• ベストアンサー

取材と報道の矛盾

日本語下手でごめんなさい。 昨日の昼間に、森昌子さんが自宅へ帰るところの取材を中継していました。 私はその時の映像を見ていたのですが、その時にみんなでよってたかって マイクを押しつけて一言とか、せめてファンに一言とか手を振ってくれと言っていました 病人相手にここまでやっていいのかと思ったのですが、驚いたのが今朝の報道でした 「昌子さんも疲れてるのにファンの方に自ら手を振ってらっしゃって素晴らしいですねぇ」 と言ってました。 他にももっとファンの方に笑顔を見せてあげればいいのにとも言ってましたが… 自らと言うより昨日何度も押しかけて無理矢理やらせたんじゃないの? 取材陣がせめて一声とか手を振ってくれって言ってたじゃん! と思ったのですが何故このようなことが、まかり通っているのでしょうか? なぜ病人相手にここまでやるの? 何かあったら責任とれるの?って思ってしまいます。 あそこまでマイクを押しつけられたら、病気で弱っているとかなりの圧迫感があると思います もし問題が起こってもマスコミには責任はないのでしょうか? 芸能人の宿命では片づけられない問題だと思うのです。 一般人でも災害や事件の場合など似たようなことがありますから 教えてください!お願いします

noname#9418
noname#9418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MK1
回答No.5

ご指摘の今回の報道も、またかという感じで、こちらも不感症になりつつありますが、これは本当に根深い問題だと思います。 基本的には取材者の姿勢を問うことと同時に、彼らが得ようとしている情報を求め受け入れるマスメディアと、それをワイドショーの話題として受け入れ楽しむ視聴者がいる、という日本の社会の現状を問わないと、報道の方法論や報道関係者の倫理を俎上に上げても結局元の木阿弥になるのでは、と懸念します。 これはあらゆる情報が、商品価値があり違法性さえなければ(ばれなければ多少違法であっても)積極的に商品化し、つまり映像化して放送してしまう、そのことに多少の良心の痛みなどは置き去りにされる、という1つの例です。 倫理や道徳観を経済価値が凌駕するという点で、自分の若い性が高い商品価値があると知った少女が援助交際に走るのと同質といえるでしょう。 やっかいなのは社会正義や道徳というものは簡単につくられ根付かないものですが、人間の欲に根ざした商品経済はすごい勢いで何でも商品化してしまう、それが社会の根幹の部分を蚕食しつつあるということではないでしょうか。 芸能マスコミの恥を知らない報道姿勢はその典型といえるでしょう。 私の持論では、こうなったのはある時期が転機となっていました。それは80年代のバブル成長期にテレビの現場取材(専門的にはENGといいます)の方法に革新的な発展があり、それまで高価で大きく複雑な報道用のテレビカメラが一体型になり、1組が1~2人で取材可能になったことで映像取材が飛躍的に機動的になったことが契機になりました。それがさらに改良され安価になり、ニュース取材を請け負うプロダクションが急増しました。そのため1つの取材現場にテレビ局の数よりも多い取材カメラが並ぶようになったのです。どの取材現場も新聞社や雑誌メディアも加えて、押しくら饅頭で殺気立ち、競争原理が働いて取材対象に気を遣うことなど、とうになくなっています。 それが鮮明となった1つの事件がありました。ロス疑惑事件といいますが、現場毎に取材人が殺到し、見事に翻弄されたのです。冷静に実証的に検証する取材態度があれば、あそこまで振り回されずに済んだはずですが、我先にカメラが走り回り、憶測報道がまかり通った、皮肉っぽくいえば記念碑的な事件です。それ以降、松本サリン事件の誤報などマスコミ自体も馴れてきたのか、反省すらしなくなりました。 うちの近所の多摩川では、ひと頃「タマちゃーん」と絶叫するおばさんレポーターが連日出現し、さすがに朝のワイドショーのスタジオも鼻白んでしまったのがおかしかったですが、忘れてならないのはそうした愚劣な映像を楽しむ視聴者が画面のこちら側にいるということです。おもしろければ何でもOKという世の中は自分たちがつくっているということも自覚しないと、問題を元に戻せば、取材者の態度や倫理を問いただしても所詮解決にはならないということです。 英国BBCの高潔な報道姿勢に範をとるNHKでさえ、今は見ての通りのていたらくなのですから、民放など語るに落ちるところでしょう。 ただ、完全に絶望的ということでもないと思います。誰でも世の中の「真実」を知りたいし、そこに迫る本当に価値ある報道/真のジャーナリズムは必要と感じているでしょうから、そうした情報を求めて行くでしょう。多様化したメディア社会の現在、注意深くみればネット上にもそうしたメディアはマイナーながら存在します。それらを支持し育てるのは我々視聴者の責任ではないでしょうか。そうしないと、テレビニュースは軒並みワイドショー化し、本当にうわついたただ興味本位の芸能(的)ニュースとインチキな民間療法満載の健康情報などに埋め尽くされて、ニュース番組としての情報価値はいよいよなくなってしまうでしょう。 メディアも多様化し、小規模でも存在できる時代になりつつありますから、新聞も全国紙が衰退してきているように、キー局中心のテレビメディア産業もそろそろ「報道」は年貢の納め時かもしれませんね。 一方的に浴びせかけられるマスメディアの情報に対して無批判に受け身でいるのは、情報のあふれる現代のメディア社会においては正しい関わり方ではないと思います。誰もが情報の内容と価値は自分で判断し、価値ある情報やそれを発信するメディアは積極的に支持して育てる態度が必要ではないでしょうか。

