OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ロードレース(自転車)したい!主婦のサークルなんかありますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120008
  • 閲覧数466
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (10/18)

わたしは専業主婦でなんの経験の知識もありません。ただレースには前から興味がありました。見る側としてしか今まではかんがえてませんでしたが、最近はやってみたいな・・・なんてかんがえるようになってしまいました!すぐレースに出たいなんてそんなずーずーしいことは考えていません。まずはサークルに所属して、まずは楽しみたいです!大学生のサークルなんかはあるとは聞きますが、体力的にちょっとちがうかな・・・。わたしも今年30。プロになろうなどとは思ってません。だれかしょうかいしてください。出来れば東京都内で、練習できればいいな。
しってるホームページあればおしえて!宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (43/128)

ご近所で、普通のママチャリよりもスポーツ車の方がたくさん 置いてある、というような自転車屋さんをご存知ですか? もしご存知でなければ、本屋さんで「サイクルスポーツ」といった 自転車専門誌を購入してみてください。 その中の広告から、最寄りのスポーツサイクル店が見つかると思います。 そういうお店では、たいていの場合、何らかのサークルを結成して いると思いますので、まずはそれに参加されること ...続きを読む
ご近所で、普通のママチャリよりもスポーツ車の方がたくさん
置いてある、というような自転車屋さんをご存知ですか?

もしご存知でなければ、本屋さんで「サイクルスポーツ」といった
自転車専門誌を購入してみてください。
その中の広告から、最寄りのスポーツサイクル店が見つかると思います。

そういうお店では、たいていの場合、何らかのサークルを結成して
いると思いますので、まずはそれに参加されることをオススメします。
初心者や健脚でない方も一緒に参加できるような企画が、きっと
用意されていると思います。

それから、ロードレース用のロードレーサーというタイプの自転車は
すでにお持ちでしょうか。
もしまだお持ちでないなら、自転車購入のためにも、
そうしたスポーツサイクル店を探されることをオススメします。
ロードレーサーは、スポーツサイクル店でいろいろ相談しながら
購入されるのがいいと思うし、初心者には乗り方とかも指導して
くれると思いますよ。

ちなみに(ご存知かもしれませんが)スポーツ車は高いです。
自転車だけでも、「少なくとも」15万円以上の出費を覚悟する必要がありますネ。
他にウェアなども揃えるとなれば、もっとかかります。

それから、日頃ママチャリに乗り慣れている、という方でも
最初の1ヶ月くらいは、かなりコケることになるだろうと思います。
じきにコケなくなると思いますが、車の多い所など、
安全にはくれぐれもお気をつけて。

うぅ、なんか脅かしてるみたいですね。ごめんなさい(^^;!!
ネットの向こうで応援してます。
楽しいサイクリングから、晴れてレース出場に到られますように(^_^)


ロードレーサー関連のホームページは、わたしはよく知りませんが、
都内でロードレースに詳しいバイクショップというと、
Vitesse(ヴィテス)がオススメのひとつに挙げられるでしょうネ。
元プロサイクリスト市川さんのお店で、JR金町付近にあるのかな。
参考URLは、Vitesse の "所在地図が載ってる" (^^;サイトです。

他にWebサイトは、ロードレーサーとか自転車ロードレースといった
キーワードで検索してみられたら、いろいろと引っかかるんじゃ
ないかなと思いますヨ。
お礼コメント
hyspanda

お礼率 55% (10/18)

貴重な御意見ありがとうございます。そんなに出費がかかるとはおおいませんでした・・・。まあそのへんはへそくりでなんとか・・。
あせらずまずはショップ選びからはじめてみます!
投稿日時 - 2001-08-22 11:08:38
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

30歳・元ロードレーサーです(いや、まだ引退はしてないが)。 都内と言っても広うございます。どの辺にお住まいですか? 例えば、江戸川区の人が八王子のショップのチームで 活動するのはキツイでしょうし。 また、ショップのチームにも、色々とクセがあります。 初心者向けの所もあれば、その逆もあります。また、 チームのメンバーが他の店で買い物をするのを極端に 嫌うショップもあります。 ...続きを読む
30歳・元ロードレーサーです(いや、まだ引退はしてないが)。
都内と言っても広うございます。どの辺にお住まいですか?
例えば、江戸川区の人が八王子のショップのチームで
活動するのはキツイでしょうし。
また、ショップのチームにも、色々とクセがあります。
初心者向けの所もあれば、その逆もあります。また、
チームのメンバーが他の店で買い物をするのを極端に
嫌うショップもあります。
お礼コメント
hyspanda

お礼率 55% (10/18)

たしかに・・・。なかなかの御意見ありがとうございます。
私は練馬区在中です。なんかいいショップありますでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-22 11:06:40
  • 回答No.3

まず自転車がなければ専門のショップで購入してください。クラブチームは大抵専門のショップにあるので買ったついでに加入すればいいかと思います。ただなんでも扱っているショップでもクラブチームはロードかMTBに片寄っている傾向があるしバリバリ練習するか、ほのぼのやるか、いろいろなタイプがあるのでクラブチームに入るにあたってはショップのHP(特にBBSだと書いている内容でどっち派か解る)や雑誌などで調べてください。 ...続きを読む
まず自転車がなければ専門のショップで購入してください。クラブチームは大抵専門のショップにあるので買ったついでに加入すればいいかと思います。ただなんでも扱っているショップでもクラブチームはロードかMTBに片寄っている傾向があるしバリバリ練習するか、ほのぼのやるか、いろいろなタイプがあるのでクラブチームに入るにあたってはショップのHP(特にBBSだと書いている内容でどっち派か解る)や雑誌などで調べてください。
みんなとロードやりたいのに、はいってみたらMTB派が多い、ショップの人も何となくMTB派、ほのぼのやりたいのに周りがプロ並にやっている、これでは加入してもつまらないと思います(まぁ視野が広まるといえばそうですが・・・)
もうひとつはネットが出来るならそれを使って呼びかけてみてはどうでしょうか
お礼コメント
hyspanda

お礼率 55% (10/18)

そうですね・・・。まずはしょっぷから捜してみようかと思います。
投稿日時 - 2001-08-22 11:05:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