• ベストアンサー

2日前からインターネットが不通になった

PC は NEC Desk PC-VL3509D Win XP H/E Flets ADSL の環境です。 一昨日、突然インターネットが通じなくなりまして メーカーに問い合わせしたところ、いろいろ調べた 後に、ウイルスの新規設定が原因かも知れないと いわれました。ウイルスバスター2005 が入っていて 自動更新になっています。 NEC の同じ機種をお使いの方、インターネットが 急に不通になるようなことがあるでしょうか。 修復はどのようにしたらよいでしょうか、ご教授 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeyann
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

#1です。 右下のバスターのアイコン『稲妻マーク』右クリック 終了をクリックです。 ちなみに時計の横です。

masaoiwa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 問題のパソコンは、会社のパソコンで、金曜日までに 修復の手配が出来ませんでした。 来週、次のような順番で、手がける予定です。 1. トレンドマイクロに、今週初めに自動更新で、   インタネットに不具合が生じるような更新が   なかったか。 2. ウイルスバスター終了、又は削除してみて、   インターネット接続をてめしてみる。 3. パソコンを初期化して、初めから設定しなおして   見る。 これらをやってみて、ダメなら、メーカーへ修理に だすことになると思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • atakenas
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

このようなシステムが関係するトラブルで、異常が発生した時点を特定できる場合、初心者でも簡単に解決できる手段は「システムの復元」です。 スタート・・プログラム・・・アクセサリー・・システムツール・・ システムの復元をクリックすれば立ち上がります。 スタート・・ヘルプからも「システムの復元」が使えます。 「異常が発生した時点以前の復元ポイント」にシステムを戻せばよいのです。

masaoiwa
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

masaoiwa
質問者

補足

復元は、もう試していますが、復元では修復できません でした。

  • ikeyann
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

こんにちは、 ウイルスバスター2005 が原因かも?なら 一時的に切って見たらどうでしょう。 タクストレイの中のアイコンをクリックして 切って見て下さい。 それで通じたらバスターの設定をリセット か全て低設定にして お試し下さい。

masaoiwa
質問者

補足

アイコンをクリックして、切るって、どうやるので しょうか。 すみませんよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません><

    ウィルスバスターがうざいので、googleで ウィルスバスター アンインストールと検索して一番上に出てきたウィルスバスター正規のアンインストールソフトを使って再起動したら、ウィルスバスターは削除されていなく、しかもインターネットに接続できなくなってしまいました。 修復ってとこやったり回線接続しなおしたりしたけど全くできないです。 ちなみに、今、質問を投稿しているPCが回線に有線で直接つながっていて、ランケーブルでつないでるPC(ウィルスバスターの件のPC)だけつながらなくなりました。 どうすればよいでしょうか><

  • ある決まった時間のみインターネットが不通になる

     早速ですが最近パソコンを立ち上げインターネットを始めるとある時間(PM9時~PM10時過ぎの間)のみ不通になってしまいます。  今年の10月よりADSLから光ファイバーに変更したばかりなのですが、以前のADSL(ニフティ12M、イーアクセス)は安定しておりこんなことはありませんでした、しかしながらこの度のBフレッツ光ファイバー(プロバイダーはニフティ、マンションタイプで8人が使用中)VDSLはまだ初めて2ヶ月足らずなのにすでに5回ほど不通になりました。先程もPM9時過ぎよりPM9時45分ぐらいまで不通でした、昨日のPM9時半より10時10分頃までも不通でした。  NTTに質問してもわかりませんと言うだけで本当に頼りなく感じます。  私の環境はXP搭載のパソコン2台(NEC製)をNTTのVDSL装置VH-70Eとコレガ製ルータ(CG-BARPRO3)にて接続しています、又、共有設定済みであります。  どちら様かお詳しい方この問題についてご解答して頂けませんでしょうか?又、何か解決方法があれば教えていただけませんでしょうか?  宜しくお願いします。          以上  

  • セキュリティホールを無効にしたけど?

    一昨日の夜まで普通にインターネットができたのに、昨日の朝は、ネットにまったく繋がらず、他のPCは繋がっているの回線が原因じゃないようなんで、PCに異常があるのかなあ?とPC(NEC)のサポートセンターに電話してみました。 すると、どうやらウイルスバスター2008に問題があるらしく、バスターを終了させるとインターネットに繋がります。ウイルスバスターはPCにお試しで入ってたものを使っています。 バスターの「よくあるお問い合わせ」を見たら、ネットワークが繋がらなくなってしまった時の対処方法が書いてあり、「パーソナルファイアウォール」を無効にするば解決できるとかで、無効にしたところ、ネットは繋がります。 でも、無効にしても大丈夫なんでしょうか? 今まで有効でネットに繋がっていたのが、なんで?無効じゃないと繋がらなくなってしまったのでしょうか? また、マカフィーも入れてあったのに、消えてしまいました。最近、購入したばかりなのに;;

