• 締切済み

車買うとき、そんなに悩むもの?

時々思うんだけど、車(ここでは新車限定で車種選択について)買うときに、そんなに悩むものなのかな? 考え方や車をどう選択していくかは、もちろん個人で違うけどさ。 ただ、消去法や欲しい機能だけで選ぶという考え方がイマイチわかりません。 そんな事は「いらねお世話」なのはわかるけど、その辺の心理状態・考え方が少しでも理解できれば有り難いので、ご存知の方は教えて下さい。 ちなみに俺の場合は、新車だろうか中古だろうが、まず必要なジャンルがあるわけで、その中で自分自身が欲しい車を選びます。新車で無ければ中古も探す。 妥協はほとんだない。 欲しい車があって、それをいかにして安く・効率よく買うかに神経を注ぎます。

noname#174025
noname#174025

みんなの回答

回答No.10

私の場合は特殊だと思いますが、、、 シルビアが好きでシルビアを何台も乗り続けています。 中古しかないのでどの中古を買うかで悩みます。 エンジンやミッションは載せ換えが当たり前で走行距離はアテになりません。現状を見て決めるのですがほとんどがチューニングの施されたもので、パーツの使用具合、劣化具合を見ます。 どんなに色々パーツが施されていても、ついてるパーツが気に入る物とそうでない物がありまして、 だったらノーマルの買ってきて自分で組んだほーが良いのか。 とか色々悩みます。 また色も悩みますね。 基本的には白がいいです。未塗装のFRPのエアロを買ってきて装着しても元が白なのであまり目立たないのですが、他の色ですと塗装しなければなりません。 だいたいがどっかしら「難あり」なので、その難と現状でついてるパーツ、、どっちのがメリットがあるのかとか、、、、 書き出すとキリがないですが、かなり悩みます。

noname#174025
質問者

お礼

たしかに特殊ですね。 でも、少しうらやましい。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.9

必要だから買う、要らないなら買わない。それで良いのですが、車検が絡むのです。 車検を受けてとことん乗り潰す人が居ない。3年車検で乗り換える。だから「もう車検か、次どれにするかな」と悩むのです。ファミリーカーにこだわるより中古のライトバンが安くて便利。旅客も貨物も沢山乗り、税金格安。

noname#174025
質問者

お礼

車検の度に?! なんて贅沢な買い物の仕方なんだろう。 でも、車のカテでもよくあるよね。 「車検と買い替えで迷ってます」って人。 あんたの車検は50万以上するのか?って。 素直に、「飽きたから買い替えます」って言ったほうが潔いいよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.8

俺も11511123さんの意見に賛成です。 なんで悩むんでしょうね?? たいてい欲しい車があるから買いたいのでは。 欲しい車がなければなんだっていいじゃない ですかね。値段が安い軽でもいいし。 それに車が欲しいってまずはスタイルで決め ないのかな? 見た目気に入ったの乗りたいって普通思うは ずですよね。 洋服だってそうじゃないですか。 俺もなんで悩むか疑問です。俺の人生で車 買うのに悩んだことないし。 でも俺は中古車派なので同じ車買うにしても どっちのにしようかな!って悩みます。 でも新車買うならますます悩まないと思うの ですが・・・。 でも俺は男なので乗りたい車ってありますが 女性のようになんでもいいや!って思う人は 悩むのかもしれないですねー。

noname#174025
質問者

お礼

そうそう! スタイルは重要。 それが気に入らないと話にならない。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

少しも自慢になっていません、ただの独りよがり。

noname#174025
質問者

補足

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.6

>消去法や欲しい機能だけで選ぶという考え方 普通はこれがあって選ぶのではないのでしょうか? これがハッキリしていないから迷うのだと思います、あなたの言う >必要なジャンルがあるわけで、その中で自分自身が欲しい車 これも、消去法や機能です、明確な希望があれば迷う事は無いと思います。 私も迷うのは嫌ですし、他人が迷っているのもイラッとします、「迷う=どっちでも変わりない」と思います。

noname#174025
質問者

お礼

私も他人が迷っているのを目の当たりにするといらっとします。 ここのカテゴリーでも、「いつまで悩んでんの?!」っていう奴がいます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

販売の現場にいます。 >欲しい車があって 実は、こういう方は珍しいです。 何かしら車が必要と方は多くおられますが 「欲しい車がある」という方は まずおられません。 ですから 「どの車種にしょうか???」 と言う方が多くおられます。

noname#174025
質問者

お礼

そうなの?! びっくり!

