• 締切済み

原罪と磔

こんにちは キリスト教についての疑問です。 大変不勉強でいまだに理解できないのですが、 アダムとイブが林檎を食べたという『原罪』(こういう理解で正しいですか?)と キリストが磔になったことは どう関係するのでしょうか? 林檎を食べたことの意味は何となくわかるような気がするのですが (自我の発生や主客の分離、エゴイズムなど) 磔になったことで、それをチャラにできたとは全く思えないのですが 一般的にどう理解されているのか、解説をお願いします。

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

みんなの回答

  • bender
  • ベストアンサー率45% (108/236)
回答No.8

「一般的にどう理解されているのか」というご質問ですが、自分にわかる範囲で発言したいと思います。 No.2の方が書いておられる「その後誰だったか忘れましたが…」というのは、おそらくアブラハムとその息子イサクの話だと思われます(創世記22章)。聖書によると、神はアブラハムにイサクをささげるよう言っているのですが、イサクがささげられる前に、神自身がイサクのかわりとなる小羊を備えたと書いてあり、イサクは殺されていません。イサクの息子がヤコブで、ヤコブは後に名前をかえイスラエルと名乗りました。 http://www.kidok.info/BIBLE/cgi/bibleftxt.php?VR=6&CI=278&CV=99&FR=H 話は戻るのですが、アブラハムのイサクをささげにいく道中の発言から、彼は、最後に神がどうにかしてくれるだろう、とはじめから期待していた節がうかがえます。このことに関して、新約聖書ヘブライ人への手紙11章を最後まで読むと、イエスの死後すぐに、イエスを信じた人たちの間では、神に信仰をもつことにより救いを得る、という理解があったようにうかがえます。 http://www.kidok.info/BIBLE/cgi/bibleftxt.php?VR=6&CI=14859&CV=99&FR=H 以上にもみられるように、旧約聖書に書いてある内容は、身代わりとなるイエスが現れることを暗示している、というのがキリスト教の理解だと思われます。何にたいしての身代わりか、ということに関しても旧約聖書に書いてあるようですが、ちょうどNo.3の方が参照されていた新約聖書ローマ人への手紙5章19節によると、「すなわち、ちょうどひとりの人の不従順によって多くの人が罪人とされたのと同様に…」という部分は、アダムの罪により(14節からアダムのことが書いてあり、「ひとりの人」はアダムを指すと思われます。木の実を食べたのはイブも同様ですが、この実を食べないように神に言われたときの状況から、アダムに責められるべき責任があったととることができます)人類すべてに罪かあるとされ(原罪)、そして19節後半の「ひとりの従順によって多くの人が義人とされるのです。」においては、イエス(が神の計画に従順に、身代わりとなったこと)により、人間も義人、正しい人として赦される、と取れるようにも私には思えます。 http://www.kidok.info/BIBLE/cgi/bibleftxt.php?VR=6&CI=11525&CV=99&FR=H No.5の方が書かれている「汝の隣人を…」は、ルカによる福音書10章27節などにあるイエスが神の掟を要約して述べた箇所と思われるのですが、これは「…あなたの神である主を愛せよ」の次に続く言葉であり、この前半部分は原罪を考えるうえで関連があるかと思われます。 http://www.kidok.info/BIBLE/cgi/bibleftxt.php?VR=6&CI=10762&CV=99&FR=H No.1の方も書いていらっしゃるのですが、イエスが特別な存在であったために、その身代わりの死によって、アダム以来、原罪をもつ人間も救われることができる、というのが聖書の内容ではないかと私は考えました。

hwy101
質問者

お礼

リンクの方が全部ハングル表示になってしまい 読めなくて残念ですが そうすると、結局そこまでして救われなければならない 『原罪』とは神に従わなかった事以外では何なんでしょうか? 今日の言葉で言うと、エゴとか、自意識とかそうことなんでしょうか??? ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

原罪は歴史的事実としてとらえ、十字架は恵みと喜び 簡単にいうとまた別のものとして考えてください。 同じように考えていくとわからなくなりますよ~ (私も勉強中ですが)

hwy101
質問者

お礼

ますますわからなくなりました(笑) ありがとうございます。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