  • インターネットが途中から動かなくなります。

    ADSLでインターネットに接続しています。最初は問題なくインターネットが表示できるのですが、すぐに"ss.exeが発見されました。ウィルスの駆除に成功しました。"と出て、その後から急にインターネットアクセスができなくなってしまいます。このウィルスはPCを再起動するとまた同じように出てきます。誰か教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005です。

  • インターネットが前に進まない

    おじんが困り果ててます。どなたか助けて下さい。  6年前から使ってるVista機(NEC LL750/R)に、ひと月ほど前から、偽セキュリティーソフトらしきものが数個紛れ込んで、盛んに警告を発し、うるさかったですが、無視してきました。 時々「インターネットエクスプローラが停止します」が現れてましたが、余り支障もなく使えてました。  ところが先日、偽セキュリティーソフトの1つ「RegClean Pro」を消したところ、インターネットでURLを開くのに15分、画面をつつく1クリック毎に10分と、全く前に進まなくなりました。どうすればいいでしょうか。  なお、消せない偽セキュリティーソフトらしきものは、次のとおりです……。   1.PC Speed Maximizer 2.PC Analysys. net 3.Adobe Flash runtime これらが邪魔をするのか、新しいウィルスバスターを入れようとしても入りません。  以上よろしくお願いします。

  • マイドキュメントを開くとインターネットに繋がる

    マイドキュメントを開くとインターネットに繋がっている様で、インターネット履歴にマイドキュメントが表示されています。ウイルスバスター2004でウィルスチェックしてみましたが検索されませんでした。超初心者の為どうすれば良いのか全くわからず困っています。インターネットはADSLです。

  • インターネットで検索していると英語の音声が流れる

    検索しても、これと言った解決方法がわからず困っています・・・。 ここ一週間ぐらい前からPCでインターネットの検索をしている時のみよくわからない英語の音声が流れるようになりました。 最初流れた時は何かの広告が勝手に流れているのかと思い、タブを閉じてみました。 それでもまだ英語の音声はながれました。 わからない私は、PCが詳しそうな友人に相談したら 「ウイルスバスターのウイルススキャンしてみたら?」 と言われ、いくつかサイトも教わり、自分の入れているウイルスバスターでも検索をしてみた結果 いくつかウイルスが見つかり、これで解決するかと思ってインターネットを普通に使っていたら まだその音声は治っていませんでした。PCにあまり詳しくない私は、本当にお手上げ状態です。 それ以来、ウイルスを検索しても検索されなくなりました。 その音声は、約30秒ぐらい流れて、インターネットで検索していたりサイトに入るときのみ流れ出し見ているサイトに共通点はあまりありません。結構音も大きく、いきなり流れだすのでびっくりしますし 動画を見てるときに流れると本当に困ります。 また、すごく頻繁に流れるというわけでもなく、時間帯などもバラバラに流れます。 どなたか解決方法を知ってる方はいませんか? また、NECにお問い合わせして治してもらったほうがいいですか? 回答お待ちしてます。

  • アンチウイルスソフト

    現在、マカフィー・インターネットセキュリティースイート2005を使っているのですが新しいアンチウイルスソフトを入れようと考えています。 ノートンやウイルスバスターなど様々な種類が出ていますが動作の軽さ・使い勝手の良さなど総合的に見てお勧めのアンチウイルスソフトを教えてください。 ちなみに使っているPCはNECのVL590/DDです。

  • 古いパソコンをインターネットにつなぎたいのですが…

    買ってから年数の経つノートパソコン(NEC LaVieC LC300/1 WindowsXP)を インターネットにつないで使いたいのですが、 インターネットにつなぐことは初めてのパソコンのため、 一度もWindowsのアップデートをしたことがなく、 ウイルス対策ソフトも入っていません。 ウイルス対策ソフトは、以前使っていたノートパソコン(WindowsMe)に入れていた ウイルスバスター2006(更新済み)を継続して使いたいので、 インターネットでダウンロードするつもりでいます。 1)こんな古いパソコンをインターネットにつないでも大丈夫でしょうか? 2)つないだらWindowsのアップデート、次にウイルス対策ソフトを入れる、   という手順でよいでしょうか? その他注意することなど教えてください、よろしくお願いします。

  • インターネット

    インターネットに10分おきくらいに接続できなくなります。 windowsXP NEC VALUESTAR PC-VL570CDを使っています。 特に変わった動作をした覚えはないのですが、どうすればいいでしょうか?