回答No.4

車を道具や足と考える人は、車種より機能で選びます。ただそれだけのことです。 機能で選ぶ以上、速い車は燃費が悪い、燃費がいい車は遅い、などといったような機能面でのジレンマが生じます。つまり、不細工だけど巨乳の女性と、美人だけど乳が垂れている女性の間で揺れ動くようなものです。 機能で選んでいるから、落としどころに悩む訳です。

noname#174025
質問者

お礼

なるほど。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

独身で自分の欲しい車を選べる環境なら悩む必要もないでしょう。 たとえば、2シーターの車は自分だけで運転しているだけなら楽しいでしょう。 でも、家庭ができて子供ができれば自分の趣味だけでは車を選べなくなります。 家族を運ぶという手段になってくるので、自分以外の意見も入ってくるのです。 その中で、いかに自分の趣味というか意見を通すのは難しいです。 何台も所有できる余裕のある人を除いて、家庭持ちは自分の趣味を抑えて家族に合わせるのが現状です。

noname#174025
質問者

お礼

参考になります。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.2

貧乏人は悩む 金持ちは悩まない (悩む理由がない)

noname#174025
質問者

お礼

そうかも!

noname#140538
noname#140538
回答No.1

車に興味がなくて、あまり詳しくない人が悩むんだと思いますよ。 もしくは家族がいる人とか。 本当に自分が好きな車がある人は周りの人に怒られようが古いボロ車買って満足しますよね。 悩む人っていうのは、自分が好きなのがないんですよ。世間体の評価で車を選ぶからだと思います。

noname#174025
質問者

お礼

なるほど。そういう人なら有り得るかも。

関連するQ&A

  • 初めての車選び中です。

    いま大学生で初めての車を選び中です。普通車で小さくてデザインのかわいいのがいいなあって思って、ヴィッツやマーチの中古を買おうかと思っていたのですが、中古でも意外と高いんですね。長く乗れることを考えたら、思い切って新車を買ったほうがいいのかと思って悩んでいます。予算は中古なら80万くらい、新車でも150万円以下でいきたいです。新車と中古車どっちがいいと思いますか?どんな車種がいいでしょうか??

  • どんな車選びをしますか?

    仮に予算が500万あった場合。 貴方はどんな車(自動車)選びをしますか。 新車でも中古車でも結構です。 少しくらいの予算オーバーも結構です。 もっと安くても。 500万あれば、新車でもソコソコの車が買えます。 中古車ならば、1ランクアップの車が買えるかも。 皆さんは、どんな車を選びますか。 気軽にお答えください。 出来ればその車種を選んだ理由も教えてくださいね。

  • ジャンルも価格も違う車が欲しいときの決断

    自動車購入が妥協の産物だというのは理解しています。 自分の支払い能力の範囲において、自分のライフスタイルに合った車を買う、 好きなデザイン・機能のものを買う。 ですが、現在、ジャンル違い・価格違い(車両価格で軽く100万)の選択で迷いが生じています。早くても2年先で今すぐ買うというわけではありませんが、 同じような経験をされている方はいるのか? そんなときはどうやって決断をするのか? 後悔はなかったのか? などをお聞きしたいです。 私の場合、おおざっぱに言えば ・最終型でも5年落ちの中古のスポーツセダン(相場として100万~180万円) ・新車のセダンタイプ軽自動車(新車価格85万円。ちょっと自分なりにいじって総額110万前後) ・新車の箱バン軽自動車(新車価格135万円。やはりちょっといじって160万弱) ・新車の輸入コンパクト(新車価格220万円。メーカー&ディーラーオプションの範囲内で総額250万円) ※いじるとは、アルミを替えたり今あるシートを付け替えたり、ステアリング交換(エアバック付)などです

  • あなたならどんな車を買いますか?

    車を購入しようかと考えていますが、 以下の条件であなたならどんなメーカー、車種を購入しますか? 独身 予算200万~300万 新車・中古問わない 駐車場は屋根なし 用途は2~3人でのドライブが主

  • 車の購入を考えてます。欲しい車が限定300台の無限RRなんですが…なる

    車の購入を考えてます。欲しい車が限定300台の無限RRなんですが…なるべく新車で買いたいと考えてます。ネットで調べてたんですが、なかなか新車が出てこなくて… そこでみなさんに無限RRの新車(中古車でもいいです、なるべく多くの情報がほしいです)が何県のなんていうお店にいくらであると知ってる方いらしたら、情報を教えてください、よろしくお願いいたします

  • 車を初めて買います。教えてください。

    やっと運転できるようになり、車の購入を考えています。 しかし、車に関して知識がなく、頼れる人もおらずわからない事ばかりなので教えてください。 軽自動車を購入しようと考えています。 でも、いろいろありすぎてよくわからなくてメーカーや車種など自分で選べないんです。 色は、シルバーか薄紫か薄桃か・・・とか一応思っているんです。 家族に足の不自由な者がいるので、乗り込みやすくて座りやすいものがいいのかなと思っています。おすすめの車種はあるでしょうか? あと、新車と中古車で迷っています。運転技術が下手なので、中古の方が良いのか・・・とか思ったり。 まず、車種が決まったらお店に直行すればよいのでしょうか?それとも、事前に何かしておくことはありますか。印鑑証明?とかお金とかどんなものを準備していったらよいのでしょうか。私は女(20代)ですが、知識のない私が一人で店に行ったら確実になめられてしまうでしょうか? あと、駐車場もこれから探すのですが、車選びと並行してどういう順序で準備を進めていけばいいんでしょうか? なんだか、わからないことばかりですみません。 教えていただけたらうれしいです。

