OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

信用金庫での信用情報

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120091
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

銀行、サラ金、信販会社の信用情報は確認する事ができるのはしって
いるのですが、信用金庫から信用保証協会の保証付で融資を受けた場合の
その信用情報(借入の事実・返済の状況)はどこに登録されるのでしょうか?
どんなにしらべてもわかりません。
なぜ知りたがるのかというと、知らないうちにもし間違った情報が登録さ
れていた場合にはその事実は金融機関は口にしませんから、分からないうちに
何度も不利益を被る事になるので、あらかじめ確認しておきたいからです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (10/28)

保証協会の保証付借入ということは事業性の借入ですよね?

ということでしたら特にどこにも登録はされないと思います。
その借入をした信用金庫しか情報はないです。

但し保証協会にももちろんその情報はあり、どの金融機関から保証付借入を起こしたとしても全て同じ保証協会を通すことになるので、登録の間違いによって不利益を被ることはないと思います。
保証協会の保証付借入における審査は、ほぼ保証協会マターであると言っても過言ではありませんので。

借入の事実はもとより、返済の状況は金融機関から保証協会へ逐一報告を上げますし、報告が無ければ保証協会から督促されますので心配ないと思います。
お礼コメント
crimsonred

お礼率 26% (4/15)

ありがとうございました。前から気になっていたのですっきりとしました。
投稿日時 - 2001-08-21 02:05:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (623/1419)

 こんにちわ。
 事業資金であれば前の方の通りと思います。
 念のために、個人情報であれば下記から取り寄せが出来ます。