• 締切済み

インターネットが前に進まない

おじんが困り果ててます。どなたか助けて下さい。  6年前から使ってるVista機(NEC LL750/R)に、ひと月ほど前から、偽セキュリティーソフトらしきものが数個紛れ込んで、盛んに警告を発し、うるさかったですが、無視してきました。 時々「インターネットエクスプローラが停止します」が現れてましたが、余り支障もなく使えてました。  ところが先日、偽セキュリティーソフトの1つ「RegClean Pro」を消したところ、インターネットでURLを開くのに15分、画面をつつく1クリック毎に10分と、全く前に進まなくなりました。どうすればいいでしょうか。  なお、消せない偽セキュリティーソフトらしきものは、次のとおりです……。   1.PC Speed Maximizer 2.PC Analysys. net 3.Adobe Flash runtime これらが邪魔をするのか、新しいウィルスバスターを入れようとしても入りません。  以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.11

NEC LL750/R http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/08/lavie/lvla/spec/ ドライブ、最初から二つに分けているみたいだね。リカバリしたらDのほうはそのままのはずだけど。どのメーカーでも同様だと思うが・・・・ PDFのページ http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200809/tb/v1/mst/853_810601_773_a.pdf これだと、Cドライブのみ、というやり方があるらしい。説明書に書いてあると思うけど。間違っても領域の変更しないことだね。 win8もあるんだから、余裕のある時にやればいいよ。やったことないと最初が、好奇心よりも不安が大きかったが。

to-itami
質問者

お礼

先日アドオンの確認をしました。また、やっとこさリカバリーをして、現在アプリなどを修復中です。  万年初心者に、なんども付き合って頂き、感謝しております。もっとご指導を賜りたかったですが、長くなるので、またの機会にします。  多くの方々から、アドバイスを頂きましたので、ベストアンサーを選ばずに閉じさせて頂きます。有難うございました。

to-itami
質問者

補足

数々のご忠告を、重視いたします。  >win8もあることだから、余裕のある時にやればいい… 全くその通りで、ゆっくりやります。Vista機はインターネット以外は何とか使えてますので…。  取りあえずは、Win8に慣れることが先決ですので、また幼稚な質問をすると思いますが、その節はよろしくお願いします。

• tuiteru7
回答No.10

アプリのダウンロードも”D”に入れてるんですが、リカバリー後はいずれにして も、アプリは入れ直さねばならないんでしょうね。コピーする手はありませんかね。 アプリのインストールは必ずCドライブにして下さい。 アプリで作ったデータをCドライブ以外のドライブに保存して下さい。 (アプリのインストールをCドライブ以外にすると、不具合の元になります) コピーしてあるCドライブのデータは、たぶんシステムデータはなく、アプリで作ったデータしか コピーしていないと思うので、リカバリー後は、面倒ですが、アプリを一つずつCドライブにインストール して下さい。 コピーしてあるアプリで作ったデータは、Cドライブ以外のドライブに保存して下さい。 うまくいくことをお祈り致します。

to-itami
質問者

お礼

先日なんとかリカバリーをして、今はアプリソフトを修復中です。  この初心者に、何度も丁寧なアドバイスを頂き、本当に感謝しております。もっと教えて頂きたかったのですが、長くなりますので、またの機会にします。  多くの方々から、アドバイスを賜りましたので、ベストアンサーを選ばずに締めさせて頂きます。有難うございました。

to-itami
質問者

補足

度重なるアドバイスに感謝しております。 >アプリのインストールをCドライブ以外にすると、不具合の元になる……肝に銘じます。  ご忠告に従いつつ、リカバリーをやってみます。

• FMVNB50GJ
回答No.9

アドオンの確認は、VstaもIEからたどれると思う。 「6年前から使ってるVista機」、ということは少なくともパソコン歴6年ということ。 IEのアドオンの確認ができないとなると、万年初心者だね。win8にメインを移しつつ、Vistaのほうは今後パソコンの勉強を重ねて自力解決するか、リカバリだね。 こういうネット上で答えてもらって対応するのは無理があると思う。 質問者さんのパソコンには、まだ質問者さんが見つけていないような「悪プログラム」が潜んでいるような状態だと、「新しいウィルスバスター」のこともあるし、大切なデータ、リカバリしても消えないところに保存するのが先だと思う。 もしかしてまだやっていないのかな?データの保存。データの保存はセキュリティ意識にも通じている。 リカバリしたことがないなら、いい経験になると思う。丸1日用意したほうがいい。

to-itami
質問者

補足

たびたび済みません。仰せのとおり万年初心者そのものです。 >win8にメインを移しつつ、Vistaのほうは今後パソコンの勉強を重ねて自力解決するか、リカバリー…  全くそのようにします。で、今取説を見てリカバリーの準備中で、CとDドライブのバックアップデータを取ったところです。  リカバリー後は、アプリは一つ一つ入れ直さねばなりませんか。これが物ぐさ太郎の悩みです。

• tuiteru7
回答No.8

ついでと言っては失礼ですが、教えて下さい。リカバリーをすると、Cドライブな どが新品になるとのことですが、その後コピーしておいたCドライブの内容を移せば いいのでしょうか。 Cドライブの内容は、システム込みのデータでなく、自分が創ったデータだと思いますので、 リカバリーしたCドライブに、コピーしておいたCドライブの内容を移せば、またデータを使えると思います。 直接関係ないですが、自分が創ったデータはCドライブに保存するのはなく、他のドライブに保存するようにした方がいいです。Cドライブには、利用するアプケーションのみ保存するようにした方がいいと思います。Cドライブの使用容量が少なくてすみます。

to-itami
質問者

補足

たびたび有難うございます。現在取説を見ながらリカバリーの準備中です。  アプリのダウンロードも”D”に入れてるんですが、リカバリー後はいずれにしても、アプリは入れ直さねばならないんでしょうね。コピーする手はありませんかね。  

