• 締切済み

羽毛で鳥インフルエンザになるのか?

・皆様のご意見をお教え下さい。 鳥インフルエンザが昨年の今ごろからはやったとおもうのですが、その時羽毛布団の有名メーカー(○川)のHPで当社の羽毛は、安全です。とうたっていました。ふとそのことを最近おもいでして、新しいダウンジャケットを買おうとおもっているのですが、ダウンジャケットの中の羽毛で鳥インフルエンザになってしまうのでしょうか?また、そんなことを気にしていたら、耳かきにも羽毛がついているのをきずき、こういうのもあぶないのか?と思ってしまいました。過剰な考えかもしれませんが、どう考えるべきなのでしょうか?インフルエンザ潜伏期間の1週間以上たっているものを購入すれば問題ないのでしょうか?考えすぎでしょうか?皆様のアドバイスおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• dryoshi1
回答No.2

基本的にインフルエンザは咳などを通して感染するものです。羽毛は咳をしませんので、感染しません。また、勘違いしている人が多いようですが、鶏肉も咳をしないので食べても感染はしません。

回答No.1

考え過ぎといえば考えすぎですが、心配する理由はよくわかります。しかし羽毛の全てに感染が可能なくらいのウイルスが付着しているというのはどう考えてもありえないことです。残念ながら納得させられるような具体的なデータを見つけることができませんが,人の間で流行するインフルエンザですら一部の人にしか感染が起こらないことを考えれば、ご心配の根拠はないと思います。またウイルスも長く外にいると死んで(=感染できなくなって)しまいます。少なくとも羽毛から感染するよりもインフルエンザにかかっている人から感染する方がはるかによく起こることであるということは断言できます。