• ベストアンサー

目のピントがあわないことってなにか病気ですか?

最近テレビを見ているとピントがあわない状態になることがあります。もともとあまり視力は良くないのですがこの症状は危険な状態なのでしょうか?ぜひご存じのかた教えていただけるようよろしくお願いいたします

• ayu-o
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

ayu-oさんはお幾つなのでしょうか‥ もし、中年以降の年齢であれば、一番一般的なのは老眼なのですが、若い方であれば、調節麻痺・調節衰弱・調節痙攣といった毛様体異常による調節障害である可能性が高いといえます。 どちらにしても、視力調節をする機能が低下していますので、早めに視力補正をされることをお勧めします。 週明けにでも眼科で診察を受けてくださいネ。 以上kawakawaでした

ayu-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても助かりました。来週にでも眼科に行って来ますありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

オレはPCやってるとピントが合わなくなることがあります たぶん 目が疲れてるんじゃないでしょうか 常にピントが合わないっていう症状じゃなかったら 大丈夫だと思いますよ どうしても気になるのなら やっぱ眼科ですね

ayu-o
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうありがとうございます。来週にでも眼科に行ってみます

• kotoko
回答No.1

ピントが合わないのは、視力が低下したからではないでしょうか。 眼科で検診をされた方がいいですね。 http://www.orange.ne.jp/~yabu/news/volume12/sec2.html

参考URL:
http://www.orange.ne.jp/~yabu/news/volume12/sec2.html
ayu-o
質問者

お礼

来週眼科にいってまいります。ありがとうございました。