忘れかけた本の題名を思い出せ!ファンタジーで心温まる物語

このQ&Aのポイント
  • 高校生の質問者が忘れてしまった小学生の時に読んだ本の題名を思い出したいという悩みを相談しています。本はファンタジーであり、平成17年度に指定図書になっていたようです。物語は主人公の女の子が夏休みに知らない田舎に行き、そこで赤い傘を持つ人たちと出会うという出来事が起こります。知らない街には親切で優しい人々がいる一方、意地悪なお婆さんも存在します。主人公は街でさまざまな仕事を体験し、お土産の中に赤い傘が入っていることに気付きます。しかし、帰り道に霧が立ち込め、街は消えてしまいます。しかし、お土産の中には赤い傘が残っていました。読者に心温まる感動を与えるファンタジーの物語です。
  • 高校生の質問者は小学六年生の時に読んだ本の題名が思い出せないという悩みを抱えています。本はファンタジーであり、指定図書になっていたようです。物語は主人公の女の子がお父さんに言われ、夏休みに知らない田舎に行くことになります。そこで赤い傘を持つ人たちと出会い、知らない街に連れて行かれます。街には親切で優しい人々がいる一方、意地悪なお婆さんも登場します。主人公は街でさまざまな仕事をする中で成長していきます。しかし、街は霧に包まれて消えてしまい、主人公は元の山道に戻ります。その後、お土産の中には赤い傘が残っていました。
  • 忘れかけてしまった本の題名を思い出したいという悩みを持つ高校生が質問しています。本はファンタジーであり、指定図書になっていたようです。物語は主人公の女の子がお父さんに言われ、夏休みに知らない田舎に行くことになります。そこで赤い傘を持つ人たちと出会い、知らない街に連れて行かれます。街には優しい人々が多い一方で、意地悪なお婆さんも登場します。主人公は街でさまざまな仕事を通じて成長していきますが、最終的に街は霧に包まれて消え、主人公は元の山道に戻ります。しかし、お土産の中には赤い傘が残っていたことがあります。読者に喜びと感動を与えるファンタジーの物語です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の題名を思い出せません。

現在、高校生です。 小学六年生の時に読んだ本の題名が思い出せません(;_;) 大好きで何回も読んで、内容ははっきり覚えているのですが… 誰かわかる方いらっしゃいますか?(;_;) 特徴と内容です。 ・ ファンタジーです。 ・ 平成17年度に 指定図書でした。(ただ何の指定図書かがわかりません。) ・ 主人公は女の子です。当時同じくらいだと思ったので、小学四年生~六年生ぐらいだと思います。 ・ 主人公の女の子がお父さんに言われ、夏休みに知らない田舎に行き、そこでの出来事。(その時、赤い傘をもたされる) ・ 山に登った時、急に霧が出てきて、知らない街が現れた。 ・ 知らない街には、いろんな人がいて親切で優しいが、一人意地悪なお婆さんがいる。 ・ お婆さんは、自分で働いてお金をかせげ という。 ・ その街でイロイロな仕事をして過ごす。 ・ みんなとお別れし、その街の道を歩いていたら、また霧が出てきて街は消えてしまい、元の山道に戻っている。 ・ たくさんのお土産の中に赤い傘がはいっていた……。 抜粋ですが、この様な内容です。 検索もイロイロかけて見ましたが、ヒットしません… どうしてもまた、読みたいです… 皆さまどうぞよろしくお願いします(;人;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「霧の向こうのふしぎな町」かも。 こちらでご確認ください。 http://homepage1.nifty.com/MARCH-HARE/March_hare_%20Files/books/kirinomukou/kirinomukou.html http://www.iiclo.or.jp/100books/1946/htm/frame088.htm 私(けっこうおばさんです)の小さな頃からある本です。 …違う本だったらごめんなさいね。

mwa3m2k8
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、ありがとうございます。 これです(≧∇≦) この本です(≧∇≦) 図書室で 面白くて何回も読んだ記憶が、また蘇ってきましたo(^-^)o 今 購入手続きしてます(笑) 本当にありがとうございました。

