• ベストアンサー

和室でも使える椅子

和室で長年使っていた机用の椅子が先日壊れてしまいました 古い木製の椅子で、脚が四角いものだったため 畳の上でも跡がそれほど目立たずに済んでいたのですが 最近の椅子はほとんどがキャスター付のもので 畳がすぐ傷みそうな椅子ばかりです そこで机にあわせて使うような高さがあり畳を傷めない椅子 またキャスター付きの椅子でも畳を傷めない工夫などありましたら ぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.1

長年使った椅子が壊れて-----でしたら家具修理再生検索です。 愛着があればですが---- 畳の上ですと 椅子の前脚と後ろ脚に8ミリ程度の板を取り付ければ 畳も傷まず椅子も長持ちします。 今時の家具屋はただ売るだけで これぐらいの事をやれないところが 多くなってしまいました。 ネットで検索してください  マル秘(名前を出すと削除ですから)の木工所にたどり着けたら どの様にでもいたしますょ。  

関連するQ&A

  • 和室で使える椅子を探しています。

    6畳の和室に勉強机を合いそうな椅子を探しています。 ・座面の高さが40cmぐらい ・あぐらができる位の広い座面 ・背もたれ付き ・畳を痛めつけないような脚 全部の条件を満たして欲しいのですが、 できるだけ条件を満たしてくれるような 椅子があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 畳敷きの和室に机を置きたい

    和室付きのアパートに引っ越すことになりました 礼金有りの敷金なしです パソコン作業用に小さな机と椅子を置きたいのですが、畳の上に置くと足が接している畳を傷つけてしまいそうだし、畳に引っかかって椅子の移動もスムーズに行きそうにありません そこで質問があるのですが (1)畳の上に椅子や机を置くのにいい工夫はないでしょうか (2)カテゴリ違いになってしまうのですが、アパートというものは家を引き払うときには畳を張り替えるものでしょうか つまり、畳が傷つくことを気にせず使ってもよいのでしょうか アパートには数年住むつもりです (3)上記のことに関わらず、和室のインテリアや掃除など扱いに気をつけることがあったら教えてください 回答お願いします

  • 和室(畳の部屋)でキャスター付きの椅子を使いたいのですが、、

    和室(畳の部屋)でキャスター付きの椅子を使いたいのですが何かよい方法はあるでしょうか? 一応、上敷きを敷いたのですが、どうも、キャスターの部分が沈んでいますし、上敷きの縫い目の糸も切れそうな状態にすぐなってしまいます。 すいません、何か、よい方法あれば宜しくアドバイスをお願いします。

  • 畳の上の敷物

    現在の自室は6畳の和室ですが、そこにパソコンの机と椅子(共にキャスター付)を置こうと思います。確か以前に畳の上にフローリング状の敷物があると聞きました。 その畳の上のフローリング状の敷物を敷いて、キャスターの机や椅子は使えるでしょうか?。賃貸マンションなので自由に和室から洋室に変更できないもので、、、。 教えて頂けれは幸いです。

  • 和室の一部を板の間に

    諸事情があり、パソコンデスクと椅子を6畳の和室に移動することになりました。 そのままだと畳が傷むので、何らかの工夫が必要です。机と椅子の下にカーペットやござを敷くのが一番簡単だと思いますが、その他にアイディアはないでしょうか。 ウッドカーペットを一部分にだけ置くと、段差ができてしまうかと思います。6畳間の5畳分は和室として使用したいのです。 畳を1枚取って、その部分にはめる厚みのある板のようなものがあると便利なのですが。 良いアイディアや畳の替わりにはめる板状のものをご存知の方はお教えください。

  • 和室のインテリアについて

    我が家には和室が1部屋あるのですが どのようなインテリアにしようか迷っています。 始めはソファを置いたりしようかと思っていたのですが 畳の上にソファってなんだかイメージがわかないことと 足の部分の畳がへこんでしまう恐れがある可能性があるということで やめようかと思い始めています。 そこで気になっているのが座椅子なのですが 座椅子だとあまりお洒落な感じのものや かわいらしいものが見つかりません。 皆さんの家の和室のことを参考にさせていただきたく 質問させていただきました。 ソファ、座椅子、なんでもいいので 皆さんの家の和室のことを教えてください。 また、参考になるHPなどがありましたら 教えていただければ幸いです。 (和室のものってなかなか見つからなくって) ちなみに、賃貸なのでフローリングに変えることなどはできません。

  • 畳の上でキャスター付きの机やイスを使いたいのですが

    キャスター付きのデスク(メタルラック型)とイスを、畳の上で使いたいと考えています。 やはり畳を傷付けない為やキャスターをスムーズに転がせるようにするには、板を敷く方法に行き着いてしまうのですが、  (1) 板の継ぎ目はどうしたらいいのか。  (2) 板の種類と厚み  (3) 板を敷くと畳はどうなってしまうのか。 このあたりで悩んでいます。 (1) ただ板の隣に板を置いただけでは、キャスターを転がした時継ぎ目に隙間ができてどんどん広がってしまわないかと懸念してます。釘を打つわけにもいかないですし、かといってテープのようなものではキャスターの前では無いも同じような気がします。 (2) 板は自分で調べたところ、ワラン(合板)とシナベニヤがあるそうですが、何ミリのものがどれくらいの重さに絶えられるかわかりません。 自分は体重60kgで、机は物を乗せたら150kgくらいになるような気がします。机はそんなに移動させないと思いますが、イスは60kgの自分が座りながらキャスターで数十cmほど移動すると思います。 (3) 畳は湿気に弱いなど聞くので、板を敷くと畳は腐ったり、ダニなどの虫が湧きまくることがないか心配です。 恐らくこの先も畳として使う事は無いと思うので、綺麗な状態じゃ無くなってもいいのですが、畳が腐敗しないか心配です。 メタルラック型机の足(キャスター)です 1  http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps24153.jpg メタルラック型机の足(キャスター)です 2  http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps24154.jpg イスの脚(キャスター)です  http://petite-soeur.dyndns.org/cgi-bin/up2/src/ps24155.jpg 全然根本的に違う方法でも何でもかまいません。 何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • 和室にキャスター付き平台車を置く場合・・・

    畳の上に直接、キャスター付き木製平台車(60センチ×45センチ)を置いて、その上にA4プリンタを載せようと思っています。 ですが(キャスター付きは)フローリングならよいが、畳の上にはよくないと聞きます。 そこで質問ですが、上記のような状態で畳の上に置こうとする場合、直接置いてもいいものでしょうか? それとも、キャスターの下に何か敷いて置いたほうがいいでしょうか? (キャスターの下に何か敷くとすれば、どのようなものがいいでしょうか?) 回答、よろしくお願いします。

  • 椅子で畳が!!へこみます。

    和室をコンピュータールームに使ってるんですが 体重が重いせいか、椅子の脚で畳に4つのへこみができ、破れました・・・・ 自分で直せますか? また、椅子で畳がへこまない方法を教えてください・・・・。

  • モダンな和室の作り方

    新築検討中です。 和室を一部屋作る予定ですが、和室はモダンな和室を作りたいと思っています。 畳はふちのない四角い畳にしたいのですが、琉球畳は高く、手入れも大変とか?? 畳の種類って良くわからないのですが、綾織とか目積とか。 畳を決めるのってどうしたらいいのかな。 お勧めがあったら教えてください。 モダンな和室を作る工夫、お勧めサイトや画像があったら教えてください。

専門家に質問してみよう