No.2です。 キリスト教は性悪説です。 キリスト教のことが面白いほどわかる本によると、キリスト教ではアダムとイブにより人間は全員罪があるので、人間は漏れなく地獄に行く運命だと定義しています。 これでは閉塞感があります。 いい事をした人も地獄に行くしかないのですから。 これでは宗教をやる意義も生きる意義もありません。 そこで考えしたのは、罪が全く無い人が罪がある人の身代わりになって死ぬことでした。 罪が全く無い人はキリスト教的に言うと100%死なないのです。 その死なないはずの性質を持つものが身代わりに死ぬことで、地獄行きが決定している人の運命を変えると考えたようです。 これが唯一生まれながらに罪がある人間の漏れなく地獄行きの運命を変える、つまり原罪を失くす方法だと定義しました。 罪が無い人 それは誰でしょう。 人間は原罪があるので、人間の中に罪が無い人は一人もいません。 キリスト教はイエスを人間ではなく創造主だとしました。 (創造主なのか創造主の一部なのかちょっとわかりませんが。。。まあ そんな感じで人間ではなく、全く罪の無いとしたのです。) その死なない運命にあるイエスが死ぬ運命の人の身代わりになり死んだ事によって、一旦リセットがかかると定義しました。 蛇足ですが、キリスト教を信仰していなくても、イエスが身代わりになったことで全員リセットがかかるのかというと、それではキリスト教の存在意義がありません。 ただじゃあ リセットにならない。 イエスを受け入れた人 つまりキリスト教を信仰し洗礼を受けた人のみが、原罪が消えると定義しました。

hwy101
質問者

お礼

>生まれながらに罪がある人間の漏れなく地獄行きの運命 そういう考え方なんですか・・・ ついていけない宗教だなあ・・・(笑) ありがとうございます。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

参考程度に アダムとイブの林檎の話は、旧約聖書の最初部分ですから、つまり、当時(2000年前)は、ユダヤ教の司祭(ラビ)ぐらいが知っていたことで、当時のイエス様の弟子が知っていたとは思えませんね。イエス様の弟子は、皆、普通の労働者でしたね。学問としてユダヤ経典は読んでいない、あるいは字なんかは読めなかったかもしれませんね。という理由で、十字架と原罪は、後世に作られた話であると思えますね。 では、なぜこんな話になったかと考えれば、理由はひとつですね。つまり、12人の弟子は、皆、イエスなど知らないといって逃げたからでしょうね。それが彼らの原罪となったということでしょう。その原罪から逃げるために罪を背負って十字架に掛けられたという話にしたのでしょうね。共同正犯ということでしょうが、誰しも心に罪を犯さず生きてもいけないので、この原罪と十字架による救済にも意味はありますね。 それから、イエス様の教え「汝の隣人を愛せよ、汝の敵を愛せよ」には原罪という考えは微塵もありませんね。

hwy101
質問者

お礼

12人の弟子がユダのように逃げたことが その『罪』というわけですか・・・ イエス自身は旧約のアダムとイブの話は知らなかった・・・ なるほど。おもしろい話ですね。 ありがとうございます。

  • shunney76
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.4

なぜキリストが磔刑にあったのか、についてですが・・・。新しい契約のためです。それ以前は旧い契約でした。 で、旧い契約では人間は救われない、だからキリストが磔刑にあうことで新しい契約が結ばれ、人間が救済されるようになった・・・という感じです。聖書やキリスト教について書かれた本はいっぱいあるし、○○入門みたいな本も数多くありますので、そういうのから読んでいってみてはいかがでしょう?

hwy101
質問者

お礼

新旧の契約ですか・・・ 全くなんのことか理解できませんので やはりなにか入門書を読まなくてはと思っています。 ありがとうございます。

noname#9406
noname#9406
回答No.3

原罪と十字架とは直接的には関係無いのではと思います。 原罪は人が神と同等になろうとして、禁じられているにもかかわらず木の実(林檎とは聖書には書いてありません)を食べてしまったところに罪があるのではないでしょうか。 磔はイエス・キリストが自ら、罪深い(原罪ではなく)私たちを贖うために十字架につかれたという事で、父である神の御心でもあった訳です。 聖書にこう書いてあります。 「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠の命を持つためである。」 ヨハネの福音書3章16節 またこうも書いてあります。 「すなわち、ちょうどひとりの人の不従順によって多くの人が罪人とされたのと同様に、ひとりの従順によって多くの人が義人とされるのです。」 ローマ人への手紙5章19節 私はこう考えます。 もし誰かが、人の罪をかぶって死んでくれたとしたら、 しかも何も罪の無い方だとしたら、 その人は、その方の意思をついでいこうと 思うのではないでしょうか。 うまく説明できなくてすみません。

