• ベストアンサー

セキュリティホールを無効にしたけど?

一昨日の夜まで普通にインターネットができたのに、昨日の朝は、ネットにまったく繋がらず、他のPCは繋がっているの回線が原因じゃないようなんで、PCに異常があるのかなあ?とPC(NEC)のサポートセンターに電話してみました。 すると、どうやらウイルスバスター2008に問題があるらしく、バスターを終了させるとインターネットに繋がります。ウイルスバスターはPCにお試しで入ってたものを使っています。 バスターの「よくあるお問い合わせ」を見たら、ネットワークが繋がらなくなってしまった時の対処方法が書いてあり、「パーソナルファイアウォール」を無効にするば解決できるとかで、無効にしたところ、ネットは繋がります。 でも、無効にしても大丈夫なんでしょうか? 今まで有効でネットに繋がっていたのが、なんで?無効じゃないと繋がらなくなってしまったのでしょうか? また、マカフィーも入れてあったのに、消えてしまいました。最近、購入したばかりなのに;;

noname#61227
noname#61227

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Izumi_Yu
  • ベストアンサー率64% (51/79)
回答No.1

パーソナルファイアーウォールの設定の中に[プロファイルの設定]ってところがあります。 その中に[初期設定のプロファイルに戻す]っていうところがあるので、プロファイルを初期化してから、自分のネットワーク接続環境(光とかADSLだったら[家庭内ネットワーク2]です)に適切なプロファイルを選んだら直る場合が多いです。 ついでに言うとMcAfeeとバスターは同居できないですよ。 McAfeeを購入してバスターがお試し版というならバスターを削除しましょう。 ウイルスバスターアンインストールツール http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062915

noname#61227
質問者

お礼

Izumi_Yuさんの指示通りに行ってみました。できました!!! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#62158
noname#62158
回答No.2

〉マカフィーも入れてあったのに、消えてしまいました。 マカフィーとウイルスバスターを同時に入れたら遅かれ早かれトラブルが起きますよ。 これから使い続ける方だけを入れてください。 ウイルスバスター相談室 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/index.asp

noname#61227
質問者

お礼

Bleiszdexxさん、アドバイスありがとうございました。いずれは、トラブルが起きる状況だったんですね><

関連するQ&A

  • Windows ファイアウォール 無効にする方法

    ウィルスバスター2008のパーソナルファイアウォールを有効にしているのでWindowsのファイアウォールを無効にしたいと思い設定を無効にするのですが、(ネットワーク接続のローカルエリア・ワイヤレスネットワーク接続の各アイコンから鍵マークは消えている)PCを再起動すると、Windowsのファイアウォールが有効に戻ってしまいます。(ネットワーク接続のローカルエリア・ワイヤレスネットワーク接続の各アイコンに鍵マークが現れている)どうすれば、無効のままになるのでしょうか? PC:レノボ 3000 V200

  • どのセキュリティセットが良いでしょうか?

    どのセキュリティセット(併用)アンチウイルス+ファイアウォールもしくはアンチスパイがいちばんおすすめでしょうか? 1.カスペルスキーアンチウイルス5 + Sunbelt Kerio Personal Firewall 2.マカフィウイルススキャン + Sunbelt Kerio Personal Firewall 3.ノートンアンチウイルス + Sunbelt Kerio Personal Firewall 4.ウイルスバスター + Hitman Pro 5.NOD32アンチウイルス + Sunbelt Kerio Personal Firewall

  • ウィルスバスター2006バージョンUP後...

