• ベストアンサー

うろ覚えな話の題名を教えてほしいです

どうしても思い出したい話の題名があります。 実はそれが童話だったのか、漫画だったのか、普通に小説になっていた話だったのかですら定かではありません。 断片的にしか話を覚えていない為、ネットで検索をかけても上手く探せないでいます(私の探し方も下手なのだと思うのですが・・・)。 そこで是非、皆様のお力を借りたいと思い、質問してみることにしました。 そのお話の内容とは以下の通りです。 1.ある日女の子が目覚めると、街の中には女の子以外誰もいなかった。 2.その街には港か浜辺があって、その場所へ行くと水平線に船が浮いていた。 3.船に向かって女の子が手を振っても気付いてもらえない。結局船は、女の子を置いて行ってしまう。 4.実は女の子は死んでいて、お父さんの夢(?)の話だった?? ひょっとして、これは私が勝手に話を作り上げているかもしれません。実は、色々考えている内にそんな気になって来ているのです。誰に聞いても「知らない」と言われるので・・・ 曖昧な内容で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

シュペルヴィエルの『沖の小娘』(もしくは『海の上の少女』) ではないでしょうか。 私も未見なのですが、高橋葉介のマンガに題名が出てきたのを覚えています。 読もうと思ったのですが当時はその本を探せませんでした。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622080508/

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aac65140/books/supervielle.htm,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622080508/
constantlyadvan
質問者

お礼

これです!あぁ良かったぁ、ありがとうございました。 ずっとモヤモヤしてたのがスッキリしました。 さっそく教えていただいたアドレスに行ってみました。 こんな話だったんですねぇ・・・島が沈むのか。 小さい頃に読んでから、ずっと心に残っていたのです。何だか印象的な話だったので。 liar_adanさん、本当に本当にありがとうございました。感謝感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の方がおっしゃるとおりだと思います。 「沖の小娘」1977年 青銅社 「海の上の少女」04.05年 みすず書房 「沖の小娘」は77年の出版ですが、ちょっと大きめの図書館にいけば大体所蔵しているようです。 「海の上の少女」は去年の出版ですので、こちらの方が図書館でも手に入りやすいです。 たいがいの図書館がインターネット上で蔵書検索ができるようになってきていますから、調べてから行かれることをおすすめします。 とりあえず、図書館で手にとってごらんになってみたらいかがですか。 

constantlyadvan
質問者

お礼

本の詳しい情報、ありがとうございます。 No.1さんが教えてくださったアドレスに飛んでみて、是非本を読んでみたいと思いました。 家の近くに図書館があるので、さっそく足を運んでみます。もちろん、本があるかどうか調べてからです。 何だかワクワクして来ました。 KENTAMAONLINEさん、回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本の題名を教えて

    私が小学校ぐらいだったと思うのですが、こんな本の内容の話を聞きました。 船が嵐になってしまって船からほおりだされてしまい、最初男の子は、自分が助かろうとするが、自分には、身寄りがなく、女の子を助けて自分は、死んでしまうといった内容だったと思います。結構有名は本だとその当時聞いて、 題名は、さっぱり覚えていないのです。何十年も前の話ですので、私の本の記憶がややあいまいになっていると思いますので、これと似たような内容であってもいいのですので、本の題名を教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • 童話の題名

    銅像が、自分についている宝石をツバメに運ばせる、という内容の童話の題名を教えてください。 できたら詳しい話の内容もつけていただければうれしいです。よろしくお願いします

  • 「○○の航海」のような感じの題名

     題名を教えてください。2、3年前の結構有名な映画でした。第二次大戦中、欧州から逃れたユダヤ人を乗せた船がどこの港でも上陸させてもらえず、さまようという内容です。「最後の航海」「さすらいの航海」のような題名だったと思いますが、いずれもビデオショップでは該当しませんでした。

  • 巨人症の話の題名は?

    昔何かで読んだ内容なのですが、 小説なのか何なのか分りません。 題名がわかる方、教えてください。 ・背の小さな少年が、何かの注射を打ったら成長が止まらなくなった。 ・寝たきりになって身長だけじゃなく老化していく ・最後は海に入水自殺する 巨人症で検索したら、「ジャイアンツ・ハウス」という小説が ヒットしましたが、何違う気がするのですが。。。 この小説でしょうか?それとも別の話でしょうか?

