• ベストアンサー

和室にパソコンを置きたい

今度引っ越しをするのですが、和室にパソコンを置こうと考えています。 パソコンを長時間使うのでできれば椅子に座って作業したいのですが、 和室で椅子を使うと畳がすぐに傷みますよね。 どうすればいいでしょうか?同じように和室でパソコンを使っている方はいるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.1

私の父も和室に机と椅子を置いていますが、2畳くらいのラグをしいています。 和室にラグ? という違和感もあるかもしれませんが、畳にはいいようです。

その他の回答 (6)

  • uraka
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.7

 こたつにパソコン、これ最強。  やるときだけこたつの上にノートPCを置きます。  昔、ノートを使っていましたが、今は自作パソコン。  液晶ディスプレイとキーボードとマウスを、やるときだけこたつの上に置きます。  ハードディスクはどこか適当な場所に置きます。  だらしない人と思われるので、お勧めはしません。  は~、今日もみかんがおいしい・・・。

true_or_false
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 ラグを敷いてキャスターに座って作業することにしました。

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.6

私は今、和室のPCに向き合っていますが、キャスター付の椅子の下に厚めのベニヤ板(コンポジットパネル:コンパネ)敷きという組み合わせで作業しています。 板の周囲は、綿テープを貼って保護しました。 板の上であれば、椅子に座ったまま滑らかに移動ができますので、机の回りにある小物を取るのにストレスがありません。 ホームセンターでの値段は、約 1800×900 mm で2千円前後です。 参考URLは、過去の私の回答です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883537
  • koupie88
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

私は、和室でパソコンを使ってます。 おっしゃるとおり、和室で椅子を使うと座ったり立ったりで畳が傷みます。 そこで現在は、パソコンラック&椅子の所に小さなカーペットを敷いてます。 これにしてからは、気にせずパソコンができるように なりましたよ。 是非お試しくださいね。

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.4

うちの実家では和室にパソコンを置いています。実家では座卓型パソコン台に、イスは座椅子型で回転、リクライニング、肘掛け付きでした。回転台も高めに設定されていたので、足を投げ出したり、あぐらをかいたり…いつものイスとは若干の違和感はありますが、長時間の作業でも平気なはずです。やはり畳の保護にござ敷きはしています。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.3

椅子に座って、座椅子で無く、キャスター付きの事務椅子の様な型の椅子でしょうか。  沈む感じに、なるようでしたら、薄い板を置いてみては、 家では、100均で買ったラグを2枚あわせて、畳の上で使ってます。 夏近くになると、竹ラグも売っていますし。違和感無いと思います。 http://www.kinositakagu.co.jp/chairmat.htm http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/isumat.htm

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

以前から座卓でパソコンを使っています。 最初は畳ということで仕方なく座卓式のパソコンデスクを購入しましたが、引っ越してからフローリングになってもやっぱり座卓式の机のままです。 座卓のものでも座る座椅子を工夫すれば腰への負担は少ないですし、逆に椅子に座るよりも楽になってしまいました。疲れたらすぐに横にごろんとなれるなど・・・。 最近では座卓のパソコンデスクも数種類でてきましたので、選ぶこともできると思いますよ。

関連するQ&A

  • 畳敷きの和室に机を置きたい

    和室付きのアパートに引っ越すことになりました 礼金有りの敷金なしです パソコン作業用に小さな机と椅子を置きたいのですが、畳の上に置くと足が接している畳を傷つけてしまいそうだし、畳に引っかかって椅子の移動もスムーズに行きそうにありません そこで質問があるのですが (1)畳の上に椅子や机を置くのにいい工夫はないでしょうか (2)カテゴリ違いになってしまうのですが、アパートというものは家を引き払うときには畳を張り替えるものでしょうか つまり、畳が傷つくことを気にせず使ってもよいのでしょうか アパートには数年住むつもりです (3)上記のことに関わらず、和室のインテリアや掃除など扱いに気をつけることがあったら教えてください 回答お願いします

  • パソコンの作業を畳に座って楽に出来る方法は?

    畳の和室にパソコンを置いていますが、椅子ではなく直接畳に座って使う作業台を使っています。足が痛くなるので何か良い座り方、使い方はありませんか?

