忘れかけた本の題名を思い出せ!ファンタジーで心温まる物語

このQ&Aのポイント
  • 高校生の質問者が忘れてしまった小学生の時に読んだ本の題名を思い出したいという悩みを相談しています。本はファンタジーであり、平成17年度に指定図書になっていたようです。物語は主人公の女の子が夏休みに知らない田舎に行き、そこで赤い傘を持つ人たちと出会うという出来事が起こります。知らない街には親切で優しい人々がいる一方、意地悪なお婆さんも存在します。主人公は街でさまざまな仕事を体験し、お土産の中に赤い傘が入っていることに気付きます。しかし、帰り道に霧が立ち込め、街は消えてしまいます。しかし、お土産の中には赤い傘が残っていました。読者に心温まる感動を与えるファンタジーの物語です。
  • 高校生の質問者は小学六年生の時に読んだ本の題名が思い出せないという悩みを抱えています。本はファンタジーであり、指定図書になっていたようです。物語は主人公の女の子がお父さんに言われ、夏休みに知らない田舎に行くことになります。そこで赤い傘を持つ人たちと出会い、知らない街に連れて行かれます。街には親切で優しい人々がいる一方、意地悪なお婆さんも登場します。主人公は街でさまざまな仕事をする中で成長していきます。しかし、街は霧に包まれて消えてしまい、主人公は元の山道に戻ります。その後、お土産の中には赤い傘が残っていました。
  • 忘れかけてしまった本の題名を思い出したいという悩みを持つ高校生が質問しています。本はファンタジーであり、指定図書になっていたようです。物語は主人公の女の子がお父さんに言われ、夏休みに知らない田舎に行くことになります。そこで赤い傘を持つ人たちと出会い、知らない街に連れて行かれます。街には優しい人々が多い一方で、意地悪なお婆さんも登場します。主人公は街でさまざまな仕事を通じて成長していきますが、最終的に街は霧に包まれて消え、主人公は元の山道に戻ります。しかし、お土産の中には赤い傘が残っていたことがあります。読者に喜びと感動を与えるファンタジーの物語です。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の題名を思い出せません。

現在、高校生です。 小学六年生の時に読んだ本の題名が思い出せません(;_;) 大好きで何回も読んで、内容ははっきり覚えているのですが… 誰かわかる方いらっしゃいますか?(;_;) 特徴と内容です。 ・ ファンタジーです。 ・ 平成17年度に 指定図書でした。(ただ何の指定図書かがわかりません。) ・ 主人公は女の子です。当時同じくらいだと思ったので、小学四年生~六年生ぐらいだと思います。 ・ 主人公の女の子がお父さんに言われ、夏休みに知らない田舎に行き、そこでの出来事。(その時、赤い傘をもたされる) ・ 山に登った時、急に霧が出てきて、知らない街が現れた。 ・ 知らない街には、いろんな人がいて親切で優しいが、一人意地悪なお婆さんがいる。 ・ お婆さんは、自分で働いてお金をかせげ という。 ・ その街でイロイロな仕事をして過ごす。 ・ みんなとお別れし、その街の道を歩いていたら、また霧が出てきて街は消えてしまい、元の山道に戻っている。 ・ たくさんのお土産の中に赤い傘がはいっていた……。 抜粋ですが、この様な内容です。 検索もイロイロかけて見ましたが、ヒットしません… どうしてもまた、読みたいです… 皆さまどうぞよろしくお願いします(;人;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「霧の向こうのふしぎな町」かも。 こちらでご確認ください。 http://homepage1.nifty.com/MARCH-HARE/March_hare_%20Files/books/kirinomukou/kirinomukou.html http://www.iiclo.or.jp/100books/1946/htm/frame088.htm 私(けっこうおばさんです)の小さな頃からある本です。 …違う本だったらごめんなさいね。

mwa3m2k8
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、ありがとうございます。 これです(≧∇≦) この本です(≧∇≦) 図書室で 面白くて何回も読んだ記憶が、また蘇ってきましたo(^-^)o 今 購入手続きしてます(笑) 本当にありがとうございました。

mwa3m2k8
質問者

補足

お二人とも 丁寧にご回答くださりありがとうございました…(;_;) No.1のfine_dayさまが早くお返事くださったので、今回ベストアンサーをつけさせて頂きました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「霧のむこうのふしぎな町」柏葉幸子 (講談社青い鳥文庫) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061486683/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller= 「千と千尋の神隠し」のアイデアの原点にもなっている作品ですね。

mwa3m2k8
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、ご回答くださりありがとうございます。 これですo(^-^)o この本です(≧∇≦)♪ 今 教えていただいたアマゾンで購入手続きしてます(笑) 本当にありがとうございました。 あと… ベストアンサーですが、No.1の方が早かったので、そちらの方に決めさせて頂きましたp(´⌒`q) 丁寧なご回答、ありがとうございました(;人;)