  • 『まんが日本むかしばなし』のお話を探しています

    『まんが日本むかしばなし』で見たお話を探しています。 かなりうろ覚えな内容なのですが…。 [覚えている内容] ■お母さんが迷子になった娘を探している ■迷子の女の子は大きな男と出会い、その男に村まで送ってもらう事になる ■女の子と男は一緒に河原を歩く ■女の子は色白 ■次第に男が「なんて可愛いんだろう…」と言いだし、次の瞬間、女の子の悲鳴が響き渡る ■大きな男は実は蛇(?)の妖怪だった? と言うような事を断片的に記憶しているのですが…。 「男は蛇の妖怪だった」の辺りは自信がありません。 このお話の題名を知りたいのですが…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 童話の題名が思い出せません。

     子供の頃、自宅にあった童話で印象に残っているものがあります。ぜひ自分の子供にも読ませてやりたいのですが、題名が思い出せません。どなたかわかる方がみえたら教えてください。内容は断片的ですが次のとおりです。  外国の童話だったと思いますが、日本語に訳されており、3人の男たちが力を貸してくれて捜し物を見つけるといったものです。一人はものすごく太っていて海の水を全部飲んで捜し物を見つけるのに協力してくれて、もう一人はすごく背が高くて水がなくなった深い海の底から長い手で捜し物(指輪?)を拾ってくれます。もう一人は千里眼で捜し物の位置を見つける。こんな内容だったと思います。  

  • 童話の題名を教えて下さい。

    こんにちは。 20年近く前に読んだ昔の童話ですが、 題名が分からなくて困っています。 覚えている内容は、 「鳥の他に数種の動物が居ます。何もない耕地に鳥が率先して実のなる木を植えようと言います。でも誰も手伝いません。 仕方なく鳥だけが、耕し、種を蒔き、水をやり、やっと実が成りました。そして鳥が「みんなで実を食べよう」と言うと、 今までなにもしなかった動物達がやって来て食べ散らかします。 それだけでなく、まだお腹がすいている動物達は最後には、今まで頑張った鳥まで食べてしまいました。」 と言う話しです。 宜しくお願い致します。

  • 落語の題名が知りたいのです。

    落語の題名が知りたいのです 内容としては、百足が出てきて、 遅いなあと見にいくと、 まだ百足が靴を履いていたというのが 落ちです。 似たような話で「百足の医者迎え」という 童話があるそうです。

  • 本の題名を思い出せません。

    現在、高校生です。 小学六年生の時に読んだ本の題名が思い出せません(;_;) 大好きで何回も読んで、内容ははっきり覚えているのですが… 誰かわかる方いらっしゃいますか?(;_;) 特徴と内容です。 ・ ファンタジーです。 ・ 平成17年度に 指定図書でした。(ただ何の指定図書かがわかりません。) ・ 主人公は女の子です。当時同じくらいだと思ったので、小学四年生~六年生ぐらいだと思います。 ・ 主人公の女の子がお父さんに言われ、夏休みに知らない田舎に行き、そこでの出来事。(その時、赤い傘をもたされる) ・ 山に登った時、急に霧が出てきて、知らない街が現れた。 ・ 知らない街には、いろんな人がいて親切で優しいが、一人意地悪なお婆さんがいる。 ・ お婆さんは、自分で働いてお金をかせげ という。 ・ その街でイロイロな仕事をして過ごす。 ・ みんなとお別れし、その街の道を歩いていたら、また霧が出てきて街は消えてしまい、元の山道に戻っている。 ・ たくさんのお土産の中に赤い傘がはいっていた……。 抜粋ですが、この様な内容です。 検索もイロイロかけて見ましたが、ヒットしません… どうしてもまた、読みたいです… 皆さまどうぞよろしくお願いします(;人;)

  • 絵本の題名教えて下さい!

    初めましてこんにちは。子供の頃に読んだ絵本を探しているのですが、題名が分からないんです!覚えてる限りで話の内容は、満月の夜?(だったと思います)に海の生き物達が浜辺に集まって、各々の得意技を出し合って競い合う話だったと思うのですが… その話の情景がすごく美しかったのが印象に残っています。あまり有名ではないと思うのですが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!お願いします。