• ベストアンサー

内定したのですが、初めて買う車について悩んでます。

はじめまして!少し相談に乗ってください・・・。 春から就職が決まっているのですが、初めて買う自分の車で悩んでます。先輩や友達に相談するのですが大きく意見が二つに分かれます。 ひとつは、最初は妥協をして中古車を買って2~3年で好きな車に乗り換えると言う意見と、もう一つが最初から100万を少し超えるような中古車もしくは新車を買って大事に乗っていくという意見です。 僕的には、昔から車やトラックが好きだったというのもあり自分が好きな車(120万円くらい)に乗ってみたいなという気持ちが強いです。 また就職する会社が、ある車会社の系列にあり、これから就職する自分の立場としては、あまり他社の車は好ましくないかなとも思います。 ちなみに他社の車が僕は好きなのですが、やはり自分の系列の車を買うべきなのでしょうか?? あと、会社や会社の人に目をつけられないように安い車にしたほうがよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.3

ローンで購入なのか?親から借りるのか? で答えは違いますが。。 ローン支払額を月4万円までに抑えた方が良いでしょう。 最初は中古車を買うっていうのも一つの手です。 就職したからと言っても。。。会社の人間関係や仕事がどうしても合わない事もあります。 車を買わないといけない地域ならお金は親に相談をして 車をすぐにすぐ買わなくて地域なら、入社してから数ヶ月間は我慢して給料などと相談をしてから欲しい車を買う方が良いと思います。 値段で安い気に入らない車を買うよりも気に入った車を買う方が大事に乗れます

kupo-kappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応ローンを組もうと思っているのですが、やはり4万くらいがホントに限界ですね(^^;) やはり自分の買う車は、本当に大事に乗ってあげたいという気持ちもありますし、もう少し様子をみてみようと思います☆ とても参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

初めて自分のための自動車購入は嬉しいものです。数十年前の自分を思い出します。あくまで個人的意見なので参考までに... 初めての車は妥協というより安めの車(中古車等)を買った方が良いと思います。運転技術の未熟さゆえ色々なところをぶつけます。そうやって上手くなっていくものだと思いますのでそれから自分の好きな高めの車を買った方がいいと思いますが如何ですか。また車会社にお勤めになるいうことなら社販等で割引してもらえたりするかもしれませんね。 ただ他社の車は好まれないと思います。自分の聞いた話では他の方の指摘通り駐車場に置かしてもらえなかったり、交通費(ガソリン代)の支給が受けられなかったりするそうです。やっぱり自陣に敵(他車)がいてはいい顔されないのもやむを得ないですね。 >>会社や会社の人に目をつけられないように安い車にしたほうがよいのでしょうか?? 人それぞれで何とも言えないですが、「自分よりいい車乗りやがって」とやっかむ上司もいたりします。高級車クラス以外なら大丈夫だと思いますが...

kupo-kappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに初めての車ですし、何が起こるか分かりませんよね。今は車を中古車のなかでゆっくり探していこうと思ってます☆高級車は、もっと自分が成長してからだとおもってますし(^^) やはり他社のは好まれませんよね。。。入社してからでも遅くないでしょうし、もっとよく状況をみたいと思います。 大変参考にできる意見ありがとうございました!

• noujii
回答No.4

自分が本当に欲しいと思う車を買ってください。 維持費、不便さ、圧力(←大げさ)、そんなことは後から工夫しましょう。 一生のうち、所有できる車の数なんて、限られてます。 今欲しい車を乗るべきです。

kupo-kappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうゆうしがらみ?みたいなものは後の工夫でなんとでもできるきがします☆ それに一生のうちに所有できる車も、限られている。。僕も前からこのことは思ってました(^-^) 大変、参考になりました!

• yukai4779
回答No.2

勤務している会社の駐車場に系列外の他メーカー車は置けないということを聞いたことはあります。(若しくは条件の悪い駐車場に指定される。) >自分が好きな車(120万円くらい)に乗ってみたいなという気持ちが強いです。  社会環境を懸念されての質問でしょうから入社してからの購入を検討をお勧め致します。考えすぎて勇み足になる場合もあります。また、自分の経済状況を踏まえて購入の検討をしても宜しいかと思います。  あと2月程待ってみてはいかがですか。

kupo-kappa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通り自分の中でだんだん勇み足になっている感じです。そう思うとあせらずもう少し待って、入社してからでも遅くはないかなと思ってきますね(^^) とても参考になりました!

• colocolo62
回答No.1

>ちなみに他社の車が僕は好きなのですが、やはり自分の系列の車を買うべきなのでしょうか?? これはその会社の考え方があるので一概には言えないかもしれませんが、ある会社の例としては、系列会社の車以外は、その会社の社員駐車場に駐車許可が出ないとか、社宅や寮の駐車場に駐車許可が出ないとかいう会社は実在しています。 >会社や会社の人に目をつけられないように安い車にしたほうがよいのでしょうか? こちらはどうでしょうか。 まぁ、新人が役員クラスが社用に使うようなすごい車になっているのは、話題にはなるでしょうね。

kupo-kappa
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 駐車許可などという話は少し耳にしたことはありましたが…やはり実在するんですね(^^;) 大変参考になりました!