• ベストアンサー

喫煙者のかたへ。

たばこの「害」はこのカテゴリーでも、他のいろいろな場所でも語られていますが、たばこの「快」(いいところ、と言うか、手放せない理由というか、なんというか…。)ってなんでしょう。 私も一度たばこに手を出したことがあり、習慣付きそうになりかけたのですが、たばこ嫌いのダンナと気管支の弱い娘のため踏みとどまりました。でも、そこまで人を魅了するたばこってなんなんだろう、と頭から離れません。 喫煙者の方のご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

ニコチンの人体への作用にあります。 下記URLを読むと良くわかります。 私の場合は喫煙すると緊張感が薄らぎ、リラックスした状態になります。 その状態は心地よい感じがします。 ニコチンが切れてくると、またそのリラックスした心地よさを味わいたいと感じる。 つまり脳が欲している。 一言で言うと程度の軽い麻薬ですね。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/niko2.htm
reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニコチンについて詳しい文章、大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.7

タバコを吸っていいことかぁ。。。うん○がでやすくなることかなぁ? 小さいころ便秘気味だったけどタバコ吸ってから便秘になることないです☆ だからタバコは捨てられません!

reg428jp
質問者

お礼

そうなんですか!?はじめて聞きました。びっくりです。

回答No.6

他の回答者の方々と同意見です。 それプラスタバコのかっこよさを印象付けるようなCMの効果が精神的な依存を助長しているような気がします。 私がタバコをやめるきっかけははタバコに脳が依存するということはひとつの弱さだと言うこと、大きな商業の犠牲にはなりたくないと強く思うようになったからです。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔に比べればCMの数も減ったような気がしますが、気のせいでしょうか?

noname#10657
noname#10657
回答No.5

はっきり言って、何の「快」有りません。 周りが吸っていたから吸い始め、何度と無く、吐き気がしたり、気持ち悪くなったりしながら、でも、吸い続けて行きます。 知らず知らずに、常習化してきます。止めたい、止めるに越したことが無いとはわかっていますが、止められません。自分が甘いせいで止められません。 「食後のタバコはおいしい」とか、言いはするけど、単に理由付けしているだけです。本心では「タン」が詰まったりと、不具合があるので、健康な体が欲しいと思ったりします。綺麗な肺を取り戻したいと思ったりします。 よって、「快」なんてのは、本来は全く無く、正当化したいがために、「快」を見つけ出しているにすぎません。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「快」がないのに、というのはつらいですね。

  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)
回答No.4

 質問者さんの仰っているのは恐らく紙巻の事だと思うので、若干違うかもしれませんが、私はパイプを愛用しています。  嫌煙家の方はもちろん、愛煙家にも「臭い!」とよく嫌われています。  パイプは煙を呑むのではなく、香りを楽しむものです。紙巻に比べるとどうしても匂い(私には香りですが)がきつい為、外出先ではふかせる場所が無いのでほとんど火をつけることはありませんが、読書中、仕事を終えた後、食後に一服するのが最高です。  パイプ党の楽しみは自分の好きな香りを自分で創れることです。火をつけて煙を燻らせる。体に害があるのは重々承知の上で、この時間を捨てる事はできません。  全く答えになってませんでした。すみません。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 亡くなった祖父がキセルを吸っていたのを思い出しました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

ま、悪く言えば要は麻薬と一緒です。 吸わないと、イライラムカムカしてきて落ち着かないです。 良く言えば、自分の身体を犠牲にして国のために納税しているということです。 仮に、日本全国の喫煙者が一斉に禁煙すると国は大変なことになるでしょう。 消費税が一体何パーセントになるやら。 それでも、吸わない人は煙たがり、隅へ隅へ追いやりますね。 一番の納税者なのに、相変わらずどこへ行っても肩身狭いです。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吸わない状態が、「不快」なので、吸うってことなのでしょうか? 税金問題のことは、スモーカーの同僚が同様のことをよく言っています。

