• 締切済み

題名を覚えていない本を探してます

15年ほど前に図書館で読んだ、題名、著者、出版社などまったく覚えていない児童書を探しています。 内容もおぼろげで、冒頭と最後あたりしか覚えていないのですが、 冒頭 ・主人公は女の子 ・クラスに男の子の転校生がやってくる ・男の子は人を探しているらしい ・探している人物には肩に桜の形のあざがある ・主人公、一緒にその人物を探してあげることになる 物語の佳境 ・同じクラスの女子Bが、自分の肩にはあざがあるという話をしているのを、主人公が小耳に挟む ・主人公がアザを見せて欲しいと頼むと、Bは頑なに断る ・すったもんだの末(このすったもんだを覚えていません)主人公の女の子の肩に突如、桜のあざが出る。 ・男の子が探していたのは自分だったのだ、とわかる ・実は過去に(平安時代あたり…?)主人公と転校生と悪者は関係があった三人であった ・主人公、桜のあざが出るとともにその過去の記憶がよみがえる 対象年齢は、私が小学生低学年のときに読んだので、恐らくそのあたりだと思います。 冒頭数ページがカラー漫画で、中身は文字、小説です。 サイズは20センチ程度のハードカバー。 検索ワードを様々考えて探したのですが見つからず、途方に暮れています。 はじめて読んだ小説で、自分の中でとても思い出深い本なのでどうしても、もう一度読み直したいのです。 「これじゃないかな?」と少しでも心当たりがある方、お願いいたします。

みんなの回答

  • 1E-9
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.1

小説ですよね…。 コミックだと赤石 路代さんの「天よりも星よりも」が似ている部分があるのですが。

関連するQ&A

  • 昔読んだ本を探しています。

    小学生の頃に読んだ本をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 当時通っていた塾の図書室で読んだ気がするので、小学校高学年向きの本だと思うのですが。。 うろ覚えですがストーリーは ・主人公の男の子が体育館倉庫の穴をみつける。 ・穴は異次元(?)とつながっていて、いじめっこの男の子と転校生の女の子とその異次元を冒険する。 ・助け合いながら三人の友情が深まっていくが、主人公の男の子だけが元の世界に帰れる。 ・元の世界では、女の子は元々そんな転校生は居なかった事になっており、男の子も理由は忘れたがいなくなっている。 ・主人公は再び二人を探しに行こうと体育館に向かうが(隕石が降って?)穴はなくなっていた。 ・・・こんなストーリーだったと思います。 なんだかすごく印象的でずっと気になっていたので、ぜひこの本を知っているという方、教えてください!

  • 題名教えてください

    小学生か中学生の時に読んだお話です。 ちょっと辛いことがあって暗めの主人公(男の子か女の子か不明)が時折ホームレスのような女性を見かけます。すると、なぜかタイムスリップしてしまいます。 そこで、とても元気で明るい女の子と出会います。 何度もタイムスリップを繰り返すうちに、そのホームレスと女の子が同一人物と判明。 主人公は、なぜ女の子がホームレスになってしまったのか突き止めに、またタイムスリップします。 結局、女の子はうちが火事になったような気がします。 明後日の面接で使いたいのですが、どうしても題名が思い出せません。 とても、曖昧な上に拙い説明で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 本のタイトルが思い出せません!!

    以前読んだ本で読み返そうと思って本棚を探したんだけど、引っ越しのときに処分してしまったらしく、みつからず、しかも、タイトルも作者も思い出せない本があります。 本の内容は、たしか、 全寮制の高校が舞台。 転校生がやって来る。 (たぶん)推理小説。 文庫本。 主人公は転校生ではない。 主人公は高校生の男の子。 あとは、ぼんやりとしか内容を思い出せないんです。 こんな内容の本をご存知の方! この本では?という思い当たる本がある方! 教えて下さい。お願いします。

  • 内容の一部しか覚えていない漫画の題名を探しています

    女の子がなにか危険な状況に陥り、その際に過去の回想を交えながら独白をしだします。 自分の子供のころを思い出しながら(女の子が小さいときの絵が描かれていたと思います)、 「言ってはいけない言葉があった。それを言ったらなにかが崩れるような気がしていた」 といったものです。曖昧なので言葉の言い回しなどがあっていないかもしれませんが、そのような内容でした。 言ってはいけない言葉というのは「助けて」というものです。 女の子は親(もしくは誰か大人?)に助けを求めていたけれど、それが許されるような環境ではありませんでした(どんな理由で許されていなかったのかも覚えていないです…)。なので我慢をしていた、といった経緯です。 その後時間軸が現実に戻り、主人公(もしくは誰か別の男の子)がその女の子を助けようとする描写になります。その時に「助けてよ!」とずっと言わなかった言葉を男の子にいう、という話の流れです。 作者名も出版社も登場人物の名前も覚えておらず、唯一覚えているシーンがここしかないので、検索もできず困っています。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • 漫画(本)のタイトル

    25年くらい前の 漫画本のタイトルを知りたいです。 少年誌だと思います。 7巻くらいで完結です。 最終巻の最後にホラー漫画が描いてあります。(見た目が怖かったのでホラー漫画だと思い込んでるだけかも) 内容は 中学生くらいが主人公だったような。 新体操をしています。 幼少のころ 女の子(主人公)が男の子Aと遊んでいて、男の子Aは女の子を男の子だと思って育った。 男の子Aがある日 崖から落ちて 背中に大きな傷を負ってしまう。 更に男の子Bが増えて、男の子Aがあの時の男の子は君なのか?と聞くが、 男の子Bは戸惑っている。 男の子Aは あの時の男の子がBなら 何か(うろ覚え)の色がわかるだろう?という 男の子Bはさらに戸惑うが、そこに女の子が頭につけていたヘアバンドをとって男の子Bに見せた。 そのヘアバンドの色は 確か赤だったような。。 男の子Bは 男の子Aが言っている男の子が 目の前にいる女の子だと気付く。 そして 男の子Aに あの時の男の子は自分だと その女の子が持っていたヘアバンドの色を伝える 意味が分からないでしょうが こんな感じです。。。 わかる方がいましたら 教えてください。。

