• 締切済み

正社員として働きたい

メンタル的な問題もあると思うのですが、今回はここに書き込んでみます。 高校を卒業してから、数年はサービス業で働いていましたが、勤めていた会社が倒産してしまい、その後の不景気からサービス業を見切り、製造業に転職しました。しかし、転職した会社で精神的なプレッシャーから鬱病を患い、数ヶ月でその会社を辞めました。 その後、症状が良くなったので、2年ほど派遣から仕事に行っていました。その職場で仕事も人間関係も上手く過ごせた自信と、社員の募集のタイミングが合い、正社員として違う会社に就職したのですが、5ヶ月ほどして、また、仕事のプレッシャーから鬱的な症状が出てきて、一ヶ月ほど前に辞めてしまいました。 仕事、働く事自体が嫌な訳では無いのですが、特に学歴や、スキルがある訳でも無く、年齢も31です。 今のままでは、駄目だ。という思い。 いや、もう、駄目になってしまっている。時には、いっそ死んでしまった方が・・・。と思える日々です。 こんな僕でも、正社員として働いていく余地はあるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

自分はまだ30じゃないけど、20代半ばの男です。 職歴なし、無職で今はニートです。つまりバイトもしていません。親のスネかじりです。将来を考えたら絶望、死んだらスッキリするんだろうなとは思いますが、自殺願望はありません。 つまり、自分だけがと思うから辛くなるのです。世界を見渡したら、飢餓で亡くなる人が何人いるのか、また中東を見れば戦争で死ぬ住民が何人いるのか、生きていられる現実、日本人として生まれてこれたことが、どれほど恵まれているのか、そう広い心で考えたら、少しは救われるかと思います。 >力を発揮できる場所・・・どこなんでしょうね。 それはみんな知りたいことです。(笑) あまり響かないかもしれないけど、どんな人生を歩もうとも自分次第。正社員になりたいのなら、ダメもとでもいいから、全力投球でぶつかっていくべきだと思います。

  • taro7
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私も学歴や、スキルがあるわけでもない31歳の男です。今の仕事は派遣なのですが、仕事内容もだめ、人間関係もダメと早く辞めようと思っています。しかし、今のままでは正社員など夢のまた夢でしょうね。 はやくこの苦しい状態からだっしたいと思うのですが、ぬるま湯につかっている状態。そこから出るのには勇気が必要ですよね?自分はダメになっている、死んでしまったほうがいい、と私も思ったりします。 しかし、あなたも私も必ず力を発揮できるような場所があるはずです。諦めないでお互いがんばりましょう!人生1回きりなのですから。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、どんどん世間から取り残されて、歳だけとっていって、とても怖いです。 力を発揮できる場所・・・どこなんでしょうね。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

サービス業や製造業というのは、職種としては具体的にどのようなものだったのでしょうか。 営業系?技術系?その他etc・・・? 正社員か派遣かという問題ではなく、あなたの適性を見極めて行くことが今後肝心ではないでしょうか? 例えば日々数字やプレッシャーに追われるような営業の世界にどうしても馴染めない人もいるかと思います。 最初は給料や待遇面を多少置いておき、あなた自身が社会(又は会社)の中でどのようなことにやりがいを感じるのかを一度気持ちをリセットして整理する必要があると思います。世の中狭そうですが、意外に色々な職業があります。 誰もが自分にとっての天職とは何だろうと、日々葛藤しながら生きているのだと思います。職業や生きがいについて悩んでるのは、あなただけではありません。一度しかない人生、死のうなどと考えずにお互い頑張りましょう!

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 サービス業はカラオケ店でした。製造は、工業用のコンセントの組み立て。最近辞めたのは、金型の製造です。 給料は、どちらにしても、あまり重要視というか、贅沢は言えないと割り切っているのですが、年齢的にも正社員として働く事は大事と思っていて、その考え方は変えられそうもありません。(それが不安の大きな要素の一つでもあります) できれば死にたくはないです。 一体自分には何ができるんでしょうね・・・。

  • zakikko
  • ベストアンサー率40% (173/423)
回答No.2

質問者様の文章を見ますと、大変失礼ですが、まだうつ病が完治していないように感じます。 まずは、精神をゆっくり休めてから、正社員としてのお仕事を考えてみてはどうでしょうか? 働く意志があるんであれば、きっと仕事は見つかると思いますよ。 それにはまず心と体の健康が何よりです。 あまり回答になっていなくてすいません。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 このところ、今の現状で自分は生きていけるのか?という焦りと不安ばかりが増し、精神的に追い詰められていく日々です。 働ける場所、未来へ期待できる希望みたいなものが欲しいです。

回答No.1

常に二割くらいを自分のために残しておくというような感じではだめなのでしょうか。この二割は仕事とは別にしてまったく自分のために使うというような感じです。

korekaranohito
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、おっしゃられる意味は、仕事と娯楽の割合というか、気持ちの余裕みたいな事だと思います。 実際、難しいですね。未経験の仕事に就くと、そんな心の余裕が過去の経験ではありませんでした。 意識はするんですが、必死に仕事に取り組む。というのと、良い意味でのいい加減さとのバランスを取るのが下手なのかも知れません。 また、必死でやっても「もっと、気楽に」と言われるし、気分転換をしようと思うと「必死さが無い」と言われたり。こういうバランスは難しいです。