  • 和室の一部を板の間に

    諸事情があり、パソコンデスクと椅子を6畳の和室に移動することになりました。 そのままだと畳が傷むので、何らかの工夫が必要です。机と椅子の下にカーペットやござを敷くのが一番簡単だと思いますが、その他にアイディアはないでしょうか。 ウッドカーペットを一部分にだけ置くと、段差ができてしまうかと思います。6畳間の5畳分は和室として使用したいのです。 畳を1枚取って、その部分にはめる厚みのある板のようなものがあると便利なのですが。 良いアイディアや畳の替わりにはめる板状のものをご存知の方はお教えください。

  • 和室でも使える椅子

    和室で長年使っていた机用の椅子が先日壊れてしまいました 古い木製の椅子で、脚が四角いものだったため 畳の上でも跡がそれほど目立たずに済んでいたのですが 最近の椅子はほとんどがキャスター付のもので 畳がすぐ傷みそうな椅子ばかりです そこで机にあわせて使うような高さがあり畳を傷めない椅子 またキャスター付きの椅子でも畳を傷めない工夫などありましたら ぜひ教えてください

  • 和室の部屋を洋室のようにしたいのですが・・

    今度引越しをすることになりました。引越し先は和室六畳の部屋です。できれば洋室に住みたかったのですが、諸般の事情によりそれがかないません。そのため和室を洋室のようにする手当てをしたいと思います。 畳の上にジュータンをひくというのは定番かと思いますが「ふすま」があったり、窓ガラスの内側には「しょうじ」が張られていたり、どうすれば洋室のようになるのか悩んでおります。もしよい案があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 和室のインテリアについて

    我が家には和室が1部屋あるのですが どのようなインテリアにしようか迷っています。 始めはソファを置いたりしようかと思っていたのですが 畳の上にソファってなんだかイメージがわかないことと 足の部分の畳がへこんでしまう恐れがある可能性があるということで やめようかと思い始めています。 そこで気になっているのが座椅子なのですが 座椅子だとあまりお洒落な感じのものや かわいらしいものが見つかりません。 皆さんの家の和室のことを参考にさせていただきたく 質問させていただきました。 ソファ、座椅子、なんでもいいので 皆さんの家の和室のことを教えてください。 また、参考になるHPなどがありましたら 教えていただければ幸いです。 (和室のものってなかなか見つからなくって) ちなみに、賃貸なのでフローリングに変えることなどはできません。

  • 和室へのパソコン机の設置について

    部屋の家具配置について、意見を伺いたく。 この度、結婚することと相成り、2LDKの賃貸マンションに引っ越す予定です。 2部屋は、それぞれ、洋室、和室となっており、大きさは両方とも6畳です。 洋室の方は夫婦の寝室、和室の方が、パソコンを置くスペース(私の作業机)+泊まりの来客が あった際の宿泊スペースとなる予定です。 ここで和室にパソコン机を置くとなると、どうしても高さの分、部屋が狭く感じてしまう気がします。 来客に宿泊してもらう際にも圧迫感が生じないかなと懸念しております。 座卓という選択肢もあるのかもしれませんが、背中痛をかかえてる私的に、座卓での長時間の パソコンはかなり厳しいものがあります。 一般的な高さのパソコン机+チェアという構成を和室に置く際、先にあげた高さについての懸念事項 を払拭する良い案はないでしょうか。パーティションとかをしくべきなのでしょうか。 チェアは現在使っているものを流用する予定ですが、机に関して、和室にあっても違和感ないもの などオススメを上げてもらえると幸いです。 畳にチェア直置きはまずいと思うので、チェア部分に関しては、保護シートを敷く予定です。 以上、ご意見よろしくお願いします。

  • 和室で使える椅子を探しています。

    6畳の和室に勉強机を合いそうな椅子を探しています。 ・座面の高さが40cmぐらい ・あぐらができる位の広い座面 ・背もたれ付き ・畳を痛めつけないような脚 全部の条件を満たして欲しいのですが、 できるだけ条件を満たしてくれるような 椅子があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和室にソファーって?

    近々引越しをするのですが6畳の和室にTV等を置いてくつろぎスペースにしようかと思っています。 私はそのまま和室として使えば良いと思うのですが、同居人がそこにソファーを置きたいと言い出しています… カーペットを敷けば畳がカビたりダニが発生したりするし、それにソファーを置くこと自体畳を傷めることはわかっているのですが…何か良い解決法はないでしょうか?ちなみに賃貸マンションに2人暮らしです。

  • モダンな和室の作り方

    新築検討中です。 和室を一部屋作る予定ですが、和室はモダンな和室を作りたいと思っています。 畳はふちのない四角い畳にしたいのですが、琉球畳は高く、手入れも大変とか?? 畳の種類って良くわからないのですが、綾織とか目積とか。 畳を決めるのってどうしたらいいのかな。 お勧めがあったら教えてください。 モダンな和室を作る工夫、お勧めサイトや画像があったら教えてください。

専門家に質問してみよう