• ベストアンサー

マスコミと皇室報道

よろしくお願いします。 お昼のワイドショーなどでは 時々「皇室ネタ」コーナーがありますよね。 「・・・県での国体開会式に出席される・・・」 等という感じ。 もしくは ゴールデンタイムでも 一時間二時間での皇室特集番組がたまにあります。 (こういう番組も視聴率は気にしているので  しょうか。) そういう番組でのアナウンサーやリポーターは 「最高敬語」みたいな言葉で皇族のことを 話しています。 かとおもうと普通のニュースなどでは もっとフランクに皇族の事を伝えていたりします。 「最高敬語」ではなく普通の敬語で伝えた アナウンサーがNHKを首になった、 というような時代ではなくなったのでしょうか?

• ennkai
  • お礼率54% (284/525)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikiki99jp
回答No.1

天皇制について自由に討論できない状況に疑問をもちます。なぜ最高敬語で報道られないといけないのでしょうか?

ennkai
質問者

補足

回答ありがとうございます おっしゃるとおりの疑問を常々持っていました。 討論番組などで個人が皇室について否定的に 意見するのは時々見ますが  新聞やテレビとしては 程度の差こそあれ 全面的に賛成なのでしょうか。

その他の回答 (3)

• mailhiro
回答No.4

天皇は、日本国民統合の象徴として、国体の維持に大いに寄与しております。 また、権力とは遠く離れた位置にいる天皇を、国家の象徴として位置づけることにより、歴史と伝統・文化を重んじる国家として、諸外国から概ね好意的な印象を持たれていることも事実です。 国家権力を最高位に位置づけ、国民を権力構造のみで規制しようとする国家というのは概ね民度が低く、外交的にも「力」を優先して交渉しようとすることから、諸外国からは危険視されやすい国です。 議論は大いに結構だと思いますが、象徴天皇に敬意を払うということは、日本国民の民度が高いということの現れである、と私は思っています。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます きわめて冷静な立場から、 国益の視点からのご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおりの側面も確かにあるかもしれません 参考になります

• shunney76
回答No.3

敬語が行き過ぎているとは、わたしも同感です。わたしは別に右でも左でもないです。でも正直、報道を聞いていると、どこかの国の将軍さまの報道とあまり変わらないような印象を受けてしまいます。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「右でも左でもない」立場から 「将軍様報道とかわらない」とのご意見 参考になります 万人が納得できるようになればよいのですが 無理なことですよね、ありがとうございました

noname#10455
noname#10455
回答No.2

私も皇族の方への敬語には行き過ぎている部分があると思います。 子供に対して「様」をつけるのは誰が見てもおかしいですよね。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます オープンな皇室であるなら イギリスまでとは行かなくても もうすこしフランクに コクミンに近寄った存在であれば まだよいのですが 回答感謝です