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.2

タバコに含まれるニコチンは依存性薬物です。タバコを吸い続けるとニコチンに対して耐性ができ、止められなくなるのです。 ニコチンには、脳を活性化させる「覚醒効果」と、興奮や緊張を鎮める「鎮静効果」があります。一見相反する効果のように思えますが、これらは「二相性の効果」と呼ばれ、その時の状態に応じて自分の望むレベル、いいレベルに調節できるのです。 ですから、眠気覚ましの一服、スポーツの合間の一服など生活の中で、何かにつけて「一服」できるわけです。 でもこの一服が曲者で、知らず知らずのうちにニコチンに対して「精神依存」が始まり、タバコなしでは「おちつかない」とか「集中できない」などの症状がでてきてしまうのです。 つまり「依存性」という意味で言ってしまえば麻薬などと症状は似ていますね。

reg428jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 喫煙家について

    マナーを守っている喫煙家の方がこれを読んだらすみません。 ただ、喫煙家のほとんどの人がマナーを守れない人だと感じるのは 私だけですか?歩きながらタバコを吸われると後ろいる人に煙や 灰が飛ぶのに平気だし、指にはさんで歩いている人のタバコの火が、 駅の階段を上がっているときに私の手についたこともあります。 今日はあるお店でタバコをふかしている隣の席の人の灰が 私のコート(ひざの上においていた)に飛んできました。一度だけだったら 我慢したのですが2度も飛んできたのに知らん顔してたので失礼だと思い 文句をつけたらケンカになって すごく頭にきてます。「服を焦がしたわけじゃ ないだろうが」っていう言い分でした。そういう問題ですか? あとは、以前 禁煙喫煙OKみたいな店でたまたま隣がタバコを吸っている人で 煙が煙たいので(私は気管支炎が持病なので煙が本当にだめです) 手で仰ぎました。そうしたら、「あおぐな 風がくるんだよ タバコがいやなら 店にくるな」っていわれました。頭にきます。 吸いたい人が吸うなら、けむいひとはあおぐのだって勝手だと思うんですけれど これは私が勝手に思うことですか?でもタバコの煙は私のような気管支炎もちで なくても 実際吸っているひとより周りの人に害があるらしいし もう少し配慮があっても良いと思うんですが いったい何なんでしょうか・・ 頭にきて 仕方ありません 

  • 歩行喫煙&副流煙

    私は、歩行喫煙に反対です。 その理由の一つは、非喫煙者がたばこの煙を吸ってしまうと害になるからです。 しかし、このことを友達に言ったら、 「外でたばこを吸うなら、空気中に拡散されちゃうからそんなに害はないんじゃない?」 といわれてしまいました。みなさん、この友達の考えは正しいと思いますか?できれば理由も添えて答えていただければ嬉しいでです。

  • 喫煙

    私は、煙草を吸いませんが、最近とくに、喫煙を悪く言うサイトや場所が増えてきた感じがします。そんなに、禁煙者が、偉いのか解りません。確かに、煙草の害は悪いと思いますが、最近、禁煙外来などが有り特に、何か有るのでしょうか?それなら、最初から、販売禁止したら良いのに、何故最近に成って、禁煙、き禁煙と言うのでしょうか?

  • 喫煙者がうざい

    喫煙者がうざいし、ムカつきます。 今は煙草の値段も上がり、ほとんどが税金の嗜好品に金を出すのもバカらしいのに、その公害を周囲に撒き散らすアホに、甚だしい怒りを覚えます。 くわえ煙草や歩きタバコであの臭いを嗅がされると、頭が痛くなり、肺も悪くなりそうです。副流煙の害を知らないのでしょうか。 私が学生の頃は、飲酒喫煙の害や麻薬や覚醒剤の怖さなど、かなり時間を割いて教育させられました。今の中年以降の人達は、そのような教育は受けて来なかったのでしょうか。 話は変わりますが、思いやりの無さは愛情の無さに比例し、愛情の無さは知恵の無さと同じだと聞いたことがあります。結局知恵がないからだと片付けてしまえばそれまでですが、何とかならないですか。 お知恵をお貸し下さい。

