• 締切済み

卒業前から内定先の会社で働く場合、卒業式に袴で挨拶に行くべきですか?

こんにちは☆ カテゴリーがあってるかわからないのですが、ここに質問させていただきます。 私は今、大学4年生なのですが、内定がでた会社に2月14日から働くことになっています。 卒業式にはお休みをいただいて出席することになっているのですが、卒業式を終えたあとに会社によって挨拶をしにいくべきでしょうか? バイト先に袴姿を見せに行くという友達は多いのですが、どうすべきでしょうか。 教えてください。 また初出勤日がバレンタインデーなんですが、チョコレートは用意したほうがいいんですかねぇ>< 男性社員がどれくらいいるかわからないので持っていく必要はないと思うんですが、バレンタインデー当日なので、何となく気になってしまって・・・ よきアドバイスおまちしております。

みんなの回答

  • mimura61
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

私もminanekoさんと全く同じような境遇にいます。 私の場合も内定先の企業で2月中旬から働き始め、卒業式の日はお休みを頂く予定です。 ですが、卒業式後に挨拶に行くと言う話は友人の中でも全く聞いたことがありません。 会社の方達は親戚でもなく友人でもないですし、袴姿を見せに来られても逆にお忙しいところを邪魔してしまうようなものではないでしょうか? チョコレートも、しばらく会社の雰囲気を見て…というのであれば分かりますが、14日が初日なのに持って行ってしまってとてもそういう雰囲気でなかったら…って感じですよね。。。 もしかして厳しい上司の方々がいれば「浮かれた人」だと思われてしまう可能性もあるかもしれません。 なのでチョコも持っていかない方が無難だと私は思いますし、私だったら持っていかないです。

noname#14805
noname#14805
回答No.3

会社員男です。 チョコレートの件。 要りません。初出勤でいきなり持ってくるのも変な感じだな。 卒業式後の件。 これも行く必要ないです。会社は毎日忙しく回っています。申し訳ないが新しく入ってくる社員の卒業式の袴を見てなごんでいる雰囲気はありませんので。 なお、以上は一般的な社会のルール、というか感覚で回答しました。あなたが行く職場の雰囲気などによっても異なりますのでご参考程度に。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

高卒で販売職の友人は、成人式に売り場に着物を見せに店に行くのが 習慣のようなことを言っていましたが、卒業式の後の袴は聞いたこと、 ないかも・・・ 謝恩会とかないのですか? 私は専門学校卒ですが、卒業式の後は 謝恩会があり、その後はクラスメイトでカラオケに行ったので、 元から予定になかったですが、内定した会社に行くことなど思いつきも しませんでした。 でも入社しているのとしていないのでは違うと思うので、その頃には多少 社風なんかもわかるでしょうから、情報が入るのでは? バレンタインデーに関しては、用意しなくていいと思いますよ。 ホワイトデーにみんながお返しをもらっていたら、切ないかもしれないし、 ついでに、もしくは間違ってもらえるかもしれませんが、気にしなくて いいと思います。 義理チョコ、禁止の会社もありますし、人数もわからないし、お世話にも なっていないのだから・・・

  • bluepanda
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.1

>卒業式を終えたあとに会社によって挨拶をしにいくべきでしょうか? 行かなくていいです。はかまで登場したらみなさん「なんじゃこいつ??」という感想です。 >チョコレートは用意したほうがいいんですかねぇ 用意しなくていいです。初対面の人にチョコもらっても嬉しくないです。

関連するQ&A

  • 卒業式と内定者研修が被るどちらにいきますか?

    卒業式と内定者研修の日程が重なりました。 重なった理由は1度目の内定者研修の日程が内定者同士合わなかったようで企業側から変更されました。 皆さんならどちらを優先しますか? 卒業式を優先したら非常識人として扱われますか? 袴は当日着付けで4万円ほどです。

  • 内定をもらった後の挨拶

    従業員数50名程の会社の内定を頂けました まだ初出社まで10日あります 挨拶状を送ったりするものなのでしょうか? それとも挨拶しに出向いた方がいいのでしょうか? 何もしなくていもいいような気もしますし・・・ 一般的にはどうなんでしょうか?

