• ベストアンサー

目のピントがあわないことってなにか病気ですか?

最近テレビを見ているとピントがあわない状態になることがあります。もともとあまり視力は良くないのですがこの症状は危険な状態なのでしょうか?ぜひご存じのかた教えていただけるようよろしくお願いいたします

  • ayu-o
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

ayu-oさんはお幾つなのでしょうか‥ もし、中年以降の年齢であれば、一番一般的なのは老眼なのですが、若い方であれば、調節麻痺・調節衰弱・調節痙攣といった毛様体異常による調節障害である可能性が高いといえます。 どちらにしても、視力調節をする機能が低下していますので、早めに視力補正をされることをお勧めします。 週明けにでも眼科で診察を受けてくださいネ。 以上kawakawaでした

ayu-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても助かりました。来週にでも眼科に行って来ますありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

オレはPCやってるとピントが合わなくなることがあります たぶん 目が疲れてるんじゃないでしょうか 常にピントが合わないっていう症状じゃなかったら 大丈夫だと思いますよ どうしても気になるのなら やっぱ眼科ですね

ayu-o
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうありがとうございます。来週にでも眼科に行ってみます

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

ピントが合わないのは、視力が低下したからではないでしょうか。 眼科で検診をされた方がいいですね。 http://www.orange.ne.jp/~yabu/news/volume12/sec2.html

参考URL:
http://www.orange.ne.jp/~yabu/news/volume12/sec2.html
ayu-o
質問者

お礼

来週眼科にいってまいります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目を細めるとピントが合うのはなぜ?

    私は、最近、視力が低下し、裸眼だと遠くのものが見づらくなってきました。 ところが、まぶたを指で両サイドに引き延ばし、目を細めると、なんと今までぼやけていた遠くのものがよく見えるようになるではありませんか。 ちょうど顕微鏡のピントが合うような感じでよく見えます。 なぜ、こんなことになるのでしょうか。 これをうまく使えば、視力も回復しそうな気もしますが・・・(笑。 お教えいただければ幸いです。

  • 目のピントが合わない

    遠いものを見るとき ピントが合わない感じがあり、寄り目っぽくなってしまいます 視力は0.1以下でコンタクト着用してます 定期的に度数の調整はしています 中学生くらいのときから、黒板を見るときそうなる傾向がありました 眼科では問題ないとのことでしたが 原因はなんでしょうか? 携帯電話を長いことみていると、よりひどくなります。

  • 目のピントが合いにくい

    最近目のピントが合いにくくなってしまいました。 本を読んでいるときなど、視界がぼやけてしまうことがあります。 力んでいれば大丈夫なのですが結構疲れます。 どうすれば直るのでしょうか? また、最近よく頭痛があるのですが関係あるのでしょうか?

  • MFでピントが合わせられない

    AFまかせにすると自分の好きなところにピントが合わせられないのでMFを使います。 でもファインダーを覗いてピントを合わせようとしてよく見えず撮ってみても若干ピント合っていません。 ライブビューで拡大してピントを合わせればちゃんとピントが合うのですが、、、、 私の視力は眼鏡で1.5あるので視力が悪いわけではありません。 MFを使っててもパシパシ写真を撮る人はどのようにしてファインダー内のピントを決めているのでしょうか?

  • ピント調節筋が弱くなったのを、治す治療ってありますか?

    ピント調節筋が弱くなったのを、治す治療ってありますか?  私は、目のピントを合わせる筋肉が弱いです。普段生活してる場合は何の問題も無いのですが、長時間のパソコンやゲームなど(特にサッカーゲーム)をしていると、ピントが合わなくなり物が二重に見えてきます。サッカーゲームは、10分やっただけでこの症状が出てきます。そのためピント調節筋を鍛えようと、インターネットなどに出ている遠くを見て近くを見るトレーニングや、目の前に指を出して動かして、それを目で追うというトレーニングを2年近くやっていますが、ほとんど改善されません。  もし、ピント調節を良くする治療などがあるのならば受けたいと思っています。治療法をご存知の方、教えてください。また、私は視力も悪く、左右の視力も違うので、今度レーシックを受けようと思っています。そこで、レーシックで、ピント調節筋もよくなるのかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 夜になると目のピントが合わなくなる

    お世話になります。40代の男です。 30年以上近視の眼鏡を掛けています。(乱視も多少あります。) 最近,夜になると目のピントが合わなくなります。特にずっとテレビを見たりしているとうっすらとぼやけて来ます。 まだ病院には行っていませんが,これがいわゆる「かすみ目」でしょうか? また治療というのはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目のピント

    最近、右目のピントが合いづらくなってきました。 それ以前から右の首筋が常に寝違えたような痛みが続いています・・・。 これって単なる目の疲れや肩こりなのでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 (ちなみに4月から新しい会社ではPCばかりさわってます。それまではほとんどつついていません。あと、コンタクトをしています)

  • ピントが合わなくなった

    6~7年くらい前にフィルムカメラ(OLYMPUS [mju:]ZOOM140)を購入しました。 オートフォーカスで無知識である私でも容易に使用できていました。 最近まで調子が良かったのですが、ここ数ヶ月ピントが合わなくなることが多くなりました。 (主人や他の人でも同様の症状がでるので使用者が原因ではなさそうです。) 不思議なことに?ピントも合ったり合わなかったりするようで、特に天気の良い野外は比較的ピントが合うのですが、暗くなるとずれることが多いように思います。 これはカメラの寿命と考えるべきか悩んでいます。 最近、電池が切れたので交換したのですが、電池切れでこういった症状がでることはありますか? (電池交換してからまだ現像していないのでピントがずれているかわかりません) 無知識の者の質問です。情報が不足していましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • 眼のピントがおかしい?

    パソコンとかゲームとか(たまに勉強)とか、とにかく目を使って疲れたときに片目を手で軽く抑えて温めて、次に反対の目も…と手を替えると(さっきまで温めていた片目だけで見ると)とんでもないほどピントがボケて、ほんの数十センチ先のディスプレイや数メートル先のテレビが色でしか区別できないぐらいにぼやぼやです。10秒ぐらいですぐ元に戻ります。 これって温めて眼が潤ったからちょっとボケるだけなのですか? それとも、眼の使いすぎなのでしょうか。まさか…病気?

  • ポートレートで、どちらの目にピントを合わせますか?

    大変基本的な質問なのですが、ポートレートを撮るときに、どちらの目にピントを当てるのが正しいのか教えてください。 被写体となる人物は、顔を斜めに向けているとします。 当然、手前の目と奥の目では数センチの差が生じます。 昔読んだ写真雑誌に「奥の目にピントを合わせる」と書いてあったので、それから20年間僕は奥の目にピントを合わせてきました。 ところが最近読んだ本には、「手前の目にピントを合わせる」と書いてありました。 「手前の目」と「奥の目」どちらにピントを合わせるのが正しいのか教えてください。 ちなみに「撮影者個人の感性に合っていればよい」というような回答は求めていません。僕は基本通りの撮影をしたいのです。 なお、被写界深度はf1.8を想定しています。 また目とは正確には瞳のことです。

専門家に質問してみよう