• 締切済み

正社員として働きたい

メンタル的な問題もあると思うのですが、今回はここに書き込んでみます。 高校を卒業してから、数年はサービス業で働いていましたが、勤めていた会社が倒産してしまい、その後の不景気からサービス業を見切り、製造業に転職しました。しかし、転職した会社で精神的なプレッシャーから鬱病を患い、数ヶ月でその会社を辞めました。 その後、症状が良くなったので、2年ほど派遣から仕事に行っていました。その職場で仕事も人間関係も上手く過ごせた自信と、社員の募集のタイミングが合い、正社員として違う会社に就職したのですが、5ヶ月ほどして、また、仕事のプレッシャーから鬱的な症状が出てきて、一ヶ月ほど前に辞めてしまいました。 仕事、働く事自体が嫌な訳では無いのですが、特に学歴や、スキルがある訳でも無く、年齢も31です。 今のままでは、駄目だ。という思い。 いや、もう、駄目になってしまっている。時には、いっそ死んでしまった方が・・・。と思える日々です。 こんな僕でも、正社員として働いていく余地はあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

自分はまだ30じゃないけど、20代半ばの男です。 職歴なし、無職で今はニートです。つまりバイトもしていません。親のスネかじりです。将来を考えたら絶望、死んだらスッキリするんだろうなとは思いますが、自殺願望はありません。 つまり、自分だけがと思うから辛くなるのです。世界を見渡したら、飢餓で亡くなる人が何人いるのか、また中東を見れば戦争で死ぬ住民が何人いるのか、生きていられる現実、日本人として生まれてこれたことが、どれほど恵まれているのか、そう広い心で考えたら、少しは救われるかと思います。 >力を発揮できる場所・・・どこなんでしょうね。 それはみんな知りたいことです。(笑) あまり響かないかもしれないけど、どんな人生を歩もうとも自分次第。正社員になりたいのなら、ダメもとでもいいから、全力投球でぶつかっていくべきだと思います。

• taro7
回答No.4

私も学歴や、スキルがあるわけでもない31歳の男です。今の仕事は派遣なのですが、仕事内容もだめ、人間関係もダメと早く辞めようと思っています。しかし、今のままでは正社員など夢のまた夢でしょうね。 はやくこの苦しい状態からだっしたいと思うのですが、ぬるま湯につかっている状態。そこから出るのには勇気が必要ですよね?自分はダメになっている、死んでしまったほうがいい、と私も思ったりします。 しかし、あなたも私も必ず力を発揮できるような場所があるはずです。諦めないでお互いがんばりましょう!人生1回きりなのですから。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、どんどん世間から取り残されて、歳だけとっていって、とても怖いです。 力を発揮できる場所・・・どこなんでしょうね。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

サービス業や製造業というのは、職種としては具体的にどのようなものだったのでしょうか。 営業系?技術系?その他etc・・・? 正社員か派遣かという問題ではなく、あなたの適性を見極めて行くことが今後肝心ではないでしょうか? 例えば日々数字やプレッシャーに追われるような営業の世界にどうしても馴染めない人もいるかと思います。 最初は給料や待遇面を多少置いておき、あなた自身が社会(又は会社)の中でどのようなことにやりがいを感じるのかを一度気持ちをリセットして整理する必要があると思います。世の中狭そうですが、意外に色々な職業があります。 誰もが自分にとっての天職とは何だろうと、日々葛藤しながら生きているのだと思います。職業や生きがいについて悩んでるのは、あなただけではありません。一度しかない人生、死のうなどと考えずにお互い頑張りましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 サービス業はカラオケ店でした。製造は、工業用のコンセントの組み立て。最近辞めたのは、金型の製造です。 給料は、どちらにしても、あまり重要視というか、贅沢は言えないと割り切っているのですが、年齢的にも正社員として働く事は大事と思っていて、その考え方は変えられそうもありません。(それが不安の大きな要素の一つでもあります) できれば死にたくはないです。 一体自分には何ができるんでしょうね・・・。

• zakikko
回答No.2

質問者様の文章を見ますと、大変失礼ですが、まだうつ病が完治していないように感じます。 まずは、精神をゆっくり休めてから、正社員としてのお仕事を考えてみてはどうでしょうか? 働く意志があるんであれば、きっと仕事は見つかると思いますよ。 それにはまず心と体の健康が何よりです。 あまり回答になっていなくてすいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このところ、今の現状で自分は生きていけるのか?という焦りと不安ばかりが増し、精神的に追い詰められていく日々です。 働ける場所、未来へ期待できる希望みたいなものが欲しいです。

回答No.1

常に二割くらいを自分のために残しておくというような感じではだめなのでしょうか。この二割は仕事とは別にしてまったく自分のために使うというような感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、おっしゃられる意味は、仕事と娯楽の割合というか、気持ちの余裕みたいな事だと思います。 実際、難しいですね。未経験の仕事に就くと、そんな心の余裕が過去の経験ではありませんでした。 意識はするんですが、必死に仕事に取り組む。というのと、良い意味でのいい加減さとのバランスを取るのが下手なのかも知れません。 また、必死でやっても「もっと、気楽に」と言われるし、気分転換をしようと思うと「必死さが無い」と言われたり。こういうバランスは難しいです。