回答No.7

リカバリー(再セットアップ)を推奨致します。 かなり重で複数の感染が疑われますので、出来れば出荷状態に戻したほうが安全です。 リカバリー(再セットアップ)の方法は取り扱い説明書に記載されていると思います。 お手元に無い場合はサポートに問い合わせるか以下を参考にしてください。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200809/tb/v1/mst/853_810601_773_a.pdf リカバリー後はOSのアップデートとセキュリティーソフトの導入をお忘れなく。 また、バックアップしたデータが感染している恐れがあるので注意! 必ずセキュリティーソフトでスキャンしてから戻してください。 各種設定等、手に負えないと判断された場合は詳しい方にお願いするか、業者に依頼してください。 参考まで。

to-itami
質問者

補足

やっぱりリカバリーですか。現在取説で勉強中です。 バックアップしたデータが感染している恐れがあるとのこと。そうですね。留意します。有難うございました。

• FMVNB50GJ
回答No.6

FMVです、察しの通り富士通ユーザー。 リカバリはNECについてよく知らないので何とも言い難い。でもXPのリカバリに比べたら楽だと思う。ハードディスクリカバリだろうと思うから。 問題は、残しておきたいデータ。それがどこにあるのか。リカバリで消えてしまうところにあるものは移動しておかないと。 リカバリせずに、自分で勉強を重ねるとともに、何とかやり続けてみる。win8のほう、使いこなす努力。メインは当然win8に移す。 Firefoxのほうは、もしFirefoxで普通にブラウズ可能なら、IEの問題だと思う。IEのアドオン、全部確認したのかな。 目の前にあるパソコンじゃないからね、これくらいしか言えないな。

to-itami
質問者

補足

たびたびのアドバイスに感謝しております。  すみませんが、当方シルバー初心者ですので、教えて下さい…。IEのアドオンを確認するのはどの様にすればいいのでしょうか。

• tuiteru7
回答No.5

さかのぼれるのも1週間ほどで 、しかもその復元が失敗に終わって困ってます。 リカバリーしか手はないですかね ということで、復元が失敗に終わってしまっては残念ですが、リカバリーしか手がないと思います。 私は、万が一のために、日頃から復元ポイントを作っています。 今までに、この復元機能で4、5回助けられました。 これからは、あなたも日頃から復元ポイントを作っておくことをお勧めします。

to-itami
質問者

補足

たびたびにすみません。 やはりリカバリーですか。  日頃は、サボって復元ポイントを作ってませんでした。悔やまれます。  ついでと言っては失礼ですが、教えて下さい。リカバリーをすると、Cドライブなどが新品になるとのことですが、その後コピーしておいたCドライブの内容を移せばいいのでしょうか。

• tuiteru7
回答No.4

偽セキュリティーソフトがインストールされていない日を選択して、復元機能を使えば、 正常な状態になる可能性があると思います。 試されたら、いかがでしょうか? うまくいくことをお祈り致します。

to-itami
質問者

補足

ご親切なるアドバイスに感謝しております。  実のところ、「システムの復元」を試みましたが、さかのぼれるのも1週間ほどで、しかもその復元が失敗に終わって困ってます。 リカバリーしか手はないですかね。

• FMVNB50GJ
回答No.3

ブラウザのインターネットエクスプローラーがおかしくなったのか、 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/regclean-pro.htm 上のやつがRegClean Proについて。 NECでは再セットアップというのか、リカバリを考える前にFirefoxをダウンロード・インストールできるか試してみるといいと思う。 IEはリセット操作してどうなるかかな。質問者さん、他にも何か仕込んだのでは? Firefox使うならNoscriptというアドオンを入れて一つ一つのサイトに対して警戒する癖をつけたほうがいいと思う。信頼するか、一時的に信頼してみるか、それとも信頼しないのかなど。一つのページはいくつものサイトが入り組んでいる。だから面倒と言えばまったく面倒。でも、無警戒で「困り果てました」よりはずっといいと思う。 6年のパソコンを考えると、中古でもいいから(ショップについては事前に下調べしたほうがいい)パソコン買って今後は複数パソコンで対応力を高めるのも視野に入れたほうがいいと思うが。カネはかかるのはしょうがない。 これは回答じゃなく、提案です。

to-itami
質問者

補足

色々と参考意見を頂き、感謝しております。  なにしろ、当方シルバー初心者で、ボケ防止にと始めたPCに、ナメられて困ってるところです。  それで、勧めて下さったFirefoxを活用する案は、手に負えそうにありません。  お説の通り、買って5年を過ぎたので、悪くならない内にと8機を半年前に購入しました。今回の質問も8機でしました。とにかくインターネットが使えないので……。  ところが、Vista機が元気であったのと、使い難いのとで、8機はホコリを被ったままで、不便この上もありません。  のこるは、リカバリーでしょうか。気が重いです。これについてもご指導をお願いしたいです。

• zazako
回答No.2

ワンクリックウェアではありませんからNo1さんの方法では無理ですよ。 1.http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20130504/1368791240 2.http://geocities.yahoo.co.jp/gl/gbmogiki/view/20130702/1379915613 3.Adobe Flash runtimeは「偽セキュリティーソフト」ではないので問題ありません。  これでどうでしょうか? 試してみて下さい。

to-itami
質問者

補足

親切なアドバイスに感謝します。  紹介下さったURLに従って、タスクマネージャーを開いたり、C¥Program File の中を見ましたが、怪しいソフトが見つかりませんでした。