• ベストアンサー

ゆうパックの希望日に受取人が家にいない場合

前日オークションの商品をゆうパックで今日(3日)の12時~14時頃を指定して下さいと言うことで出したのですが、後になって受取人の方が「8日の14時~17時頃がいい」と言ってきました。 その場合配達物はどうなるのでしょうか? 向こうの郵便局で止まるのか、自分の元に戻ってくるのか・・・それから郵便局から電話があるのか・・・。 変更料などもかかるのでしょうか? いきなり時間指定の変更は本当に困っておりまして。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

配達先で、「不在票」が入るだけだったはずです。 その後、先方で都合の良い日を直接郵便局に連絡してもらえば、 再配達してくれますので、発送側は関わる必要ありません。 先方に、既に出してしまった旨、お知らせのメールを しておけば問題ないと思います。

mana0401
質問者

お礼

解りやすい解説有り難うございます! さっそく先方にメールしてみます。

その他の回答 (4)

• hawkwind
回答No.5

こんにちわ。私もオークションは数件経験していますし、 郵便局にバイトで行っていた時期もあります。 早速ですが配達人不在の場合はいったん局へ持ち帰り、 相手方には配達不在表を置いてきます。 郵便物は概ね10日~2週間前後、 局で預かった後、送り主へ返送されます。 郵便局からの電話はあくまで自主的なものですが (ほとんどないと思われる) 現在の規則はどうなっているか分かりません。 なお、郵パックでしたら番号が分かればインターネット上でも追跡できます。 http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/parcel/

mana0401
質問者

お礼

解りやすいご回答ありがとうございます! そうなんですね、安心いたしました^^; 追跡もしてみようと思います。

noname#15871
noname#15871
回答No.4

不在通知の入れられた郵便物の留め置き期間は、原則として国内郵便は到着の日から7日間だったと思いますので、そのままでも大丈夫かとは思われますが、 出来れば、配達の番号(ゆうパックの控えに書いてある番号)を伝えて、先方の郵便局に連絡しておかれたら良いのではないでしょうか?もしくは、 http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html ここで、現在どこにあるかを検索して、まだ、こちら側の郵便局にあるようでしたら、お願いしてみたらいかがでしょうか?出来るかどうかはわかりませんが、もしかしたら、可能かもしれません。 既に発送されてしまっていて、相手の郵便局に行ってしまっているようでしたら、そちら側に連絡するしかないのでは? 相手の方には、既に発送してしまったのでという旨をお伝えして、番号を教えてあげたらよいかと思いますけどいかがでしょう mana0401さんがもしやってあげるとしたら、現在どこにあるかを確認して、その郵便局に連絡するのが良いかと思いますけど。 私も過去に、オークションではありませんでしたが、指定日にたまたま急用で出かけてしまって、受け取れないことがありましたが、不在通知で後に受け取りました。

mana0401
質問者

お礼

詳しいご回答有り難うございました! 控えに番号がありましたので早速調べてみたいと思います。

noname#9158
noname#9158
回答No.3

郵便局で、局留めが出来るはずですよ。 受け取るときは、身分を証明できるものが必要です。 ただし、着払いでは無理かと思います。

mana0401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 着払いではないので大丈夫だと思います^^

• KimJongIl
回答No.2

宅配便と同じく 不在票を置いていきますので それをもとにあとの手続をどうぞ。 と知らせましょう。 >向こうの郵便局で止まるのか、自分の元に戻ってくるのか・・・ 期限内までに受け取られなければ、 返送されてきます。 >それから郵便局から電話があるのか・・・。 普通はありません。

mana0401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。