  • 喫煙者について

    質問です← 答えれるものに答えてください。 ・喫煙者の減り方 ・たばこの値段 ・たばこの種類 ・値上がりの理由 ・喫煙しているひとの平均年齢、吸い始めの年齢 ・たばこが原因でおこる病気 ・喫煙場所・区域 ・飛行機での喫煙 よろしくお願いします;;

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。

  • 元喫煙者がタバコを嫌うのはなぜでしょうか

    喫煙者が禁煙する理由は、お金・健康・環境などが主な理由だと思います。 タバコを嫌いになったわけではないはずです。 しかし、元喫煙者の中には、嫌煙家のようにタバコを嫌う人がいます。 臭い、汚い、迷惑だと。 タバコが嫌いになって止めたわけではないのに不思議です。 元喫煙者の一部の人が、あんなに好きだったタバコを嫌うのはなぜでしょうか。

  • なぜ喫煙可の場所で吸っても嫌煙家は睨むのか

    私は煙草吸います。 最近は、どこもかしこも禁煙のため、煙草可の喫茶店に入り、煙草を吸います。 珈琲よりも喫煙がメインです。 しかし、時々ですが、おそらく嫌煙家であろう隣の方から睨まれたり、わざとらしく咳払いをされたりもします。 向こうもでしょうが、こちらも気分が悪いです。 私は、喫煙可の場所で、喫煙をしているに過ぎません。 最近では、喫煙が出来ない喫茶店が増えて困っているくらいなのに そんなに煙が嫌いであれば、一切の喫煙を断っている喫茶店に入れば良いのにと思ってしまいます。 私がまだ煙草に手を出していない頃は、隣で吸われても 睨むなんてことはしませんでした。そういう事もある場所だと認識して行っていましたので。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 新幹線の 喫煙車両 喫煙場所

    新幹線の喫煙場所・喫煙車両 東京~博多の新幹線には、 喫煙車両や喫煙場所があります タバコの煙が 嫌いな方で 新幹線の喫煙についてなにか 感じたことがある方 ご感想を教えてください。 (喫煙者を批判する投稿はお控えください)

  • 喫煙者のための飲食店を!

    タバコの受動喫煙、副流煙をあげつらって、 タバコをディスる者がいる。 だったら、タバコの完全分煙を徹底させたらいいだけのことではないか? そして飲食店でも「タバコ吸い放題」「完全禁煙」に きちんと分けたら、タバコ吸いたい者は タバコ吸い放題の店に行き、 タバコが嫌いな者は完全禁煙の店にいけばいいだけで、 双方、丸く収まるのではないか?? (本章) 喫煙者のための飲食店を!! タバコの完全分煙を目指すべく、 喫煙者のための飲食店を作りませんか?? ヘンな嫌煙カルトを黙らせるための二つの方法論 ●飲食店を「喫煙可」と「禁煙」にきちんと分ける。 ●歩きタバコ、タバコのポイ捨てを禁止する これでタバコ問題は解決するでしょ? 「喫煙可」の店について、 「じゃあ、従業員はどうするのか?」と言う者もいるが、 タバコが嫌いな者は「喫煙可」の店に勤めなければよい。 同様に、血を見ることが嫌いな者は 外科医になるべきではないのと同じ理屈だww シンガポール並みに「歩きたばこ」を厳罰化すればよい。 それで解決する。 タバコを吸うとガンになる、 という者もいるが、 そんなことをいえば、酒を飲めばガンになる。 ガンを理由にタバコをディスるのなら、 酒も同等にディスらないと 喫煙者に対する差別となる

専門家に質問してみよう