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 見てる側ってあんまり気にしてないですよね! 自分がその立場に立って、納得できるのかなぁって思っちゃいます(笑 すごい内容の濃い回答で嬉しいです♪

その他の回答 (6)

noname#21592
回答No.7

三菱自動車は、あいかわらず、欠陥商品を製造販売して、その都度、マスコミが、やり玉に挙げて、いじめています。三菱は、それでも今後毎年、タイヤ事故で、死亡事故を起こした日を、安全の誓いの日として、従業員一斉に黙祷します。 果たして、新聞、マスコミは、松本サリン事件の日を、、誤報撲滅の日として、松本サリン事件で亡くなった人に毎年黙祷していますか? 答えは_NO。他人に厳しく、自分に甘い。 マスコミ関係者の、天下り天国。ニュースになりませんとね。 地上派デジタル放送、汚職。ニュースになりませんよね。 なる訳ないでしょう。北朝鮮と、レベルが同じ、マスコミわがまま報道指針では、マスコミの都合の悪い報道は、電波に乗せないから。。。。 確かに自己指針は、守っている、しkし、公開はせず。_(いろいろ誤魔化せないのでね) 正義のマスコミ=うそいっぱいです。 マスコミからの情報とインターネットからの情報、あまり差がない。=マスコミ報道の質が低い=素人なみ。 ですね。

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱりマスコミは自分に甘いんですね。 でも私は自分に甘いとかそういうレベルじゃないと思いました。 甘いどころか、身内の犯罪を隠蔽したり、他人に迷惑かけすぎですよねぇ 質が素人並みっていうのがすごいですね(苦笑 うーん非常に困った世の中です;w;

回答No.6

こんばんは。 一般人では長野サリン事件なんかはマスコミも自分で検証せず、警察のぶらさがり取材で犯人のごとく報道していませんでしたっけ? あのあと、「私どもの取材の結果、犯人ではなかったです」ってのは全然見たことないです。それどころか自分達の報道を差し置いてオウムが出てきたら警察の捜査ミスだって報道してたような記憶があります。もし、間違ってたらごめんなさい。

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私は長野サリン事件ほとんど覚えてないんですよね… まだ子供だったので;; でもマスコミが捜査ミスだっていうことだけ、報道してるのはありました! 自分のミスは絶対認めないみたいですね… 一番まともなマスコミってどこなんでしょう?