関連するQ&A

  • 派遣か正社員か

    24歳で現在転職を考えていて、派遣になるか正社員になるかで迷っています。将来は専業主婦になりたいと思っており家事をして、ダンナさんの帰りを待っていたいと思っています。新卒で営業事務で入ったところは仕事と会社の考え方が合わず、こんな会社に合わしたくないと思い3ヶ月でやめました。 今は入力事務のアルバイトを一年して、仕事の確認するべきところとか速さ加減とかわかり入力スピードがあがり、他の人よりも速く失敗もありますがこなせているところです。ですが、お金がもっと欲しく貯金がしたいため(18万以上ほしい)、月給のいい派遣になろうと思っているんですが、仕事がもらえるとは限らないし、もらえてもいつ打ち切りになるか分からないし不安でいます。 正社員はこの不景気、採用してもらえることが難しそうだし、即戦力求められるし、いずれ結婚したらやめようと思ってるところ安定してる正社員にこだわらず契約でも派遣でもいいのかなと思うし、どの道が一番自分にはいいのかわからずずっと悩んでいます。 入力の仕事が好きなので打ち込む仕事がしたいんですけど、派遣でそれだけの仕事ってないですよね?正社員となると一般事務の応募で入力していただけではすごく不利ですよね・・・プレッシャーに弱いし人付き合いを新たに構築していくのも疲れるし、でもお金ほしいしでもうどうしたらいいのか先に進めずにいるので、みなさんの考え、アドバイス、私ならこっちの道をとるとか何でもいいので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 正社員

    わたしは、2年前大手の工場(三菱系)に準社員として中途採用されましが、正社員になるのは難しいそうです。準社員として退職していく人がほとんどだそうです。最近不景気で残業も減りいつ首を切られるか不安です。 準社員と正社員の格差の違いがわからないまま、今の会社に入りましたが仕事のない辛さも知っていますので転職する勇気もありません。 国の方針で正社員化を唱っていますが本当に実現化するのでしょうか?年齢は、31歳です。このままでは、将来真っ暗です。

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • 正社員になりたいです。

    正社員になりたいです。 現在、派遣社員として働いています。 昇給もないので、できればこのまま正社員になりたいのですが、この会社では難しそうなので転職を考えています。 今年で37歳になります。 年齢も年齢ですが、転職回数も7回と非常に多く、また、学歴も短大卒と低くかなり難航してます。 大手エージェントの登録は全て断られました。 事務、営業、クリエイティブと職種もバラバラですが、業種は1社を除き全て広告、出版等の印刷物系です。 正社員、正社員、派遣、正社員、正社員、契約、派遣と点々としている状態です。 退職理由も倒産や部署消滅等で解雇が3回続き、さすがに書類で落とされます。 こんな状況なので当然リーダー職の経験はありません。 ハローワーク紹介ではほぼ通ってしまうのですが、まともな会社は非常に少なくあまり使う気になれません。 転職経験の多さから、いい加減な会社はすぐわかってしまいます。 今度こそ長く働きたいです。 なんとか面接までこぎ着けたいのですが、この転職回数でも登録可能な転職エージェントはないでしょうか?

  • 正社員にはなれないの?

    私は高校卒業して六年間パートしております。 (プロフィールにも書いてありますけどね。) 最近そろそろ自分の将来について真剣に考えて正社員としていかないといけないと思って転職活動しています。 実は二年前に一度転職活動しました。(転職活動した理由は上記の理由で) しかし親と兄弟は(同居しているんです。)猛反対されて転職活動休止しました。 「今不景気で雇ってくれる会社はいない」、「みんな正社員になってる人限らない」、「五十代でも無職の人もいる、アルバイト、パーとしている人がいる」、「雇って貰えるだけありがたいと思いなさい」と散々言われ続けました。(六年間) 私は26才、27才30代、ずーっとパートは嫌です。 不安定な生活したくてパートになったんじゃないんです。(不安定な生活おくりたい人いるのかな) 派遣会社に登録したら(WEB上で)担当者から「正社員1年以上の職務経験が求められる 求人がほとんどとなっているため、ご職歴が1年未満の場合には、お仕事のご紹介が難しい可能性がございます。」と言われました。 資格もない、学歴もない、障害持っててそういう人は二度と正社員にはなれないんですか? 親の会社に入りたくても仕事ないし。 この先どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。 お願いします。

  • 正社員になることの難しさ

    今の時代、新卒以外(中途、転職)で正社員になるのって かなり難しくないですか? 最近は正社員もリストラ、 派遣、契約社員は景気が悪くなるとすぐ首を切られますし。 皆さん、どう思いますか?

  • 正社員になったことがありません

    こんにちは、今年で25になる女です 私は2016年に四年制の大学を卒業したのにも関わらずどこからも内定が貰えずに、現在契約社員です。 大学を卒業した後は3ヶ月間バイトをし 転職活動したものの、結局正社員の採用をいただけず、現在に至ります。 そろそろ正社員にならないと本気でやばいと思い転職活動しようと思うのですが 大卒でバイト3ヶ月、そのあと契約社員で現在1年半という経歴なので 長続きしないのではないか、大卒なのに正社員になれなかったのは問題があるのではないかと思われるのではないかと心配です。 また、今は契約社員ですがお仕事がとても楽しいので辞めるのも惜しい気持ちもあります。 正社員になりたいけど、今の仕事が楽しい場合どんな決断をしたらいいのでしょうか 最後は自分で決めますがアドバイスいただけると幸いです。

  • 正社員からアルバイトへ

    私は現在サービス業の正社員として1ヶ月ちょっとなのですが、仕事がキツく、転職を考えています。 しかし、現職が結構時間の拘束が長く、また体力的にも転職活動を行うのが困難なので、退職後仕事を探そうかと思っています。 そこで相談なのですが、このご時世アルバイトを探すのもままならない事もあり、正社員を退職後同店にてアルバイトとして再雇用して貰いたいと考えているのですが、実際そのような事は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

専門家に質問してみよう