OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ある議員の派閥を調べるには?

  • 困ってます
  • 質問No.120054
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (174/928)

ある議員(県会議員)の所属派閥を調べたいのですが、そのような調査資料の
載っている本やURL等はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 24% (9/37)

御礼頂き恐縮です。再びchikapurioです。

なるほど。つまり久々にお会いになるので失礼にならない程度に情報を仕入れておきたい・・・ってことでよろしいのでしょうか?

それでは、その議員さんのHPや広報紙、県議会HPでの議会質問などの検索で事足りるように思いますが・・・。

ご面会された際、仕入れた情報をもとに先生を「もちあげ」るような話の中で、「先生の国政への展望は?」「首長ねらいですか?」(こんな直線的な質問ではなく間接的に)みたいなことをお聞きしても決して失礼とは受けとめないでしょうし、逆に好意的に思ってくれるのではないでしょうか?

また、個人的興味としてその話の延長上で「派閥には所属されているのですか?」と尋ねても良いのでは。

JC会員の地方・国会議員はゴマンといますのでそれだけで派閥の選定は不可能と思われます。ただし、わざわざ高い年会費を払い、ボランティア資金集めなどに精をだされていらっしゃるのですから「高み」は意識されているのではないでしょうか?
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

再度ご丁寧なご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。
ご助言実行させていただきます。
投稿日時 - 2001-08-18 20:11:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 どちらの県の方かわかりませんが、僕の住む千葉県では先週の『県議会だより』(新聞に折り込まれていた)に全県議会議員の所属会派・所属委員会が書いてありましたよ。そういったものが県庁の支庁・県の施設などで入手できれば話が早いと思います。
 または県議会でHPはないでしょうか。そこに載っていると思いますが。
補足コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

ご回答ありがとうございます。
県議会のHPで所属会派は確かにわかりますが(私が知りたい議員は)自民党所属
としか書いておらず、党内の派閥まではわかりかねるのです。
やはり県庁等の施設の配布資料を調べるしかないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-18 04:08:06
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (9/37)

はじめまして。

国会議員なら「政官要覧」政策時報社・「国会要覧」国政情報センター、などでわかるのですが、地方議員となると、その議員が「○○派閥にお世話になっています」と広言しているか、HPや広報紙などに記載(ほとんどしないと思いますが・・・)されていない限り調べられないと思います。

それに、地方議員では「○○派閥所属」といっても直接有権者の支持が受けられるわけではなく、あくまで中央との関係において必要がある場合に、消極的ながら所属しているケースがあるだけで無派閥のほうが圧倒的多数ではないでしょうか。

もちろん、国政をめざす地方議員は「どの派閥に所属した方が国政出馬に有利か?」を考え、積極的に派に所属し、閥務に精励しているとは思います。

しかし、それにしても、上記したように、必ずしも直接的に有権者の支持を受けることでもないので(特定業界や団体の支援は別)あまり公にはしないでしょう。おりにも派閥解消を唱える小泉総理が大人気なご時世ですし。

ただし、ooieiさんは、ただ御一人の議員さんの所属派閥をしりたいとのことですので、本や資料で調べられなくても方法はあると思います。

一番手っ取り早い方法は、新聞社の政治・議会担当記者に尋ねることですね。でもかなり親しい方でないと難しいでしょうね。

あるいは、その議員のバック(経済的支援者・支援業界・政策ブレーン)や議員に近い筋の方から直接聞くことでしょうね。でも怪しまれるでしょうから教えてくれるかどうか・・・。

最後の手段として、何かのツテで、後援会を紹介してもらい、長期的展望でいろいろお手伝いをしながら信用を得て、何気なく幹部の方に「先生はどこか派閥に所属しているんですか?」と尋ねてみる。あくまでさりげなく。

なんてトコロでしょうか。あまり参考にはなりませんかね。

あ!試しに「ここ」で所属県と議員さんの実名を挙げ、尋ねてみては?意外と反応があるかも知れませんよ。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

丁寧なご説明ありがとうございます。

なるほど、地方議員は派閥色がうすいのですか・・・・・・・

しかし氏の名を出すのはさすがにここでは、はばかられますね・・・・・・

実は氏は私の旧友で今度久しぶりに会うことになりそうなのですが、
会う前に色々知ってから会っておきたいと思いまして(そうでないと
私は政治家ではありませんが、政策の話になった時、かみ合わない話を
すると失礼ではないかと思いまして・・・・・・・)。

今、氏の出馬地区とは離れた所に私は住んでいるので事情がよくわからない
のです。

県名と議員名はだせませんが、日本青年会議所に所属している議員です。
これだけで何かわかりますでしょうか?

(あった時に君、どこの派閥? なんて聞くのもあまりといえばあまりのような
・・・・・・・)
投稿日時 - 2001-08-18 17:04:57
  • 回答No.4

国会のサイトを眺めていたら.議員名-派閥名のリストがありました。
ただ.国会の関連サイトか.自民党のサイトか.新聞社のサイトか覚えていません。
適当な議員名と適当な派閥名で検索を書ければ.該当一覧表のサイトがヒットすると思います。
コンピューターのキーボード入力の練習として.適当な人の名前を入れて.検索していた頃の話しです.確実にヒットする人名は.国会議員ぐらいしか氏名を漢字で覚えていませんから。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/928)

ご教授ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-20 16:06:11