mwa3m2k8
質問者

補足

お二人とも 丁寧にご回答くださりありがとうございました…(;_;) No.1のfine_dayさまが早くお返事くださったので、今回ベストアンサーをつけさせて頂きました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「霧のむこうのふしぎな町」柏葉幸子 (講談社青い鳥文庫) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061486683/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller= 「千と千尋の神隠し」のアイデアの原点にもなっている作品ですね。

mwa3m2k8
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、ご回答くださりありがとうございます。 これですo(^-^)o この本です(≧∇≦)♪ 今 教えていただいたアマゾンで購入手続きしてます(笑) 本当にありがとうございました。 あと… ベストアンサーですが、No.1の方が早かったので、そちらの方に決めさせて頂きましたp(´⌒`q) 丁寧なご回答、ありがとうございました(;人;)

関連するQ&A

  • この本のタイトルを教えてください。

    友人が探している本のタイトルを教えていただけないでしょうか? 情報が少ないため分からないかも知れませんが、 何卒よろしくお願い致します。 -------------------------------- 小学4年生ぐらいだったと思います。 学校の図書館で見つけた本を今でも探しています。 本の内容は、ある街に女の子が引っ越してきて、 古い洋館に住むことになりました。 その洋館には、鍵がない開かずの部屋がありました。 その部屋は両親がいなくなり、古時計がなったとき、 突然ひらきます。 その部屋の向こうは、不思議なことに戦争時代。 少女は開かずの扉とこちらの世界を行き来して、 戦争時代の子供たちと仲良くなります。 そして、ついに開かずの扉が開かなくなって・・ -------------------------------------------- という内容で 最後におばあちゃんが出てくる、不思議な結末。 とのことです。

  • 題名を覚えていない本を探してます

    15年ほど前に図書館で読んだ、題名、著者、出版社などまったく覚えていない児童書を探しています。 内容もおぼろげで、冒頭と最後あたりしか覚えていないのですが、 冒頭 ・主人公は女の子 ・クラスに男の子の転校生がやってくる ・男の子は人を探しているらしい ・探している人物には肩に桜の形のあざがある ・主人公、一緒にその人物を探してあげることになる 物語の佳境 ・同じクラスの女子Bが、自分の肩にはあざがあるという話をしているのを、主人公が小耳に挟む ・主人公がアザを見せて欲しいと頼むと、Bは頑なに断る ・すったもんだの末(このすったもんだを覚えていません)主人公の女の子の肩に突如、桜のあざが出る。 ・男の子が探していたのは自分だったのだ、とわかる ・実は過去に(平安時代あたり…?)主人公と転校生と悪者は関係があった三人であった ・主人公、桜のあざが出るとともにその過去の記憶がよみがえる 対象年齢は、私が小学生低学年のときに読んだので、恐らくそのあたりだと思います。 冒頭数ページがカラー漫画で、中身は文字、小説です。 サイズは20センチ程度のハードカバー。 検索ワードを様々考えて探したのですが見つからず、途方に暮れています。 はじめて読んだ小説で、自分の中でとても思い出深い本なのでどうしても、もう一度読み直したいのです。 「これじゃないかな?」と少しでも心当たりがある方、お願いいたします。

  • 女の子が傘(のようなもの?)で空を飛ぶアニメの題名が思い出せません。

    女の子が傘(のようなもの?)で空を飛ぶアニメの題名が思い出せません。 傘で飛んでいる女の子が主人公かどうかは分かりません。もしかしたらサブキャラかもしれないです。 年代ははっきりしていないのですが、放送当時から多分10年は経っていると思います。 内容は女の子向けでした。 覚えている情報は上記のみなのですが、どなたかご存知でしたら回答お願いします。

  • この本の題名を教えてください。

    7年前くらいに読んだ児童書なんですが、この本の名前を知っている方がいたら教えてください。たしかシリーズで何冊かあったとおもいます。 この本の内容(うる覚えですが・・・)  1 男の子と女の子(たぶん小学生)がマンションで開かれている怪 し   い塾を調べたりしてる。  2 題名に「時間よ止まれ」とか「SOS]とかがはいっていたと思いま   す。  3 たぶん小学生低学年向けの本です。  知っている方教えてください。 