参考URL:
http://www.bible-room.org/
hwy101
質問者

お礼

>すなわち、ちょうどひとりの人の不従順によって・・・ なかなか感動的な一節ですね。 ありがとうございます。 原罪と関係ないとすると どういう罪についての贖罪なんでしょうか? キリスト教は性悪説なんでしょうか? 生まれてからなした罪のことを『自罪』というらしいのですが・・・

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

その部分はキリスト教の解釈をしようと思えばできなくはないが、かなりコジツケ感があり、無理すぎると思っていました。 それでわたしはこう考えました。 ユダヤ人の祖先はアダムとイブだとしています。 他にも人間はその当時生きていたと認識はされていたようですが、神に選ばれ神から作られた人間はユダヤ人のみとしていたようです。 その子どもはカインとアベルで、神に喜んでもらおうと思って、カインは農耕をしてその収穫を神に収め、アベルは羊を殺して収めました。 神は植物より動物を選びました。 それからは神への忠誠心を示すために、農作物ではなく命を捧げるのが一番だという事になりました。 その後誰だったか忘れましたが、神は又動物ではなく人間の命を欲しました。 それも男に自分の息子を殺して自分に収めるよう要求しました。 (神は肉食オンリーだったのでしょうか。とにかくベジタリアンではないことは確か) それで神へのご馳走は人間の肉(命)となりました。 しかし毎回ごきげんうかがいに、人を殺しては神に食べてもらうのはチトまずいというか、倫理的な問題があり、そこで人間は人間を生け贄に捧げる代わりに羊を治めるようになりました。 それからは神殿に参ると、羊を殺していました。 キリストが神殿内で大暴れした事件がありました。 奉納する羊を神殿内で売っていた商人のビジネスを邪魔したのです。 (何故蹴っ飛ばしたかはビジネスを神殿内でやっていたからではありません) まあ ともかく、人間は自分達の王になるだろうと思っていた人が他国人に殺されたことをどう正当化するかと思考に思考を重ねた結果、キリストを神への奉納品とみたてることで、理論的につじつまが合うようにしたのだと思います。 あの民族独特の価値観だと思います。 他のいくつかの文明の中でも処女を生け贄として収める習慣があったという記録というか証拠が残っていることから、人間は困ったとき自己犠牲の代わりに自分が大事にしている他者を殺すことで自分だけは生きながらようとする習性があるのではないでしょうか。

hwy101
質問者

お礼

生贄の習慣と磔との関係と聞いて、その点はなるほど思いました。 ありがとうございます。

  • kochory
  • ベストアンサー率45% (167/370)
回答No.1

それをチャラにできるからこそキリストは特別視されて いる(神の子とされている)んでしょう。 またそれを信じなければキリスト教徒たりえないでしょう。 理詰めで考えて答えの出る問題ではないと思いますが。

hwy101
質問者

お礼

別に”理詰め”の説明を求めているわけではありません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キリストの原罪論について

    キリストの原罪論とは、生まれながらに皆が罪を背負ってしまったのは禁断の果実をアダムとイブが食べてしまったことに始まるんでしょうか? 例えば何も知らない無垢な子供でも、アダムとイブの遺伝子が入ってるのならば神様の教えを破り、その子供も同じく罪を償えと言うことなんでしょうか? 例えばその罪とは一体なんでしょうか?仏教の教えにも、煩悩や貪り、欲望、等を罪とする考えがありますが、キリスト教とも同じ考えと言うことでしょうか?

  • キリスト教の原罪論でわかんないことがひとつ

    キリスト教にある「原罪論」ってあれですか? アダムかイブかのどっちかが禁断の果実を食べちゃって神様を怒らせて楽園を追放させるってやつですけど、いまだに分かんないのがあの果実を食べてしまったどっちかが同じように罪を被ってずっと「罪」を背負って生きていくってやつですよね。 だからキリスト教の中では「人間は生まれもって罪を背負ってる云々」って、あの禁断の果実の事を言ってるんでしょうか?例え善行を働いたとしても「だって、でもあん時あんだけ食うなっていってた果実を食べたんだからな!」って言われ続けるみたいなもんなんでしょうか? アダムとイブが神様が作った最初の人間で、その孫やひ孫玄孫辺りまでずっと先祖の罪を背負ってるってことでしょうか?