    先日、ウィルスバスター2006にバージョンアップしました。 その後、インターネットに接続されずらくなってしまいました。 私の使用しているのは、ノートPCで、LANカードを使って無線でネットと接続しています。 使用しているのは、BUFFALOのものなのですが、ウィルスバスターバージョンUP後、PCを立ち上げても「ネットワーク接続できません」と表示されます。 (バージョンUP前は、PCを立ち上げるとすぐ接続されていました。) AirStation(親機?)の、AOSSというスイッチを押したりして、接続しなおそうとすると、「ファイアーウォールを解除してください」というようなメッセージが出ました。 ウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールを無効にすると、繋がりました。 今は、いちいちファイアーウォールを無効にして、インターネットに接続して、そしてファイアーウォールを有効にする、という作業をしていますが…。 どうして2005バージョンの時には素直に繋がっていたのに、2006にしてからこうなってしまったのか、不思議なんです。。 だらだらと長い文章で、内容もわかりにくいものかと思いますが、どなたかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティ ファイアウォールが無効

    困っておりますのでよろしくお願いします。 OS:WINXPプロ SP2 ソフト:ウイルスセキュリティ  PCの調子がおかしかったのでシステムの復元で1つ前のポイントまで戻りました。それは良かったのですがウイルスセキュリティが無効になってしまいアップデートも不可で再インストールする事に。 ところが再インストール後、ファイアーウォールが無効になり有効にできません。WINDOWSファイアーウォールも指定どおり無効にしています。 ウイルスセキュリティの設定画面で「有効にする場合にはこちら」をクリックしても何も反応しません。 何かインストールを阻害しているのかと思いまして、試しに手許に使用せずに有った90日版のウイルスバスターをウイルスセキュリティを削除後インスト-ルしウイルス検索をかけたところスパイウエアと思われるクッキーが幾つか見つかったので全て削除。 その後ウイルスバスターを削除後再びウイルスセキュリティーを再インストールしましたが症状は変わりません。 リカバリは避けたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ファイアウォールが勝手に無効になります....。

    ファイアウォールが勝手に無効になります....。 今日、いつもの様にネットサーフィンをしていると あるページがなかなか表示されなかったので表示の中止をして 前のページに戻り、違うページを開こうとしたのですが そのページも真っ白のまま、いくら待っても表示されませんでした。 そこで、一度インターネットを終了して、もう一度インターネットを開いてみたのですが いくら待ってもページが表示されません。 ウイルスの感染を心配して、ウイルスバスター(2010)を起動して検索をしようと 思ったのですが、なかなかメイン画面が表示されません。 なのでPCを再起動させました。 すると、画面右下のアイコン(?)がいっぱいある部分から噴出しが出てきて、 「ウイルスバスターとPC本体のファイアウォールが無効になっています...」 的な文が書いてあったのですが、よく分からなかったので その噴出しをクリックするとファイアウォールの設定(?)みたいな画面が 出てきました。 ですが、よく分からなかったのでその画面を閉じて、 コントロールパネルからファイアウォールを有効にしました。 ウイルスバスターの方も有効にしようと起動したのですが、 さっきと同じでなかなかメイン画面が表示されません。 20分ほど待っていると、ようやくメイン画面が表示されました。 その時メイン画面と一緒に「ファイアウォールが無効になっています、有効にしてウイルスバスターを再起動してください。再起動した後もこのメッセージが表示される場合はPCを再移動させてください...」 の様なメッセージがありました。 メイン画面でファイアウォールを有効にしてウイルスバスターを再起動させましたが さっきと同じメッセージが表示されて、しかも有効にしたはずのファイアウォールが無効になっていました。なので、また有効にして今度はPCを再起動させました。 すると、右下から噴出しは出てこなかったのでちゃんと有効になったのかな、と思って インターネットを開くと、ちゃんと開きました。 なので前回開かなかったページを開こうとしたのですが、待ってもひらきません。 するとまた、他のページも開かなくなってしまいました。 右下からさっきと同じ吹き出しもでました。 コントロールパネルで確認すると無効になっていました..... と、この繰り返しです。 もう、どうしたらいいか分からないです。 これってウイルスが原因なんですかね? 説明が下手で申し訳ないですが、わかる所だけでも回答してもらえると助かります。 ☆Windows 7 Home Premium 64ビット ☆ウイルスバスター2010

