年の出版ですが、ちょっと大きめの図書館にいけば大体所蔵しているようです。 「海の上の少女」は去年の出版ですので、こちらの方が図書館でも手に入りやすいです。 たいがいの図書館がインターネット上で蔵書検索ができるようになってきていますから、調べてから行かれることをおすすめします。 とりあえず、図書館で手にとってごらんになってみたらいかがですか。 

constantlyadvan
質問者

お礼

本の詳しい情報、ありがとうございます。 No.1さんが教えてくださったアドレスに飛んでみて、是非本を読んでみたいと思いました。 家の近くに図書館があるので、さっそく足を運んでみます。もちろん、本があるかどうか調べてからです。 何だかワクワクして来ました。 KENTAMAONLINEさん、回答本当にありがとうございました。