  • 聖書の原罪と贖罪とハルマゲドンのサタン性

    キリスト教の原罪と 贖罪について質問です。 まず2つの 聖句をあげると、 (創世記 1:28 ) 神は彼らを祝福して言われた、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。 (創世紀9:1) それで、神はノアと、その息子たちを祝福して、彼らに仰せられた。「生めよ。ふえよ。地に満ちよ とあります。 神様は人を増やそうと命令していて、誰かを殺そうとは命令しておられないと思います。 人を減らすようなことはしない。 むしろ 生まれることを望んでおられる。 これを確認したいと思います。 一方で アダムとエバが蛇にそそのかされて、食べると死ぬことをになる 知恵の実を食べてしまった。 2人は神のようになるという言葉を受けて、食べてはいけないと言われた 知恵の実を食べて 神様に背き、罪をおかし、永遠に生きる見込みを失って死ぬことになった。 これが 原罪ということだったと思います。 そこへ、こ の原罪を贖うために 代償として イエスキリストの命を 十字架にかけた。 イエスキリストがその死を持って 原罪を償った贖ったということだと聞いています。 そうすると、現在によってアダムとイブが死ぬことになった この2つの命、まず2人がいなくなるわけです、そしてこの子孫 もう 原罪を引き継ぐので、これらはの命も失われたわけです。 これで 無数の命が失われることになります。 人が死んでいなくなるわけです。 言葉が直接 すぎたらごめんなさい。 それなのに贖罪によって、イエスキリストの命も失われます。 十字架にかけられて死んでしまうからです。 と考えると、人がひたすら失われていませんか? それはこの文章の冒頭であげた、創世記の2つの聖句「生めよ 増えよ 地に満ちよ」という神様の命令や意志に矛盾してるし 反してると思います。 神様は人を増やしたいわけです。 命を増やしたいわけです。 ところが この 原罪と 贖罪の考え方では、ひたすら 人が減っていきます。 一説によれば神様は 十字架にイエスをかけられることを計画にされ、イエスの前の時代に生まれてきた 預言者たちはイエスが十字架にかけられることをあらかじめ 述べていた。 イエスも十字架にかけられる前日に、ペテロによって 十字架にかけられるようなことがあってはなりませんと言われたけれども、イエスはペテロをあなたは人のことを思って 神のことを思っていないと退けて、十字架にかけられます。 もちろん イエスは様々な 奇跡を起こす力を与えられていたので、十字架を避けることもできたでしょう けれども、十字架にかけられる方を選んだ。 でもそれって本当に神様が望んだことなのかなと思います。 先ほども言った通り 神様は誰の死も望んではいなくて、むしろ人が増えていくようにと思っているわけであって、アダムや エヴァ それの子孫の死もイエスの死も望んでいないと思います。 では 何なんだろうと考えた時、サタンの思惑ということが浮かんできます。 永遠の命を見込まれていたアダムとエバをそそのかし 知恵の実を食べさせて、死に追いやり、原罪を贖う 目的でイエスキリストを十字架にかけ、死に追いやり、大勢の人を死に至らしめた。 例えば アダムとエバが原罪を負った贖いとして、イエスの死によらなくても あるいは、新たな命を誕生させることによって贖わせることもできたと思うんですよね。 アダムとエバの原罪を贖う方法として、もしあなたたちが新しい命を誕生させれば、赤ちゃんを生み出せば、あなたたちの原罪を取り払いましょうと全知全能の神様ならできたと思うんです。 ということは原罪による死、その子孫の死、 それを贖うための死、これらはとても サタン的だなと思います。 死ぬことでしか 何かを表現できないからです。 神様ならば 誕生させることで全てを表現してくれるんじゃないかと僕は思います。 イエスの贖罪後も 人は死んでいます。 本当に神様が望んだ贖罪であれば、それが神様的なものであれば、直ちに 永遠の命が与えられると思うんです。 それから 2000年経ったと言われる今も人は死んでいきます。それは 原罪と 食材がサタン的なものであり、神様の意志にそぐっていないからじゃないですかね。 例えば 子供がお腹を空かせて親に食べ物を求める時。親はできるだけ早く食べ物を与えたいと思うと思います。 ところが 永遠の命が与えられるのは ハルマゲドンの後。死を恐れ 苦しむ人もいるのに、ずっと先です。神様ならば 直ちに 永遠の命を与えてくれるんじゃないですか? 原罪、贖罪、 ハルマゲドン、 復活はサタンによる計画 じゃありませんか? ご読了に感謝します