  • 転職先での初出勤のあいさつ。

    転職先での初出勤で部署の皆さんに挨拶をすると思うんですが、なんて挨拶すればいいのか?わかりません。名前、年齢や趣味、前の会社で何をやっていたとかまで、挨拶した方がいいのでしょうか?或いは、短く、名前と年齢だけで済ませればいいのでしょうか? 転職されたみなさんはどのような挨拶をしましたか?それと、転職先で最初に肝心なことはありますか?明日から初出勤なので緊張します。どなたかおしえてください。よろしくお願いします。

  • バレンタイン★角型の代わりになるものとは?

    もうすぐバレンタインデーですね、腕に自身が付いてきたこのごろは 自分でつくってみようかと思います。(やっと;) うちには角型がありません(^^;) (チョコレートを流し込む箱のことです) 買えという手段もありますが、現在バレンタインデーのための予算で買うにかえません・・・;; そこで、角型の代わりになにか他のもの使えないでしょか!? ご意見おまちしております

  • バレンタインデーとホワイトデーの売れ残りチョコレートについて

     バレンタインデーとホワイトデーの売れ残りチョコレートはデパートだとお店から姿を消してしまいますが、チョコレートがどうなってしまのか知っている人いましたら教えてください。

  • ホワイトデー。バレンタインのチョコをあげてないのに。。。

    バレンタインデーにチョコレートをあげていないのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまいました。 相手は外人さんなのですが、他の部署で、すれ違った時に挨拶したりちょっと話したりする程度の仲です。 ですので、バレンタインデーも特に考えておらず、義理チョコは同じ部署の男性にしかあげなかったのですが、バレンタインデーを過ぎてから、彼に「チョコレートはないの?」って催促されてしまいました。 でも、もう過ぎてしまったし、恋愛感情があるわけでもないので、結局渡さなかったのですが・・・ それなのに、今日のホワイトデーにチョコレートケーキをもらってしまい戸惑っています。 この場合、何かお返ししたほうがいいのでしょうか?

  • チョコレートを見ると死にたくなる

    こんにちは。私はモテない不細工な大学生です。いままで彼女なんてもちろん出来たことがありません。バレンタインにチョコレートなんかもらったことすらありません。 なので、2月のバレンタインデーはたいへん苦しかったです。一歩も外に出たくなかったのに用事ででたら、案の定女子高生が男子に赤い包みものを渡している姿を目撃しました。有名菓子店の袋を持った男女ばかりで死にたくなりました。 大学ではバレンタイン当日に授業はなかったものの、隣接する授業日に大量の受け渡しがあり、いても立ってもいられなくなりました。なんで毎年毎年自分【だけ】貰えないのか。 わたしはそういう訳で、スーパーやコンビニでチョコレートを見かけるだけでも嫌になり、死にたくなってしまうようになりました。 もう憂鬱で死にたくて仕方がありません。

  • バレンタインデー

    はじめまして。 私は今のバイトを始めてから1ヶ月くらい経ちます。 そこでみなさんに質問ですッ!! 1ヶ月くらいしかたってないのにバイト先のみんなにバレンタインデー渡すのは変でしょうか? ちょうどバレンタインデーの日に出勤で.. バイト先の雰囲気はホールもキッチンも和気あいあいな感じですが,私はまだキッチンの人とはあんまり仲良くなくて.. また,少し気になるバイトの先輩がバレンタインデーの日にいなくて,次に同じ日なのがバレンタインデーから10日くらい後なのですが...渡しても良いでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • バレンタインデーをはじめたチョコレート業者

    バレンタインデーにチョコレートを送る習慣は チョコレート業者が始めたと聞きましたが 具体的にはどこの会社でしょうか? その会社の製品は買わないようにしたいので ぜひ知りたいです。

  • 卒業式 荷物が多い・・・

    明日大学の卒業式を迎えます。 謝恩会は袴のままで出席するのですが、そのあとに飲み会があるので、念のため普段着に着替えようかと思っています。 そのほかにももっていかなければならないものがたくさん・・・。 袴姿で大きな荷物ってはずかしいでしょうか? 卒業式に大きな荷物をもっていかれた方、こんな風に運んでいたのを見たよという情報をお持ちの方、是非教えてください!!

専門家に質問してみよう