OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目のピントがあわないことってなにか病気ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.120077
  • 閲覧数2973
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

最近テレビを見ているとピントがあわない状態になることがあります。もともとあまり視力は良くないのですがこの症状は危険な状態なのでしょうか?ぜひご存じのかた教えていただけるようよろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ayu-oさんはお幾つなのでしょうか‥
もし、中年以降の年齢であれば、一番一般的なのは老眼なのですが、若い方であれば、調節麻痺・調節衰弱・調節痙攣といった毛様体異常による調節障害である可能性が高いといえます。
どちらにしても、視力調節をする機能が低下していますので、早めに視力補正をされることをお勧めします。
週明けにでも眼科で診察を受けてくださいネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
ayu-o

お礼率 100% (8/8)

アドバイスありがとうございました。とても助かりました。来週にでも眼科に行って来ますありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 07:32:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ピントが合わないのは、視力が低下したからではないでしょうか。 眼科で検診をされた方がいいですね。 http://www.orange.ne.jp/~yabu/news/volume12/sec2.html ...続きを読む
ピントが合わないのは、視力が低下したからではないでしょうか。
眼科で検診をされた方がいいですね。
http://www.orange.ne.jp/~yabu/news/volume12/sec2.html
お礼コメント
ayu-o

お礼率 100% (8/8)

来週眼科にいってまいります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-18 07:33:48
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

オレはPCやってるとピントが合わなくなることがあります たぶん 目が疲れてるんじゃないでしょうか 常にピントが合わないっていう症状じゃなかったら 大丈夫だと思いますよ どうしても気になるのなら やっぱ眼科ですね ...続きを読む
オレはPCやってるとピントが合わなくなることがあります
たぶん 目が疲れてるんじゃないでしょうか
常にピントが合わないっていう症状じゃなかったら
大丈夫だと思いますよ
どうしても気になるのなら やっぱ眼科ですね
お礼コメント
ayu-o

お礼率 100% (8/8)

アドバイスどうもありがとうありがとうございます。来週にでも眼科に行ってみます
投稿日時 - 2001-08-18 07:29:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