  • ボーイズラブ小説の題名

    ボーイズラブ小説を探しているのですが、何年も前でありタイトルも出版社も著者もわかりません。 確か内容は… ・主人公は一人暮らしの男の子(受) ・バイト?学校?から帰ってきたら窓にバラがおいて  ある。隣の部屋の女性の為だろうと思っていたが、  バラを送る人物(攻)を捕まえて確かめてみると自分宛 だとわかりびっくり。 ・そのバラの人物と主人公がくっついて確かハッピーエン ドになったと思います。 ほのぼのした内容だったと思うのですが、何年も前であり記憶違いかもしれません。 どうか、似ような本、それらしい本を ご存知でしたら教えてくださいませ。

  • この本の題名を探しています

    初めまして、あゆみといいます。 突然にこのような事を申し上げてすみません。 すっごく探しています。どうか皆様のお知恵を 貸して下さい。 題名の通り、本を探しています。題名を覚えていません。 この話しが掲載されていたのは、何かの少女雑誌で今から 私が現在、22歳なので、記憶をたどってみますと、多分私が6歳から10歳くらいの間だと思います。 主人公は黒髪の女の子、年齢は10代から20代前半のいった感じで、日本人です。 その子は記憶を失っています。ただ、その女の子の母親は彼女をとても探していて、占い師などを頼ってなんとか、その子を探し出そうとしています。 ですが、その子は記憶を失っている為に母親が自分を探しているとは知りません。 また、その女の子がいる場所は日本ではありません。 中世のような所です。その中世が過去なのか、 それとも別の世界なのかは分かりません。 その子は中世みたいな所にいて、綺麗な女の人が 当主のお城に置かれています。 置かれている理由は分からないですが、捕らえられたか、だと思います。 そこでは女の子は下働きをしていて、同じように下働きをしている一人の女の子と友達になります。 それから、当主の女の人は若さと美しさに固執していて、若い女の血を浴びる事によって若さも美しさも蘇る、 保たれると信じていて その為に城には沢山の若い女性がいます。 ある日、当主は女たちのを血を浴びる為に殺そうとして いました。 とうとう女の子の友達も殺されるという時に、女の子が 突然、魔女みたいな感じに変わって、当主を逆に 殺しました。 そして、女の子と友達は、女の子の記憶を取り戻す為だったか、別の目的だったかもしれませんが、旅に出ます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 本のタイトル教えてください。

    7~8年ぐらい前に、読んだ本なんですが、多分女の子小説で、内容は、猫が魔法の学校の卒業試験みたいなのをやるために、空からパラシュートで降りてきて、高校生ぐらいの男の子の願いをかなえる・・・みたいな、お話でした。その男の子の好きな女の子が、図書館にいて、その子と上手くいけば試験合格なんだけど、その女の子は、図書館にいるけど周りの声が全然届かない所にいて、男の子はその女の子の願いをかなえることを自分の願いだと、猫ちゃんに言う、みたいな感じです。 マンガだったのか、小説だったのかすら覚えてません。 どなたか、この本のタイトル知ってる方いませんか。

  • 読みたい本のタイトルが思いだせません

    以前読んだ時代小説が面白かったので、もう1度読みたいのですがタイトルが思いだせません。 宮部みゆきさんの本だと思っていたのですが、彼女の著作リストの中に私が読みたい本が確認できませんでした。 (タイトルを見ても思いだせなかっただけかもしれませんが…) しかも面白かった!という感想だけはよく覚えているのですが、あらすじはあまりよく覚えていません。 覚えているのは ・長屋が舞台?で登場人物の中に男の子と女の子と、女の子の幽霊がいる ・いじわるな長屋の差配人(老人)がいて、女の子(の幽霊)を殺した犯人であり、男の子をいじめている。実は悪霊に乗っ取られていた 以上の内容から、もしも本のタイトルがわかった方がおられましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだボーイズラブ小説ですが・・・題名がわかりません。

    絵は全然力が入っていないかんじだったのですが、話に引き込まれてしまいました。 主人公は大きな家に住んでいる当主の息子と、もらわれてきた?同じ高校に通う美しい高校生です。 当主の息子は会社を継ぐための勉強もしています。 相手の彼はあまりしゃべらず、笑わず、ひたすら彼の要求を受け入れています。 自分を押し殺している感じかな・・・それを当主の息子はじれったく感じてます。 高校では別々のクラスです。 そこにとっても明るい男の子が転校生としてやってきます。彼は氷の美貌を持つ横顔の彼に興味を持ちます。 彼の前では笑わないのに、転校生の前で笑ったのが気にいらない御曹司・・・確か何かの理由で家を出て転校生の所へ彼がやってきたとき、危ない雰囲気になってはじめて自分の御曹司への気持ちを気づきます。 そしてハッピーエンドです。 初めて読んだボーイズラブです。 結構詳細に内容は覚えているのですが、題名が出てこないのです~~ラキッシュかアイスノベルズのはじめの方のお話だと思います。 もう一度購入したいので、題名を教えて下さい。