回答No.4

今回の場合、「薬物中毒」というのが最初の一報で流れたので、その関係であのようになったのでしょう。 >>>私がマスコミのデスクなら、すでに、森昌子さんが、帰宅時には、薬物中毒説、自殺未遂説は、否定されているので、帰宅時の映像は、無理に必要ないですね。1日で、退院した訳ですし、医師や夫の話に整合性がある訳ですし。 で、帰宅時の取材攻勢は、自分達の誤報の照れ隠しみたいなものでしょう。 マスコミ関係者が、この板見ていたら、是非、自主倫理基準と報道自粛基準などをもっと世間に公表して、しっかり守るべきです。 最近は、NHKも堕落して、芸能物をニュース扱いしていますね。 昔のNHKでは、考えられないことですよ。 自主規制や自律が、出来ないマスコミに、報道の自由を語る権利は、無いので、取り締まるべきです。 これは、国民の知る権利を狭める背任行為をマスコミが今、やっているのです。 堕落したマスコミは、この世には、不要です。北朝鮮の官製報道と対極ながら、やってることは、同じでしょ。

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに帰宅時には全て分かってましたね… 照れ隠しにあんなことされちゃ、ちょっと泣きそうになりますね^^; こういう問題って過去大きく取り扱われたことはないんですかね? まぁ取り上げるとしたらマスコミしかないし、その張本人がやるとは思えないですけど

回答No.3

マスコミって、もともと、汚いやり方です。 つまり、そういう批判のある仕事は、レポーターとかフリーのカメラマンからテープや写真を購入という手を使います。 つまり、いざ問題に、なれば、うちの社員じゃないとか、レポーターだからとか、言い訳をする。 言論の自由というなら、言論の塊のマスコミの責任ってなんだ?って言いたいです。 自主取材基準の公開すら出来ないマスコミに、言論の自由なんて、きれいなこと言ってほしくないです。 結局、視聴率優先、スポンサー偏重なんで、金儲けが主体なんでね。 言論の自由が優先か企業の営業優先か、はっきり言えばいいのです。それこそ言論の自由でしょう。 マスコミは結局、ずるいだけです。きつね?たぬき?

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに問題になれば責任転嫁しそうですね^^; コメンテーターの方も、もうちょっと物の言い方を考えて欲しいと思いませんか? 的確な答え参考になります^^ マスコミは狐であり狸ですね(笑

• pluto001
回答No.2

たまに「報道はうたがうことが仕事なのだから、疑惑は徹底的に究明しなくてはいけない」という話をききます。その結果があのようなかたちになります。 今回の場合、「薬物中毒」というのが最初の一報で流れたので、その関係であのようになったのでしょう。 政治家が○○塾なんてことをやっているのだから、マスコミもそういうかたちでもとって、道徳的観点を持つようになってほしいですね。

noname#9418
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 確かに疑惑の究明は分かります。 でも薬物中毒でも体を壊してるのはあきらかで、余計まずいんじゃ…と思います(笑 でもホントにマスコミは怖いですね

• mmky
回答No.1

参考に 最近、検察の特捜部長が「マスコミはやくざより悪い」といったというニュースがありましたが、その通りですね。でもやくざより悪いマナーのマスコミを取り締まる法律が無いんです。今後は、報道の自由とか言論の自由とかを振りかざしたやくざを取り締まる法律も必要ですね。

noname#9418
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 確かにやくざよりマナー悪いかもしれないですね^^; やくざさんでも助けて貰ったことありますし… マスコミは困ったことがあっても、マイクを向けるだけな気がします 報道の自由とか言論の自由をはき違えてますよねぇ ちょっと背筋がぞくっとしました(苦笑