  • 本を探しています

    以前、神奈川新聞の一面にあるコラムに載っていた本を探しています。 話の内容は覚えているのですが、タイトルがわからず困っています。 内容はたくさんの実話を集めたもので、コラムにはその中の一部が抜粋されていました、 雨の日に小学生の男の子が、傘を持って働いているお母さんを迎えに行くといった話しだったと思います。 この内容に思い当たる本があればぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを調べています

    10年くらい前に読んだ本で、どうしてももう一度読みたいのですが、タイトルも作者もわかりません…。 その本は、 ・小学校高学年~中学生向けのハードカバー本 ・推薦図書か何かに指定されていたような… 内容は、 ・冒険もの。登場人物の名前はみんなカタカナ ・主人公の少年が沼で行方不明になり、違う世界へ迷い込む。 ・その少年は石のナイフか何かを持っていた ・迷い込んだ先の世界は、子どもと大人が対立している ・子どもたちは「青い霧のたちこめる谷」を拠点に、大人たちと戦っている ・青い霧は、大人が吸うと死んでしまう ・子どもの軍のリーダーも、大人になりかけてきて、霧の毒で死んでしまう というようなお話で、最後には主人公は元の世界に戻ってきて、沼で倒れているところを保護されます。 心当たりのある方、教えてください。

  • 小学生の時に読んだ本の題名

    教えてください。 小学校高学年の時に読んだ本の題名、作者が知りたいのです。 内容としては、 1)列車が主人公?だったような 2)その列車が旅する内容だったような 3)夜の描写が多かったような 4)課題図書とかになっていたような(全国的ではなかったかもしれません。その地域だけとかだったかも) 5)作者は外国人だったような 6)挿絵にも汽車が書かれていたような 7)読んだのは小学校の図書館です ちなみにわたくしは1963年栃木県生まれです。 よろしくお願いします。

  • 題名の思い出せない本を探してます!

     5年から8年位前だったとおもうんですが、図書館でお勧めコーナーにあった かなり絵の多い でも子供の絵本ではないような本なんです。大きさは文庫本よりは明らかに大きくB5くらいだったでしょうか。  男の子が出てくるんですが、たぶん作者の小さいころ(昭和初期だと思います)の思い出について書いたものだと思います。僕のおばあさんがでてきて、槍の名人の加藤清正も出てきます。あと、僕の野球部の友達で、背が高くなりたいがためにいつもつま先立ちであるいている友達のことがあいてありました。ほかにもなんか面白おかしくユーモラスな感じで 思わず笑ってしまう内容のことが 絵と一緒に書いてありました。  本当に断片的にしか覚えていなくて、散々探したのですがどうしても見つかりません。でも今になって懐かしくてどうしてもほしくなってしまいました。  もしご存知の方がいらしたらぜひ教えてください! ほかに このような本を探せる手段でもかまいません。教えてください。

  • 題名不明・・・「気ままな空の旅行者たち」そんな本ない?

    どなたかご存知でしたら教えてください。 児童書のタイトルなのですが、「気ままな空の旅行者たち」こんな感じのタイトルの本をご存知ありませんか? 昔(25年くらい前?^^;)、好きで2回読みました。小学校6年の時、図書館で見つけ「ああ、ここにもあるんだ、これ好きだったよな、今度また借りて読もう」と思ったきり忘れ卒業。現在に至る・・・。 そういえば・・・と思い出し図書館で借りようと思ったのですが、こんなタイトルの本はありませんでした。ググってみたのですが、大量に旅行サイトが引っ掛かってきてしまい、本の正しいタイトルを探しようもなく・・・・ 内容は、確か、男の子と女の子が気球に乗って夜の街を旅する、とか・・・なんか魔法が出てくる系の感じの話でした(情報少なくてすみません)。 せっかくだからもう一回読んでみたいのですが、どなたか正しいタイトルをご存知でしたら教えてください。

  • 本の題名が知りたい

    こんにちは。 昔読んだ本で題名がわからないものがあるので教えていただきたいです。 内容は、小学生の女の子が、一人でお留守番をしていた時、 ふと思いついて自分の家の電話から自分の家に電話をしてみる。 普通なら「ツーツー」となるところを、不思議なことにつながってしまう。 電話に出たのは、もうひとつの世界の自分だった…。 というものです。 作者は日本の方、舞台も日本でした。 15年くらい前に読んだ本です。 もし心当たりのある方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。