• ベストアンサー

逮捕された時の紛失物

まことにお恥ずかしいことですが、助けてください。 昨日チンピラと口論になって、私から携帯で警察を呼び、到着した警察官が私を取押さえ警察署に連れて行きました。その時に携帯を紛失したのですが、万が一そのチンピラの手に落ちて、仕事先などに迷惑電話をし、報復行為されたら・・・と考えると怖くて寝れません。 警察に聞いても「預かっておりません」と無責任な一言、担当警察官の名前もケンカ相手の名前も教えてくれずに、ガチャッと電話を切ります。 携帯は安いものですが、ヤクザ絡みだと怖いですし、警察も相手してくれません。どうすればいいんでしょうか、 お願いいたします。

noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kchtsysh
回答No.2

まず認識すべきなのは、あなたと相手のもめ事とあなたが携帯を無くしたのは全く別だということです。相手に奪われたのなら別ですが。  そこを警察に訴えたところでお門違いも良いところ、警察も対応に困るだけでしょう。あなたが「もしかしたらこうかもしれない」と思うというあやふやすすぎる憶測で人を追求することはできません。  また、あなたと揉めていた相手です。名前を教えることなどできるわけがありません。相手に報復されることばかり考えているようですが、警察からすればあなたが報復するのではないかと考えることもできるのですよ。本当に逮捕されているのなら、その際にあなたに少なからず過失があったのでしょうから、手抜きやいい加減な対応どころか至ってまともな対応です。  現実には携帯をその際なくしたという事実があるのみです。  速やかに遺失届(携帯会社だけでなく警察へも)を出しましょう。  前述したようにあなたの「こうなるかもしれない」という憶測で警察が動くことは不可能ですから、そういう事態が万一起こったなら、その時点で対応を警察に求めるべきです。  いずれにしろチンピラと正面きってもめるなんて危険ですよ。何事もなかったから良かったようなものの。  お若いのかもしれませんが、お体を大切になさってください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、事実だけあって根拠のない話だと、警察も困りますね。警察の気持ちもすごく分かります。 私の携帯の電池はかなり古く、通話なしでも一日も持たないはず、数日たったいまでも回線を再開して電話かけると、つながります。確実に充電されてます。こわい・・・ 新しく携帯を買いました。税務署の問いただし、警察の麻薬捜査・・・今回の件と関係ないとは思いますが、今回は涙のみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

紛失届けだしました? まず。 電話会社に連絡して止めましょう。

質問者

補足

紛失届・電話会社への連絡はすぐに行いました。 問題は警察の責任逃れですね、お願いいたします。