• 締切済み

車買うとき、そんなに悩むもの?

時々思うんだけど、車(ここでは新車限定で車種選択について)買うときに、そんなに悩むものなのかな? 考え方や車をどう選択していくかは、もちろん個人で違うけどさ。 ただ、消去法や欲しい機能だけで選ぶという考え方がイマイチわかりません。 そんな事は「いらねお世話」なのはわかるけど、その辺の心理状態・考え方が少しでも理解できれば有り難いので、ご存知の方は教えて下さい。 ちなみに俺の場合は、新車だろうか中古だろうが、まず必要なジャンルがあるわけで、その中で自分自身が欲しい車を選びます。新車で無ければ中古も探す。 妥協はほとんだない。 欲しい車があって、それをいかにして安く・効率よく買うかに神経を注ぎます。

noname#174025

みんなの回答

回答No.10

私の場合は特殊だと思いますが、、、 シルビアが好きでシルビアを何台も乗り続けています。 中古しかないのでどの中古を買うかで悩みます。 エンジンやミッションは載せ換えが当たり前で走行距離はアテになりません。現状を見て決めるのですがほとんどがチューニングの施されたもので、パーツの使用具合、劣化具合を見ます。 どんなに色々パーツが施されていても、ついてるパーツが気に入る物とそうでない物がありまして、 だったらノーマルの買ってきて自分で組んだほーが良いのか。 とか色々悩みます。 また色も悩みますね。 基本的には白がいいです。未塗装のFRPのエアロを買ってきて装着しても元が白なのであまり目立たないのですが、他の色ですと塗装しなければなりません。 だいたいがどっかしら「難あり」なので、その難と現状でついてるパーツ、、どっちのがメリットがあるのかとか、、、、 書き出すとキリがないですが、かなり悩みます。

質問者

お礼

たしかに特殊ですね。 でも、少しうらやましい。

• simotani
回答No.9

必要だから買う、要らないなら買わない。それで良いのですが、車検が絡むのです。 車検を受けてとことん乗り潰す人が居ない。3年車検で乗り換える。だから「もう車検か、次どれにするかな」と悩むのです。ファミリーカーにこだわるより中古のライトバンが安くて便利。旅客も貨物も沢山乗り、税金格安。

質問者

お礼

車検の度に?! なんて贅沢な買い物の仕方なんだろう。 でも、車のカテでもよくあるよね。 「車検と買い替えで迷ってます」って人。 あんたの車検は50万以上するのか?って。 素直に、「飽きたから買い替えます」って言ったほうが潔いいよ。

• nik670
回答No.8

俺も11511123さんの意見に賛成です。 なんで悩むんでしょうね?? たいてい欲しい車があるから買いたいのでは。 欲しい車がなければなんだっていいじゃない ですかね。値段が安い軽でもいいし。 それに車が欲しいってまずはスタイルで決め ないのかな? 見た目気に入ったの乗りたいって普通思うは ずですよね。 洋服だってそうじゃないですか。 俺もなんで悩むか疑問です。俺の人生で車 買うのに悩んだことないし。 でも俺は中古車派なので同じ車買うにしても どっちのにしようかな!って悩みます。 でも新車買うならますます悩まないと思うの ですが・・・。 でも俺は男なので乗りたい車ってありますが 女性のようになんでもいいや!って思う人は 悩むのかもしれないですねー。

質問者

お礼

そうそう! スタイルは重要。 それが気に入らないと話にならない。

• fxq11011
回答No.7

少しも自慢になっていません、ただの独りよがり。

質問者

補足

• deru
回答No.6

>消去法や欲しい機能だけで選ぶという考え方 普通はこれがあって選ぶのではないのでしょうか? これがハッキリしていないから迷うのだと思います、あなたの言う >必要なジャンルがあるわけで、その中で自分自身が欲しい車 これも、消去法や機能です、明確な希望があれば迷う事は無いと思います。 私も迷うのは嫌ですし、他人が迷っているのもイラッとします、「迷う=どっちでも変わりない」と思います。

質問者

お礼

私も他人が迷っているのを目の当たりにするといらっとします。 ここのカテゴリーでも、「いつまで悩んでんの?!」っていう奴がいます。

• rgm79quel
回答No.5

販売の現場にいます。 >欲しい車があって 実は、こういう方は珍しいです。 何かしら車が必要と方は多くおられますが 「欲しい車がある」という方は まずおられません。 ですから 「どの車種にしょうか???」 と言う方が多くおられます。

質問者

お礼

そうなの?! びっくり!

回答No.4

車を道具や足と考える人は、車種より機能で選びます。ただそれだけのことです。 機能で選ぶ以上、速い車は燃費が悪い、燃費がいい車は遅い、などといったような機能面でのジレンマが生じます。つまり、不細工だけど巨乳の女性と、美人だけど乳が垂れている女性の間で揺れ動くようなものです。 機能で選んでいるから、落としどころに悩む訳です。

質問者

お礼

なるほど。

• KGS
回答No.3

独身で自分の欲しい車を選べる環境なら悩む必要もないでしょう。 たとえば、2シーターの車は自分だけで運転しているだけなら楽しいでしょう。 でも、家庭ができて子供ができれば自分の趣味だけでは車を選べなくなります。 家族を運ぶという手段になってくるので、自分以外の意見も入ってくるのです。 その中で、いかに自分の趣味というか意見を通すのは難しいです。 何台も所有できる余裕のある人を除いて、家庭持ちは自分の趣味を抑えて家族に合わせるのが現状です。

質問者

お礼

参考になります。

• yvfr
回答No.2

貧乏人は悩む 金持ちは悩まない (悩む理由がない)

質問者

お礼

そうかも!

noname#140538
noname#140538
回答No.1

車に興味がなくて、あまり詳しくない人が悩むんだと思いますよ。 もしくは家族がいる人とか。 本当に自分が好きな車がある人は周りの人に怒られようが古いボロ車買って満足しますよね。 悩む人っていうのは、自分が好きなのがないんですよ。世間体の評価で車を選ぶからだと思います。

質問者

お礼

なるほど。そういう人なら有り得るかも。