  • 大きな車が欲しい(SUV&クロカン)

    こんにちは。 車が欲しいと思い、最近調べているところです。 燃費などを気にはしていても、やはり私は大きな車が欲しい。 特に、国産のSUV&クロカン系が!!そこで、質問させてください。 (1)女が運転しやすい車種、 (2)SUV&クロカン系のなかでも燃費が良い車種・排気量。 (AT限定です、すみません。) (3)中古で買った場合、お買い得・狙い目な車種。 などを素人相手ということで教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 車の納入において金額からの相談

    車の購入を考えています。 前提となる車の資本となる予算金額は450万です。 この質問は、上記の予算から、どのような選択をしたらよいかのご相談願で、アドバイスをいただきたく、書き込みさせていただきます。 早速ですが、希望の車種は、4種目あり、選択に迷っています。 (1) レクサスIS250(新車) (2) トヨタ ハリアーハイブリッド(新車) (3) 外車(新車) BMW アウディ フォルクスワーゲン (4) 外車(中古車 ただし、ディーラー直営)BMW アウディ フォルクスワーゲン (1)は第一希望です。セダンのため、車自体の扱いの良さや、レクサスの購入後も顧客サービスの良さ、また、故障の少なさなどから、賢明な選択肢に考えています。 (2)は、RVという趣味性からくる乗ってみたい車種です。 若いうちに一度はRVに乗ってみたいのと、ハイブリッドの特性である燃費の良さ(車の重量に比較しての良さですが)から、選択肢に考えて考えています。 だだし、ボディの大きさから街乗りの扱い辛さや、移動に際して、すべての駐車場に入れられるかなど、実際の日常の扱いにおいて、疑問があります。 趣味性をとるか、実用性をとるかです。 (3)は、予算内で納入できる外車を希望しています。 300万円後半で、新車で購入できる外車も、購入検討のひとつに なっています。やはり外車はカッコいいですし、あこがれています。 メーカーは、BMW、アウディ、フォルクスワーゲンあたりを考えています。 (4)は、車体価格のみ350万ぐらいの中古外車です。 希望メーカーは、(3)と同様です。 他の三点は、「新車」で、「プチ高級車」ということもあり、乗っていて、扱いに疲れるかもしれないと思ったので、(4)の選択肢が挙がってきました。 自ら車体塗装にスリ傷をつけたり、他から付けられたりなどがあるかもしれません。 新車だとそんなことに遭遇したら、精神的に打撃を受けるでしょうし、普段から乗っていて、いろんなことに気疲れしそうです。 でしたら、むしろ、中古車で良いランク(程度)の外車に乗って、実用的に使ったほうが良いかもしれないという理由からです。 車体価格を350万ぐらいに残して、後の100万は、外車なので、乗っていく上での、整備費、修理費といったメンテナンスにあてようと考えています。 以上の思いから選択に迷っています。 一番大きいポイントは、(1)~(3)か、(4)にするかです。 昔から高級車は購入したことがないので、購入に至り大変迷っています。 車にお詳しい方から、良いアドバイスをいただければ幸いに思います。いろいろとご助言願います。

  • 友人に車をプレゼントしようと思っています。

    友人に車をプレゼントしようと思っています。 予算は50万円を予定しています。 中古車で良いと思っています。 予算が低いので外装や交換可能なパーツは後からチューニングもできるのでこだわらず、交換のきかないシャーシとエンジンがしっかりした車にしたいと思っています。 車種は外車限定で、峠などを走って楽しめる車種限定です。 ちなみに予算を度外視すると本人の好みはBMW M3らしいです。 こんな条件でアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 初めての車選びについてご意見をお願いいたします。

    今年の4月から社会人になり、今車の購入を検討しています。 しかし、とくにこの車種がいいというのがなく、悩んでいます。 そこで、ご意見をお願いいたします。 (1)新車と中古車のどちらのほうがいいか (2)値段や発売などを考慮して、買う時期はいつか 現在は母親のvitsをたまに運転していますが、190cmの自分にとっては、天井が低く、足が窮屈です。またできれば燃費の良い車を希望しています(プリウスやインサイト以外でお願いします)。新車で300万くらいまでであると助かります。 長くなってすみません、以上のことを踏まえまして、お勧めの車種などがありましたらご意見をお願いいたします。