• ベストアンサー

和室にパソコンを置きたい

今度引っ越しをするのですが、和室にパソコンを置こうと考えています。 パソコンを長時間使うのでできれば椅子に座って作業したいのですが、 和室で椅子を使うと畳がすぐに傷みますよね。 どうすればいいでしょうか?同じように和室でパソコンを使っている方はいるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru-po2
回答No.1

私の父も和室に机と椅子を置いていますが、2畳くらいのラグをしいています。 和室にラグ? という違和感もあるかもしれませんが、畳にはいいようです。

その他の回答 (6)

• uraka
回答No.7

こたつにパソコン、これ最強。  やるときだけこたつの上にノートPCを置きます。  昔、ノートを使っていましたが、今は自作パソコン。  液晶ディスプレイとキーボードとマウスを、やるときだけこたつの上に置きます。  ハードディスクはどこか適当な場所に置きます。  だらしない人と思われるので、お勧めはしません。  は~、今日もみかんがおいしい・・・。

true_or_false
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 ラグを敷いてキャスターに座って作業することにしました。

• blue_hope
回答No.6

私は今、和室のPCに向き合っていますが、キャスター付の椅子の下に厚めのベニヤ板(コンポジットパネル:コンパネ)敷きという組み合わせで作業しています。 板の周囲は、綿テープを貼って保護しました。 板の上であれば、椅子に座ったまま滑らかに移動ができますので、机の回りにある小物を取るのにストレスがありません。 ホームセンターでの値段は、約 1800×900 mm で2千円前後です。 参考URLは、過去の私の回答です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883537
  • koupie88
回答No.5

私は、和室でパソコンを使ってます。 おっしゃるとおり、和室で椅子を使うと座ったり立ったりで畳が傷みます。 そこで現在は、パソコンラック&椅子の所に小さなカーペットを敷いてます。 これにしてからは、気にせずパソコンができるように なりましたよ。 是非お試しくださいね。

• jun9611
回答No.4

うちの実家では和室にパソコンを置いています。実家では座卓型パソコン台に、イスは座椅子型で回転、リクライニング、肘掛け付きでした。回転台も高めに設定されていたので、足を投げ出したり、あぐらをかいたり…いつものイスとは若干の違和感はありますが、長時間の作業でも平気なはずです。やはり畳の保護にござ敷きはしています。

• Andersson
回答No.3

椅子に座って、座椅子で無く、キャスター付きの事務椅子の様な型の椅子でしょうか。  沈む感じに、なるようでしたら、薄い板を置いてみては、 家では、100均で買ったラグを2枚あわせて、畳の上で使ってます。 夏近くになると、竹ラグも売っていますし。違和感無いと思います。 http://www.kinositakagu.co.jp/chairmat.htm http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/isumat.htm

• shippo
回答No.2

以前から座卓でパソコンを使っています。 最初は畳ということで仕方なく座卓式のパソコンデスクを購入しましたが、引っ越してからフローリングになってもやっぱり座卓式の机のままです。 座卓のものでも座る座椅子を工夫すれば腰への負担は少ないですし、逆に椅子に座るよりも楽になってしまいました。疲れたらすぐに横にごろんとなれるなど・・・。 最近では座卓のパソコンデスクも数種類でてきましたので、選ぶこともできると思いますよ。