• ベストアンサー

ビジネスホテル等でクレジットカード使用

今度会社の出張で北海道に1ヶ月間ぐらい行く事になりました。ビジネスホテルを転々と移動しながら、道内を動きます。ホテルの支払方法は、現金が良いのでしょうか?それともカードの方が良いのでしょうか? 宿泊代 7,000円*30日=210,000円 交通費 100,000円 食事代 30,000円 その他 20,000円 計 360,000円 いつも財布に5千円程度しか入っていない、私にとっては大金です。 最近、カードのスキニング犯罪が流行っていて心配です。 カードは、ガソリンを入れる時にだけしか(同じガソリンスタンド)使った事はありません。 良いアドバイスが有りましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

利用者にとって、スキミングが問題なのはキャッシュカードで、クレジットカードではありません。 (社会や企業にとっては両方とも問題ですが) クレジットカードの不正利用は、重大な過失がなければ、カード会社の保険で保障されます。 しかしキャッシュカードは銀行がなにも保障しない上に口座に入っているだけいっぱいのお金を奪われる可能性があります。 スキミングの心配よりも多額の現金を持ち歩くほうが盗難・紛失する確率は高いでしょう。 現金は盗難されても紛失しても保障されません。 なお、ふだんと違う場所・パターンでカードを使用すると、カード会社から確認の連絡が来ます。 不正利用されていないかのチェックです。 連絡がとれないと、限度額に達していなくても、一時利用停止になって使えなくなります。 もしいまカード会社に登録している電話番号が連絡のとれる電話番号でない場合は、事前にカード会社に正しい連絡先を通知しておくと安心です。

s-1823-e
質問者

お礼

遅くなってすみません。 参考にさせて頂きます。 細かい説明までありがとう御座います<m(__)m>

その他の回答 (4)

• koma24
回答No.5

こんにちは、 私もクレジットカードのほうがいいと思いますよ。 確かにクレジットカードでもスキミングされることがないとはいいませんが、今もっぱら主流はキャッシュカードです。それに、クレジットカードは限度額がありますからそれ以上とられることはありません。万が一やられてもクレジットカード会社の調査が入って保障があります。 それよりも、お持ちのクレジットカードの限度額を確認しておいたほうがいいかも。特に年会費無料カードなどであれば、カードの利用限度額が10~20万円程度のものも少なくありません。利用予定で考えるなら限度額30万はないと不安ですね。 限度額に不安があるなら、複数のカードをもっていくか、カード会社に連絡して一時的に限度額をあげてもらうこともできます。 (利用金額支払い予定日をすぎていなければ、前月分の利用金額も考慮しないとけません。) 逆に限度額が高くてスキミングが不安なら一時的にでも限度額をさげてもらってもいいかもしれませんね。 また、まれですが、普段カードをあまり使っていない人だとカードの有効期限に気を使っていないことがあります。最近は有効期限切れる1ヶ月きらないと新しいカードが送られてこないので、気がつかずに長期の旅行にいって旅先で使えなくて慌てることがあります。 また、北海道で7000円程度のビジネスホテルならたいていのところでクレジットきくと思います。 現金を持ち歩くのはもちろん不安ですよね。都度キャッシュカードでおろすほうが時節柄、クレジットカードよりスキミングのリスクが高いくらいかも。

s-1823-e
質問者

お礼

遅くなってすみません。 参考にさせて頂きます。 いろいろと細かい説明までありがとう御座います<m(__)m>

• KimJongIl
回答No.4

いまはJR全社の みどりの窓口でも クレジットカードが使えます。 現金は落としたり盗られたりしたら 一巻の終りですが クレジットカードはそんなことはありません。 まだ安心です。 使いすぎなけりゃ便利なものです。

noname#9354
noname#9354
回答No.2

出張なら、日程が細かく決まっているのではありませんか。 ならば、ホテルも予約してクーポンを発行してもらうのはいかがでしょう。 または、面倒でなければ、今はコンビにでも現金が引き出せるので、まとまったお金を持ち歩かなくても済むと思います。

回答No.1

出張いいですね。楽しんで下さいね。 美味しいもの食べたり、良い所を見たり・・・ 自分はいつもカード払いにしています。 カードだと余計な現金を持たなくて済むし、 逆に財布にお金の余裕がある方が飲みに行っても気にしなくて済むし・・・ スキミング犯罪は怖いですが、 カードの請求書を見てればわかるし、 カード会社である程度は保証があるし。 安心して下さい。 それよりもビジネスホテルではカードが使えない所も多いし、 カードの方が高い(本当は違法なんでしょうけど)こともありますので、 よく事前に確認して下さい。

s-1823-e
質問者

お礼

遅くなってすみません。 参考にさせて頂きます。