  • 悪人正機説とキリスト教の原罪

    悪人正機説 「善人なおもて成仏す。いわんや悪人や。」(親鸞) の、悪人が仏を求め(信仰す)る。 という意味が良く分かりません。 反面、キリスト教徒の場合、人間には原罪があってイエスが磔によって贖った事を信じる(信仰する)か否か。 ならなんとなく意味が分かるような気がします。 教えて欲しい事は、両者が「どう違うのか」という事です。 つまり最近の私は、前者を後者の意味から類推する様になってしまいました。 元々、悪人正機説についての理解が曖昧であったせいだと思います。 宜しくお願いします。

  • Apple社のリンゴアイコン

    Apple社のリンゴアイコンはおそらく知恵の実ですよね? アダムとイヴはあれをかじったことで追放されたわけで、印象ってどうなんでしょう。 とくにキリスト教圏なら気にする人もいそうだと思ったんですけど。 あ、でもキリスト教は別にりんご禁止じゃないですよね。あれ、そもそも知恵の実ってリンゴでいいですよね?

    • 締切済み
    • Mac
  • キリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫ですか?

    キリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫であると考えているのでしょうか?それともユダヤ人とかある一部の人がアダムとイブの子孫で、それ以外の人類は自然発生的に出てきたと考えているのでしょうか? もし、全ての人類がアダムとイブの子孫だと考えているのなら、キリスト教国であったアメリカにかって奴隷があったり、ヨーロッパ諸国でも東洋人蔑視の風潮があったのは何故でしょう?自分たちとは血縁はないと考えていたのではないでしょうか?

  • プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教

    プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教関連の本は結構読んでいますが,キリスト教の教義というか,根本原理(精神)等が未だに理解出来ません。取り敢えず下記の疑問点に付いて教えて下さい。*キリスト教で云う贖罪(罪を贖う)と罪を償うとの基本的な違い。*又イエスは十字架で処刑される事により人類の罪(原罪)を贖ったと云われていますが,この場合の人類とはクリスチャン以外の人(例えば仏教徒・イスラム教徒等)も含まれるのか。*前に述べた「原罪」はキリスト教徒以外の者にも有るのか*「贖罪論」・「原罪」等は聖書のどこに記述されているのか。以上宜しくお願いします。

  • エヴァのアダムとゲンドウについて

     はじめまして、mochaoといいます。最近エヴァを見直して疑問に思ったことがあります。サイトなどで解説を読んではみたのですが、理解できなかった為お力を借りたく思い投稿しました。  早速ですが、ゲンドウとアダムの関係性が掴めません。ゼーレにとってアダムが必要なものだった事はわかるのですが、ゲンドウにとってのアダムの必要性とは何だったのでしょうか?ただ単にゼーレの補完計画の邪魔をするために自分が保有していたのですか?  また、アダムとリリスの融合は禁断だとゲンドウは言っていましたが、アダムとリリスが融合することで何が起こるのですか?とにかくゲンドウの行動の意味がわかりません!  わかりきった疑問だったらすみません!よろしければご協力お願いします!  

  • 英語を訳したい

    Further, upon his back he carries’’ a great burden’’, which it’s the burden of his sins—both original sin and the personal sins which he commits over and above the state of sin he has inherited from Adam. (↓私の訳した訳) さらに、彼の背には彼の罪である原罪や彼がアダムから引き受けた罪などの「大きな重荷」を背負っていた。 これはバニヤンというイギリスの詩人?作家?について 書かれた文で、キリスト教の引用が数多くあります。 アダムとイブの話を引用しているのですが、 私が訳した文では意味は分かるものの、 わからない単語はとばして解釈したため、訳が正確ではありません。 特にwhich he commits over and above the state of sin he has inherited from Adam. のあたりが分かりません。 どなたかこれを訳していただけませんか?

  • カトリックと偶像崇拝

    ※初めに私はキリスト教に対して敵意がなく、学習者としてこの質問をしているとご理解ください 最近,ユダヤ教について興味を持ち調べているうちに同じくアブラハムの宗教であるキリスト教についても少し調べたくなりました。 その中で疑問に思ったことがいくつか出てきたので、宗教について調べている方にお答えいただければ幸いです。 キリスト教において ・父なる神 ・子なるイエス ・聖霊 の三位が一体となって唯一神 という認識で 出エジプト記の十戒のひとつとして 『偶像崇拝してはならない』という記述があると私の読んでるユダヤ教の本には書いてあるんですが、この部分はアブラハムの宗教で共通していることですよね。 しかし、キリスト教(カトリック)の境界では磔にされたキリストの像があったりステンドグラスにキリストの絵が描かれていたりすると思います。 これは偶像崇拝にあたらないのですか。 回答よろしくお願いいたします。