  • McAfeeのアンインストールについて

    VALUESTAR VL570/Cを購入したときに、3ヶ月無料のMcAfeeをインストールして使用していました。 その後、ウイルスバスター2005を購入し、インストールして使用していたのですが、 この度サポートが切れるということで、ウイルスバスター2008の無料アップデートをしようとしていました。 しかし、McAfeeがPC上に残っているようで、ウイルスバスター2008のアップデート途中に、 「このコンピュータにMcAfee Personal Firewall Plusが見つかりました。ウイルスバスター2008と競合します。アンインストールしますか?」 というメッセージが表示され、「はい」ボタンをクリックすると、「INSTALL.LOGファイルを開けませんでした。」と表示されて、 McAfee Personal Firewall Plusがアンインストールできず、またウイルスバスター2008もインストールできません。 「INSTALL.LOG」ファイルを検索したのですが、それらしきものは見つかりませんでした。 おそらく、間違って消してしまったのだと思います。 どのようにしたら、ウイルスバスター2008を正常にインストールできるのでしょうか。 どなたか、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • ファイアーウォールが無効になってる

    先ほどウイルスバスター2005を起動したところファイアーウォール機能が無効になっていました。 現在の状況の欄には利用できませんと表示されており、パーソナルファイアーウォールの欄はグレーになっており操作ができません。 その後再起動したところ、ファイアーウォールが競合していると警告が表示されました。 Windowsファイアーウォールは無効にしています。 コントロールパネルのセキュリティセンターではウイルスバスターのファイアーウォールが有効になっていると表示されています。 原因がわかりません。 セキュリティソフトは他にMicrosoftAntiSpyware、Spybot、Avastを使用しています。 どなたか診断お願いします。

  • ウィルスセキュリティのファイアウォールの無効について

    ウィルスセキュリティを使用しています。 もともとファイアウォールを設定していると、掲示板の書き込みなどが できなくなったり、ネットがつながりにくくなったので 無効にしていました。 最近無料バージョンアップをしたところ、 同じように書き込みができなくなり、やはり無効にしようと思いました。 代わりにウィンドウズのファイアウォールが有効になっているので 必要ないかな?と思ったんですけど。 ところが、今のウィルスセキュリティには ファイアウォールをその都度有効にするか、無効にするかの選択は できるのですが、 デフォルト設定?のようなものが見当たりません。 パソコン起動時に毎回毎回無効にしないといけないようなのですが、 どうやったら無効のままにできるのでしょうか。 ソースネクストのサポートページを見ても、こちらに誘導があるだけで さっぱりわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、再インストールをしても同じ症状です。 ウィンドウズのファイアウォールを無効にしても同じでした。

  • ファイアーウォール windowsは無効なのに…

    こんばんは。 初めてこちらで投稿させて頂きます。 説明不足等ありましたら補足させていただきますので よろしくお願いします。 ファイアーウォールの事なのですが windowsのファイアーウォールは無効になっているのに ウイルスバスターのファイアーウォールが 「利用出来ません」と表示されます。 今までファイアーウォールというと 自分のPCには、ウイルスバスターのものか、 最近入れたSP2のものしか無いと思っていたのですが 他にもあるのでしょうか? SP2を入れた後、windowsのファイアーウォールは無効にして ウイルスバスターのものを使っていたのですが 普通に利用出来ていたのに、今日メイン画面を見たら 「利用出来ません」の表示があり、なぜか分かりません。 どうしたら利用出来るようになるのでしょうか?

  • ファイアウォールを無効にしてよいのですか?

    Windows XPにホームページを編集して更新するソフト、 マクロメディア コントリビュート3を入れました。 接続設定までできましたが、編集することができません。 原因がよくわかりません、ファイアウォールとウイルスバスターが入っているのですが、 「ファイアウォールを無効にするとできる」という情報をネットで見つけましたが、無効にして問題はないのでしょうか? その前にファイアウォールが原因なのでしょうか? ちなみにWindows2000で(ファイアウォールは入っていない、ウイルスバスター2007が入っている)同じ設定で接続したところ問題なく編集更新できました。

専門家に質問してみよう